
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


FFⅦインターナショナル補完プレイ日記③

2009/05/31 (日)  カテゴリー/ファイナルファンタジー

FF7

いやこの本よくまだ持ってたな俺!!

この本は「ファイナルファンタジーⅦガイドブック」って本で
別に買ったわけではなく、
最初PSのFFⅦを買った時に特典として
ついてきた本なのです。
コンビニ限定特典として。
このFFⅦ発売時はコンビニでゲームを買う
コンビニ流通を大々的に推し進めてた頃で
FFⅦは200万本近くがコンビニで販売されたとか。
かくいう僕も近所のセブンイレブンでFFⅦ買って
このガイドブックももらったわけだけど、
後にも先にもコンビニでゲーム買ったのはこの時だけだったなぁ。
今ではコンビニでゲーム売ってるとこも予約販売以外
あんまり見なくなったけど、
あの頃スクウェアは本気でコンビニ流通が主流になる
夢を見ていたんでしょうな。
ちなみにこのガイドブックの巻末には
プロデューサーのヒゲのお方のインタビューも載ってるんですけど
しきりに「映画的な演出」「映画を超える」
映画を意識した発言をしておられます。
ここで誰かが彼を止めていれば数年後あんな結果には・・・

FINAL FANTASY ― ファイナルファンタジー ― (スタンダード・エディション) [DVD]FINAL FANTASY ― ファイナルファンタジー ― (スタンダード・エディション) [DVD]
(2002/02/22)
ミン・ナアレック・ボールドウィン

商品詳細を見る


さて、エアリス救出を目指して神羅ビルに突入したクラウド一行。
宝条の事をバレットに問われてクラウド、
名前は聞いたことがあるけど直接会った事はないと言います。

ザックスはクライシスコアで宝条とは面識があるはず。
でもクラウドは会った事がない、と言う事は
クラウドの中のザックスの記憶、というのは
やはり植えつけられたものではない、と言う事でしょうか?

その後、エアリスを救出し、レッドXIIIを新たに仲間に加えます。
レッドXIII・・・この初登場時はクールで冷静なしゃべりだったのに・・・
正直、故郷につれて帰りたくない思いがあります。
わかっちゃいるんだけどねぇ。

・・・じっちゃん・・・

で、いよいよセフィロスが話しに絡んできて、
プレジデント神羅がああなっちゃって、
ルーファウス神羅とクラウドのバトルになるんですけど、
冷静に考えるとソルジャー・クラス1stとタイマンはれる
新社長ってなんだかすげえな!

それともやっぱりクラウドが思い込んでるだけの
なんちゃってソルジャーだから?
よく考えてみたら常に一人で戦ってたザックスに比べて、
最初からバレットやティファとパーティ組んで戦うクラウド君。
それはやっぱり、ソルジャー・クラス1stの実力は
持ってないっていう設定なんだろうか?
タークスのレノ相手にも3人がかりで戦ってたわけだし、
本来の実力は2代目社長のボンボンとタメって程度の実力って事?
だってもともとクラウド君、クラス1stどころか
ソルジャーですらなかったもんね。
まぁ某範馬刃牙さんぐらい思い込めば
一般兵でもソルジャーの実力ぐらいだせるのかもしれないけど。

クライシスコアをクリアした後に本編遊ぶと
こうやって色々考察できて先がわかってるのに
なぜか新鮮ですなぁ。

ルーファウスとのバトルの後、神羅ビルからの脱出になるのですけど
ここでそれまでの3頭身キャラからいきなり
リアルサイズのキャラによるCGムービーに突入します。
当時は違和感バリバリでしたけど、
そういった演出に慣れてしまった今ではそんなもんと受け流せる
僕がいたりします。

しかしこのCGムービー、今のアドベントチルドレンや
クライシスコア、デシディアのムービーと比べると
拙いグラフィックなんですけど、
それらの最先端映像と比べてみても
ティファが妙にエロく見えてしまうのはなぜなんでしょう?

そしてムービーの後、クラウドはバイク、他の面々はトラックでの
脱出行となるわけですけど、ここでいきなり来ましたよ!
第一のミニゲーム、バイクでのハイウェイチェイス!

090527_161654.jpg

□ボタンと○ボタンを駆使して
左右の敵バイクを倒していくゲーム。
こんなゲーム、確かあったような。。。
なんだったっけなぁ。



simplechara03_rep4.jpg


あ、これか。
確かSIMPLEの仮面ライダーだ。
FFのミニゲームを1本のゲームにするなんて
さすがSIMPLEシリーズ!



次はいよいよミッドガルを脱出してカームの街へ!
クラウドが過去を語ります。
いやっほう!
クライシスコア後のプレイでは一番楽しみなトコですな!



ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート(限定版:PS3版「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱) Blu-ray DiscファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート(限定版:PS3版「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱) Blu-ray Disc
(2009/04/16)
不明

商品詳細を見る
クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-(通常版)クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-(通常版)
(2007/09/13)
Sony PSP

商品詳細を見る

テーマ : FFシリーズ - ジャンル : ゲーム

DS「ドラゴンクエストⅣ」今更クリア

2009/05/31 (日)  カテゴリー/ドラゴンクエスト

DQ4

DSのドラゴンクエストIV、クリアしましたっ!!

確か夏ごろVをクリアした記事書いて
その後に今更Ⅳをクリア?てな話なんですが
このパソコンが入院中の昨年12月頃だったかなぁ。
G○Oのセールで1980円になってたのを
買っちゃいまして、通勤途中の電車の中なんかに
こつこつプレイしてたわけですよ。

リアルタイムでDS版Ⅳが販売された時はスルーしてたんですけどね。
初代ファミコン版は大学生時分に購入してプレイしてクリア。
そして何年か前に出たプレイステーション版もクリア。
そして今回のDS版はもういっかなぁって感じだったんですよ。
PS版遊んでそんな時間経ってなかったし、
どうにもシリーズ中ⅣとVIIはあんまり思い入れないしなぁ
ってのもあったんで結局スルーしたんだけど、
今回安くなってんの見て思わず買っちゃったんだけど・・・

プレイしてみたらいやぁ面白いコト面白いコト。
やっぱりドラクエは面白いねぇ。
一回電源入れちゃうと止め時を失う面白さ。
おかげで何回電車を乗り過ごしてしまいそうになったことか!
さすがにどのシーンも見覚えがあって
全然新鮮味はなかったけど、ドラクエのような
オーソドックスなRPGってDSみたいな
お手軽携帯機にあいますな。

FC版もPS版もどっちも男勇者でプレイしたので
今回初めて女勇者でプレイしてみたんだけど、
特に男だから女だからで変わるような事はなくて
そこはちょっと残念だったな。
ちょっとしたセリフとか装備品が変わる程度で、
男限定、女限定のイベントがあってもよかった気がします。
あと幼馴染のシンシアも女勇者だと男の子になってもよかったんじゃないかな。
あんまり変化がなかったから、あれだと女×女なんて創造しちゃったよ。

ラスボス撃破したのは主人公のレベルが38で
こんなレベルでクリアできるゲームだったかなぁと思ったけど
よくよく考えたら元々がファミコンのゲームなのよね。
Vと比べても短い時間でクリアできたような気がします。

あぁ、こうなったら早くDS版のⅥをプレイしたいなぁ。
まだ全然情報出てこないけど、いつ頃発売なんだろう?

