
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


それではX-BOX360、買いますカ?

2006/10/28 (土)  カテゴリー/ゲーム屋のお仕事

20061028214710.jpg
「○ル・ゲ○ツも地に堕ちたものだな」

20061028214759.jpg
「貴様のようなDISCの傷つきを軽んじる者は粛清されるべき運命だと知れ!」

20061028214851.jpg
「まだだ!まだ終らんよ!」

てな状況でしょうか?今の360を取りまく状況は。
スタートダッシュで先代XBOX以上の大コケを喫してしまい、
そのままズルズルとここまで来てしまったXBOX360さん。
赤い彗星は7年の雌伏を経て逆襲を果たしましたが、
この1年早く発売された次世代機のトップバッターに逆襲の機会はあるのでしょうか?

今年の年末商戦のラインナップ、そして今後のラインナップを見る限り、
逆襲のチャンスは十分あるといえます。
まずは11月2日、XBOX360本体の値下げとも言える
Xbox 360 コア システムの発売。
ぶっちゃけ今まで同梱だった20GBハードディスクを別売りにし、
ワイヤレスコントローラーを有線式の通常コントローラーに代えただけで、
冷静に考えればたいした値下げではないという事に気づき、
あやうくゲイツに騙されるところだったと青いハンカチで冷や汗を拭いたわけだが、
いや、純粋にゲームだけ楽しみたいからハードディスクいらねぇ~
と思っている御仁には手に入りやすくなったかもしれない29800円。
PS3の1週間前である。
この日発売されるのは、少々いやかなり貧弱な感じで、あやうくまたDIO様を召喚するところであった。
PS3を買うために貯金しているゲーマーたちを誘惑するには、これでは厳しいだろう。
むしろこっちが本番!と言えるのが12月7日の
Xbox 360 コアシステム ブルードラゴン プレミアムパックの発売だろう。
本体に加えて" target="_blank">ブルードラゴンが同梱されてお値段据え置き29800円
ブルードラゴンが7140円なので、その価格をさっぴくと
安さがウリの(決してそれだけではないが)Wiiよりも安くなるのだ。
Wii+ゼルダよりもお買い得価格である。
それじゃあ11月2日に急いで買う必要ないじゃん!
というのもごもっともだが、ブルードラゴンに興味がない人はそちらをどうぞ、
と言いたいが、興味なくても同じ値段ならソフトつきだと思うがどうか?

で、そのブルードラゴンだが、この年末、XBOX360陣営最大の超大作と言えるだろう。
製作は「ファイナルファンタジー」シリーズの坂口博信、
キャラクターデザインが「ドラゴンボール」の鳥山明、
音楽が「ファイナルファンタジー」の植松伸夫、
これじゃあまるでクロノ・トリガーじゃん!とか思ってしまうのだが、
メーカー提供のデモを見た限りは美麗なグラフィックの鳥山キャラがよく動く!
ゲーム自体は奇をてらうことなく普通の正統派ファンタジーRPGという感じだ。
どんどんどんどん非RPG化してゆくFFシリーズについていけない人たちには
心地よく感じる事が出来るかもしれない。
久しぶりに「面白そうなRPG」が出てきたなと、思う。
他にも年末のソフトラインナップに目を向けると
●カルドセプト サーガ
●ロスト プラネット ~エクストリーム コンディション~
●スーパーロボット大戦XO
●お姉チャンバラvorteX ~忌血を継ぐ者たち~
●ワールドサッカーウイニングイレブン X
●アイドルマスター
など、充実のラインナップで、他機種に比べてもかなり充実していると言えよう。


そのラインナップである意味一番注目なのはこのタイトル。
「デッド オア アライブ エクストリーム 2」
ビキニ姿の乳のでっかい姉ちゃんたちが乳をゆらしながら
ビーチバレーしたり、ビーチフラッグしたり、お尻ドッカンゲームしたりと
とにかく乳のでっかい姉ちゃんたちの乳揺れを充分に堪能するゲームである。
メーカー供与のデモを見たがこれはめちゃめちゃこっ恥ずかしい。
正直このゲームをやってるところを家族、恋人に見られるくらいなら
Wiiのコントローラーを振り回している方がずっとマシだろう。



さて、皆さんX-BOX360買いますか?
ソフトラインナップ的には充分魅力的であると言えます。
スタートダッシュのつまずきのせいで、初期のソフトはかなり
値崩れしてるのでソフトを安く購入できるし。
ブルードラゴンは本体コミで29,800円ならば決して高くない出来のように思うし、
その他のソフトも意外と魅力的なものが揃っている。
ただマイクロソフトのCMのヘタさはなんとかならぬものか。
TOKIOにDo!Do!Do!とか言わせても何が楽しいのかわけがわかりませぬ。

僕ですか?ブルードラゴンには興味あるのですが・・・
年末ジャンボで当たれば買ってもいいかな・・・んん~





テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

「ジョジョの奇妙な冒険」ゲームが出たぞ!

2006/10/26 (木)  カテゴリー/GAME ROOM

今週いよいよ発売されました。
ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド
ジョジョの奇妙な冒険第1部を忠実(?)にゲーム化された今作。
ちなみに僕は重度のジョジョファンで、この第一部から、
最新作「スティール・ボール・ラン」まで全巻持っているヲタぶり。
まぁ時々ディオさまに
6080f99b.jpg

みたいな感じで登場してもらってるから、大体想像してもらえると思いますが。
そんなジョジョファン注目の今作ですが、
ジャンルとしてはファイナルファイトタイプの1対多数のアクションゲーム。
ジョジョことジョナサン・ジョースターだけでなく、
ツェペリさんやスピードワゴン、ストレイツォに
粉々死したダイアーに、なんのためにイギリスまで来たかわからない
老子トンペティも使う事が出来る。
注目のシステムとしてはポージング。
ジョジョと言えば熱くて面白いセリフに、奇妙な擬音、
そして大げさなキャラクターのポージングこそが、ジョジョの醍醐味!
そのポージングを戦闘中に使用する事でパワーアップしたり
回復できたりというシステムらしい。
まぁジョジョらしさを追求した故のシステムだとは思いますが、
大体原作付のキャラゲームってこういった原作ならではのシステム入れたら
大体失敗するんだよな・・・
ワンピースのサンジが女性キャラに対して攻撃力が落ちるっていうのは
足枷にしかならなく、そこまで徹底するなら原作通りに女性には手をあげないぐらいにしろよ!
・・・というのはまぁ関係ない話で、このゲームはどうでしょ?
こういうときは某掲示板をチェーック!
ディ・モールト!ディ・モールト!みたいな採点を期待するが・・・




・・・・うわぁ・・・・

グレートですよこいつぁ。
かなり酷評されている。

ジョジョの奇妙な冒険は何度かゲーム化されています。
一番オススメなのは第3部が舞台の格闘ゲーム。
「ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産」
PlayStation版も充分オススメできますが、
完成度で言えばDreamcast版の方がオススメと断言できる。
いわゆるストⅡタイプの2D格闘ゲームで、実体とスタンドを織り交ぜて戦うアクションゲームで、
3部に登場したキャラの殆どを全て網羅している。
コミックでは顔が登場しなかった「女帝」のミドラーや、
若かりし日のジョセフ・ジョースターがゲスト出演しているのも見所。
格闘ゲーム、それも2Dタイプの格闘ゲームが苦手でない限りは
もっともオススメできるジョジョゲームだ。

