
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ありがとう。

2006/09/30 (土)  カテゴリー/徒然日和

とりあえず、通常の営業は今日で終了。
スタッフのみんな、頑張ってくれたのにこんな終わり方でごめんな。
頼りない僕についてきてくれてありがとう。
みんながいなかったら、僕はここまで頑張ってこれなかったよ。
僕1人いればなんとかなるなんて、頭の固いお方たちは
意味不明でわけわかんない屁理屈たれるけども、
みんながいてからこそのお店だった。
みんなでつくりあげた職場だった。
僕ひとりだったらなんにも出来てなかったよ。
明日から1人でやらなきゃいけないなんて想像が出来やしない。
ホント考え無しの上の連中のいい加減さには言葉もない。


思い返せばこの会社に入ったのは6年前。
何度か業態変更して、スタッフの入れ替わりもあったりで
いろんなスタッフが現れては去っていって、戻ってくるのもいたりで。
ずっと残ってる人間も、辞めてしまった人間も含めて、
みんながいたからやってこれた。
この会社、はっきり言って上の人間にはまったく恵まれなかったけど、
下の人間にはホント恵まれていたと思うな。
恵まれすぎてたぐらいだ。
少なくとも、僕が店長やってる間の連中は、みんな気のいい奴らばっかりだった。
みんな仲がよくて、笑いの絶えない職場だったと思うよ。
そんななかで、さぞかし僕は頼りない店長だったろうな。
自分の担当している部署以外はほっぽらかしでね。
みんなにまかせっきりで、時間になったらとっとと帰っちゃうしね。


みんな安い時給でホント頑張ってくれたと思う。
仕事をもらう、指示を待つだけでなく、
自分で考えて自分でお店をよくしようと思ってくれて、
うちで頑張ってくれたみんななら、どこへいってもちゃんとやっていけると思う。


みんながずっと働いていきたかった職場を守ってやれなくてごめんな。
こんな後味の悪い終らせ方をしてしまってごめんな。
誠意のない態度を見せる会社の正体を見て、
それでも最後まで頑張ってくれて、ありがとう。
願わくば、今回の経験がみんながこれから社会に出て行くにあたっての
大きな糧になりますように・・・


今までずっと頑張ってくれて、ありがとう。
みんな、ありがとう。

今週販売のソフト

2006/09/29 (金)  カテゴリー/ゲーム屋のお仕事

蓋を開けてみればやっぱり大人気の
ポケットモンスター ダイヤモンド/パール
皆さん買えましたか?
朝から子供に頼まれたお母さんや、自分で遊ぶために買いにきたゲーマーのお兄さん、
二人で遊ぶのかと思しきカップルなどいろんなお客様が次々に買っていかれました。
どちらかと言えば「ダイヤモンド」の方が若干人気があるようで、お昼過ぎには完売。
一方の「パール」の方も夕方に入る前には完売と言う人気ぶり。
そして夕方、学校帰りと思われる子供たちが駆け足でお店までやってきて
「ポケモンのダイヤ、ある?ある?」
と聞いてきた時にはもうなかったのです。
う~ん、がっかりして帰る子供達を見たら申し訳なかったですねぇ。
任天堂さん、考えましょうよ。
こういったソフトは学校がやすみの土日に発売するべきでは?
まぁ、今回の追加は順調に出されるようなので、FF3のようになかなか買えない
ようにはならないと思うので、土日には買えると思いますが、
やっぱり友達と一緒にスタートしたいよねぇ。




ポケモン人気に隠れつつ、密かに売れているこのソフト。
DSはこういった学習ソフトが意外に強い。
ってか漢字を知らない人が多いため、漢字の読み書きがゲームとして成立しているのだろうか?




PS2ではこれ。.hack//G.U. vol.2 君想フ声
固定ファンがついている人気シリーズ第2弾。
Vol.2とついている事からおわかりの通り連作シリーズものなので、
ターゲットはVol.1を購入した人に限る。Vol.1以上に売れる事はまずないだろう。




人気シリーズと言えばこれもそう。
好きな人は買う、興味ない人は買わない。
買わない僕にはなにがどうその都度変わっているのか全然わからないのだが、
好きな人にはデータなど小さな変更でも嬉しいものだろうか?
毎年発売されるスポーツものに近いものがあるのかな・・・




X-BOX360ユーザー待望の新作とも言える「デッドライジング」
バイオハザードのカプコン販売の新たなるゾンビゲー。
アメリカでは既に50万本以上販売したらしい。
広大なショッピングモールを舞台に溢れまくるゾンビを相手に
サバイバルするという、まさにジョージAロメロの「ゾンビ」そのままの設定だ。
表現があまりに残虐なので、18歳未満のお客様には購入できませんの語注意をば。
しかし残虐とはどの程度残虐なのか。残虐超人レベルだろうか?
gusa.gif
残虐表現


テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

ビバ!マイケル!ポゥ!!

2006/09/28 (木)  カテゴリー/徒然日和

久々の更新っすね。
なんだか最近いろいろいろいろありすぎて
どんどんどんどん壊れていってます。
家にいる時はなんだか殻にとじこもりっぱなしですわ。


10.gif



病んでますがなにか?


まぁ今日ちょっとある決断をしちゃいました。
悩みに悩んだ末にとある決断をしちゃいました。
おかげでちょっとはすっきり出来たので、更新しようと思った次第です。
あくまでもちょっと、なんだけどね。


今日のトリビアの泉2時間スペシャルで、次のようなトリビアが紹介されてました。

「マイケル・ジャクソンが企画・発案したゲームがある」

そのゲームとはかつてセガ・メガドライブで発売された、

「マイケルジャクソンズ ムーンウォーカー 」


・・・これってトリビアになるの?
俺だったらひとつも「へぇ~」なんて押さないよ?

常識じゃん?

この伝説のバカゲーを知らない人はいないでしょ?

・・・知らない?