ドラゴンクエストIV 導かれし者たちドラゴンクエストIV 導かれし者たち
(2007/11/22)
Nintendo DS

商品詳細を見る


っていうか一度発売延期した最新作のドラクエIX
7月にちゃんと発売されるんだろうか?
ショップ系の人たちのブログとか読んでると
まだお店に発注が来てないみたいで。
また延期して年末発売とかなったりしないだろうか?
そこはホラ、やっぱりドラクエだから。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラゴンクエストIX 星空の守り人
(2009/07/11)
Nintendo DS

商品詳細を見る




あと以下はちょっとネタばれ注意で。

続きを読む

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

MG Zプラスに挑戦!!接触篇

2009/05/30 (土)  カテゴリー/無色工房

ちょっとここんとこ落ち気味でぇす。
気持ち的になんつーかね。
季節的なもんかなぁ。
まぁ仕事やらなんやらいろいろあるんですけどね。

あああ、誰もいないどこか遠くにでも行ってみたい

いやもうそんな感じです。

う~~~ん、自己嫌悪。
ケ・セラ・セラで乗り切りたいもんだけど。







先週土曜日。

Zプラス3

その前とあまり変わってない?
胴体部分がほぼ完成してるだろぉ!!
某狂四郎くんのようにそればっかりに
集中出来るような時間ないんだよぉ!!


翌日曜日

Zプラス4

いやだから全然変わってない?

背中にバインダーが生えてるでしょお!!
シールドだって完成したさ!
貴重な休みの貴重な自分の時間で
作り上げるのってこれぐらいなんだよぉ!!
ってかこれ作ってる時はすでに
翌日からまた仕事に行かなきゃいけないって
落ちてたもんさ!!
ため息ばっかりついてたねぇ。

そしてその後・・・

Zプラストロ

もう、なんもかんも投げ出していいですか?
世界の果てにでも行ってしまいたいです。



あああ、いや、頑張ろう。
頑張らなきゃいけないよね。


Zプラスを完成させる事は頑張らないと。

MG 1/100 ゼータプラステスト機カラータイプMG 1/100 ゼータプラステスト機カラータイプ
()
不明

商品詳細を見る


テーマ : ダメ人間日記 - ジャンル : 日記

2009F1モナコGPすーだられびゅー!

2009/05/25 (月)  カテゴリー/F1観戦記

最近毎週月曜日になるとめちゃめちゃ困ります。

なにが困るかって?

だって・・・

ジャンプで連載中の「ONE PIECE」の盛り上がり方が
ここんとこハンパじゃないから。

(福岡地区ではジャンプは毎週月曜発売です)

インペルタウンでの大騒動は予期せぬ
盛り上がりの連続で毎週毎週
ドキドキしすぎて寿命縮んじまうんじゃないかってくらい。
1週間につき1日寿命が縮んでるんじゃないでしょうかヴァタクシってば。

今週は黒ひげ一味がいよいよ絡んできて
盛り上がり方がドーピングMAXジャック範馬って感じですよ。
昨日F1見て夜更かししてる体には毒ってもんです。





・・・前フリが長すぎましたね。
久しぶりのF1レビューです。
見た後で書いたら遅くなって朝に響くので
今日書くことにしました。
あれ以上寝るのが遅くなってたら
今日のジャンプ読んでそのまま逝ってたかもしれません。

昨日は伝統のモナコGP。
モナコはやっぱり特別なGPで、
本戦放送前にモナコマイスター、セナの
映像流してました。

あぁ、あの頃のF1はほんと面白かった・・・
今時の若いF1ファンってセナが現役で走ってた頃
知らない人もいたりするんでしょうかね。

特別なモナコでゲストが番長清原ってのは
よくわからないんですけども、
一貴クンとなにか思い出があるのかな?

そんなモナコを制したのはやっぱりブラウンGPのバトン。
もう別格の早さですな。
ウイリアムズ・ルノーで別格の速さを見せ付けてた
ナイジェル・マンセルを思い出しちゃいます。
あの頃のウイリアムズはアクティブ・サスペンションをはじめ、
当時最先端のハイテク技術を投入していて
他のチームを寄せ付けないマシン性能を誇っており、
神童アイルトン・セナを擁するマクラーレン・ホンダを持ってしても
太刀打ちできなかった、言わばマンセル以外の誰が乗っても
勝てるようなマシンだったわけで。

なんか今季のブラウンGPと重なりますな。

対抗馬のいない今年のブラウンGP。

このままワールドチャンピオンまで突っ走っていきそうな気がします。

そう考えれば考えるほど、このマシンは元々
HONDAのマシンだったと考えてしまって、
F1見る気が失せ・・・・



てしまうからテレビでも毎回毎回HONDAの遺伝子だなんて言うなよぉー

悲しくなってしまうじゃないか!!


HONDAじゃないんだ!
あのマシンはHONDAじゃないんだ!
ブラウンGPという振興のF1チームなんだ!!




って思ってみないと、ほんとやりきれなくなります。



そんななか、今回のモナコGPではフェラーリがやっとこさ
復活の兆しを見せてきました。
キミ・ライコネンが今季初表彰台の3位。
フィリペ・マッサが続く4位。
ライコネンいわく今はこれが精一杯らしいですけど、
フェラーリが早いとやっぱり見てるほうは盛り上がりますなぁ。
やっぱり基本ヴァターシは和製ティフォッシですから。
今まではブラウンGPどころか、レッドブルやTOYOTAの後塵を
廃していたんですが、今回一躍ブラウンGP追撃の一番手に
名乗りをあげてきた感じです。
やっぱりフェラーリが早くないとF1は面白くない。
今年はただでさえあまりのめりこんで見れてないのに・・・
ヨーロッパラウンドでの赤い跳ね馬の逆襲に期待したいところです。


今季は時すでに遅しなんて気もしますけどね・・・


TOYOTAは今回のモナコではいいとこなかったです。
今季限りでの撤退の噂がまことしやかに流れてますけど、
今季は表彰台の頂点を狙える速さは間違いなく持ってるんで、
撤退とか言う前に頑張って優勝してちょうだいよ!
とか思います。
ブラウンGPがコケた時とかね!


一貴はファイナルラップで単独クラッシュ、リタイヤしちゃいました。
今季結果残さないと来期のシートはやばそうですからねぇ。
ちょっとあのリタイヤは評価落としちゃったような気がします。
頑張らないと悟パパの寿命が縮んじゃうわよ
カズキボーイ!!

