
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


takeの隠れ家的ゲームアワード2007!

2007/12/30 (日)  カテゴリー/GAME ROOM

2007年もいよいよ12月30日、残すところあと2日ですね。
皆さん大掃除はすます事ができましたか?
うちは昨日朝から大掃除したのですが、
寒くて窓開けてるのが辛かったり、
風が強くてほしてた洗濯物が飛ばされていったりで
そりゃあもう大変でした。
ようやく片付いて綺麗になって、夜は
「人志松本のすべらない話」でも見ながらまったりしていようと思ったのですが

夜になって友人達がPSP持って来襲。
大「モンスターハンター」大会となっちゃいました。
ハンター達が去りしあとの戦場は
ジュースを飲んだ後のペットボトルやお菓子の袋や食べかすや
煙草の吸殻でもはや部屋は古戦場跡と化してしまっていた・・・

大掃除したばかりなのに・・・il||li π○ il||li

そんなtakeさんが今年一年を振り返ってみますと・・・

去年転職して仕事内容がガラッと変わった意外は
いつもと変わらないオンリーロンリーな引きこもりな一年ですた。
PSPは買ったけど、WiiもPSPもネオジオポケットも買ってないですしね!

で、やっぱり当ブログとしてはやはり今年一年遊んだゲームの中から
これはよかったといえるゲームをランキング形式で振り返ってみようかと。

題して、「takeの隠れ家的ゲームアワード2007」!!


・・・これ、確か去年も書いた気がするなぁ・・・
1年経つのって、早い。

選出方法としましては、
①takeが買うなり、借りるなりしてちゃんと遊んだゲームから選出。
雑誌やネットなどで評判よくても遊んでないゲームは選出外です。
なので本体そのものを持っていないWiiやPSPやバーチャルボーイのソフトは選出外となります。

②2007年発売のゲームに限ります。
なので相変わらずよく遊んでたDSの「おいでよどうぶつの森」や
PS2「グランツーリスモ4」などは選出外となります。

それではさっそく第一位から行ってみよ!

takeの隠れ家的ゲームアワード2007 大賞作品(第一位)



PSP「モンスターハンターポータブル2nd」

これは文句無しの大賞。
ここまでゲームにはまるのはいつ以来だろう?
発売は今年の初めだったのだけれど、PSP購入が遅かったので
購入したのは今年11月。なのにブッチギリで堂々の1位。
多人数で遊ぶことの楽しさを改めて教えてくれた大傑作。
不振のPSPで100万本売ったのもよくわかるわぁ。
新型が投入されたPSPでも今も一番売れているらしいのも納得。
ロード時間が長い、カメラワークに難がある、
一人プレイが作業になりやすいという欠点を抱えているものの、
それを補ってあまりある楽しさが凝縮された一本。
来年3月にはアッパーバージョンの「モンスターハンターポータブル 2nd G」も発売されるので
それまでも十分遊べそうなタイトルです。
周りに一緒に遊べる友人がいるのならPSPを買ってでもシロ!
と言える完全無欠のタイトルで堂々の一位です。

あ、最大の欠点があった。
面白すぎて、他のゲームがおざなりになってしまう事が・・・

参考記事「狩人日記①」
参考記事「狩人日記②」


続きまして、takeの隠れ家的ゲームアワード2007 第2位は!



Nintendo DS「世界樹の迷宮」

これは発売日当初から注目していたのですが、ショップ、流通の方では
そうでもなかったらしく、発売初日にはもう完売してしまっており、
購入するために何日もいろんなショップを探し回るという
リアルな世界での冒険を挑戦させられた一本。
ゲーム的には往年の名作「ウイザードリィ」を今風に作ったような
3DダンジョンRPG。
製作は「真・女神転生」のATULASでグラフィックや音楽のセンスが非常に秀逸。
物語は特になく、キャラクターをパーティの人数分メイキングし、
城や酒場から提供されるクエストをクリアしながら
ダンジョンを踏破していく、まさにウィズ的な作品。
注目点はタッチパネルを利用して、自分が歩いたダンジョンを
マッピングしていけるというもの。
最近のRPGではオートマッピングが当たり前となっていますが
かつての「ウイザードリィ」や「女神転生」「ディープダンジョン」といった
3DRPGにはそんな便利な機能はなく、方眼紙や定規を使って、
自分でマッピングしたりしていたんですよ。
そんな事して楽しいかって?楽しいんです!
地味だけど、自分で歩いた道のりを自分で描いていく楽しさは
いろんなサポート付で便利になってるRPGでは味わえない楽しさがあります。
シンプルかつ奥が深い、今年最強のRPGだと言えます。
こちらも来年早々に続編の「世界樹の迷宮II 諸王の聖杯」が発売され
これまた非常に楽しみな一本です。

