スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それではX-BOX360、買いますカ?

2006/10/28 (土)  カテゴリー/ゲーム屋のお仕事

20061028214710.jpg
「○ル・ゲ○ツも地に堕ちたものだな」

20061028214759.jpg
「貴様のようなDISCの傷つきを軽んじる者は粛清されるべき運命だと知れ!」

20061028214851.jpg
「まだだ!まだ終らんよ!」

てな状況でしょうか?今の360を取りまく状況は。
スタートダッシュで先代XBOX以上の大コケを喫してしまい、
そのままズルズルとここまで来てしまったXBOX360さん。
赤い彗星は7年の雌伏を経て逆襲を果たしましたが、
この1年早く発売された次世代機のトップバッターに逆襲の機会はあるのでしょうか?

今年の年末商戦のラインナップ、そして今後のラインナップを見る限り、
逆襲のチャンスは十分あるといえます。
まずは11月2日、XBOX360本体の値下げとも言える
Xbox 360 コア システムの発売。
ぶっちゃけ今まで同梱だった20GBハードディスクを別売りにし、
ワイヤレスコントローラーを有線式の通常コントローラーに代えただけで、
冷静に考えればたいした値下げではないという事に気づき、
あやうくゲイツに騙されるところだったと青いハンカチで冷や汗を拭いたわけだが、
いや、純粋にゲームだけ楽しみたいからハードディスクいらねぇ~
と思っている御仁には手に入りやすくなったかもしれない29800円。
PS3の1週間前である。
この日発売されるのは、少々いやかなり貧弱な感じで、あやうくまたDIO様を召喚するところであった。
PS3を買うために貯金しているゲーマーたちを誘惑するには、これでは厳しいだろう。
むしろこっちが本番!と言えるのが12月7日の
Xbox 360 コアシステム ブルードラゴン プレミアムパックの発売だろう。
本体に加えて" target="_blank">ブルードラゴンが同梱されてお値段据え置き29800円
ブルードラゴンが7140円なので、その価格をさっぴくと
安さがウリの(決してそれだけではないが)Wiiよりも安くなるのだ。
Wii+ゼルダよりもお買い得価格である。
それじゃあ11月2日に急いで買う必要ないじゃん!
というのもごもっともだが、ブルードラゴンに興味がない人はそちらをどうぞ、
と言いたいが、興味なくても同じ値段ならソフトつきだと思うがどうか?

で、そのブルードラゴンだが、この年末、XBOX360陣営最大の超大作と言えるだろう。
製作は「ファイナルファンタジー」シリーズの坂口博信、
キャラクターデザインが「ドラゴンボール」の鳥山明、
音楽が「ファイナルファンタジー」の植松伸夫、
これじゃあまるでクロノ・トリガーじゃん!とか思ってしまうのだが、
メーカー提供のデモを見た限りは美麗なグラフィックの鳥山キャラがよく動く!
ゲーム自体は奇をてらうことなく普通の正統派ファンタジーRPGという感じだ。
どんどんどんどん非RPG化してゆくFFシリーズについていけない人たちには
心地よく感じる事が出来るかもしれない。
久しぶりに「面白そうなRPG」が出てきたなと、思う。
他にも年末のソフトラインナップに目を向けると
●カルドセプト サーガ
●ロスト プラネット ~エクストリーム コンディション~
●スーパーロボット大戦XO
●お姉チャンバラvorteX ~忌血を継ぐ者たち~
●ワールドサッカーウイニングイレブン X
●アイドルマスター
など、充実のラインナップで、他機種に比べてもかなり充実していると言えよう。


そのラインナップである意味一番注目なのはこのタイトル。
「デッド オア アライブ エクストリーム 2」
ビキニ姿の乳のでっかい姉ちゃんたちが乳をゆらしながら
ビーチバレーしたり、ビーチフラッグしたり、お尻ドッカンゲームしたりと
とにかく乳のでっかい姉ちゃんたちの乳揺れを充分に堪能するゲームである。
メーカー供与のデモを見たがこれはめちゃめちゃこっ恥ずかしい。
正直このゲームをやってるところを家族、恋人に見られるくらいなら
Wiiのコントローラーを振り回している方がずっとマシだろう。



さて、皆さんX-BOX360買いますか?
ソフトラインナップ的には充分魅力的であると言えます。
スタートダッシュのつまずきのせいで、初期のソフトはかなり
値崩れしてるのでソフトを安く購入できるし。
ブルードラゴンは本体コミで29,800円ならば決して高くない出来のように思うし、
その他のソフトも意外と魅力的なものが揃っている。
ただマイクロソフトのCMのヘタさはなんとかならぬものか。
TOKIOにDo!Do!Do!とか言わせても何が楽しいのかわけがわかりませぬ。