テーマ : F1GP 2009 - ジャンル : 車・バイク

「夕凪の街、桜の国」

2009/05/24 (日)  カテゴリー/映画日和

今日は映画のお話。
DVDで「夕凪の街 桜の国」を見ました。

夕凪の街 桜の国 [DVD]夕凪の街 桜の国 [DVD]
(2008/03/28)
田中麗奈藤村志保

商品詳細を見る


このお話はもともと、こうの史代原作のマンガを元に作られてまして、
僕もこのマンガ持っていて、とりあえず原作を知っている視点で見ることになりました。


映画はマンガと同様、原爆が落ちて10年後の広島を舞台に
描かれる「夕凪の街」と
50年後を描いている「桜の国」の2部構成で描かれています。

「夕凪の街」の主人公、皆実(みなみ)役には麻生久美子。
「桜の国」の主人公、七波(ななみ)役には田中麗奈。
このキャスティングはピッタリで良かったと思います。
個人的な嗜好では田中麗奈たん大好きなのですが、
それを抜きにしても男まさりな七波役がハマっていました。

それよりも「夕凪の街」の皆実役の麻生久美子は大ハマリ。

minami
原作の皆実。

asou
映画の皆実。

鬼気迫るっていうのはこういうのを言うんでしょうか?
正直、この人でないとここまで演じることは出来なかったんじゃないかってさえ
思ってしまうくらい素晴らしい演技でした。
パッケージでメイン張ってる麗奈たんも正直かすむぐらいの、
すごい女優さんですよホント。

「夕凪の街」

こっちは麻生久美子の演技もあって
原作と遜色ない出来ばえだったかと。

原爆が落ちて13年。
徐々に復興してゆく広島で生きる女性、皆実。
体に残る消えない原爆の傷。
それ以上に深く残った心の傷。
幸せを感じたり、美しいものを目にするたびに
心に甦る、あの日の光景。
死んでいった妹の声。
自分は幸せになってはいけないんじゃないだろうか。
そういった思いが常に心にある、そんな彼女が
思いを寄せる男性から言われた一言

「生きとってくれて、ありがとう」

幸せになってもいいんだよ。
あの日から凍り付いていた心をときほぐしてもらい
明日を生きようと思っていた彼女にも
やがて、原爆の爪痕が忍び寄って・・・

「桜の国」

田中麗奈たんは「がんばっていきまっしょい」から
追いかけてるんだけど、いい女優さんになったなぁ。
でもお話自体は少し綺麗に描きすぎてるかな。
悲しいお話で終わってないのはいいと思うんだけど。

主人公の七波は、皆実の弟、旭の娘。
最近様子がおかしい父の後をつけて
広島へ向かう。
父のあとをつけるうちによみがえる、
病気で死んだ母や祖母のこと、
父と母が出会った街、広島。
母は原爆が原因で死んだのか
被爆者の家に生まれた自分たちも
やがては原爆で死ぬ人間とまわりに思われているのか・・・

「夕凪の街」は戦後13年の物語。
でも「桜の国」は現代の物語で。
今の日本はかつて広島や長崎に
原爆が落ちたのは遠い昔の出来事と
思っている人も多いかもしれないけれど、
今この時代にもまだ原爆で苦しんでいる人もいて
その人や家族にとっては決して昔の出来事ではない。

「どうして、原爆は広島に落ちたんじゃろうか」

「それは、違うよ。原爆は落ちたんじゃない。落とされたんだよ」

決して自然の災害や偶然によるものでない。
人の手によって落とされた原爆。
決して繰り返してはならない事。
忘れてはいけない事。
この物語は語り継いでいかなきゃいけないと思う。

「桜の国」の方では平和になった今の時代で
原爆の犠牲になったかもしれない家族を思いながらも
強く生きる七波の姿を描いて、希望を残して終わります。
どうかこの希望がそのまま未来まで続いていきますように。。。



この映画を見て、原作のマンガは見てない人は
ぜひ原作の方も読んで欲しいです。
戦争、原爆の悲惨さ、被爆者が抱えた心の傷、
物語性はマンガの方が上で、とても深いです。
皆実の最後の瞬間、そのモノローグのシーンは
読んでいて胸が熱く、痛くなります。

まぁマンガの映画化としてはよく出来てる方だとは思いますけど。
「四日間の奇蹟」を映画化した人と同じ映画とは思えないなぁ。
夕凪の街桜の国夕凪の街桜の国
(2004/10)
こうの 史代

商品詳細を見る

テーマ : DVD - ジャンル : 映画

「MR.BRAIN」第一話

2009/05/24 (日)  カテゴリー/徒然日和

見ました!
今夜から放送開始のドラマ「MR.BRAIN」

「Mr,BRAIN」公式サイト

去年の「CHANGE」から1年ぶりの木村拓哉主演の連続ドラマで、
変わり者の脳科学者がいろんな事件を解決していく
コメディ仕立てのサスペンスドラマ・・・になるのかな。

推理小説が大好きな僕としては好きなジャンルのドラマっぽいので
楽しみにしてはおりました。
今クールの連ドラって結局どれも見てないんですよね。
(夜が遅いから見れないってのもありますけど)
「スマイル」を途中まで見てたぐらいかなぁ。
前クールも結局見てたのは「ラブ・シャッフル」と「銭ゲバ」だけだったし。
今回1話を見た限りではなんだか続けて見て行けそうです。
キムタクのドラマを全部見たのは「華麗なる一族」が最後だったっけ。

先にも書いたけど、このドラマは
変わり者の科学者が謎めいた事件を解決していくというもの。
この設定で考えると、福山雅治主演の「ガリレオ」が思い浮かぶけど

容疑者Xの献身 スタンダード・エディション [DVD]容疑者Xの献身 スタンダード・エディション [DVD]
(2009/03/18)
福山雅治柴咲コウ

商品詳細を見る


あちらは物理学者の湯川教授が
科学の方式や計算から解答を導き出して
犯人が作り上げたトラップを看破するというものだったけど、
このドラマのキムタク演じる九十九先生が
犯人と相対した時の犯人の心理状態や脳の動きから
犯人の嘘を見抜く!という事になるのかな。
ちょっと今日の放送を見た限りでは真犯人との絡みのとこでは
その辺弱かったような気がしますけど。
脳科学者という設定をもっと利用して
犯人との心理戦をもっと強く打ち出してもよかったんじゃないかと思います。
正直今回のラストの謎解きと犯人の自白シーンは
金田一少年レベルでした。
次回の犯人(?)役はGacktみたいだし、
レベルの高い心理戦を今度は期待したいとこです。
とりあえずは先が楽しみ!と思わせてくれるドラマではありましたわ。

ただ、今回の九十九先生は空気の読めない変人っていう設定で
キムタクもいつもの役どころに比べて軽い感じで、
新しいカラーを打ち出そうとしてるなぁってのは思ったけど、
ラストの犯人の嘘を見破り、突きつけるとこは
「HERO」の久利生公平にしか見えなかった・・・

HERO スタンダード・エディション [DVD]HERO スタンダード・エディション [DVD]
(2008/03/08)
木村拓哉

商品詳細を見る


そばに綾瀬はるかもいるしねぇ。
ラストに出てきた小林克也の役どころも
「HERO」の児玉清と被って見えたのも気のせいじゃないかもしれない・・・

テーマ : MR.BRAIN - ジャンル : テレビ・ラジオ

真夜中のドライブ

2009/05/23 (土)  カテゴリー/ニコニコ動画

金曜日の夜、
ニコニコ動画なぞを覗いてましたら
こんな動画を発見しました。



夜の首都高ドライブ!!