戦闘バランスもウィズ並みで適当に何も考えず戦っていると
即全滅しちゃうような厳しさですが。

参考記事「DS 世界樹の迷宮」

takeの隠れ家的ゲームアワード2007 第3位!



DS「ファイナルファンタジークリスタル・クロニクル リング・オブ・フェイト」

FFの名を冠していますが、これは外伝的なアクションRPG。
物語ははじめ幼い双子の姉弟を主人公とした
ほのぼのとした内容だったのが、その後怒涛の展開で
どんどん重くなっていきます。
ストーリーの重さ、暗さで言えば歴代FFのうちNo1かも。
ただ重い話ではありますが、常にそこには希望や光が見えており
不快ではありません。シナリオ的にも歴代FFの中でも非常に良く出来ており、
なにより破綻していません。
システム的にもボタンを押して遊ぶというアクションゲームの基本がよく出来ており
ストレスを感じる事がなく遊ぶ事が出来ます。
また4人同時のマルチプレイも遊ぶ事が出来るのですが、
残念な事にモンハンと違って廻りにこのソフトを購入した友人がおらず
マルチはいまだ未プレイ。
ここを遊んでいれば順位はまた変わっていたかも。

参考記事「ファイナルファンタジークリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト」

takeの隠れ家的ゲームアワード2007 第4位!



DS「レイトン教授と不思議の町」

DSではもはや定番なりつつある、脳を鍛える系ゲームと
アドベンチャーゲームが奇跡の融合!
これが非常におもしろい仕上がりになっており、
不思議な町で起こる謎を解くために
主人公のレイトン教授と助手のルークが
聞き込みをしたり調べものをしたりするたびに新たな謎が出題され、
謎の総数120!
謎のジャンルもパズルであったり、引っ掛けアリのナゾナゾであったり
正統派の計算問題だったりと多種多様。
ストーリーもひとつの町全体で起こる殺人事件や失踪事件を追ううちに
町全体を包むミステリアスな謎に引き込まれていくもの。
アニメーションや音楽の出来もよく、DSでここまで出来るんだと
感心させられた作品でもあります。

参考記事「レイトン教授と不思議の町」

takeの隠れ家的ゲームアワード2007 第5位!



PSP「クライシス・コア ~ファイナル・ファンタジーⅦ~」

かの名作FFⅦの過去が語られる物語。
FFⅦ本編のクラウドの回想シーンでも出てきた
ソルジャー・ザックスを主人公として物語が進むのですが、
まだ人間的な感情を残していたセフィロスが狂気に走る過程や
ザックスとエアリスの恋愛や、クラウドとの出会いなどが描かれており、
FFⅦをプレイした事のある人なら楽しめる一本となっています。
それ故に物語はどんどん辛く救われない方向へ走っていくので、
逆にFFⅦ未プレイの人には、なんでこんな方向へ・・・と思ってしまうかも。
暗くなりがちな物語をFFの主人公としては
異質な明るいノリを持ったザックスが救っています。