同じカプコンから発売されている
「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の旋風」
第5部を舞台にしたアクションアドベンチャーで、
一部省かれているとはいえ、ほぼ全ての話を網羅しているアドベンチャーパート、
カプコンらしい完成度の高いアクションパートと、かなり良質のゲームに仕上がっている。
難点を言えばマニアックに仕上がりすぎていて、ジョジョファンではないと楽しめない点か。
まぁジョジョファンじゃないと買わないよねきっと。
個人的な難点を言えばリゾット・ネエロの話がばっさり省かれている点なのだが。

これらカプコン製の2タイトルはジョジョファンなら安心して楽しめる仕上がりになっているのだが、
どうも今回の最新作はネットではあまりウケがよくないらしい。
それでもあの伝説のスーパーファミコン版よりはよっぽど楽しめると思うのだが・・・
いつか購入してみたらレビューしてみますわ。

個人的には第4部をゲーム化して欲しい・・
一番好きなの、第4部なんだよね。

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

F1ブラジルGPすーだられびゅー!

2006/10/23 (月)  カテゴリー/F1観戦記

さぁ、いよいよです。
2006年、F1GP最終戦、ブラジルGP、
そして、我らが皇帝ミハエル・シューマッハーのラストラン!
果たして10位スタートのシュー様が優勝を飾れるのか?
奇跡がおきてワールドチャンピオンまで勝ち取れるのか?
一瞬たりとも目が離せない!
夜は遅いけど、寝てなんていられません!
明日は仕事だけれど、こうなったら一晩中起きていようじゃないか!
絶対に焼き付けなければいけないGP、いよいよスタートです!

続きを読む

テーマ : F1GP 2006 - ジャンル : 車・バイク

F1ブラジルGP予選結果!

2006/10/22 (日)  カテゴリー/F1観戦記

2006年F1GP最終戦ブラジルGP、
予選結果が出ました。
皇帝ミハエル・シューマッハ最後のGPとなる今日のグランプリ
そのスターティング・グリッドは・・・

続きを読む

テーマ : F1GP 2006 - ジャンル : 車・バイク

今週発売のソフトは・・・

2006/10/19 (木)  カテゴリー/ゲーム屋のお仕事

「岬くん!今週発売の主なソフトをあげていってみようか!」
「そうだね翼くん!僕らが出るって事はあれだよね!」
「そうだよ岬くん!僕らのソフト、「キャプテン翼」がいよいよ発売なんだ!」
「PS2では初めての僕らのゲームだね翼くん!これは『中学生編』と『Jrユース編』が再現されているんだね!」
「そうだよ岬くん!キャラクターから僕らの必殺シュートまで美麗なグラフィックで完全再現されているんだ!」
「でも翼くん、美麗なグラフィックっていう割には、PS1どころかセガサターン並のカクカクしたポリゴンだよ」
「それはあれだよ岬くん、全チーム全キャラクターのそれぞれを完全に再現するために容量的に仕方なかったんだよ」
「でも翼くん、僕らの顔って髪型をみんな一緒にすれば見分けが全然つかないぐらい個性がないから別に全員同キャラでも・・・」
「!!!!!」
hyuga2004071603.gif

「なにか言ったかい岬くん?」
「い、いや、なんでもないよ翼くん・・・それよりも必殺技まで完全再現なんだね」
「そう迫力のグラフィックで背景の炎や虎の演出もばっちりで、立花兄弟のスカイラブハリケーンも完全再現さ!」
20061019210141.jpg

「これはやっぱりあれかな翼くん、すぐにガッツが足りなくなるのかな?」
「それはテクモのファミコン版『キャプテン翼』だよ岬くん!今回のPS2版ではイベントシーンでアニメが挿入されるんだ!」
「でも翼くん、これはテレビアニメそのまま落としこんでるじゃないか。ゲーム用に新作アニメを作って当たり前の昨今、これは手抜きと言っても・・・」
「!!!!!!」
hyuga2004071603.gif

「なにか言ったかい岬くん?」
「い、いやなんでもないよ翼くん、とりあえずは今週間違いなくオススメのソフトなんだね!」
「そうだね岬くん、キャプテン翼ファンには見逃せないソフトだよ!」



「さて、岬くん、PS2ではもう1本オススメのソフトなんだけど・・・」
「なんだい翼くん、僕らのソフトさえ紹介すればいいんじゃないかい?」
「そんなことを言ってはいけないよ岬くん!サッカーだって1人では絶対できないんだよ!それぞれが力を出し合ってこそ勝利を摑めるんじゃないか!」
「そうだね翼くん!キャプテン翼に興味がない人にもなにかしらクリックしてもらわないと売上げがあがら・・・」
「!!!!!」
hyuga2004071603.gif

「なにか言ったかい岬くん?」
「(な、なんで今の一言で・・・)な、なんでもないよ翼くん、もう1本の注目ソフトはこれだね」
「そうだよ岬くん、「炎の宅配便」、熱血マンガを描かせたら右に出る者がいないマンガ家、島本和彦先生がキャラクターデザインを手がけているんだ」
「僕らの生みの親、高橋陽一先生も負けず劣らずのバカ丸出しの熱血マンガ系だよね」
tomeru2.jpg

「ここまで来るとタイガーショットというよりもメガバズーガランチャーだよ」
「そんな事は今関係ないんだよ岬くん!この『炎の宅配便』は仮面ライダーをモチーフにしたようなノリで正義の宅配屋が悪の宅配業者と戦っていくと言うバカゲーノリ全開で、ストーリー、セリフも熱いものばかり、その筋の人にはたまらない内容になっているんだよ!」
「でもこれってサクセスだよね?半年も待てばスーパーライト2000シリーズで発売・・・」
「!!!!!」
hyuga2004071603.gif

「なにか言ったかい岬くん」
「い、いや、なんでもないよ翼くん・・・」


「DSではこれだよ岬くん!」
激闘! カスタムロボだね翼くん。64版はすごく好きで南葛メンバーとよく集って遊んでいたけど、キューブはいまいちはまれなかった記憶があるよ」
「そこは安心だよ岬くん、今回のDS版は64版に近い作りになっているようだよ。Wi-Fiにも対応していて、離れた友達と対戦出来る様になっているから、比良戸の次籐くんとふらのの松山くんが対戦する事だってできるんだ!」
「最近男の子向けのソフトが弱い気がするDSの中で要注目だね!」


「PSPではこれだよ岬くん」
プラネタリウムクリエイター 大平貴之監修 ホームスター ポータブルだね翼くん!」
「PSPで星の位置や星座の解説を色々見る事が出来る、星や天体観測が好きな人にはたまらないソフトだね!」
「でも、見ることが出来るのはPSPの液晶画面だよね。おもちゃで家の天井でプラネタリウムを映し出す事の出来る「ホームスタープロ」とかと比べるとちょっと物足りないんじゃないかな・・・」
「でもそこは持ち運べるPSPの強みを強調して、GPS機能を使って今たっているところの天体図をその場で見る事が出来るようになっているんだ!」
「それはすごいね!天体観測が好きな人は天体望遠鏡と一緒に常に持ち歩くといいかもね!」


「ところで翼くん、最後に言いたいんだけど」
「なんだい岬くん?」
「結婚して、子供までできちゃったのにさ、未だに『翼くん』『早苗ちゃん』と呼び合っているのはどうかと思・・・」
「!!!!!!!」
hyuga2004071603.gif

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

Wii、買いますカ?