いいなぁいいなぁ。
東京いいなぁ。
首都高いいなぁ。
首都高走ってみたいっす~。
いや、基本的にヘタレなんで
某悪魔のZなあの人たちみたいに飛ばしたりしないで
のんびりクルーズしてみたいとこですけど。

湾岸MIDNIGHT 42 (ヤンマガKCスペシャル)湾岸MIDNIGHT 42 (ヤンマガKCスペシャル)
(2008/12/26)
楠 みちはる

商品詳細を見る


ちょっと金曜の夜だし、ひとっ走りしてこようかなぁ。
福岡にも都市高あるし、博多から百道(ももち)までの海岸線は
福岡タワーなんかもあって夜景も綺麗だし。

距離はそんなないからこの動画と違って
あっという間に終わっちゃうだろうけども。

やっぱ環状線がいいよなぁ環状線が。
PS2の首都高バトルでなんちゃって首都高ドライブ
したりしたけど、実際自分の車で走ってみたいもんだよ。

いつか実現したいもんです。

しかしこの動画見てたらホント、ドライブ行きたくなっちゃうわ。
雨の首都高ってのがまたいい雰囲気出してるよね。

もう行っちゃうかぁ!!







仕事から帰ってきて缶ビール飲んだから
行けないんですけどね~。






いろいろ見てたら車載カメラでのドライブ動画、
いっぱいあるんで今夜はニコ動ランナーとしゃれこみますか!




って明日も早いのにこんな時間までなにしてんの俺!!


あと2時間後にはまた出社準備しなきゃいけないのにぃ・・・orz

テーマ : いいもの見つけた! - ジャンル : 日記

FFⅦインターナショナル補完プレイ日記②

2009/05/22 (金)  カテゴリー/ファイナルファンタジー

PSPでプレイ中のFFⅦインターナショナル、
いろいろ忙しいんで時間あまりないため、
ほんとゆっくりゆっくり進めているんですが、
とりあえず、さらわれたエアリスを救出するため、
神羅の本社ビルに突入する事となりました。

バレットがクラウドに問います。

「この中は詳しいんだろ?」

それに答えるクラウド

「いや・・・本社に来た事はないんだ」




FFⅦを知らない人にはネタばれになっちゃうんですけど、
クラウドのソルジャーとしての記憶は
親友ザックスの記憶を自分のものとして思い込んだ
偽りの記憶。
これがザックスから聞いた話をそのまま自分の記憶として
思い込んだものなのか、
魔洸漬けにされた時に宝条に遺伝子かなにか
そのまま植えつけられたものによるものかどうか
ちょっと僕自身の記憶が定かではないんですけど、
とりあえず現時点でのクラウドのソルジャー時代の記憶

=ザックスが体験した記憶なわけで

クライシスコアではザックス、確か頻繁に本社出入りしてたよな~

とも思っちゃったわけですよ。

本社突入後の神羅本社ビル内の構造が
ほぼクライシスコアでの本社ビル内の構造と一致してて
そうそうそう、いや懐かしいなぁ!
なんて思ったりもしたんですけど、
やっぱり僕の記憶に間違いはなく、
ザックスの時もこの本社ビルで動き回ってたやん!
とも思っちゃうわけで。

まぁクラウドの記憶がある時期以降のものなのか、
宝条あたりの操作で本社の記憶は移植されなかったとか
いろいろ考えられたりもするんですけど

でも、一兵卒だったクラウドが
本社の中でザックスと会ってたシーンが
あったよ~な記憶もあるんですけど
どうだったかしらね?

でもこうやってクライシスコアで補完しながら
プレイするFFⅦはやっぱり楽しいぃっ!!
PSP持っててクライシスコアをクリアした人はぜひ、
ゲームアーカイブスでFF7Ⅶインターナショナルを
ダウンロードして同じように楽しむことをオススメします。

FFⅦはプレイしたけどクライシスコアを知らない人はこちら。

クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-(通常版)クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-(通常版)
(2007/09/13)
Sony PSP

商品詳細を見る


全体を通して切なくなりっぱなしの物語で
個人的には本編よりも好きです。

テーマ : ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル : ゲーム

FFⅦインターナショナル補完プレイ日記

2009/05/21 (木)  カテゴリー/ファイナルファンタジー

少し前に書いたんだけど、
今PSPで「ファイナルファンタジーVII インターナショナル」を
プレイしております。

関連記事:「PSPでファイナルファンタジー」

最初に「FFⅦ」がPSPで発売されたのって1997年。
あれからもう12年が過ぎてるんですよね。
今時の小学生なんて当時のFFⅦフィーバーを知らない
計算になるんだもの。
なんだか信じられない。

あれから12年も過ぎている事。
このFFⅦが12年も前のゲームだという事。
12年も経っているのに僕はなんにも成長してないという事。

12年の年月って重い・・・

当時、FFⅦを初めて遊んだ時はもう衝撃でした。
時代の最先端を行くグラフィック。
魅力的なキャラクターたち。
重厚かつ謎が謎を呼ぶ物語。
これがRPGだという事を忘れさせる豊富なミニゲーム。
1分を超える召喚獣、ナイツ・オブ・ラウンド。
賛否両論激しかったエンディング。

僕もFFが遊べるならという事でセガサターンから
プレイステーションに乗り換えた一人だったのですが、
事実FFⅦがPSで発売される事によってPSの販売台数が
一気に爆発し、家庭用ゲーム機戦争の勝者の座を
FFⅦがもたらした、まさにそれまでのシリーズの殻さえ破った、
そんなFFⅦ。
今でも歴代FFシリーズで1番の人気を誇っているようで、
その後数年経ってから、コンピレーション・オブ・FFⅦという名で
様々なメディアで前日譚、後日譚となるゲーム、DVDが発売されました。

タークスの視点で描かれる「ビフォア・クライシス -FFⅦ-」は
携帯電話のアプリという形で配信されており、
僕の携帯電話、SH700isは対応してないので
残念ながら未プレイなのですが、
PSPで発売されたFFⅦの前日譚となる「クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-」は
もちろんプレイしてますし、
後日譚となるDVD「ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン」も
もちろん視聴しています。

でも、やはりこの辺はFFⅦ発売後しばらく経ってから製作された
いわば後付のような話になるわけで、
どこかに矛盾が生じてないとも限りません。
まぁアドベントチルドレンはFFⅦその後なんで
やけにクラウドたちとタークスの面々が仲良しになってる以外は
特に破綻してるとは感じませんでしたが
カダージュたちセフィロスコピーの面々はゲーム本編では
どんな感じだったかなーというとこは気になりますね。
(もちろん本編にカダージュたちの名前は出ないで
セフィロスコピーたちは無個性だったと思いますけど)

そこでやっぱり気になるのは「クライシスコア」とのリンクです!
FFⅦ発売当時、ザックスの設定などは練っていたでしょうが
1本のゲームにしようなどとは考えていなかったはず。
当然僕も12年前にプレイした時はそれ以前の物語の事など
考えずにプレイしてたわけですが、
今回PSPで遊んでる今は「クライシスコア」クリア済みの状態で
挑むわけで、

なるほど!ここはそういう事だったのか!