僕ですか?ブルードラゴンには興味あるのですが・・・
年末ジャンボで当たれば買ってもいいかな・・・んん~




スポンサーサイト

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

今週発売のソフトは・・・

2006/10/19 (木)  カテゴリー/ゲーム屋のお仕事

「岬くん!今週発売の主なソフトをあげていってみようか!」
「そうだね翼くん!僕らが出るって事はあれだよね!」
「そうだよ岬くん!僕らのソフト、「キャプテン翼」がいよいよ発売なんだ!」
「PS2では初めての僕らのゲームだね翼くん!これは『中学生編』と『Jrユース編』が再現されているんだね!」
「そうだよ岬くん!キャラクターから僕らの必殺シュートまで美麗なグラフィックで完全再現されているんだ!」
「でも翼くん、美麗なグラフィックっていう割には、PS1どころかセガサターン並のカクカクしたポリゴンだよ」
「それはあれだよ岬くん、全チーム全キャラクターのそれぞれを完全に再現するために容量的に仕方なかったんだよ」
「でも翼くん、僕らの顔って髪型をみんな一緒にすれば見分けが全然つかないぐらい個性がないから別に全員同キャラでも・・・」
「!!!!!」
hyuga2004071603.gif

「なにか言ったかい岬くん?」
「い、いや、なんでもないよ翼くん・・・それよりも必殺技まで完全再現なんだね」
「そう迫力のグラフィックで背景の炎や虎の演出もばっちりで、立花兄弟のスカイラブハリケーンも完全再現さ!」
20061019210141.jpg

「これはやっぱりあれかな翼くん、すぐにガッツが足りなくなるのかな?」
「それはテクモのファミコン版『キャプテン翼』だよ岬くん!今回のPS2版ではイベントシーンでアニメが挿入されるんだ!」
「でも翼くん、これはテレビアニメそのまま落としこんでるじゃないか。ゲーム用に新作アニメを作って当たり前の昨今、これは手抜きと言っても・・・」
「!!!!!!」
hyuga2004071603.gif

「なにか言ったかい岬くん?」
「い、いやなんでもないよ翼くん、とりあえずは今週間違いなくオススメのソフトなんだね!」
「そうだね岬くん、キャプテン翼ファンには見逃せないソフトだよ!」



「さて、岬くん、PS2ではもう1本オススメのソフトなんだけど・・・」
「なんだい翼くん、僕らのソフトさえ紹介すればいいんじゃないかい?」
「そんなことを言ってはいけないよ岬くん!サッカーだって1人では絶対できないんだよ!それぞれが力を出し合ってこそ勝利を摑めるんじゃないか!」
「そうだね翼くん!キャプテン翼に興味がない人にもなにかしらクリックしてもらわないと売上げがあがら・・・」
「!!!!!」
hyuga2004071603.gif

「なにか言ったかい岬くん?」
「(な、なんで今の一言で・・・)な、なんでもないよ翼くん、もう1本の注目ソフトはこれだね」
「そうだよ岬くん、「炎の宅配便」、熱血マンガを描かせたら右に出る者がいないマンガ家、島本和彦先生がキャラクターデザインを手がけているんだ」
「僕らの生みの親、高橋陽一先生も負けず劣らずのバカ丸出しの熱血マンガ系だよね」
tomeru2.jpg

「ここまで来るとタイガーショットというよりもメガバズーガランチャーだよ」
「そんな事は今関係ないんだよ岬くん!この『炎の宅配便』は仮面ライダーをモチーフにしたようなノリで正義の宅配屋が悪の宅配業者と戦っていくと言うバカゲーノリ全開で、ストーリー、セリフも熱いものばかり、その筋の人にはたまらない内容になっているんだよ!」
「でもこれってサクセスだよね?半年も待てばスーパーライト2000シリーズで発売・・・」
「!!!!!」
hyuga2004071603.gif

「なにか言ったかい岬くん」
「い、いや、なんでもないよ翼くん・・・」


「DSではこれだよ岬くん!」
激闘! カスタムロボだね翼くん。64版はすごく好きで南葛メンバーとよく集って遊んでいたけど、キューブはいまいちはまれなかった記憶があるよ」
「そこは安心だよ岬くん、今回のDS版は64版に近い作りになっているようだよ。Wi-Fiにも対応していて、離れた友達と対戦出来る様になっているから、比良戸の次籐くんとふらのの松山くんが対戦する事だってできるんだ!」
「最近男の子向けのソフトが弱い気がするDSの中で要注目だね!」