2006/10/18 (水)  カテゴリー/ゲーム屋のお仕事

20061018221026.jpg


ウィーーーーーーーーー!!!!!!

と、ベタすぎる小ネタはさておき、
12月2日、任天堂の次世代機、Wiiが発売されます。<brAmazonではまだまだ予約お知らせを受付の段階ですが、
そろそろ解禁されそうです。
任天堂製ハードと言えば昔は、1年や2年の発売延期は当たり前で、
延期に延期を重ねたあげく、発売中止になったハードもありました。
(なかった事にされてるハードもあったりで・・・)
しかしここ近年は延期される事もなく、発売日にはきっちり合わせてくるので、
まず12月2日に発売される事は間違いないでしょう。
さて、PS3発売3週間後に発売されるこのWii、
皆さん買いますか?
まずはこのグラフを見てくだされ。

20061018222219.gif

PS3より予約(お知らせ)状況が上!
まぁPS3は60GBと20GBで分散されているというのもありますが、
それでもこの注目状況は、あのゲームキューブの発売時と比べて大きい!
高機能・高画質をウリにしている、PS3Xbox 360と比べると、
Wiiは画像表示能力に関しては劣ります。
ぶっちゃけゲームキューブよりちょっと上という感じ。
PS2からPS3への進化が、
ガンダムから次世代可変型MS、Zガンダムまで一気に進化したようなものであるならば、
ゲームキューブからWiiへの進化は、
ガンダリウム合金さえ採用されなかったガンダムMkⅡ程度のようなものでしょうか。
そう、Wiiはグラフィックでの勝負をハナから捨てているのです。
ではWiiの利点は一体どこにあるのか。
それはグラフィックでの進化ではなく、遊び方の進化に重点を置いているのです。
remote_photo.jpg

それがこのWiiリモコン。
CMで最近流れているから見た事ある人も多いかもしれませんね。
(しかしあのCMは始まった瞬間DSのCMかと思うからずるいよなぁ)
従来の十字キーで操作するのではなく、このWiiリモコンを振ったり突いたりする事で、
感覚的にゲームを遊ぶ事が出来るのです。
リモコンを振れば、画面の中で剣を振ったり、釣り竿を振ったり、バットを振ったり・・・
ワタシのつたない想像力では振るぐらいのイメージしかわかないのですが、
このリモコンを使う事でいろいろな事ができそうです。
今までは十字キーでカーソルを動かして調べていたような事も、
リモコンでポイントを合わせるだけで簡単に調べる事ができるようになるでしょう。
これでドット単位で調べるコマンドを使わなければいけなかった、
「ポートピア連続殺人事件」も楽勝だね!
なにか間違った楽しみ方のような気もするが・・・
しかし!ちょっと待ってほしい。
リモコンを振って感覚的に遊ぶという事はですよ、
時に体を大きく動かして遊ぶという事ですよ。
まさかテニスのラケットを振るのに寝そべってブルンブルンというのはないでしょう。
20061018223202.jpg
こんな感じや、
20061018223256.jpg
こんな感じで遊ぶわけですわ。
・・・一人で遊んでる時に家族や恋人にはあんまり見てほしくないですわね。
それに体力つかいそうだから、おいちゃんにはきつそうだなぁ。
翌日は筋肉痛というのが想像できます。
でも、何人かで遊ぶ分には盛り上がるかもね。

PS3の時にも書いたけど、本体を買うにはどのソフトが遊べるかというのが重要。
Wiiの同時発売ソフトはいかの通り。
●ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
●Wii Sports
●はじめてのWii
●おどるメイドインワリオ
●SDガンダム SCAD HAMMERS
●カドゥケウスZ 2つの超執刀(Wii版)(仮称)
●ネクロネシア
●たまごっちのピカピカだいとーりょー!
●ウィングアイランド
●縁日の達人
●スイングゴルフ パンヤ
●コロリンパ
●クレヨンしんちゃん 最強カスカベキング うぃ~
●スーパーモンキーボール ウキウキパーティー大集合
●レッドスティール
●Elebits
おおう!なんだか怒涛のラインナップ。
ハード発売と同時にゼルダが遊べるというのはめちゃめちゃ大きい。
正直PS3の同時発売ソフト群と比べたら、かなり魅力的なラインナップにも見えますが、
ぶっちゃけ、個人的にはゼルダが大きく光を放っているだけで、
これだけの数のソフト揃えておいてイマイチ微妙かな、と。
ゼルダ・マリオ・F-ZEROあたりが揃ってたら完璧だったかもね。
今後のラインナップは「ドラクエ」「FF」の外伝的タイトルもあるけど、
人気シリーズの最新作がずらりと顔を並べたPS3と比べるとちょっと弱いかな。
でも、DSのように、あのリモコンを使った新機軸のタイトルがブレイクしたりしたら
どうなるかはわかりませんが。
ちなみにWiiはゲームキューブのソフトを全て遊ぶ事が出来、
別売りの機器が必要なPS3と違って、キューブのコントローラやメモリーカードも
そのまま使えるようです。

もうひとつ、Wiiの目玉がWiiチャンネル。
Wiiを介してインターネットに常時接続でき、
テレビをつければ常にWiiチャンネルが起動しているという事だ。
要するにテレビのチャンネル選択に新しくWiiのチャンネルを加える事で
ゲームを遊ぶ、ではなくチャンネルをまわす感覚でWiiを遊ぶ事が出来るというもの。
パソコンを立ち上げなくても気軽にインターネットを閲覧できたり
リアルタイムに天気予報を確認できたり、
お絵かきソフトを使って遊び、自分の書いた似顔絵で
ゲームを遊んだりする事が出来るというもの。
その中で目玉はやっぱり「バーチャルコンソール」
ファミコン、スーパーファミコン、メガドライブ、PCエンジン、MSXなど
昔のゲーム機のソフトをダウンロードして遊ぶことが出来る機能。
パソコンのエミュレータ-でいまや気軽に昔のゲームを遊ぶことが可能だが、
テレビ画面で遊ぶことが出来るのは大きいなぁ。
ワタシのような、おやぢゲーマーにはこれが一番嬉しい機能かもしれない。
個人的にはぴゅう太やカセットビジョン、セガマークⅢやネオジオのソフトも遊べたら嬉しいなぁ。

さて、もう一度聞きます。
Wii、皆さん買いますカ?
僕ですか?悩むなぁ。ゼルダは遊びたいけど、キューブ版出るからそっちでいいんだなぁ。
いい年こいて、えいえいリモコン振り回すのはどうかと思うし・・・
キューブ版のゼルダが発売中止になったら買う事にしよう。そうしよう。
(不吉だが、めちゃめちゃありそうな話で怖い・・・)

テーマ : Wii(ウィー)総合 - ジャンル : ゲーム

プレイステーション3、買いますカ?