と納得したり、

ちょwwwwこれちょっと違うやんwwww

と突っ込んでみながら遊んでみる事が出来るわけですよ。

実際まだ僕はミッドガルさえ出てない序盤をプレイ中なのですが、
エアリスがタークスのツォンにさらわれるイベントの
そのエアリスが身を乗り出してマリンは無事であると
ティファに叫んで伝えてるとこで
ツォンがバシーーンと、エアリスを引っ叩いて黙らせるんだけど、
クライシスコアでのツォンを知った後では
このツォンの行動には違和感を覚えてならない。

えええぇ!そんな乱暴な人でしたかぁ!!

冷静に仕事を処理するタークスのリーダーでも、
エアリスに手を上げるような人物ではなかったと思うんですけど~。

ってか逆に当時クライシスコアで描かれていた
ツォン像に違和感を感じていた
のはむしろこういう事だったのか
とちょっぴり思っちゃいましたけど。
やっぱりクライシスコアのツォンは良く描かれすぎだったよなぁとか。

12年ぶりに遊んでみて以外に覚えてない事が多いFFⅦ、
クライシスコアやアドベントチルドレンの内容も思い出しつつ
脳内補完しながらプレイするのがめっちゃ楽しいです。

教会でのクラウドとエアリスの出会い、
これもクライシスコアでのザックスとエアリスの出会いと
同じだなぁとか思ったり、
エアリスが時折ザックスの事を思い出しながら話したりするのを見ると
クライシスコアをクリアしたあとだとなんだか切なくなっちゃいますね。
12年前のプレイ時にはなにも感じてなかったと思うのに。

この先も進めていくのが楽しみです。
早くザックス絡みのイベントも見てみたいなぁ。

矛盾点もひょっとしたら出てくるかもしれないけど、
それもまた楽しみです。

ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート(限定版:PS3版「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱) Blu-ray DiscファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート(限定版:PS3版「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱) Blu-ray Disc
(2009/04/16)
不明

商品詳細を見る


クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-(通常版)クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-(通常版)
(2007/09/13)
Sony PSP

商品詳細を見る


アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーVII インターナショナルアルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーVII インターナショナル
(2006/07/20)
PlayStation

商品詳細を見る

テーマ : ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル : ゲーム

MG Zプラスに挑戦! 葛藤編

2009/05/17 (日)  カテゴリー/無色工房

とりあえずZプラスのその後。

前回まではこんな感じ。


前回記事:「MG Zプラスに挑戦!」

今日は数少ないお休みで
引きこもり日和な曇り空だったので、
再びZプラスと格闘する事となったのですけど
さてさてtakeさん、完成出来たのでしょうか?









asidake


今日は足だけで終了!!



いやぁ、やっぱりマスターグレードは
パーツ多くって疲れるばい!!

もう足だけでよかね、足だけで。
僕はもうがんばったし、
Zプラスの感じも出てるばいね!




asidakede




が・・・頑張ります。

MG 1/100 ゼータプラステスト機カラータイプMG 1/100 ゼータプラステスト機カラータイプ
()
不明

商品詳細を見る

テーマ : どうでもいいこと。 - ジャンル : 日記

雨の日曜日は妄想デイズ

2009/05/17 (日)  カテゴリー/徒然日和

本日日曜日、朝から雨が降って
どんよりした曇りの空模様。

絶好の引きこもり日和でござるっ!!

でも1週間分の洗濯と掃除はしとかなきゃいけないので
(室内乾燥せにゃいかんのがちょっと憂鬱)
洗濯機まわしながらテレビ見てたら
いいとも増刊号のテレフォンショッキングに
V6の岡田准一くんが出てて
タモリさんから休みの日の過ごし方を話しているのですが
岡田くん、休日はもっぱらどこにも出かけず
家で過ごしているとの事。

okadakun


ブラボー!!

岡田君と俺の休日の過ごし方同じ!

つまり岡田君=俺!

・・・な事言うと約1名、友達の女の子から
殺されそうですけど。

でも大体岡田君がCMしてるデジカメ、SONYのαと
同じタイプを僕も使っているので

α × 映画「おと な り」



SONY デジタル一眼レフカメラレンズキット α350 レンズキット DSLR-A350KSONY デジタル一眼レフカメラレンズキット α350 レンズキット DSLR-A350K
(2008/03/07)
不明

商品詳細を見る


やっぱり岡田君=俺!!

・・・な事言うと約1名、友達の女の子から
間違いなく殺されますけど、

まぁこんなヲタブログ見てねーし。


とまあ戯言はさておき、最近休みの日は
ヒッキーまっしぐらな僕とイケメンの岡田君が
同じ過ごし方をしているという、ただそれだけのお話。

でもきっと岡田君の隣には
百万円と苦虫女」な綺麗な彼女がついているという
明確な違いがあるわけで(あくまで個人的妄想)



で、タモリさんと家での休日の過ごし方で
なにをして過ごしているのかと話していたんですけど

主に妄想して過ごしている、と。

ブラボー! おお・・・ブラボー!!

jojo 001

妄想ってなんて素晴らしい!!

僕も休日はよく妄想して過ごしております。
岡田くんやタモさんみたく
家で妄想して過ごす事もよくあるのですが、
もひとつ、よくやるのが

妄想ショッピング。

僕は引きこもりのくせに結構出歩くのも好きで
ウインドウショッピングが好きなのですよ。

ヨ○バシカメラやヤ○ダ電器に行っては
家電を眺めてまわって
この冷蔵庫使い勝手がよさそうだなぁ
でもサイズ的にウチのキッチンに置くには
ちと大きいから買うのはこっちの方かな
とか

今物置に使ってる部屋をホームシアターにするから
モニターやアンプ、コンポ、音響システムは
メーカーにこだわらず、見た目の統一感で
選びたいから、まずモニターはこれで・・・
とか

他にも掃除機やコーヒーメーカー、パソコンやプリンターなど
買いもしないのに
買うつもりで自分の部屋に配置する図を妄想しながら
店内を歩き回るわけです。

他にもニ○リやサ○ダに行っては
ベッドやソファー、テーブルでやっぱり妄想ショッピングしてまわるし、
イ○ンなどのショッピングモールに行けば
洋服や雑貨などで妄想ショッピング。
1日は時間潰せます。

付き合わされるほうはたまったもんじゃないでしょうけどね。

売ってるお店の方はもっとか。

え?自分の趣味のゲームや本やCDで
妄想ショッピングしないのかって?