1_1113561714_1_jp.jpg



ちなみにこのゲーム、マイケルが「ポゥ!」「ポゥ!」言いながら
敵を倒していくアクションゲームなのだが、
マイケルの戦う理由は悪の組織にさらわれた子供たちを助けるためとおいう
まるで世界制服のために幼稚園バスをバスジャックするショッカーと戦う
仮面ライダーのような正義の味方な理由なのだが、
子供達を助けると、その度に

子供達の愛でパワーアップする

マイコー!


・・・今考えると相当危ないなこの設定・・・
その後の彼を暗示しているかのようだ・・・

ポゥ!ビバ、マイコー!



今週発売のソフト

2006/09/21 (木)  カテゴリー/ゲーム屋のお仕事

今週の新作はどのハードも

6080f99b.jpg


な今週のラインナップ。
同じネタでディオさまを酷使するのはこれで何度目だろうか?
ボクシングで小指を目に突っ込まれたり、ズキュウウウウンとチューをされたり
石仮面を被らされたり、食べかけのハンバーガーの上に猫の頭をのせられないか心配だ。



今週発売のソフトで1本あげるならこれだろう。
「銀魂 でぃ~えす 万事屋大騒動!」
最近アニメ化もされ、なにかと人気の「銀魂」のDS版だ。
内容は「銀魂」のキャラで遊ぶミニゲーム集といった趣だが、
どうも見た感じファミコン時代のキャラゲーの王道といった感じで、
どうにも面白そうに見えない。これは一緒に発売された
「幽遊白書DS~暗黒武術会編~」にも同じ事が言える。
ファンなら買うのか?買うのだろうな・・・
事実、「銀魂」は結構売れていたな・・・



今週特に目立ったソフトがないかわりに先週発売のソフトが元気だ。
衰える気配のない「みんなのテニス」
久しくヒットが出なかったPS2でまさしくスマッシュヒットを見せ付けてくれた。
やはり「みんゴル」ブランドの安心感が購買に結びついているのだろうか。
なにより画面見るだけで面白そうなの伝わってくるしな。



ようやく追加分が入ってきた「るろうに剣心」
品切れ中の問い合わせだけは確実に「みんテニ」を凌いでいた。
プレイした人間の話によると、ファンならば確実に楽しめるとの事。
グラフィックが粗い、ロードが長いなどの難点もあるらしいが
ファンならば安心して購入できる1本だとの事だ。
「剣心」ファンがこれだけいるのも驚きではあるが。



先週発売というわけではないのだが・・・これがなぜにこんなに売れるのか
「もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド」
入荷即完売の状況が続いており、現時点での勢いだけならば確実に
「ファイナルファンタジーⅢ」より上だ。
なんでこんなキモいキャラのゲームが売れるのか。
「キモ可愛い」という奴だろうか?
まったくわからない・・・



僕のイチオシ「リズム天国」も相変わらずよく売れている。
このゲームが売れるのはよくわかるな。
単純お手軽に遊べてそれでいて面白い、これぞ“ゲーム”


060921_221128.jpg


平均点から上の壁が遠い・・・
でも、確実にリズム感はあがってきてると思わない?
最初は0点だったもんなぁ・・・

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

お天気お姉さんの「男を落とすテクニック」とは?

2006/09/20 (水)  カテゴリー/徒然日和

フジテレビの火曜日夜11時に放映している
「グータン・ヌーボ」が大好きだ。
女3人でいろんな恋愛観とかプライベートの出来事を
話すだけの番組なのだが、
男の僕から見て、女3人の会話って結構面白い。
男が混じっていては恥ずかしがって話さないような内容の事も
女同士だと結構あっけらかんに話すんだなぁって思う。
たまに、えっこの人がこんな事を!みたいな事を
聞かされる事があって、テレビのトーク番組だってわかっているのに
なんだか普通の会話を聞かされているような気がして
ついつい見ちゃうんだよなぁ。
今日のトークはレギュラーのうっちーこと内田恭子と、
高樹千佳子と伊藤裕子の3人が恋愛について話していた。
僕は千佳ちゃんが大好きで、めざましテレビのお天気お姉さんの頃から
見ていたし、今も彼女が出る週末の、すぽると!は
大体チェックしている。
今日はこの番組で千佳ちゃんの
「男を落とすテクニック」を聞く事が出来た。
まず好きという態度を相手に見せて、相手が反応してきたら一歩引くとか。
番組ではその技を説明してくれていたが
こんな方法で攻められたら、どんな男も一発で落とされるだろうなぁ。
それは相手が千佳ちゃんだからだけどさ。
あと千佳ちゃんはかなりの酒好きで、酒豪らしい。
いいね!千佳ちゃん♪

グータンヌーボ公式サイト

俺の右手はゴッドハンド!

2006/09/19 (火)  カテゴリー/GAME ROOM

いやぁね、ゴッドハンド、イイぃよ!
最初こそ、豪快な見た目に反してチマチマチマチマしたゲームで
爽快感もなにもないなぁと思っていて
これは外したかな?と思っていたのだが、
やればやるほど気づいた事が。

これ、すっげぇおもしろいよ!

確かに難易度はめちゃめちゃ高い。
ハードなアクションを要求されます。
某無双系ゲームのようにボタンを適当に押していけば
なんとかなるゲームではない。
ザコでもがっつりガードしてきて
ガード後に反撃してくる。
なぜかわからんが、こっちはガード出来ず、
右スティックを使ってかわすしかない。
3~4人のザコに囲まれる事もあるのだが、
時代劇のアホなザコ侍のように、こっちが1人1人
斬っている間にじっと待っている事なんてなく
平気で殴りかかってきてボコボコにされてしまう。
しっかり敵の動きを見極めながら、攻撃の手順を
組み立てないといけない。かなり骨太だ。
しかし、しかしである。
この右スティックでのかわしを身につけると
このゲーム、俄然楽しくなってくる。
かわして、なぐる、これが楽しい。
右スティックでのかわし動作も
スウェーやダッキング、バック転など様々で
用途に応じて使い分けねばならないのだが
このかわしが見事にハマッた時には
思わず顔がにやけているに違いない。
このゲームには自分が上達していく喜びがあるのだ。
今時珍しい部類じゃないかな。
プレイヤーの上達を促すゲームなんて。
また、攻撃を繰り返してゲージをためる事で
ゴッドハンドが解放され、その間はスピードがアップし、
無敵状態となって、ガード不能の攻撃を思う存分たたきこむ事が出来る。
ここはチョー爽快だ!
20060919225952.jpg