2006/10/15 (日)  カテゴリー/ゲーム屋のお仕事

明日16日午前7時、
amazonにてPS3がいよいよ予約受付開始されるようだ。
とは言ってもどうやら初回出荷台数は
国民的ゲーム機PS2の後継機とは思えないほど少ないようなので
確実に購入を考えている人は早め早めに動いた方がいいだろう。


ところで皆さんはPS3を購入しようと思いますか?
次世代DVDの最有力と目されるブルーレイDISCを搭載し、
性能的には次世代ゲーム機の中ではぶっちぎりの性能を誇る。
ファイナルファンタジーやメタルギアソリッドといった人気ソフトの
最新作の発売が予定されており、
従来のPS、PS2のソフトを全て遊ぶ事が出来る。
安定感、安心感だけでは一番だと思われる。


ちなみにPS3は20GBモデルと60GBモデルの2種類が用意されている。
GBと言ってもゲームボーイの略ではなく、ハードディスクの容量を表す
ギガバイトの略である。
ハードディスク以外のモデルの違いは
●ワイヤレスLAN機能が搭載されているのは60GBモデルのみ。
●SDメモリーカード、メモリースティック、コンパクトフラッシュを使用できる
カードスロットがあるのは60GBモデルのみ。
というところだ。
ネットに接続し、かつメモリースティック等の記憶媒体で
パソコンのような使い方をしたいと思っている方には60GBモデル、
純粋にゲームやブルーレイDISCの鑑賞を楽しみたいだけなら20GBモデルといったところか。
(ハードディスクは付け替えが可能のようだし、カードスロットも
USBを使用して市販のカードリーダを使用する事が可能のようだ)


同時発売タイトルは以下。
●リッジレーサー7
●機動戦士ガンダム ターゲット イン サイト
●RESISTANCE(レジスタンス) ~人類没落の日~
●GENJI -神威奏乱-
●宮里三兄弟内蔵 SEGA GOLFCLUB
●麻雀格闘倶楽部(マージャンファイトクラブ) 全国対戦版
●麻雀大会IV
このラインナップを微妙と取るか、魅力的と取るかはその人次第だろう。
個人的にはあまり魅力を感じるタイトルはないのが本音である。
ただプレステ2のソフトがそのまま遊べるので、そこは豊富な
ラインナップが揃っているといえない事もない。
そういえばプレステ2でプレステのソフトを遊ぶ際には
グラフィックの補完機能がついていて、ソフトによっては
プレステで遊ぶよりぐっと綺麗になるソフトもあったりしたのだが
今回はそういった機能はないのだろうか?
それがあればプレステ2のソフトが遊べる!というのも大きな強みになると思うのだが。


さて!ネットやマスコミでPS3の話題が出る時、必ず言われるのが
その価格である。
20GBモデルが49980円。
60GBモデルがオープン価格ではあるが、
60000円~65000円の間で販売されるのが妥当ではないかと思う。
そしてこの価格に対して大体聞かれるのは、“高い”という事。
20GBモデルはこれでも当初の予定価格より1万円ちょっと値下げとなったわけだが
それでも高い高いと言われ続けている。
冷静に考えてみよう。
最新型のブルーレイ再生機能が搭載されて、20GBのハードディスクドライブも搭載。
最低でもフラットテレビが必要になってくるものの、フルHDによる
高画質の映像表現を実現し、
無線通信技術「Bluetooth」により、ワイヤレスでの操作が可能な
コントローラーは6軸検出システムにより、従来のボタン操作に加え、
傾きなどまでが反映される。
ここまでの最先端の技術が詰め込まれて、49980円というのは
意外に安いと言えるのかもしれない。
PS2の発売当初の価格や、セガサターン、初代PSだってそんなもんだったし、
あの伝説のハード3DOなんてもっと高かったよな。
例が悪すぎたかもしれないけれど・・・
しかしゲーム機として見ればやはり高いというイメージが付きまとう。
ライバルのWiiが25000円、
X-BOX360の廉価版Xbox 360 コア システムが29800円というのと比べても高いと思わざるをえない。
性能的には段違いで
「ザクとは違うのだよ!ザクとは!」と叫びながら
ゲルググに乗ってるぐらいの性能差であると思うのだが、
消費者がまず目にするのは見た目の価格なのだ。
そしてゲーム機というのはハードの性能で買うわけではない。
ハードの性能で売れるなら今頃はXBOXが覇権を握っているはず。
結局はどのソフトで遊べるか、という事で決まってくるのだ。
その点で言えば最初に書いた通り、ソフトラインナップに関しては
一番安定しているハードではあるが、
ニンテンドーDSのように、続編やシリーズものではなく、
新機軸のソフトがブレイクしてそれが主流となると
流れが変わる可能性だってある。
過去の栄光にすがって高機能だけに頼っていては
未来が明るいとは決して言えないかもしれない。


さて、もう一度聞きます。
皆さん、PS3を買いますか?
僕ですか?すぐには買いませんね。
だってSONY製品の初期ロットって基本的に・・・(以下自主規制により略)

●プレイステーション3 60GBモデル
●プレイステーション3 20GBモデル
PS3.jpg

テーマ : プレステ3 - ジャンル : ゲーム

広島へ行ってきた

2006/10/14 (土)  カテゴリー/徒然日和

takeでございま~す♪
お魚くわえたドラ猫、追いかけたりはしませんが、
今日は用事があって、広島まで行ってきた。

なんせ新幹線に乗るのも数年ぶりなこのワタシ。
ちゃんと乗れるかどうかがドキドキものだったのですが、
そこはちゃんとひとりで乗ることができましたですよ。

061014_075139.jpg


博多から広島まで1時間程度。
最近疲れ気味で睡眠不足な僕にとっては
絶対に寝てはいけない1時間。
いったん寝たら最後、目覚めたら新大阪駅って図が目に浮かびます。
ネタとしたらそっちの方が面白いのだろうけど。
とりあえずは睡魔と戦いながら広島駅に到着!


061014_174744.jpg

※まず目的地を目指したのでこの撮影時間は帰る時です。


目的地にはバスで行く方が近いらしいのですが、
広島には市電、いわゆる路面電車が未だ走っています。
061014_164955.jpg


せっかくなので(?)市電に乗っていく事にしました。
市電でGO!
061014_092213.jpg

作りませんか、タイトーさん?