それは無理です。

だって妄想通り越して買ってしまうもの。

衝動買い避けるために、そういったお店には
目的ない時以外は近づかないのが吉でござる。

まぁ出来れば妄想ショッピングじゃなく実際買ってみたいのですけど
そこはあれですよ。

明日から発売されるドリームジャンボ宝くじが当たったら
買いにいきますんで。


さ、今日も妄想して過ごすかな。

1億円あたって、仕事辞めて毎日のんびり過ごす妄想でも。

テーマ : どうでもいいこと。 - ジャンル : 日記

スパロボシリーズ最新作!

2009/05/16 (土)  カテゴリー/GAME ROOM

eee!

ってな感じですよ。

なにがって?
いや、スーパーロボット大戦の最新作が
発表されたようで
スパロボ好きには、ひゃっほーう!
なニュースなんですけど、そのタイトルが・・・














「スパロボ学園」














???



スパロボで学園・・・?

ファミ通.COM:今度の"スパロボ"は学園が舞台のロボット対戦バトル!『スパロボ学園』


●物語の部隊はスーパーロボット学園


 この世界ではかつて、異星や異世界からの侵略者などの出現で、幾度となく大戦が起きていた。だが、優秀なパイロットやスーパーロボットの活躍によって、さまざまな脅威は取り除かれたのだ。こういった"悪"に対抗するために、軍は指揮のスペシャリストを育成することを決定。結果、戦闘シミュレーター"スーパーロボットバトル(以下、スパロボバトル)"が開発された。この"スパロボバトル"をカリキュラムに組み込んだ指揮官の養成所が、スーパーロボット学園だ。




つまりは従来のガンダムやマジンガーによる
バトルシーンだけを、シミュレーションバトルとして
クローズアップし、そのスペシャリストを目指す
学園アドベンチャーみたいな感じですけど、



血迷ったか、寺田ッ!!

スパロボで学園ってなどういう事ぞ!

ちなみに今回発表された主人公さんとヒロインさんですが、

HEROheroine


うわぁ・・・


もはやスパロボではなく別ゲームのような・・・

基本的に僕は
「お兄ちゃん!」
とか言って甘えてくる昨今の萌えキャラには
あまり食指が動かず、
むしろ気の強いお姉さんタイプの女性に
「この軟弱者!」
とか言われてガチのビンタを食らってみたい
属性なもんでして。

nanjakumono!

スパロボはもはや僕のような古い人間には
ついていけない方向へ飛び立っていってるようです。


っていうか、宇宙世紀のガンダムが登場しなくなった
DS以降のスパロボはずっとスルーしてるんですけどね。
すでにその時点でオールドタイプという事か・・・

スーパーロボット大戦K 特典 Official Commentary Book付きスーパーロボット大戦K 特典 Official Commentary Book付き
(2009/03/20)
Nintendo DS

商品詳細を見る


スパロボはスーパーファミコンで発売された
第3次スーパーロボット大戦」を遊んで以来、
全部ではないですけど結構遊んできてるんですよ。

セガサターンの「F」ではバグに泣かされたなぁとか
PS1の「」ではロード時間に悠久の時の流れを感じたなぁとか
いろんな思い出がありますが、
1本あげるならPS1で発売された
スーパーロボット大戦α」ですね。
簡単すぎず難しすぎずで、シリーズ一番のバランスだと思います。
それまでの戦闘シーンでは見られなかった
ロボットがアニメーションするのも初めてでした。
戦闘シーンがカット出来るようになったのもこの作品から。
これで随分プレイ時間の短縮につながりましたね。
「新」なんて1つの戦闘シーンだけで
カップヌードル作れるんじゃないかと・・・(以下省略)

参戦作品も非常に多かったのですが
最近の作品に見られるマニアックな作品の参戦はなく
ぶっちゃけ全部見たことのある作品ばかりでした。
あ、いや唯一ダンクーガは見た事なかったけど、
前作「F」で予備知識が補完されてましたしね。

最近のスパロボに食指が動かないのは
見たこと無いロボットアニメが多すぎるのも一因かも。

一番嬉しかったのは「超時空要塞マクロス」の初参戦!
まさかマクロスがスパロボに登場するなんて!
ガンダムとマクロスがクロスオーバーする時が来るなんて!

ロイ・フォッカーが「赤い彗星をエスコートするぞ!」なんて
セリフを言った日にゃ「うぎゃあああああ」
しょこたんばりに絶叫しかけましたよ。

あとはオリジナルキャラ、オリジナルロボットですが
初代シリーズの「魔装機神サイバスター」と
「新」の「超機大戦SRX」も登場。

で、自分の分身となる主人公なんですけど
最近のシリーズでは名前やデザイン、性格など
全て最初から設定されているけれど、
このαでは主人公及び恋人はキャラメイキングして
設定できるんで最近のシリーズよりは
感情移入できてたような気がします。
性格設定も「明るくて子供っぽい」とか「弱気」とか
「クール」とか4種類の性格から選ぶ事が出来て
イベントや戦闘シーンでのセリフまわしも
性格によって変化していたと思います。

最近のシリーズほど派手な装飾はなかったと思うけど
1マップのつもりが2マップ3マップと
繰り返し遊べる麻薬性があったような気がするなぁ。

ゲームアーカイブスで配信されたならダウンロードして
もう一度遊んでみたいタイトルでもありますよ。

スーパーロボット大戦α PS one Booksスーパーロボット大戦α PS one Books
(2001/11/22)
PlayStation

商品詳細を見る



学園の方は別にいーです。

テーマ : ゲームニュース - ジャンル : ゲーム

MG Zプラスに挑戦!

2009/05/10 (日)  カテゴリー/無色工房

Zプラスである!

Zプラス1

マスターグレードのZプラスを文教堂で購入、
久々にマスターグレードのプラモデルでも
作ってみようと思った次第である。

Zプラスとは、ガンダムセンチネルに登場する、
Zガンダムの量産型のMSの事で
当然の事ながらアニメのZやZZには登場しない
MSV的なMSだ。

以下Wikiより抜粋。

グリプス戦役中盤にアナハイム・エレクトロニクスが完成させたMSZ-006Ζガンダムのウェイブライダー(以下WR)・モードの有効性を、エゥーゴの支援組織カラバが注目。大気圏内専用機として再設計、一定数を量産ラインに乗せた機体がMSZ-006A1「ΖプラスA1型」でこれがΖプラスシリーズの基幹機種となった。

A1型のWRモードは大気圏内長距離飛行用の形態としても有効であり、配備数に見合わない実績をもたらした。また、可変型MSとしての完成度も高く多数の派生型を生む事にもなった。

A1型の型式番号をカラバに因んでMSK-006と表記する場合もあるが、これはエゥーゴが区別のために便宜上付けたものである。しかし、後に宇宙型を含む多くの派生機が開発されると共に、Ζ系最大のバリエーション群と認識されるようになり、Ζガンダムの型式番号・MSZ-006の末尾に型式を追加して表記する制式番号となった。なお本機との区別のためにΖガンダムを「プロトΖ」と呼称する事もある。


うん、こんな設定読んでも頭爆発しそうである。

ちなみにZZでは登場しなかったアムロ・レイが搭乗していたらしいという
設定もあるらしく、このMGの赤白バージョンは
アムロ専用機かもしれないらしい。


親父が夢中になるわけだ。


まぁそんな設定はどーでもいい。
格好いいから買ったんだから。


今日は日曜で貴重な休日なので
そこは当然、ホワイトベースの自室で機械いじりに明け暮れる
アムロのごとく工房(という名の自室)に引きこもって
Zプラスと戯れる事にけてーいしたのである!


take、つくりま~~~~す!!