まさにこんな感じ。

物語りも面白い。
なんだか世紀末救世主伝説的な世界観で、
モヒカンやデブが、弱者を虐げているのを助けていくという、
まんまな世界観だが、そこかしこに様々なパロディが隠れていて
とても楽しめる。
スタートからして、いきなり主人公が
「み、水・・・」
と言って倒れるところから始まるのだ。
完全に狙って作っていると思われる。
ボーナスステージでは時間内に車を破壊するという
「ストⅡ」のボーナスステージをそのまま再現している。
他にもいろんなアニメ、ゲーム、CMのパロディが
時にわかりにくい所にさりげなく散りばめられているので
気づいてニヤリとするのも面白いだろう。

パロディ以外にも登場人物同士の掛け合いも笑えるものが多く、
軽いウィットで楽しめる。
人間と悪魔の戦いという事だが、こういったジョークの掛け合いで
あまり殺伐としたものを感じない。
マヌケな敵が多く、憎めない奴が多いのだ。
ゲーム中にボコボコにされたらそりゃムカつきますが。

見えないところからの攻撃があったり、
背後に廻られたとき反応しにくいといった欠点もありますが、
基本的にいいゲームだと思いますよ、ええ。
冒頭から述べている通りかなり骨太なアクションゲームなので
アクションゲームが苦手な人にはオススメできませんが、
逆に歯ごたえのあるアクションゲームを求めている人には
オススメできます。
ゲームの上手い友達の後ろから見ているだけでも楽しめるんじゃないかな。

売れ行きが今ひとつなのはメーカーのプロモーションもあると思うけど、
某ファミ通のクロスレビューで厳しい点数つけられてた事が大きいと思う。
そのレビューでは、難易度の高さ、見た目に反しての爽快感の乏しさをあげていたが
それは、このゲームの本質を理解してないゆえの発言だと思う。
いかに今のファミ通にヌルいレビュアーしかいないという証拠だろう。
簡単にプレイヤーを誘導してくれるゲームに慣れ過ぎちゃってるんだろうなぁ。


20060915spe02_02_10.jpg


テーマ : ゴッドハンド - ジャンル : ゲーム

今夜のご馳走♪

2006/09/18 (月)  カテゴリー/徒然日和

こんなものを見つけたので、
ビールのおつまみにでもと思い買ってきたよ。

060918_204303.jpg


極辛カラムーチョ。

カラムーチョ史上最強の辛さだとぅ!

060918_204352.jpg


辛さ8倍!
しかもなんだよこの唐辛子の数は!
更にちょっと待てよ!
2個分空白があるって事は辛さ10倍の超極辛とかあるのかよ!
辛党の僕からすれば、この謳い文句を前に逃げるわけにはいかぬ!

退かぬ!媚びぬ!省みぬ!!

辛王に逃走はないのだ~!!!

いただきます!

・・・

・・・

・・・

060918_204542.jpg


へんじがない、ただのしかばねのようだ。


・・・
確かに辛いね!
ビールが進んだよ!
でもね、辛党党首としてこれだけは言わせて!

8倍ってのは言いすぎだべ?

せいぜい2倍だなこりゃ

台風13号!

2006/09/17 (日)  カテゴリー/徒然日和

台風来てます!只今直撃中!
ブログ書きながら停電するんじゃないかってドキドキですわ
窓もめちゃめちゃ揺れてて怖いぃ~
ずっと前にね、台風の日仕事から帰ってきた時
窓が割れてどっかの家の植木鉢が飛び込んでたって事があったんだけど
窓の揺れはおかげで結構トラウマだなぁ
しかし、ここまで大きな台風に遭遇するのも久しぶりだな。
職場も早めに閉めて帰ってきたんだけど、
帰る途中で、街路樹が折れたり、
いろんなものが道に飛んできたりで、
かなりオフロードな国道になってしまって
俺はラリーストかって感じでしたわ。
雨が凄かったから飛ばしてませんよ!全然!
ってかさすがに飛ばせねえっちゅうの。
自転車通勤のコたちを送っていってやろうか?って言ったら
近所のゲーセンで遊んで帰るとかで
チャリに乗って、笑顔で暴風雨の中に飛び出していきました。

これが、若さか・・・

Z_39.jpg



今揺れに揺れてる我が職場ですが、

今日は暴風で本当に揺れていた!

部長のオフィスなんかプレハブなもんだから
まるで地震かっていうぐらいに揺れる揺れる。
あれは明日の朝飛んでしまっていてもおかしくないわね。
いっそ、全て飛んでなくなってしまえばいいのに、
なんて考えてしまう僕は病んでいるのだろうか?

ニュースによると今はまだまだ序盤で、
今夜未明から明日朝にかけて福岡に最接近するそうです。
近隣の皆さん、気をつけて~
飛んでくる植木鉢にはご注意を。

病院へ行こう!

2006/09/16 (土)  カテゴリー/徒然日和

職場でも色々あって毎日が頭痛いのです。
ま、それとは関係無しにここでも何度か書いてますが
僕は偏頭痛持ちで、一回偏頭痛がやってきた日にゃ
一日地獄のような苦しみと戦わなければいけません
眼球が飛び出るような痛み、と言えば同じ偏頭痛持ちの人には通じます。

「あんたも一回病院で見てもらいぃよ!」
と彼女にもよう怒られてましたし、
いろんな人からも
「病院で一回みてもらって、ただの偏頭痛って診断してもらえば安心できますよ」
とアドバイスしてもらったので、今日の休日、病院に行ってみたよ

脳神経外科へ行き、先生に症状を話した後診断が始まったのですが、
最初いきなり手を触られて、
「触られてる感覚、わかりますか?」
耳の側で先生が指をこすって
「こする音、聞こえますか?」
まっすぐかかとをあわせて立たせられて
「目を閉じてじっとしてくださいねー」
なんか絵筆のようなもので腕などをくすぐられ
「これはわかりますか?」

・・・あのー、これはなにか、

ソフトSMみたいなものですか?