欠点としてはアクション部分がちょっとおざなりで力押しで進める点かなぁ。

参考記事「クライシスコア~FFⅦ」ちまちま進めてます♪

惜しくもランキング入りを逃しましたが次点としまして



DS「フロントミッション・ファースト」が入ります。

基本はスーパーファミコン版なのですが、歴代FMシリーズの中で
この第一作がやっぱり一番面白い。
後のシリーズは3D化してグラフィックやサウンドがどんどん重厚になっていったのですが
そのたびにどんどんシステムやいろんなものが複雑化していき、
遊ぶのにえらい体力が必要になっていった気がするのですが
1stはシンプルな分、さくさく遊ぶ事が出来物語にも熱中できます。
やっぱりゲームは肩の力抜いてさくさく遊べるのがいい!
DS版は敵方のUSNサイドのシナリオも入っており、
僕のようにスーパーファミコンでプレイした人間でも新鮮に遊ぶ事が出来ます。
このゲームもよく遊んだのですが、やはりリメイク作品なので
ランク外のこの順位と言う事で。

参考記事「フロントミッション ザ・ファースト」クリアしますた!

あとこちらの



DS「ファイナルファンタジーⅣ」もリメイク作品なのですが
フル3Dとボイス付といった力の入れようで、完全新作といっても
おかしくない出来栄え。
ただ!購入したばかりでまだちょこっとしか遊んでおらず
語れるほどまでやっていないのでランク外に。
しかし時期的には来年の選考からも漏れる事になり
ちょっとかわいそうなソフトなので、そこはそのうちレビューすると思います。

参考記事「DS版ファイナルファンタジーⅣ」

そして最後にガッカリしたで賞は



DS「ファイナルファンタジータクティクスA2 封穴のグリモア」

・・・いやぁゲームとしては相変わらずよく出来てると思うんだけど、
シナリオが。。。
少年マンガ的な主人公とシナリオの展開についていけなくて・・・
少年マンガと言ってもジャンプやマガジンのノリではなく、
コロコロやボンボン系のノリと言えばわかってもらえるかしら・・・

参考記事「ファイナルファンタジータクティクスA2を買った」

っていうか、アレ?なんだかスクエニ比率が高くね?今年?
2008年も面白いゲームにたくさん会えるでしょうか?
そろそろゲームは卒業しろよ!とか言われそうですが、
年末もゲーム三昧で年を越そうと思います。

それでは皆さま、よいお年を~






テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

FF × KISS&CRY =?

2007/12/29 (土)  カテゴリー/徒然日和

僕は暇があったら、YOU TUBEやニコニコ動画を見て楽しんでるのですが、
たまにすごい作品見つけちゃいますね。
自分でキャプチャしたアニメやムービーを編集してるんだろうけど、
ななな、なんだかすごいなぁ。



宇多田ヒカルの「KISS&CRY」に合わせて
FFX-2の映像流してるんだけど、
すごい映像が音楽にマッチしてんの。
本当にユウナが「KISS&CRY」を歌っているPVみたいに出来上がってる。
確かFFX-2って、宇多田ヒカルぢゃなくて倖田來未だったよね?
よく見れば口の動きはちょっとずれてるんだけど、
振り付けとか場面転換なんかは曲にピッタリあってて
全然不自然じゃないの。

いやぁ、前にも書いたような気がするけど
ネットには神がおるね!

YOUTUBEやニコ動でオススメ動画見つけたら教えてくださいませ。



実は「FFX-2」ってプレイしてないんだよね。
「FFX」はすごい好きなんだけど、好きだからこそ
店頭デモで見たユウナのライブシーン見てドン引きしたんだよなぁ。
ちょっと違うぞこれ~~~~って。


テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

狩人日記②

2007/12/23 (日)  カテゴリー/モンスターハンター

12月中旬、正直私は「モンスターハンターポータブル2nd」に
ずっぽしはまってしまっている。
面白い。非常に面白い。
おかげで「クライシスコア~FFⅦ」が完全に止まったまんまだ。
DSの「おいでよどうぶつの森」は村が雑草で埋まっているに違いない。
ブログやMixiもかなり放りっぱなしだ。
まぁこっちは色々とパソコン不調という問題もあるのだが、
正直修理する暇も買い換えるお金もないので、察していただきたい。

しかし本当に面白い。
PS2版を遊んだ時も面白いとは思ったのだが、
ここまで面白いとはそのとき正直思ってなかった。
あの時感じなかった面白さをなぜこのPSP版で感じるようになったのか?
PSP版の方がPS2版よりよく出来ているからなのか?
否、そうではない。
ゲームとしての完成度はなんらかわらない。