Zプラス2

これだけで疲れましたorz

両手2本と足首2つで終わった僕の休日。
まだまだ足そのものやら胴体やら武器を
作らなければならない。



君は作り上げる事が出来るか?(ヲイ



悪魔を呼ぶためのイケニエとして使えるかもなぁ・・・

アザゼルさん

MG 1/100 ゼータプラステスト機カラータイプMG 1/100 ゼータプラステスト機カラータイプ
()
不明

商品詳細を見る

テーマ : どうでもいいこと。 - ジャンル : 日記

PSPでファイナルファンタジー

2009/05/10 (日)  カテゴリー/ファイナルファンタジー

「墓標」さんとこで、「FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE」について書かれてました。

なんか追加シーンではエアリスとザックス絡みで泣かせてくれるとか。
いやぁ、見てみたいなぁ。

「クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-」のラスト、
今思い返しても泣けてきます。
思えば、ADVENT CHILDRENを最初に見た時は
ザックスが出てくるくだりとか見ても
あまりピンと来なくて、まぁ話自体もイマイチようわかんなくて
クラウドのイメージビデオ的な印象しかなかったんだけど、
クライシス コアをクリアした後にもう一度見てみたら、あぁなるほどと
納得できたもんです。
ザックスがそこにいる事にも違和感なく、物語のラストシーンも
受け入れる事が出来たような感じで。
で、今回のコンプリート版では更にその辺が補完されてて、
「特にCCFF7絡みの演出が増えていたので、このゲームプレイした人は必見ですね。」
らしいです。
み・・・見たいっ!
しかし僕はPS3もBlu-rayのプレイヤーも持ってないんで、
ぜひとも通常のDVDやUMDでも販売して欲しいとこです。

ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート(限定版:PS3版「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱) Blu-ray DiscファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート(限定版:PS3版「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱) Blu-ray Disc
(2009/04/16)
不明

商品詳細を見る

クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-(通常版)クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-(通常版)
(2007/09/13)
Sony PSP

商品詳細を見る


いやでも本来のお話は何度か見てるから
その追加シーンのために新たにまた買うってのもなぁ・・・

DVDでも販売して、今度はレンタル可してもらえませんか?(ヲイ


で、最近僕がなんのゲームで遊んでいるかといえば
やっぱりファイナルファンタジーなんですよ。
前にも言ってた「ディシディア ファイナルファンタジー」
いやいや、そちらはあまりレベルを上げてなかったせいで
ジタンでクジャに勝てなかったとこで止まってます。

いやちゃんとレベルあげてリベンジ挑みますけどね!

で、今僕が遊んでるのは「ファイナルファンタジー?インターナショナル」なんですよ。
ええっ!?今更PS1のFF遊んでいるの!?
アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーVII インターナショナルアルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーVII インターナショナル
(2006/07/20)
PlayStation

商品詳細を見る

なんて思われちゃいそうですけど、さにあらず!

PSPでぷれいちう

ぴー・えす・ぴーでっ!!

いやぁ、PSPがいかにすごいゲームマシンか
今頃になってわかってきました。

Wiiではバーチャルコンソールといって、昔のファミコンや
スーファミのソフトをダウンロードして遊べるんですけど
PS3ではゲームアーカイブスといってPS1のソフトを
600円でダウンロードして遊ぶ事が出来るんです。

PlayStation Store

でも、600円でダウンロード出来るといっても
PS3じゃ、多分ダウンロードして遊ぶ事はないと思ってたのですけど
(PSのソフトなんてその辺の中古ゲームショップで買って遊べるし
ウチはPS2現役だし、それ以前にPS3持ってないですけど~)
このゲームアーカイブス、無線LANを利用して
PSPでもダウンロードして遊ぶ事が出来るわけで、
そうなってくると話が違ってきます!

PS1の名作ソフトをPSPで持ち運んで遊ぶ事が出来るんです。

最近の僕はと言えばもっぱらDSやPSPといった
携帯ゲーム機で遊ぶばかりで、
テレビのモニターでゲームする事はとんとなくなりました。
DSはじっくり腰をすえて遊ぶタイプのRPGやSLGが豊富なんですけど
Wiiのバーチャルコンソールのファミコンソフト等を
ダウンロードして遊ぶ事はできません。
対してPSPは対象はPS1のソフトですがそれが出来る。

ここ、もっとプッシュしてもいいと思うんですけどどうなんでしょう?SONYさん?

昔のPS1ソフトと言ってもゲームアーカイブスのラインナップ見ると
名作(一部迷作もアリ)ソフトが豊富で
PS1時代気にはなっていたものの手を出すことのなかったソフトも結構ありました。
「グランディア」
「サガフロンティア2」
「俺の屍を超えていけ」
「リンダキューブアゲイン」

あたりは前々から中古で買ってもいいなぁと思ってたソフトなんで
FF7インターナショナルクリアしたらダウンロードしようかなって思います。
他にも「バイオハザード」「メタルギアソリッド」といった名作ソフトが
600円でダウンロード出来て(FF7のみ1500円)
PSPでどこでも遊ぶ事が出来るなんて!

いやぁ、PSP持っててオラよがったよぉ

決済方法はクレジットカードか、コンビニ等で購入出来る
プレイステーション ネットワークカード/チケットを利用します。
クレジットカードを使ったらネットにカード番号が流出しちゃうんじゃないかと
考えてしまうようなヘタレで小心者の僕は
当然ネットワークカードで3000円分入金して買いました。
FF7インターナショナルで1500円、残り1500円分まだあるので
あと2本買えちゃいますね!
隠れた名作シューティングとして名高い「アインハンダー」
シリーズ最高傑作と言われてる「KOF98」でも買おうかしらね。


ちなみにFF7インターナショナルはFF7に一部イベントやモンスター等を追加した
それこそディレクターズカット版のようなもの。
元々元祖FF7自体僕はサワディ・ノダ氏と同じく
当時4回くらいプレイしてたので、そんな程度の追加要素くらいでは
別に買う意味ねぇなぁとスルーしてたのですけど、
その追加イベントというのがそれこそザックス関連の部分が多いらしいんで、
クライシスコアをクリアした後にちょっとやってみたくなり
中古でいいから買ってみようかと思ってたんだけど、
意外に市場価格まだまだ高かったんだよね。
そこでこのたびゲームアーカイブスでしかもPSPで遊べると聞いたので
即効ダウンロードしちゃいましたよ。