その後、目に光を当てられたり、口の中を見られた後
「それではCTを撮りましょう」
脳の中の写真を撮るのは初めての体験です!
ベッドに寝かされ、なんかでっかいパーマ機みたいなものをかぶらされて
5分ほどで撮影は終了。
これを元に診断されて終わりと思いきや、
「MRIも撮影してみましょう」
といわれ、今度はMRI撮影室へ。
そのまま寝て撮影したCTとは違って、病院用の服装に着替えさせられた。
ちょっとでも金属がついてたらダメらしい。
ただ寝ただけのCTと違って、ベッドに寝かされた後完全拘束されて、
大きな音がするという事で保護のため耳栓までされてしまった。
顔はやはりパーマ機のでっかいようなものをかぶらせているため
視界はさえぎられ、そのまま機械で全身を覆われてしまった。
動けない、見えない中、電子音のようなものが聞こえてくる。
耳栓しててこれほど聞こえてくるという事はどれだけ大きい音で鳴っているのだろう。
5分ほどで終ったCTと違って2~30分寝かされてたような気がした。
宇宙人にさらわれた人の気持ちがわかった気がしたが
MRIの撮影も終り、再び脳神経外科へ。
医者から聞いた内容は
「CTの撮影でちょっと気になるとこがあったので、MRIも撮影してもらいましたが
特に問題ないようです。脳梗塞や脳腫瘍のようなものは見られません」
CTの撮影で、気になるとこ、というとこがホント気になるのだが、
慢性的な偏頭痛ということらしい。
市販の頭痛薬でも問題ないが、頭痛薬は常に持ち歩く事、
兆候が現れたらすぐに薬を飲むように言われた。
まぁ偏頭痛とは長い付き合いなので大体そうしているのだが・・・
念のため、市販の薬よりも強い薬を処方してもらったけどね。

でも、医者ってのはすごいなぁって思ったのは、
最初の診断で目に光を当てられた時に
「あまり寝てませんか?疲れてますね。それも精神的に」
と言い当てられてしまった事。
偏頭痛は昔からなのでそれは関係ないと思うけど、
目を見ただけでわかるものなのか。
「目というものはそこにいろんな症状を映すようなものなんですよ」
と、どこかの宗教家か占い師のようなことまで言われた。
まぁカウンセリングを受けに来たわけではないから
そんな事はどうでもいいんだけど。

診断後、請求された金額は8,770円・・・
ただの偏頭痛だって再確認するのに約1万円・・・
だから病院って行きたくないんだよなぁ

待ち時間がえらく長かったのでその間「リズム天国」してたのだが、
音を抑えての「リズム天国」は少々物足りない。
音を聴いてのナンボのゲームだなやっぱり。


060912_202530.jpg


静かな病院ではこんなもんか・・・

関連:「リズム天国」を買ったよ

今週は「みんなのテニス」

2006/09/15 (金)  カテゴリー/ゲーム屋のお仕事

前回の日記に書いた通り、職場が無くなる事に決まり
会社側の不誠実な対応により職場は大混乱です。
昨日今日それどころではなかったので
リアルな売場の状況は伝えられないかもしれないけど、
とりあえず、現場での動きを交えつつ、
今週発売のソフトの動向をお伝えしましょう。

今週一番の人気ソフトはやっぱり「みんなのテニス」
売れそうだとは思ったけど、予想以上にバカ売れ。
まさか初回入荷分が昨日でほぼ完売するとは思わなかった・・・
早めに追加かけててよかったー。
しかしここまでゲームの売れる土壌を簡単に手放すのはもったいなすぎる。
俺がどれだけ頑張ってここまで売れる売場を作ってきたと・・・
ああ、ここでは書くのをやめよう。これはまた別のところで。
「みんゴル」のスタッフが作っただけあって、簡単操作で奥深く遊べ、
しかも安い!友達と、恋人と、家族と気軽に遊べるのが魅力なのか
連れと一緒に買っていったり、コントローラを同時購入していく人も多かった。
ウチのスタッフも購入したのがおり、絶賛していた。
別にテニスに詳しくなくても気軽に遊べるってのがいいな。



個人的に注目していた「ゴッドハンド」は売上げの伸びは今ひとつ。
これはひとつにファミ通のレビューのせいもあるかもしれない。
まさかあそこまで低い点数取るとはなぁ。
しかしデモでみた感じでは、豪快にあそべそうな気がしたのだが、
チマチマチマチマ遊んでいくタイプのゲームだこれは。
難易度もかなり高く、最初のステージのザコですら
気を抜くと殺されてしまいそうなぐらいだ。
そういった要素を楽しめる人ならオススメできるゲームだけど、
デビルメイクライや、無双系の爽快感を求めている人には向いてないと思う。

ストーリーはバカっぽくて「北斗の拳」のパロディなんかも詰め込まれているのは
面白いんだけどなぁ。このおバカなノリについていけない人にも向いてないかも。



最近リバイバル人気っぽい漫画のゲーム版、
「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 炎上!京都輪廻」
拙者も好きで、よく読んでいたでござるよ。
原作では一番人気の「京都編」を舞台に、剣心、左之介、斉藤、蒼紫、
4人の視点で楽しめるようになっている。
連載終了から10年近く経っているが、昨今のリバイバルブームもあり、
根強いファンもいるためか、即日完売に近い売れ方を見せてくれた。
間違いなく、「みんなのテニス」に次ぐ人気だったが、
長く売れそうな「みんテニ」と違い、完全初動型であるため
追加には注意が必要か。
結構どこでも予想以上の売れ方をしているらしく、完売している店舗も多いため
購入を考えている方は発見した店舗ですぐ買うが吉でござるよ。