061014_093144.jpg

路面を走るわけだから赤信号で停まります。
後ろには次の市電が待っていたり。

061014_094212.jpg

広島の車窓から(爆)
ちょっとこんな下町的なとこを走る市電っていいよね。

目的地最寄の駅についてから、目的地へ向かって歩いていったんだけど
なんだか妙なものが目に留まるんだよね。
061014_095241.jpg

061014_133725.jpg

なんか縄に白い紙がいくつもぶらさがってるの。
式神みたいなもんで、いわゆる魔除けみたいなもんかなぁ。
広島出身の方がいたら教えてくだされ。


061014_164025.jpg

目的地!
某会社と同業者とは思えないでっかいビル!
目的?その結果?それはノーコメントという事で・・・
damedana.gif



さて、長い時間をかけて今日の目的も終り、
せっかく広島に来たのだから、2度とこないかもしれないので、
ここだけは見て帰ろうと思ったのがここ。
061014_170236.jpg

原爆ドーム。
世界で初めて核爆弾を投下された街、ヒロシマ。
その傷跡を今にも残す原爆ドーム。
改修、補強はされているのだろうけど、
瓦礫の後など、当時の被爆の後が痛々しく、生々しく残されている。
061014_170332.jpg

061014_170455.jpg

061014_171002.jpg

某国が核実験を行い、決して過去の脅威ではなくなってきている昨今、
安心して構えていられない状況ではないのかもしれない。
ヘタしたら海を越えてミサイルが飛んできたり、
いや、もしかすると実験の失敗の余波を被ってしまう恐れだってある。
しかし、たった一発の爆弾で数100万単位の人間の命を
無慈悲に奪ってしまう兵器なんて本当は存在してはいけない。
ある国は抑止力として、防衛のために核を保有すると宣言しているが、
それを持ち、実験するのも許されないのは当たり前だとして、
持つな作るなと言っている大国も率先して放棄するべきだと思う。
忌むべき歴史を繰り返しちゃいけない。
061014_171235.jpg



その原爆ドームの目の前にあるのが、
061014_172106.jpg

広島市民球場。
地元、広島カープの本拠地。
今日は広島×阪神のナイター試合があるとかで、
球場のまわりは人でいっぱいだった。
ここは広島、カープの本拠地、さぞかし赤ヘルや赤いユニホームが目立つかと思いきや
縦じまユニホームが目立ったのはこれいかに?
全身虎模様のおばはんまでいましたよ。
赤ヘルは・・・いなかったような・・・。
カープファンはコスチュームにはこだわらないのかしら?

061014_171939.jpg

広島市民球場の目の前にあるソフトバンクショップ。
まあ元々ボーダフォンショップだったのがソフトバンクになっただけで
球団とは関係ないのだろうけど、ちょっとシュールで面白い。
ホークス×カープ戦なんて日本シリーズが実現したら、どんなセールをするんだろう?

まあ旅行に出かけたわけではないんで、あんまり見てはまわれなかったけど、
ちょっとした息抜きにはなれたかな。
新幹線での遠出ってのもなかなか面白かったし。
時間をいっぱいとって京都とかいってみたくなったな。

この屈辱・・・忘れん!

2006/10/14 (土)  カテゴリー/徒然日和

明日は広島へ行ってきます!
といってもまぁ遊びにいくわけじゃないんですけどね、
新幹線に乗るなんざ何年振りでしょ。
普段車人なこの僕は新幹線の乗り方すらわからない。
友人の朔ちゃんに色々調べてもらって
新幹線の時間などはげっちゅーしました。
後の問題は駅で無事にホームに行けるかどうかだが。
寝る前に準備は済ませて、
持って行くものや筆記用具を全て揃えまして、
着る物も今のうちに用意をすませて、
おやつは500円まで。バナナはおやつに入りません。
そうそう、新幹線での退屈しのぎに、コレ。

FFV.jpg


屈辱・・・まさに屈辱。
潰そう潰そう思ってた某店舗で買ってしまった。
だって自分の職場が逆に潰れてしまったもんなぁ・・・

では明日、行ってきま~す。


今週は「ファイナルファンタジーV」

2006/10/12 (木)  カテゴリー/ゲーム屋のお仕事

既に職場では販売は行っていないのですが、
今週発売のソフトの目玉は「ファイナルファンタジーVアドバンス」
スーパーファミコンで250万本を売ったFFシリーズ第5弾。
既にプレイステーションにも移植されているが、
今回のGBA版では、新ジョブや、ダンジョンが追加され、
プレイした事のある人間にも新しい気持ちで楽しむ事が出来るようになっている。
個人的には一番好きなファイナルファンタジー。
ファンタジーの名に恥じない王道の物語、
ジョブ、アビリティの組み合わせで自由なキャラクターメイキングが可能、
そして、キャラクターの入れ替えがほとんど行われず、
主要キャラクターのみ集中的に育てる事ができるのがいい。
どうもファイナルファンタジー(というか最近のRPG)の
10人近くメインキャラクターがいて、戦闘の時に入れ替える、というのが
あまり好きではないのだ。レベル差に偏りがでるのがイヤなので
均等に育てたくなってしまうのだが、正直、面倒くさいよね?
僕だけ?
これは、買います。



そして、11月30日には「ファイナルファンタジーVI アドバンス」が発売されます。
職場でデモを見たのですが、BGMを聞いただけでノックアウトされました。
プレイした事のある人間ならわかる、オープニングの3体の魔導アーマーが
雪原を歩いていく場面で流れる曲。
いや改めて聴いたらいい曲だね。これ。
これも買っちゃうなぁ。でも1ヶ月はインターバル短いなぁ。
セットで買うとお安くなります。
2作同時購入キャンペーンもアリ。



思えばFFはこの頃が一番面白かったな・・・

その他ではPS2の「BLEACH ~ブレイド・バトラーズ~ 」ぐらいかな。
BLEACHが好きな人なら買いでしょう。

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

F1日本GPすーだられびゅー!

2006/10/09 (月)  カテゴリー/F1観戦記

さてさて、話題のF1日本GPですが、
我らがシュー様こと、ミハエル・シューマッハ、
エンジントラブルでリタイヤしてましたな。
テレビで観戦してたらさぞかし絶叫してたことでしょう。
モータースポーツの頂点、Formura1。
ドライバーの技量はもとより、マシンコンディションにも
左右される事ももちろん多く、
チェッカーフラッグ直前で限界に達したエンジンが火を吹いて
目前まで迫っていた優勝を逃したドライバーも
一人や二人ではありません。
「これがレースというもの。納得している」
とはシュー様の弁。
そう、これがレース何が起こるかわからない。
F1の中に棲んでいる魔物はいつ牙をむくかわからない。
長くF1を観てきて、その事はわかっちゃいるのだが・・・
肝心要のこの時に、なんでシュー様にふりかかっちゃうかなぁ。

この日本GPの結果を受けて、シュー様引退の花道を
ワールドチャンピオンで飾る事は限りなく遠くなったといえよう。
現在シュー様の最大のライバル、ルノーのフェルナンド・アロンソは
今回の日本GPで優勝して10ポイント加算のトータル126ポイント。
シュー様は今回リタイヤで、0ポイントのため、トータル116ポイント。
その差10ポイント。
シュー様がワールドチャンピオンになるための条件は
たったひとつのシンプルな答え、
次のブラジルGP、シュー様が優勝で、アロンソがノーポイント。
たったこれだけである。
シュー様の優勝の可能性は大きいだろう。
今季のフェラーリ&シュー様の速さは実証済で、
ブラジルGP、インテルラゴスでも十分優勝は狙えると断言できる。
問題は、アロンソがノーポイントに終る可能性が限りなく0に近いという事だ。
今シーズン、アロンソがノーポイントに終ったのはたったの2回。
アロンソ&ルノーのパッケージングは今シーズン、
信頼性にかけてはNo.1に等しく、まずリタイヤは望めない。
下位で終る可能性についても、アロンソの安定した速さは
時にシュー様を凌いでおり、例え優勝できないレースでも
しっかり表彰台には上ってくる速さを兼ね備えている。
今シーズン、アロンソが表彰台に上っていないのは
先のリタイヤを含めて4レースしかないのだ。
優勝回数が同じでありながら、アロンソがシュー様を10ポイント
上回っている秘密がここにあるのだ。
正直、アロンソの自然消滅は限りなく0に近いと言えるだろう。
(なにが起こるかわからないのがF1であるので0とは言えないが・・・)