「PSPではこれだよ岬くん」
プラネタリウムクリエイター 大平貴之監修 ホームスター ポータブルだね翼くん!」
「PSPで星の位置や星座の解説を色々見る事が出来る、星や天体観測が好きな人にはたまらないソフトだね!」
「でも、見ることが出来るのはPSPの液晶画面だよね。おもちゃで家の天井でプラネタリウムを映し出す事の出来る「ホームスタープロ」とかと比べるとちょっと物足りないんじゃないかな・・・」
「でもそこは持ち運べるPSPの強みを強調して、GPS機能を使って今たっているところの天体図をその場で見る事が出来るようになっているんだ!」
「それはすごいね!天体観測が好きな人は天体望遠鏡と一緒に常に持ち歩くといいかもね!」


「ところで翼くん、最後に言いたいんだけど」
「なんだい岬くん?」
「結婚して、子供までできちゃったのにさ、未だに『翼くん』『早苗ちゃん』と呼び合っているのはどうかと思・・・」
「!!!!!!!」
hyuga2004071603.gif

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

Wii、買いますカ?

2006/10/18 (水)  カテゴリー/ゲーム屋のお仕事

20061018221026.jpg


ウィーーーーーーーーー!!!!!!

と、ベタすぎる小ネタはさておき、
12月2日、任天堂の次世代機、Wiiが発売されます。<brAmazonではまだまだ予約お知らせを受付の段階ですが、
そろそろ解禁されそうです。
任天堂製ハードと言えば昔は、1年や2年の発売延期は当たり前で、
延期に延期を重ねたあげく、発売中止になったハードもありました。
(なかった事にされてるハードもあったりで・・・)
しかしここ近年は延期される事もなく、発売日にはきっちり合わせてくるので、
まず12月2日に発売される事は間違いないでしょう。
さて、PS3発売3週間後に発売されるこのWii、
皆さん買いますか?
まずはこのグラフを見てくだされ。

20061018222219.gif

PS3より予約(お知らせ)状況が上!
まぁPS3は60GBと20GBで分散されているというのもありますが、
それでもこの注目状況は、あのゲームキューブの発売時と比べて大きい!
高機能・高画質をウリにしている、PS3Xbox 360と比べると、
Wiiは画像表示能力に関しては劣ります。
ぶっちゃけゲームキューブよりちょっと上という感じ。
PS2からPS3への進化が、
ガンダムから次世代可変型MS、Zガンダムまで一気に進化したようなものであるならば、
ゲームキューブからWiiへの進化は、
ガンダリウム合金さえ採用されなかったガンダムMkⅡ程度のようなものでしょうか。
そう、Wiiはグラフィックでの勝負をハナから捨てているのです。
ではWiiの利点は一体どこにあるのか。
それはグラフィックでの進化ではなく、遊び方の進化に重点を置いているのです。
remote_photo.jpg

それがこのWiiリモコン。
CMで最近流れているから見た事ある人も多いかもしれませんね。
(しかしあのCMは始まった瞬間DSのCMかと思うからずるいよなぁ)
従来の十字キーで操作するのではなく、このWiiリモコンを振ったり突いたりする事で、
感覚的にゲームを遊ぶ事が出来るのです。
リモコンを振れば、画面の中で剣を振ったり、釣り竿を振ったり、バットを振ったり・・・
ワタシのつたない想像力では振るぐらいのイメージしかわかないのですが、
このリモコンを使う事でいろいろな事ができそうです。
今までは十字キーでカーソルを動かして調べていたような事も、
リモコンでポイントを合わせるだけで簡単に調べる事ができるようになるでしょう。
これでドット単位で調べるコマンドを使わなければいけなかった、
「ポートピア連続殺人事件」も楽勝だね!
なにか間違った楽しみ方のような気もするが・・・
しかし!ちょっと待ってほしい。
リモコンを振って感覚的に遊ぶという事はですよ、
時に体を大きく動かして遊ぶという事ですよ。
まさかテニスのラケットを振るのに寝そべってブルンブルンというのはないでしょう。
20061018223202.jpg
こんな感じや、
20061018223256.jpg
こんな感じで遊ぶわけですわ。
・・・一人で遊んでる時に家族や恋人にはあんまり見てほしくないですわね。
それに体力つかいそうだから、おいちゃんにはきつそうだなぁ。
翌日は筋肉痛というのが想像できます。
でも、何人かで遊ぶ分には盛り上がるかもね。