個人的にオススメできるゲームがベスト版に。
中古でもなかなか出回ってないので、
この値段でこのゲームはお買い得と思いますぞ


今時なかなか珍しい、純粋な横スクロールアクションゲームの人気シリーズ最新作。
ドット絵で、隅から隅まで綺麗に描かれたグラフィックは必見。
今だからこそこういうゲームは大事にしていきたい。
今作は値段も手ごろなので、シリーズを知らない人もこれを機にオススメしたい。
コミカルなグラフィックとは裏腹に結構骨太なアクションではありますが


PSPで考えればそこそこ売れた「リッジレーサーズ2」
グラフィックは当然美しく、またレースゲームとしては手軽にドリフトを楽しめる
「リッジ」は携帯ゲームに向いているとは思う。
だけど、同じ携帯ゲーム機のDSの人気ソフト群と比べると
PSPのソフトの売れ方はほんと、そこそこ、といったところ。
本体はそれなりに売れていて、50万本クラスが出てきたって
おかしくないくらい普及してると思うんだけどなぁ。
PSPのゲームが売れないの、なんでだろう?
" target="_blank">

DSで脳を鍛えるソフトや、英語学習ソフトが売れてる中、
美少女と英語学習を組み合わせて、
萌えながら、英語ペラペラなっちゃうぜ!
って誰も考えねぇよなそりゃ。


このまま行けばリアルなゲーム屋は辞める事になりそうですが、
こっちは頑張って続けていきますので、見捨てないでね♪

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

ありえない出来事

2006/09/12 (火)  カテゴリー/徒然日和

僕の職場が無くなる事になった。
閉店という事だ。
今月いっぱいで。

・・・馬鹿じゃねえのウチの会社。

売上悪かったり、いろんな理由で閉店するのは仕方ないと思う。
本社だって慈善事業で展開しているわけじゃない。
いつまでも業績不振の店舗を野ざらしにしとく事はないだろう。
閉店せざるを得なかった状況、
売上げをあげる事が出来なかったのは間違いなく
店長である僕の責任だ。

だけどね!

半月前でいきなりってのはあんまりじゃないか。
普通は短くても1~2ヶ月前に発表するべきじゃないのか。
それでも毎日欠かさず来店してくれるお客様方へ失礼だし、
なにより今まで働いてくれたスタッフの子たちに
「今月限りで閉店します。じゃあさようなら」
っていうのはあんまりじゃないか。
学生アルバイトもいればフリーターもいる。
今の職場だけで生活しているのも大勢いる。
半月後に職を失った彼らは身の振り方を考える暇もないまま
路頭へ放り出される事になる。
考える時間さえあたえられなかったわけだ。
今の職場で働いてくれてる人たちは
みんなすごい頑張ってくれてる。
休みの日に出てきたり、自宅で仕事してきてくれたり、
一人一人が今のお店をよくしようと考えて頑張ってくれてる。
たまに笑いながら冗談で愚痴をいたったりするけれど、
文句言わずに仕事してくれて、自分から意見とかも言ってくれて、
ホント時給が安いのに申し訳ないぐらい。
お店がなくなる事を告げたときの、彼らの心境を考えるととても心が痛い。
彼らの今後を考えると心から申し訳なくてどうしようもない。


今日は休みだったんだけど、お店に行って
今日出勤の子たちに伝えて謝ってきた。
みんながそれぞれ言ってくれた事。
「店長は悪くないですよ」
その言葉はとてもとても嬉しかったけど、
僕にもやっぱり責任はある。
彼らが安心して笑って働いていられた場所を
僕は守ってあげられなかったんだから。
みんなから今後の不安や、本社への不満を口にする度に
身が切り裂かれるように痛い・・・
僕はそんな彼らになんもしてあげられないんだから。


だからこそ、現場の状況をホントなんにも考えない本社の対応には呆れてしまう。
僕が聞かされたのは一昨日の日曜日。
もう決定してしまって覆らないというのに、
スタッフやお客に対して内緒にしておけというのだから!
もうただでさえ遅すぎるというのに、

これ以上なにを引っ張れと言うのか!

思いつきですぐに決定してしまい、下で頑張ってるものをあっさりと切ってしまう。
今の寒い時代、どこの会社も同じなのかもしれないけれど
もう、疲れちゃったな。利用されるだけ利用されてあっさり捨てられちゃって。


店長である僕には今度オープンする店舗の立ち上げを依頼されました。
県外の店舗、スタッフを連れて行くことはまず不可能。
現地で新しいスタッフを募集するということです。
保留はしていますが、勝手に話を決めて進めてしまうウチの会社の事。
もうそういう体制で話が進んでいる事でしょう。
でも他の店舗でも同じ事を繰り返しているウチの会社、
どうせ新店舗でも同じような事になると思う。
会社のトップが考え方を変えない限り、未来はないような気がするな。
なにより、何人ものスタッフが、いわばクビを切られて
自分だけ立場を保証されて働き続けるのもみんなに申し訳ないし、
なにより前々から辞めること考えてたしなぁ。
潮時かな・・・

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

イタリアGPすーだられびゅー!えっ、シュー様が?

2006/09/11 (月)  カテゴリー/F1観戦記

おいおいおい、
「ミハエル・シューマッハ引退か?」
だってぇ?今日のレース後に
シュー様引退を決断するかもしれないらしい。
このイタリアGP後になんらかの決断をすると、シュー様自身もいってるし。
シュー様がいないF1なんてあまり想像出来ないが
とりあえず、フェラーリのお膝元、今回のイタリアGP、
レース前の内容はこればっかりだ。
でももう37歳だしなぁ。
最近はアロンソに圧倒されっぱなしだし。
でもどうせなら、勝って有終の美を飾ってほしいとも思う。
まぁ決断は決断でも、引退とは限らないしな。
しかしアナウンサーは最後の輝きとか、モンツァでのラストランとか
もう決まったような言い方してるのは気になるなー。

予選は1位キミ・ライコネン(マクラーレン)で2位にシュー様。
3位に伏兵ニック・ハイドフェルド(BMWザウバー)で、アロンソは5位。
スーパーアグリの日本人コンビはいつもの定位置だ。

結果を知りたくない人はここから下を読まないように・・・

続きを読む

テーマ : F1GP 2006 - ジャンル : 車・バイク

今日のリズム測定・・・

2006/09/10 (日)  カテゴリー/GAME ROOM

060910_214555.jpg


ようやく人並みになれたようだ・・・
早く人間になりた~い!


テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

「リズム天国」を買ったよ

2006/09/08 (金)  カテゴリー/GAME ROOM

今CMでもよくやってるゲームボーイアドバンスの
「リズム天国」を買ったよ。
ゲームボーイアドバンスのソフトだけど、これがよく売れているんだ。
まぁ、DSでも遊べるからそっちで遊んでいる人も多いか。

このゲームはリズムに合わせてボタンを押すだけの
単純なミニゲームが40種類入っていて、片手間に遊ぶ事も出来、
最近なかなか腰を据えてゲームを遊ぶ時間のない僕にはちょうどいいかも。

ゲームをはじめるとすぐに
「あなたのリズム感を調べましょう」
と、リズム間測定のモードが始まった。
3種類のテストでリズムに合わせて、プレイヤーのリズム感を調べるわけだ。
ふっふっふっ、愚問、愚問なり。
かつては福岡のマイコー・ジャクソンと呼ばれ、
幼少の頃は絶対音感の持ち主と将来を期待されたこの僕に
測定モードなんぞ、簡単にクリアできるわ!

060908_203853.jpg


il||li π○ il||li

リズム感0点・・・
ま、まぁ一発目だしな。
ゲーム本編やっていけば、研ぎ澄まされたリズム感がもどってくるでしょ。

ミニゲーム一発目はリズム空手。
音楽に合わせて飛んでくるものをリズムにノッて
正拳突きで撃っていくものだ。
なんかラップ調のリズムに合わせてボタンを押していくわけだ。
いざ尋常に勝負!オレのリズム感をみろぉ!

060908_204745.jpg


師匠のお言葉
「きほんができていない」

やりなおし

il||li π○ il||li

や、やっぱり俺はリズム感0なのか・・・
俺に音楽は向いてないのか・・・

「あきらめたら、そこで試合終了ですよ」

せ、先生・・・

20060908225629.jpg


リズム天国をしたいです・・・

神経を集中しろ!耳を研ぎ澄ませ!リズムに身をゆだねろ!!
リズムに合わせて、Aボタンを押していけ!

060908_205438.jpg


師匠のお言葉
「さいご、キマッてた!」

でも、平凡

平凡でもクリアだー!
よっしゃ次こい次!!そのうち超絶なリズム感をみせてくれるぜ!
2つ目のミニゲームは
「リズム脱毛」
リズムに合わせて、次々生えてくるあごひげを毛抜きで抜くゲームだ!
く、くだらねぇー
あごひげが長いときはボタンを長押ししなければ抜けない!
毛が多いときにはAボタンだけでなく十字キーを駆使しろ!
タイミングだけでなく、ボタンを押す長さもリズム感が重要だ!
よっしやこいぃ!

060908_210208.jpg


師匠のお言葉
「ながい毛が、すっきりです」

でも平凡

また平凡かよ!
しかし0点でスタートしたこの俺も、平均点ぐらいはとれるようになったかもしれない。

ここでもう一度リズム感測定だ!
リズム感を取り戻した俺に、測定なんぞなんぼのもんか!

060908_205836.jpg


31点
もうすこし、がんばりましょう

・・・il||li π○ il||li

060908_204818.jpg



テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

今週発売のソフトで・・・

2006/09/07 (木)  カテゴリー/ゲーム屋のお仕事

最初スーパーファミコンで発売され、
その後プレイステーション、ゲームボーイアドバンスとリメイクされ続け
今回3度目のリメイクとなるテイルズシリーズ記念すべき第一作
「テイルズ・オブ・ファンタジア」のPSP版、
「テイルズ オブ ファンタジア フルボイス・エディション」
第一作にして、テイルズシリーズ最高傑作の呼び声も高い本作だが
発売初日の販売本数としてはいまひとつの売れ行き。
まぁ、3度目のリメイクなので、好きな人はもう全てPLAYしているので
今回の追加要素が再購入させるほどの魅力に欠けているのかもしれない。
今回のPSP版の追加要素としては
・タイトル通りフルボイスになっている事。
・グラフィックがPSPという事で美麗になり、キャラクターが2頭身から3頭身へ変化している事。
まずフルボイスについてであるが、今回のハードはPSPである。
意外と電車通勤中や、外出先で遊ぶ人も多いのではないだろうか?
となると、ボイスどころかBGMも満足に聞けない状況も多いかもしれない。
携帯ゲーム機でフルボイスというのはウリになるのだろうか?
元々「テイルズ」シリーズはしゃべるRPGとしてスタートしたシリーズである。
それを今更フルボイスと言われてもそれが熱烈なファン以外どこまで
魅力をかんじられるのだろうか?
(一部記事によると、完全なフルボイスではないらしい・・・
JAROに訴えられないか心配だ・・・)
2頭身が3頭身に変わった!という事だが、別に劇的な変化でもない。
グラフィックにしても、「うっわぁ!すっげぇ綺麗になった!」
という程でもない。
イベントも追加されているらしいが、完全に新規のイベントではなく、
ゲームボーイアドバンス版で追加されたイベントもフォローしてるだけ、との事。
「テイルズ」シリーズはもはやコアなファンに向けたRPGになっており、
このPSP版で新規の客を獲得するのは難しいだろう。
かといって、ここにあげつらった追加要素程度では、いくらファンでも
出るタイトルは全て購入しなければ気がすまないようなよっぽど熱烈なファンでない限り、
購買意欲がわかないのではないかと思ってしまうわけだ。