そこで!我らがシュー様がブラジルでなんとしてもワールドチャンピオンを
勝ち取り、引退の花道を飾るためには
フェラーリのセカンドドライバー、フィリペ・マッサが握っていると言えよう。
つまりマッサが鉄砲玉となって、アロンソに突っ込み、自分もろともアロンソをリタイヤにする。
ペナルティをくらわないよう、あくまで自然なレーシングアクシデントに
見せかける事が絶対必要、とてつもない大役だ。
シュー様はもちろん頑張って自力で優勝してもらわなければならない。

・・・自分で書いておいてなんだが、こんな形でシュー様優勝しても嬉しくねえなぁ。
しかし、裏では結構ドロドロしているF1の世界、
これが実際起こっても、おかしくないんだよなぁ。
シュー様には前科あるし。

テーマ : F1GP 2006 - ジャンル : 車・バイク

F1日本GPが見れなくて

2006/10/08 (日)  カテゴリー/F1観戦記

今日は職場にひとりきり。
ヘルプできてた人たちも食事に行ってひとりきり。
まあ午前中もほぼひとりきりでしたので、
もうどうだっていいですが、
とりあえずは一人で立っていればなんとかなるし。
有線で洋楽流したって誰からも文句言われないし。
ただやっぱりトイレが困りもんだね。
トイレまでの距離が遠いから、なかなかレジがら空きに出来ないし。




やっぱりこういうものを

買うべきなのか?



・・・ごめんなさいm(__)m
ここtakeの隠れ家は基本的にゲーム屋です。
CD・DVD・本を紹介することもありますが、
前回と今回、ちょっと方向が違っているのは
管理人が病んでいる証拠かもしれません・・・


yude0306.jpg



さて、前置きが長くなりすぎたような気がしますが、
本日はF1日本GPです。
見たい~、見たい~、見たい~
なんたって今回の鈴鹿はまず

ミハエル・シューマッハーの日本ラストランですよ!

しかもアロンソの結果次第ではここでシュー様優勝決定ですよ!
ぜひ生でみたいんだよ~
そして、

鈴鹿でF1見れるのは今年で終わり!

来年からは富士で開催なんですよ日本GP。
鈴鹿=HONDAが富士=TOYOTAに政治的に負けたというのがもっぱらの噂ですが、
もう、アイルトン・セナが走ってた頃から日本GPは鈴鹿なんですよ!
いや、世界のどのサーキットと比べても鈴鹿は見劣りしないっていうか、
スパ、モンテカルロと並んで世界3大サーキットと呼んでも誇張じゃないのよ。
立体交差を配したコースレイアウトは他に例がないほど美しく、
その立体交差を抜けた後の高速コーナー130Rは
スパのオー・ルージュと並んでドライバーの度胸を試す、
屈指の高速コーナーだったのだから!!
(過去形なのは改装されてマイルドになってしまったから_| ̄|○)
更にその後の直線でのハイスピード勝負のあと、シケインが待ち構えているものだから
ブレーキング勝負もまたアツイ!
・・・いやもうホント、このサーキットをカレンダーから外しちゃ
ダメだよバーニー。なんとかしてくれよ~


日本GP予選結果。

1 F・マッサ フェラーリ
2 M・シューマッハ フェラーリ
3 R・シューマッハ トヨタ
4 J・トゥルーリ トヨタ
5 F・アロンソ ルノー
6 G・フィジケラ ルノー
7 J・バトン ホンダ
8 R・バリチェロ ホンダ
9 N・ハイドフェルド BMWザウバー
10 N・ロズベルグ ウィリアムズ コスワース
11 K・ライコネン マクラーレン メルセデス  
12 R・クビサ BMWザウバー  
13 P・デラ・ロサ マクラーレン メルセデス  
14 M・ウェバー ウィリアムズ コスワース  
15 V・リウッツィ トロ・ロッソ コスワース  
16 C・アルバース ミッドランドF1  
17 D・クルサード レッドブル フェラーリ
18 R・ドーンボス レッドブル フェラーリ    
19 S・スピード トロ・ロッソ コスワース    
20 佐藤琢磨 SAF1 ホンダ    
21 T・モンテイロ ミッドランドF1 トヨタ    
22 山本左近 SAF1 ホンダ


マッサがポールですか!

シュー様&フェラーリの優勝の鍵はこの男が握っているとみて間違いないですな。
対するアロンソは5位。
ていうかTOYOTAの2台がセカンドロー独占ってのもちょっとびっくりだけど
ここもまあ期待かな。
今シーズン1勝したHONDAに対して、TOYOTAは全然パッとしなかったから
最後に一花といったところか。
琢磨&左近のSAF1コンビは定位置か。
まあ日本のファンの前でせめて完走ぐらいはしてください。

ああでも見たいなぁ。今ごろはレースの折り返し地点だよなぁ。
見たい~見たい~見たい~見たい~

ネットでどこかライブ中継やってるところご存知でしたら
教えてくだされ。

テーマ : F1GP 2006 - ジャンル : 車・バイク

たすけて、のぽぽん!

2006/10/07 (土)  カテゴリー/徒然日和

久々の休み!
用事があったので昼間ちょろっと出かけたのですが
あとは終日!

爆睡してますた。

14X.gif


いやぁよく寝た。
よく寝たけど、あんま疲れとれてないなぁ。
今は精神的な疲れが多いからなぁ。

リラックスキーパーのぽぽん

20061007204100.jpg


ひざの上に抱っこして使用する事により、
パソコン使用時に画面と目の距離が近づき過ぎるのを防げます。
のぽぽんの腕の上に自分の手首を乗せる事により、
キーボードを打つ時の疲れをやわらげます。
ちょっとした枕にもなります。


職場に常時持っていこうかしら・・・


…ちくしょう。ちくしょう…。ちくしょう!ちくしょう!

2006/10/06 (金)  カテゴリー/徒然日和

20061006134556.jpg


いや別にシンジて信じていたわけじゃないんだけどさ、
結果としてはそういう事。
これが会社の体質。
上層部はみんな同じ。
「大変だろうけどあと3日だから頑張ってくれ」
結局言ってる事同じやん。
思い切って訴えれば話聞いてくれると思った僕がバカでしたよ。
その場を言葉だけで取り繕って、逃げただけやん。

もういい。これでお終い。
もうなんにも言いません。
これで終わりにしましょう。
いつまでもぐだぐだ言ってもなんにも変わりはしないんだから。


私が死んでも変わりはいるもの

さよなら

多分きっとそういう事なんだよね。

わけがわかりません・・・

2006/10/06 (金)  カテゴリー/徒然日和

「ベアークロー2刀流、

100万パワー+100万パワーで200万パワー、

いつもの2倍のジャンプが加わって

200万×2の400万パワー、

そしていつもの3倍の回転をかければ

400万×3の1200万パワーだ!!」


この有名な名セリフを見た時、子供心にも

ワケわかんねー!