今回感じている面白さはマルチプレイにあるものなのだ。

この「モンスターハンター」は最大4人まで仲間が集って、協力しあって
狩りをすることが出来るのだ。

もちろんPS2版でもそれは可能だった。
ただしPS2版のそれはネットに繋げてインターネットを介してのマルチプレイだった。
筆者のPS2はほぼ初期型に近いSCPH-18000型なので、
ネットワークに接続するには費用的にも労力的にも容易ではない。
旧ザクでもって、ゲルググと同じような戦果をあげろと言っているようなものだ。
なので残念ながらPS2でのマルチプレイは未体験であった。
当然「ファイナルファンタジーXI」も遊んでいない。
PCでも出来るだろうとの声もあるが、筆者のPCの貧弱なスペックでは
ヴァナ・ディールの大地を踏めようはずもないのだ。
百式の性能でもってジ・オやキュベレイに挑んだクワトロよりも
困難な挑戦であるという事を察していただきたい。

さてこのモンスターハンターのマルチプレイだが
PSP版でのマルチプレイはネットを介する必要が全くない。
友人たちとそれぞれPSP本体とソフトを持ち寄ればそれだけで
一緒に遊べるすぐれものである。
ネットを介さず持ち寄るからおのおのがそれぞれぎゃーぎゃー騒ぎながら
狩りをするのがなんと面白いことよ。
最大4人までなので3人で狩り、2人で狩り、というのももちろん出きるので
5人集まって一人あぶれるという事もないのでそこは安心だ。
筆者の周りでは今のところ最大7人集まるので、そのときは桃鉄以上の盛り上がりを見せている。
上級者が初心者へ初めて遭遇するモンスターへのアドバイスをしたり、
各々で作戦、役割を決めて巨大モンスターへ挑んだり、
他の面子が必死にボスモンスターと戦っている所に、関係ない事をして遊んでいるのを
突っ込みまくったりと、年齢を忘れて騒ぎながら狩りに没頭している。
残念な事にメンバー中女子が一人だけなので、
女王様化している寂しい思いをしているのでなんとかしてあげたいが
そこはリアルな世界でのハンティングに精を出さなければいけないという事だろうか。
ちなみにダメージこそ与えられないが、仲間を攻撃する事も出来る。
これによって格闘ゲーム的な遊びも出来るのはさすがストⅡのカプコンというところか。

しかしマルチプレイはPS2版でも出来ると前述したが、
そこはボイスチャット機能のないPS2、お互い騒ぎながらのプレイは出来ないし、
正直PSP版ほどの楽しさは実現できないのではないだろうか?
筆者も「ラグナロク・オンライン」や、「リネージュ」などのネトゲーを経験してきて、
その楽しさは正直わかるのだが、顔を合わせてのマルチプレイには正直かなわないし、
チャットでは伝えられない楽しさがある。
中高生が友達同士、放課後マックに集まって一緒に狩りを楽しんでいるのが流行というのが
正直わかる。一緒に遊ばないとわからない楽しさがここにあるのだ。

もちろん一人用のプレイも正直楽しい。
基本的よく出来たゲームではあるし、一人で遊んだ事が
ちゃんとマルチプレイに繋がるのだから一人で狩りに出るのも精が出るというものだ。
新しい装備を持って、友人たちを驚かしてやろうかと思っていたら
友人はそれ以上の装備を一式揃えたりしていて落胆してしまう。
それもまた一興、それこそがこのゲームの醍醐味だ。

問題は「クライシスコア~FFⅦ」をいつになったら再開出来るか、という事なのだが、
とりあえず私は今日も狩りに出てみようと思う。




来年発売予定の「モンスターハンターポータブル2nd G」
「2nd」のバージョンアップ版だ。
「2nd」のデータを全て引き継げるらしい。
私はもちろん購入予定。それまでは「2nd」のデータを十分充実させようと思う。

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

DS版「ファイナルファンタジーⅣ」

2007/12/16 (日)  カテゴリー/ファイナルファンタジー

今週12月20日に発売予定のDS版「ファイナルファンタジーⅣ」
まだ悩んじゃいるけど、購入予定。
今PSPの「モンスターハンターポータブル2nd」にハマっているんだよなぁ。