「テイルズ」と言えば少々気になる事もある。
ここのところ、シリーズを乱発しすぎている。
この先もNDS「テイルズ オブ ザ テンペスト」、PS2「テイルズ オブ デスティニー」
PSP「テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー」の発売が予定されている。
DSとPS2の「テイルズ」はどちらも2006年内に発売予定だ。
今日発売のPSP版「ファンタジア」を入れると1ヶ月ごとに1本
「テイルズ」が発売される事になる。
確かに固定ファンが多いタイトルで、シリーズ全て購入するような
熱烈なファンも多く、ある一定の数字は見込まれるタイトルではある。
だが、こう乱発しすぎるとファンもついていけなくなり、離れていったりしないだろうか?
僕は個人的に「女神転生シリーズ」が大好きで、発売されるタイトルは大体購入するのだが、
この「テイルズ」シリーズのようなペースで発売されたらついていけないと思う・・・
ブランドに頼りすぎるあまり、ブランドを殺すような事にならなければいいけど・・・



今週はPSPが豊作の週。っていうか、他のハードが特に目立った新作がないというだけかも。

その中で個人的嗜好にひっかかるのはこれかな。
往年のカプコンの名作ゲームが19本入ったお得なパック。
「魔界村」シリーズと「19XX」シリーズが全て遊べるってだけでももうアリだ。
「ストⅡ」シリーズも大好きで青春を燃やしたタイトルではあるが、
個人的にPSPは格闘ゲームを遊ぶハードではない、というのはかつて書いた通り。
パッドで昇龍拳出せないんだって!


先週発売のこのソフト。
売上げも週末からどんどん伸びて、なかなかの売上げをマークしたのですが
オンラインモードがちょっと大変な事になっているようで・・・
http://www.famitsu.com/game/news/2006/09/06/103,1157510624,59585,0,0.html
オンラインゲームには疎いのですが、なにやら不具合が生じてしまい、
修正の結果、育て上げたキャラやデータ等が初期化されてしまうという事らしい。
これは不具合じゃなくて不良品だろう!
発売初日に買って遊び始めた一番コアなファンを馬鹿にしてないだろうか?
しかもオンラインモードはしばらく試験サービスという事になるらしいのだが
これってお金出して買ってくれたユーザーにテストプレイさせているという事では・・・?
案の定というか、SEGA系のBBSや開発者のブログなんかはかなり炎上しているらしい。
1人用のストリーモードは問題ないらしいですが、
オンラインプレイ目的の方は悪い事言いません。
購入はサービスが正式にはじめるのを待った方が吉かと・・・

他に欲しいソフトをお探しのアナタはこちらもどうぞ♪
↓↓↓
takeのオススメ芸夢館

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「ゴッドハンド」に注目!

2006/09/06 (水)  カテゴリー/ゲーム屋のお仕事

来週発売のソフトで気になるものが出来てしまった。
ゴッドハンド
発売はカプコン。製作はクローバースタジオ。
今年の春に発売された「大神」を製作したチームである。
「大神」は僕が今年遊んだPS2ソフトの中で一番にあげたいぐらいの
フェイバリットなソフトなのだが、時間がなくてあまり遊んでいない。
いずれじっくり腰をすえたようなレビューを書いてみようと思う。

で、その「大神」を作ったスタッフが作ったのが「ゴッドハンド」。
最初はあんまり注目してなくて、発注数も抑え目にしてました。
だってなんだか海外産みたいな感じのゲームなんだもの。
ところが、今日予約告知のコーナーを作るにあたり、デモを流してみたんだけど、

な、なんか面白そう・・・

なんか同社の「デビル・メイ・クライ」を髣髴とさせる軽快なトークと激しいアクション。
そしてそのアクションがなんかバカバカしくていい!
少年ジャンプのアクションマンガのノリをそのままゲームにした感じ。
例えばこんなシーンや
20060906221404.jpg

こんなシーンの
mags.jpg

こんな感じのノリでアクションをやっていくわけだ。
バックの世界観もいわゆる「北斗の拳」的世紀末な世界観で、
結構マジメっぽい世界の中にそこはかとない笑いを
キャラのセリフや行動に盛り込んでいる。
この辺は「ONE PIECE」に通じるものもあるんじゃないかな。
とにもかくにも全てが少年マンガなノリで、
プレイしたわけではないけど、ちょっと化けそうな気がしてきた。
そういえば「大神」も最初こそ注目度は薄かったけど、
意外と売れたもんなぁ。あれもデモの力と、
その後の口コミの力が強かったと思うんだ。
思い立ったが吉日。初回発注が以上に少ないのですぐに
追加発注。これはいけるんじゃないの!
僕もすぐに予約しちゃいました♪

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

マジかよ!

2006/09/04 (月)  カテゴリー/徒然日和

明日、お偉いさんが来襲!


もうカンベンしてよ~。
なんでいつもいつも急なのさうちのお偉いさん連中。
ホント、現場の状況考えてくれないし、空気が読めてない。
社長が来る事に備えての下見かチェックかしらへんけど、
明日セールだよ?ちょー大忙しだよ?
ついでに僕休みだよ?
いきなり言われたって休日出勤なんて絶対しないよ!
だって一週間ぶりの休みだもん。
月末月初の仕事でずっと大忙しだったんだから!
明日はひたすら寝て過ごすのさっ!

でも、明日出勤のみんなのためにやる事はやってきたよー。
店内大掃除の大整理で、埃まみれでがんばって。

ってか普段からしとけよオイ!

空いてる売場は、ちょうど敬老の日が近いので
DSの敬老の日向けのコーナー作って。
ラインナップは

もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
脳を鍛える大人のDSトレーニング
漢字そのまま DS楽引辞典
しゃべる!DSお料理ナビ
nintendogs

という具合だ。
おじいちゃんおばあちゃんが、タッチペン片手にDSしてる姿を
想像するとなんとも微笑ましい。
が、急遽作成したコーナーなので、あまり出来がよろしくないのが
気に入らない。もうちょっと手を加えなければ・・・

それはさておき、明日出勤の社員は、
有能な部下にして看板娘たる女の子J子。
今日は休みだったから、明日出勤して僕の伝言見たら
「ど、どうしよぅ~」
とあわてふためく姿が目に浮かぶけど
お父さんは頑張ったよJ子、明日は任せた!
ってお父さんかよ!爆