PS3の時にも書いたけど、本体を買うにはどのソフトが遊べるかというのが重要。
Wiiの同時発売ソフトはいかの通り。
●ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
●Wii Sports
●はじめてのWii
●おどるメイドインワリオ
●SDガンダム SCAD HAMMERS
●カドゥケウスZ 2つの超執刀(Wii版)(仮称)
●ネクロネシア
●たまごっちのピカピカだいとーりょー!
●ウィングアイランド
●縁日の達人
●スイングゴルフ パンヤ
●コロリンパ
●クレヨンしんちゃん 最強カスカベキング うぃ~
●スーパーモンキーボール ウキウキパーティー大集合
●レッドスティール
●Elebits
おおう!なんだか怒涛のラインナップ。
ハード発売と同時にゼルダが遊べるというのはめちゃめちゃ大きい。
正直PS3の同時発売ソフト群と比べたら、かなり魅力的なラインナップにも見えますが、
ぶっちゃけ、個人的にはゼルダが大きく光を放っているだけで、
これだけの数のソフト揃えておいてイマイチ微妙かな、と。
ゼルダ・マリオ・F-ZEROあたりが揃ってたら完璧だったかもね。
今後のラインナップは「ドラクエ」「FF」の外伝的タイトルもあるけど、
人気シリーズの最新作がずらりと顔を並べたPS3と比べるとちょっと弱いかな。
でも、DSのように、あのリモコンを使った新機軸のタイトルがブレイクしたりしたら
どうなるかはわかりませんが。
ちなみにWiiはゲームキューブのソフトを全て遊ぶ事が出来、
別売りの機器が必要なPS3と違って、キューブのコントローラやメモリーカードも
そのまま使えるようです。

もうひとつ、Wiiの目玉がWiiチャンネル。
Wiiを介してインターネットに常時接続でき、
テレビをつければ常にWiiチャンネルが起動しているという事だ。
要するにテレビのチャンネル選択に新しくWiiのチャンネルを加える事で
ゲームを遊ぶ、ではなくチャンネルをまわす感覚でWiiを遊ぶ事が出来るというもの。
パソコンを立ち上げなくても気軽にインターネットを閲覧できたり
リアルタイムに天気予報を確認できたり、
お絵かきソフトを使って遊び、自分の書いた似顔絵で
ゲームを遊んだりする事が出来るというもの。
その中で目玉はやっぱり「バーチャルコンソール」
ファミコン、スーパーファミコン、メガドライブ、PCエンジン、MSXなど
昔のゲーム機のソフトをダウンロードして遊ぶことが出来る機能。
パソコンのエミュレータ-でいまや気軽に昔のゲームを遊ぶことが可能だが、
テレビ画面で遊ぶことが出来るのは大きいなぁ。
ワタシのような、おやぢゲーマーにはこれが一番嬉しい機能かもしれない。
個人的にはぴゅう太やカセットビジョン、セガマークⅢやネオジオのソフトも遊べたら嬉しいなぁ。

さて、もう一度聞きます。
Wii、皆さん買いますカ?
僕ですか?悩むなぁ。ゼルダは遊びたいけど、キューブ版出るからそっちでいいんだなぁ。
いい年こいて、えいえいリモコン振り回すのはどうかと思うし・・・
キューブ版のゼルダが発売中止になったら買う事にしよう。そうしよう。
(不吉だが、めちゃめちゃありそうな話で怖い・・・)

テーマ : Wii(ウィー)総合 - ジャンル : ゲーム

プレイステーション3、買いますカ?

2006/10/15 (日)  カテゴリー/ゲーム屋のお仕事

明日16日午前7時、
amazonにてPS3がいよいよ予約受付開始されるようだ。
とは言ってもどうやら初回出荷台数は
国民的ゲーム機PS2の後継機とは思えないほど少ないようなので
確実に購入を考えている人は早め早めに動いた方がいいだろう。


ところで皆さんはPS3を購入しようと思いますか?
次世代DVDの最有力と目されるブルーレイDISCを搭載し、
性能的には次世代ゲーム機の中ではぶっちぎりの性能を誇る。
ファイナルファンタジーやメタルギアソリッドといった人気ソフトの
最新作の発売が予定されており、
従来のPS、PS2のソフトを全て遊ぶ事が出来る。
安定感、安心感だけでは一番だと思われる。