しかし今年はよくFFタイトルが出てよく遊んだなぁ。
DS「ファイナルファンタジークリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト」は
以前も書いたけど、今年購入してクリアまで行った数少ないソフトのひとつ。
よく出来たゲーム性と練られたストーリーで今年のベストゲームのひとつでもありました。
PSP「クライシスコア~ファイナルファンタジーⅦ」はまだプレイ途中。
「モンハンP2」にはまりすぎて、ちょっと止まり気味だけども。
DS「ファイナルファンタジータクティクスA2」はこれまた以前書いたけど、
どうにもはまれなくて、序盤で止まったまんま。

で、今週発売の「ファイナルファンタジーⅣ」ですが、
4度目のリメイクになるようです。
プレイステーション、ワンダースワン、ゲームボーイアドバンスとリメイクされてきてるのですが、
今までのリメイク作品には手を出していません。
なぜか?
それは元祖スーパーファミコン版「FFⅣ」は3~4回複数回プレイしてクリアしている、
FFではもっとも繰り返しプレイしたタイトルなんですよねぇ。

一番思い入れのあるFF・・・というわけではないのですよ。
どちらかといえばVの方が好きだったし。
このFFⅣはスーパーファミコンのかなり初期に発売されているのですが、
当時はまだあまりRPGが発売されてなかったんですよ。
まわりをみまわしても「ガデュリン」「ドラッケン」と言ったソフトばかりで。

がでゅりん


このグラフィックになぁ・・・騙されたんだよなぁ・・・

ああ、買ったさ!「ガデュリン」買ったさ!
RPG大好きっ子の僕としては当時の最先端ハードSFCでRPGをしたくて買ったのさ!
そして泣いたさ!ああ、泣いたさ!!

感動的な物語に?

いえいえ、あまりにアレなゲーム内容にil||li π○ il||li

そんなRPG冬の時代だったもんでFFⅣばっかりプレイしてたわけですよ。
次のRPGタイトル、確か「ロマンシング・サガ」だったかなぁ。
それが出るまで、繰り返しプレイしてたってわけです。

一本のゲームもクリア出来ない事が多い今と比べると暇だったんだなぁ・・・

てなわけで、今までのリメイク作品は
やれCGが追加されてるだけでしょ?とかエクストラダンジョン追加されてるだけでしょ?とか
っていうかワンダースワン持ってないじゃん!みたいなわけで
購入までには至らなかったのですが、今回のDS版は一味違います。

DS晩「FFⅢ」と同じく3Dでの完全リメイク、更に主要キャラクターにボイス付ですよ。
イベントのみCG追加しただけとか、エクストラダンジョン追加しただけで、
基本はスーパーファミコン版のまんま移植だった過去のリメイクに比べると、
完全新作ゲームを作っているかのような力の入れようです。



この動画を見るとなんか震えちゃいますね。
もともと物語性の強いゲームだったし、ボイス付になったのは嬉しいかも。
これはやっぱり買っちゃうかなぁ。
思えば主人公のセシルはくよくよ悩む事が多い歴代FF主人公キャラの走りだったような気がします。
夜這い(?)に来た恋人のローザにまでくよくよ悩みをぶちまけてたダメ男くんだったしね。
あのイベントもフルボイスになってるようですぞ~。



スーパーファミコン版そのままがいいという人ならアドバンス版。
エクストラダンジョン追加や、途中脱落のキャラで遊べたりもするみたい。
一部魔法のエフェクト音が貧弱になってるらしいけど、携帯ゲームじゃあまり気にならないかな?


PS版「Ⅳ」「V」「Ⅵ」がカップリングされたタイトル。
スーパーファミコン版との違いはPSならではの美麗なCG。
でも基本はスーパーファミコン版まんま移植。
CGとの落差には天外魔境もびっくり。


今では稀有なワンダースワンユーザーなら迷わずこちら。
ってかそんな人ならもう持ってるよね?
よくは知らないけど追加要素とかはあまりないのかな?

テーマ : ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル : ゲーム