後は、ぬかりがあって、電話がない事を祈るのみ・・・

「子ぎつねヘレン」を観た

2006/09/03 (日)  カテゴリー/映画日和

DVDを借りてきて「子ぎつねヘレン」を観た。
僕はめちゃめちゃ涙腺が弱い方なんだけど、
もう泣いたねああ、泣きましたとも・゚・(ノД`;)・゚・

物語は、北海道を舞台に想像力豊かで空想ばかりしている少年と
生まれつき脳に障害を持っていて、目も見えない、
耳も聞こえない子ぎつねとの心の交流を描いた物語。

ヘレン・ケラーに基づいて“ヘレン”と名づけられた
子ぎつねと過ごすうちに
空想好きの少年はやがて空想をしなくなり、大人へと成長していく。
それは儚くも美しい、短い春の物語。

ラストはもう涙なくしては観れません!ハンカチは必須です!
青いハンカチがいいかもしれないけど、
最近の王子は黒いハンカチらしいですぞー。

060903_225957.jpg


映画の中でひとつ心に響くものがあった。
「辛い」(からい、じゃなくて、つらい、ね)という文字に
「一」を足すと「幸せ」という文字になるという事。
映画の中では、それまで辛かったヘレンが
太一(主人公の少年)に出会えて
幸せになれたんだよっていう意味合いで使ってたんだけど、
幸せって、辛かったことも含めてやがて達するんだなあとも
思ってしまったよ。

テーマ : DVDで見た映画 - ジャンル : 映画

「みんなのテニス」体験版をPLAY♪

2006/09/02 (土)  カテゴリー/ゲーム屋のお仕事

ゲーム屋で働いていて得な事のひとつに
メーカーから供給される体験版を遊ぶ事が出来るってのがある。
基本的にこれは店頭で放映するなどして
お客様に遊んでもらったり見てもらったりするためのものだが
まぁそれを試してみたりする事ができるわけだ。
遊んだ後はちゃんとお店で放映してますよー。

今回は9月14日発売のPS2ソフト「みんなのテニス」をプレイしてみた。
名前からして大体想像がつくと思われるが同じSCEの「みんなのGOLF」
スタッフが作ったテニスゲームである。
キャラクターも「みんゴル」と同じく可愛らしく
ポップなキャラで、万人に受けそうなデザインである。
テニスゲームと言えば僕はゲームキューブの「マリオテニスGC」が大好きで
今もたまに遊んだり、友達4人集れば大ダブルス大会が開かれるほどやりこんでいるので
ちょっとそちらとの比較になるかもしれないのでご容赦くだされ。
テニスゲームとしては3つのボタンだけで遊べる簡単操作の
シンプルなゲーム性でとっつきはいい。
この辺は、シンプルなゲーム性で、ゴルフを知らない人まで巻き込んだ
「みんゴル」に共通する普遍的な面白さを持っている。
シンプルだから底が浅いかと言えばそうでもなく、
ロブやストロークを使い分けての相手とのラリーは
コンピュータ相手でもなかなか白熱し(
さすがに体験版の初級向けはおバカではあったが)
上級者同士の対戦となると駆け引きと読み合いが熱くなり、
慣れてないときでもただ打ち合うだけで楽しい
テニスゲーム独特の楽しさは充分すぎるほど楽しむ事ができた。
上手くショットやスマッシュが決まった時はキャラクターが
アップになってのショートリプレイの演出が流れ
、相手の反対側を突いてスマッシュが決まった時は
思わずガッツポーズが出てしまったほどだ。
みんゴルと同様、1試合勝ち抜くごとに使えるキャラクターが
増えたり、段位認定があったりでついついあと1試合、あと1試合
遊んでしまいたい誘惑にかられる内容がなかなかニクイ。
ただ気になったのが、相手コートへボールを落とす位置が、
打つ瞬間のボールの高さやレバーの強弱ではなく、
レバーの倒す方向で決まるのは気になった。
マリオテニスでは打つ瞬間のボールの高さとレバーを
倒した方向によって手前や奥、左右にボールが落ちるわけだが、
「みんなのテニス」では手前右にボールを落とす時には左スティックを右下に倒す、
奥へ打ちたい時は左スティックを上へ倒す、といったように
左スティックの位置で、ボールの落ちる位置が決まる仕組みだ。
マリオテニスがアナログ的な操作なら、
みんなのテニスはデジタルな操作感覚と言ったところか。
慣れてしまえば思ったところへ確実にボールを打てるため、
使いやすいといえば使いやすいかもしれない。
シンプルで遊びやすい、これがこのゲームの売りだが、
演出やギミックは少々地味め、と言えるかも。
マリオテニスは妙ちくりんなコートや、
ゲージが溜まればキャラクターそれぞれのスーパーショットを
放つ事が出来て、パーティゲームとしての盛り上がりには
最高の素材が盛り込まれていたのだが
(それでいてシンプルなテニスゲームとしても楽しむ事が出来る)
みんなのテニスはシンプルに駆け引きを楽しみ、
ラリーを楽しむ事に重点が置かれているため、
演出面ではマリオテニスに劣るだろう。
まぁ、テニスゲームの本質としては「みんなのテニス」の方が
正解なんだろうけど。
また自然がそのままギミックになり、18ラウンドそれぞれ
趣向の違うコースを戦うゴルフと違って
4角いコートでチェンジしながら戦うだけのテニスでは、
コートにそれぞれ特性があるとはいえ
違いやコートごとの演出を楽しむ事はあまりできないような気がする。
まぁ僕がやったのは体験版なので、製品版ではギ
ミックたっぷりのコースが出てくるかもしれないけどね。

辛い事も書いたけど、テニスゲームとしてはかなり良くできており、
マジに簡単操作で気軽に遊ぶ事が出来るため、
寝る前にちょっと、みたいな楽しみ方も出来る。
9月もPS2では他にコレといったゲームが出ないわけだし、
4,800円という価格も良心的でいいと思う。
初心者から上級者まで、まさにみんなで遊ぶ事が出来る
ゲームだと思うので一家に1本置いていてもいいゲームだと思うよ。
個人的に脳内欲しいものリストには追加されちゃいました♪
マルチタップと人数分のコントローラが必要ではあるが、
4人集ってのダブルスも可能です!

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