と思いましたが、今日はその時以上に

ワケわかんねー!!!

と思う事を上司から言われました。
死んでくれ、と言われたようなもんです。いやマジで。
今日は(今日も)マジに体調的にやばかったので、
手伝いにきてくれてた(元)バイトくんたちにお願いして
事務所で休ませてもらってたのですが、
その上司は机の上でうっぷしてる僕に向かって
「もう辞めた人間を働かせるわけにはいかないから帰しなさい」
と言ってきたのです。
今具合が悪いので、個人的にお願いして休ませてもらってる事、
彼らがいないとずっと休む事が出来ない事を説明したのですが
「それはまずい」「それはまずい」を繰り返すだけ。
まずいなら、自分の責任にしてくれてかまわないとも言ったのに
「いや、それはまずいから」を繰り返すだけで埒があきません。
今のどうにもならない現状を話してるうちに、
好意で出てきてくれてたバイトの子たちを帰してしまい、
休憩途中で僕は売場に戻らざるをえなくなりました。
これはもう、はっきりと休むな、死ぬまで働けと言われたようなもんです。
辞めた、のではなく切ったんだろ!というのは1億歩置いておくとして、
辞めた事になった人間をカウンターにいれて働かせるのがまずい、
というのは確かにあるのかもしれない。
しかしここ1週間近く、開店時間から閉店時間まで休みなく働かされて
休憩さえ満足にとれず、半分倒れ掛かってる従業員を見て
「こっちのほうがまずい」とは考えないんだろうか?
しかも休めるように対処してくれるのではなく、
「君も大変だろうけど、まあ頑張ってくれよ」ときたもんだ。

ホント、わけわかりません。

まあ上司直々の指示だから、これは会社が
「休まず死ぬまで働け」と言ったと解釈してもいいのだろう。
大体にして先月いっぱいで従業員を切った時にかわりに
他店からヘルプをよこして休めるようにすると言ったにも関わらず
誰もきません。そしてこの上司はちゃんと休んでるし、
時間になったらしっかりと帰っていきます。


その後来た別の上司は、大変な状況になってる事をまず詫びてから、
僕の目の前ですぐに他店に電話をかけてヘルプにきてくれるよう指示を出し、
(元)スタッフが手伝いにきてくれる事の許可も善処すると言ってくれはしました。
その言葉が実現するかどうかは、まあ100億歩置いておくとして
ただまずい、まずいを繰り返すのではなく、
今の状況に目を向けて、それに対しての対応策を練ってくれたらいいのです。
ただこっちがやってる事に対してやみくもに「まずい、やめろ」を繰り返すだけで、
この現状に対してじゃあどう対処してくれるのですか?

もうわけわかんないよ、ホント・・・
疲れちゃったな。

17-31-warsman.jpg

オラの店で最後の新作発売

2006/10/05 (木)  カテゴリー/ゲーム屋のお仕事

オッス、オラ悟空!
オラの職場、今すんげえ事になってて、
オラ、ベジータと戦ってた時ぐれえに
けっこうボロボロなんだけどよ、
それでもお客さんはきてくれるってわけだ。
とうとう今の職場では最後の新作発売、いっちょいってみっか!


まずはオラたちの新作ゲームソフト、
「ドラゴンボールZ スパーキングNEO」だなやっぱ。
前作にあたる「超ドラゴンボールZ」が魔人ブウと戦った時の悟飯ぐれえに
期待ハズレに終っちまったもんだから、この職場のヘタレな店長
抑え目に発注しちまって、それが予約で埋まっちまったもんだから
大あわてで追加かけてたぞ。
まあ前作に比べてキャラクター数が大幅に増加して100人を越すドラゴンボールの
キャラクターがバトルをくりひろげんだ。
オラ、わくわくしてきたぞ!
でもよ、亀仙人のじっちゃんとセルや魔人ブウが戦うのってちょっと無理がねぇかなぁ




PSPではこれだな、「ガンダム バトルロワイヤル」
1年戦争からグリプス戦役を描いたガンダムの対戦型アクションゲームで、
デモを見る限りは「連邦VSジオン」のシリーズに近いものがあるな。
テレビで登場した機体はもちろんだけどよ、ゲームにしか登場していない機体や
パーフェクト・ジオングやフルアーマー・ガンダム、更にはアッグなんて
マニアックすぎるMSVも使えたりで、「プラモ狂四郎」あたりを
読んで育った世代にはめちゃめちゃたまらない内容になってっぞ。



ギルティギアがニンテンドーDSに初登場!
ギルティギア ダストストライカーズ
画面を見た感じではギルティギア イグゼクス系というよりも
あのシリーズの鬼っ子ギルティギア イスカを思い出しちまったぞ。
神様が初めてセルを見た時と同じくらい悪い予感しちまったぞ!




X-BOX360今週発売の2本は、安定して人気のシリーズ最新作だ。
どちらもグラフィックは今までのシリーズの中で群を抜いて綺麗だし、
両シリーズが好きな人なら買って損はねえんじゃねえかな。
問題は2本ともX-BOX360で発売ってだけだ。




今週はスクウェア・エニックスのアルティメットヒッツも発売されっぞ。
「フロントミッション」シリーズの4タイトルがお買い求めやすい価格で登場だ!
注目したいのはまずこれだ。
「フロントミッション オルタナティブ」
シリーズ最大の鬼っ子にして、知るひとぞ知るガンハザードと並んで
シリーズの黒歴史になってたかと思ったら、忘れられてなかったんだなぁ。
このオルタナティブはシリーズ唯一のリアルタイムSLGになっていて、
3体のヴァンツァーで小隊を組んで目的地さえ設定してしまえば
あとは勝手に進んでいって敵と遭遇したら勝手に戦うっつう、
いわゆる伝説のオウガバトルタイプのゲームなんだけどよ、
このAIっていうのか?こいつらがもう笑うしかないぐらい頭が悪くてさ、
迂回っていう2文字をしらねえんだ。
目的地を設定したら猪突猛進まっしぐら狼牙風風拳てな感じでよ、
間に障害物があってもその場で障害物に向かって歩きつづけるんだ。
勝手に進むからってちょっと気を抜いてたら、廃ビルに頭ぶつけて
足だけ動かしてっから要注意だぞ!
目的地についたらついたで、本人たちは索敵してるつもりだろうけど、
傍からみたら3人で呼吸合わせてダンスしてるようにしか見えねえから
これまたもう笑うしかねぇんだ。ヒガシにニッキにカッチャンかよって話だ。
仲間であつまってみんなで遊べば盛り上がること間違いなしのゲームだぞ。
だけど、このゲームがアルティメットヒッツになるんなら
ぜひ「レーシングラグーン」や「鈴木爆発」も発売してくれねえかな。


注目その2は「フロントミッション・セカンド」だ。
初めてこのゲームやったときはオラ、すっげえ感動したぞ。
なんつったって戦闘シーンがめちゃくちゃかっこいいんだ!
まず自分のヴァンツァーが、ドムやボトムズのようにホバーリングして動き回り、ミサイルを打つ!
1発!2発!3発!順次発射されていくんだ。
ミサイルは空を飛び、弾道を描いて敵ヴァンツァーに着弾する。
1発!2発!3発!
1撃受けるごとに敵はよろめく。
やがて体制を立て直した敵ヴァンツアーはホバーリングで移動し、ライフルを構え、空に向かって撃つ!
弾道が弧を描いて空を貫くライフル弾。
やがて、自分のヴァンツァーに着弾し、よろめき、そして体制を立て直す。
戦闘終了!
さあ次のターンだ。さっきの敵に止めをさしてやっぞ。
まず自分のヴァンツァーが、ドムやボトムズのようにホバーリングして動き回り、ミサイルを打つ!
1発!2発!3発!