ちなみにPS3は20GBモデルと60GBモデルの2種類が用意されている。
GBと言ってもゲームボーイの略ではなく、ハードディスクの容量を表す
ギガバイトの略である。
ハードディスク以外のモデルの違いは
●ワイヤレスLAN機能が搭載されているのは60GBモデルのみ。
●SDメモリーカード、メモリースティック、コンパクトフラッシュを使用できる
カードスロットがあるのは60GBモデルのみ。
というところだ。
ネットに接続し、かつメモリースティック等の記憶媒体で
パソコンのような使い方をしたいと思っている方には60GBモデル、
純粋にゲームやブルーレイDISCの鑑賞を楽しみたいだけなら20GBモデルといったところか。
(ハードディスクは付け替えが可能のようだし、カードスロットも
USBを使用して市販のカードリーダを使用する事が可能のようだ)


同時発売タイトルは以下。
●リッジレーサー7
●機動戦士ガンダム ターゲット イン サイト
●RESISTANCE(レジスタンス) ~人類没落の日~
●GENJI -神威奏乱-
●宮里三兄弟内蔵 SEGA GOLFCLUB
●麻雀格闘倶楽部(マージャンファイトクラブ) 全国対戦版
●麻雀大会IV
このラインナップを微妙と取るか、魅力的と取るかはその人次第だろう。
個人的にはあまり魅力を感じるタイトルはないのが本音である。
ただプレステ2のソフトがそのまま遊べるので、そこは豊富な
ラインナップが揃っているといえない事もない。
そういえばプレステ2でプレステのソフトを遊ぶ際には
グラフィックの補完機能がついていて、ソフトによっては
プレステで遊ぶよりぐっと綺麗になるソフトもあったりしたのだが
今回はそういった機能はないのだろうか?
それがあればプレステ2のソフトが遊べる!というのも大きな強みになると思うのだが。


さて!ネットやマスコミでPS3の話題が出る時、必ず言われるのが
その価格である。
20GBモデルが49980円。
60GBモデルがオープン価格ではあるが、
60000円~65000円の間で販売されるのが妥当ではないかと思う。
そしてこの価格に対して大体聞かれるのは、“高い”という事。
20GBモデルはこれでも当初の予定価格より1万円ちょっと値下げとなったわけだが
それでも高い高いと言われ続けている。
冷静に考えてみよう。
最新型のブルーレイ再生機能が搭載されて、20GBのハードディスクドライブも搭載。
最低でもフラットテレビが必要になってくるものの、フルHDによる
高画質の映像表現を実現し、
無線通信技術「Bluetooth」により、ワイヤレスでの操作が可能な
コントローラーは6軸検出システムにより、従来のボタン操作に加え、
傾きなどまでが反映される。
ここまでの最先端の技術が詰め込まれて、49980円というのは
意外に安いと言えるのかもしれない。
PS2の発売当初の価格や、セガサターン、初代PSだってそんなもんだったし、
あの伝説のハード3DOなんてもっと高かったよな。
例が悪すぎたかもしれないけれど・・・
しかしゲーム機として見ればやはり高いというイメージが付きまとう。
ライバルのWiiが25000円、
X-BOX360の廉価版Xbox 360 コア システムが29800円というのと比べても高いと思わざるをえない。
性能的には段違いで
「ザクとは違うのだよ!ザクとは!」と叫びながら
ゲルググに乗ってるぐらいの性能差であると思うのだが、
消費者がまず目にするのは見た目の価格なのだ。
そしてゲーム機というのはハードの性能で買うわけではない。
ハードの性能で売れるなら今頃はXBOXが覇権を握っているはず。
結局はどのソフトで遊べるか、という事で決まってくるのだ。
その点で言えば最初に書いた通り、ソフトラインナップに関しては
一番安定しているハードではあるが、
ニンテンドーDSのように、続編やシリーズものではなく、
新機軸のソフトがブレイクしてそれが主流となると
流れが変わる可能性だってある。
過去の栄光にすがって高機能だけに頼っていては
未来が明るいとは決して言えないかもしれない。


さて、もう一度聞きます。
皆さん、PS3を買いますか?
僕ですか?すぐには買いませんね。
だってSONY製品の初期ロットって基本的に・・・(以下自主規制により略)

●プレイステーション3 60GBモデル
●プレイステーション3 20GBモデル
PS3.jpg

テーマ : プレステ3 - ジャンル : ゲーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。