・・・・・


長いわ!

確かに戦闘シーンは痺れるほどカッコいいんだけどよ、
あまりにひとつひとつの動きをリアルに作りこむもんだから、
とても時間がかかんだぞ。
そしてこれはシミュレーションRPGだから、敵味方合わせて20機以上の
ヴァンツァーが戦闘していくのにも関わらずよ、

戦闘シーンを

ショートカットできねえんだ。


おかげで序盤からもう1つのマップをクリアすんのに
2~3時間は覚悟しなきゃなんねえんだ。
これはちょっと時間のない社会人には耐えられない長さだぞ。
最初は感動した戦闘シーンも、繰り返して見るごとに苦痛になっていって
しまいには戦闘始まった瞬間に
jos350.jpg

つって、時間をとばして戦闘結果だけみさせてくれ!と切に願って
でもできなくて、結局は挫折しちまったんだこれが。
同じようなやつが全国に4783人はいると思うぞ。
そんなみんなに朗報だ!
このアルティメットヒッツ版では戦闘シーンがショートカット出来るようになってんだ。
これで悪夢としかいいようがなかったセカンドのクリアへの道が開けたってわけだな。

ちなみに「フロントミッション・サード」
セカンドで色々不評だった部分を手直ししたら、
なんか味気ない感じになっちまったって奴だ。
フロントミッション・フィフスはなかなか好評みてえだが、
オラは未プレイだからちょっとコメントできねえ。わりぃな!




最後まで読んでくれてサンキューな!
オラもなんだか偉い人たちから無敵の超人のように思われてよ、
毎日こき使われてっけど、店が空いててお客さんがきてくれる以上
誰かが店に立たなきゃいけねえんだけどよ、
オラ、もうボロボロでこわれっかもしれねえよ。
だってよ、だってよ・・・
ora.jpg


オラ違い!

いや、そんなオチ(爆)

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

ひしゃげたラジコン・・・

2006/10/03 (火)  カテゴリー/徒然日和

朝は9時から夜は1時半までぶっ通しの仕事の日が続きます。
今日で3日目突入。
最初の休みまであと4日ある。。。
気が遠くなりますわー。
いかしたバイト君たちが手伝いにきてくれるのですが、
やはりいかんせん人間が足りない。
てか僕の担当部署を出来る人間がいねぇんだから休めねぇんだよ!
んな事はわかりきってたんだ最初から!


まぁ言ってももうしょうがねぇか。


午前中、バイトのY君が来てくれたので事務所で仕事できてたのですが、
スタッフの女の子が僕を呼びにきました。
「女性の方が店長を、って呼んでいるんですけど・・・」
誰?って聞くと、知らない、との事。
昨日、どうも会いたくない女が職場にくるかもしれないとの情報を得ていたので
そいつがきたのか~と思い、憂鬱になりながらむかってみたら、
知らない女から笑顔でラジコンを渡されました。

ラジコン?

これでワタシになにをしろと。
タダでもらえるのかなぁって思ったら、
「キャンペーンでまわってますぅ」
と言われた。いわゆる(?)セールだなこの女。
金だしてこんな箱のひしゃげたラジコンかえってか?
てか、キャンペーンだからと言って仕事中の人間にラジコン売りにくるかぁ?
いらんと言ってとっとと追い返しました。
しかしよくよく考えたら人数分買って、閉店間近の店内で
グランプリ開いても面白かったかもな。
サーキットとしては結構いい感じだよなこの店。


でも、いらねーややっぱり。


で、そんなこんなで脱線したが、Yくんがレジにたっていたおかげで
事務所で仕事できたんだが、数字入力していて哀しくなってきたね。
僕はこのブログではゲーム屋を名乗ってきたけど、
この職場のメインはレンタルビデオなんだな。
レンタル使う人はわかると思うけど、
入会して会員になるわけじゃない?
そしてほとんどのところは1年ぐらいで更新があって、
入会も更新も手数料ってのがあるわけだわさ。
素直に入会金って書くとこもあれば、うちみたいに
一年間の商品保障料って書くとことかさ。
今日は先月の、その入会・更新実績のデータを打ち込んでたわけだけども
閉店するという事を知らされた前日までに100人近い人が入会してるのね。
1年ごとの更新も70人ぐらい更新してるわけ。
トータル200人近い人が、その月で閉まるお店の会員になって、
1年間の商品保障料払ってるわけ。
これ詐欺だよなぁやっぱり。
俺らだって知らなかったんだけど、知らなかったとはいえ
200人近いお客さんを騙してたことになるんだよなぁ。
70人近い更新者は、1年間利用してくれて、それでまた
もう一年、このお店を利用しようって気持ちで更新してくれてんだよね。
ホント自分で自分が哀しくなってくる。
「敵を欺くにはまず味方から」
って言うけど、アンタたちその点に関しては天才だよ。
真似できねーよ。
真似しないけど。
閉店して新店への移転なんて一大事業、急に「そうしよう!」なんて
決まるわけないよな。
8月末の時点では、知ってる人は知ってたらしいじゃんかよ。
なのになぜお客さんたちに、そして現場で仕事している僕たちに隠して
偽って欺いて、なんでギリギリになって言い出すかなもう。
選択権を与えたくなかったのデスカ?1円でも売上落ちるのがいやだったのデスカ?
「副官のオレまで欺いていたのか!」
と叫んだあとユダ様の南斗紅鶴拳で貫かれたダガールもかくや、という感じだよ。
dagure.gif

※在りし日のダガール氏


こうやって現場やお客さんのことなにも考えずに、頭の中で描いた図を思いつきだけで
実行していって、結果なにも残らないどころか疲弊してしまうのが目に見えている。
僕の職場は無くなっちゃったけど、近隣にはまだ系列店があって、
お客さんは同じ目を向けてしまう事も考えてほしい。
そこではまだ頑張って働いている人たちがいることを考えてやってほしい。
もう未練はないけど、6年間働いた職場なんだからいい方に変わってほしいよなぁ。
こんな会社でも現場で頑張っている人たちもいっぱいいるんだからさ。


まあ今の本社のやり方よりは、いきなり来てキャンペーンだからといって
ひしゃげたラジコン売ってるお姉さんの方がよっぽどましだな。
そんな話。


でも、いらねぇけどさっ