FFもXとXII遊んできて、「アドベントチルドレン」見て
「クライシスコア」遊んだあとでは
最初のPS1版の拙いグラフィックでどこまで遊べるかなぁとか思ってましたけど
全然平気でした。
今時のゲームと比べるとグラフィックは確かにアレですけど
PSPで遊ぶ分には別に問題ないです。
音楽や世界観は今の時代目線で見ても素晴らしく
はやくゴールドソーサーやニブルヘイムまで行ってみたいなぁ。
ニブルヘイムでの過去の出来事なんて、
クライシスコアクリアしたあとだから
また新しい視点で見られそうな気がするしねぇ。

いや、ちょっと待てよ。
すっっっっかり忘れてたけど、確かFFⅦって
ゲーム進めていったらスノボゲームやら
潜水艦ゲームみたいなの、するとこあったような。

そこはやりたくないなぁ。

だってメンドくせーし。

でもホント、PSPでFFⅦ遊べるなんて、いい時代になったもんです。
(出来れば今時代のレベルのCGでリメイクして欲しかったのが本音なんですけど)

スクエニがこの調子でソフト提供するのなら是非!
PS以降のFFシリーズでは最高傑作だと個人的に信じて疑わない
「ファイナルファンタジーIX」を是非!
提供してくださいませませ。
絶対ダウンロードしますよぉ!!

あ、FFVIIIは別によかです。
ドローはもういいです。

テーマ : ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル : ゲーム

今年のF1に我思う・・・

2009/05/09 (土)  カテゴリー/F1観戦記

ブログもぼちぼち再開するので
さっそくいつものF1ネタを・・・と思っていたのですけど、

正直、今年はイマイチF1にハマれませぬ。

ミハエル・シューマッハというカリスマが引退し、
SUPER AGURIがF1の舞台から姿を消し、
佐藤琢磨がシートを喪失しても、
F1を愛する気持ちは変わらず、
ふがいないフェラーリやなんだかんだでハミルトンが優勝した
昨年のGPもそれなりに楽しんでたんだけど・・・

今年はアレだ。

ブラウンGPだ。

否!
ブラウンGPを悪く言うつもりはないんだ。
新しいレギュレーションに対応しきれてない
フェラーリやマクラーレンが不調で
新興チームのブラウンGPが常勝チームにのしあがり、
それを追うのがTOYOTAやレッドブルというのも
新しい構図で面白く見れるかもしれないんだけど、

アレなんだ。

ブラウンGPの躍進ぶりを見るにつけ、

HONDAの引き際のタイミングの悪さばかりが胸をうつんだ。

元々ブラウンGPのシャシーはHONDAが昨シーズンを捨ててまで
今季に備えて開発してたシャシーなんだ。

しかしリーマンショックに端を発する世界的不況の波を受けて
今シーズン開幕する前にHONDAはF1からの完全撤退を決意。

そして残されたスタッフや技術を拾い上げ、
メルセデスの協力を得て今季ギリギリで参戦にこぎつけたのが
ブラウンGPなんだ。

そしてこの大活躍ぶりである。

それはやっぱりエンジンにメルセデスを搭載してるから?

ノーーーーーン!!!!!


ノーーーーンだよ、ひぐち君!

それなら本家マクラーレンメルセデスももっと活躍してるはずなのに
今の低迷っぷり。

今のブラウンGPの躍進はシャシーを初めとした
旧HONDAチームのDNAによるとこが多い!

・・・と僕は思うんだ。

なので今ブラウンGPの快走を見るにつけ、
かえすがえすもHONDAが撤退さえしていなければ・・・
とばかり思ってしまい、ついて出るのはため息ばかりなんである。


はぁぁ~~~~~あ~~~~~



そりゃ、TOYOTAも応援してるし、頑張ってほしいけどさ、
ウイリアムズがホンダエンジン積んでた頃から、
セナや中嶋悟がホンダエンジンで走ってた頃からF1見てる僕としては、
やっぱりHONDAの方に思い入れがあったわけで・・・・



そんなわけで・・・でもないんだけど、
今年はF1よりもむしろSUPER GTの方にはまってます。
TVの地上波では毎週日曜午後5時半からの
激走!GT」でのダイジェスト放送しか見れないんだけど、
ハコ車のレースは見てて楽しいです。
F1ではなかなか見られない、抜きつ抜かれつの
デッドヒートなんかも楽しめるし、
F1では馴染みのない、NISSANやMAZDA、ポルシェのマシンなんてのも
走ってるし、F1去りしHONDAもNSXがいっぱい走ってるぜ!

なによりピットからの無線も英語じゃなくて
「今だ!今のうちにピットに入るんだ!」
なんて日本語で言ってるのがいいよね。

出来れば全戦、フルレース見てみたいから、
スカパーかBS日テレにでも加入しちゃおっかなぁ・・・

09t808mc.jpg

GT300クラスにゃ痛車みたいな初音ミクカーも走ってるし。
(写真は初音ミク Studie GLAD BMW Z4)

テーマ : F1GP 2009 - ジャンル : 車・バイク

おひさしぶりです。

2009/05/06 (水)  カテゴリー/徒然日和



私は帰ってきた!


っていうか帰ってきたのはパソコンなんですけど。

今までずっとネットから遠ざかっていて、
関わるといったらいろんなとこ覗いてまわるだけか、
PSPの無線使ってゲームのダウンロードするぐらいだったのですが、
事の経緯を説明するとですね、

昨年11月末、パソコンが立ち上がらなくなる。

立ち上げても勝手にログアウトしてしまって
パソコン立ち上げられなくなったんですお。
自分でいろいろ見てみたかったんだけど、

立ち上がらないもんだからなんにも出来ない。

修理出そうにも、仕事がめちゃめちゃ忙しくて、
修理に出しに行く暇がほとんどない。

仕事の帰りが遅かったり、帰れなかったりで
平日の夜にパソコン抱えて出かけたくなかったし、
日曜は日曜で友達と集まってモンハンしてたりしたもんで
(なんも集まりない日は家でゆっくりしたかったしー)
結局パソコン放置したまんま

ずるずるずるずる、ずるずるずるずる

いつまで放置してんだぞ、と。

続いてたんですけど、
正月休みに入った12月末、
ようやくヤ○ダ電器に持ち込んだんですお。

『修理には1~2ヶ月かかりますけどいいですか?』

その頃には別にネットに飢えていたわけでもないんで、

「別にいいですお!」

でお願いしたんですけど、1週間くらいで山田さんからお電話が。

『メーカーの方で診てみたら、ハードディスクがもう逝っちゃってるみたいらしいです』

「ああ、そうなんですかぁ」

『交換に5万かかるそうなんですけど、どうされます?』

「ごまんっすかぁ。しょうがな・・・ぎょまんえんっすか!!!!!」

『はい、5万円です』

「・・・すんません、考えさせてくださいぃ・・・」



5万っすよ、5万!

うまい棒が5000本買えちゃう金額ですよ!

4分割すれば20000本食べれるんですよ!



ちょっとその金額のでかさに
ひょっとしたら新しいパソコン買った方が早いんじゃね?
と、めぞん一刻の五代さんと同じくらい優柔不断な僕は悩みまくって
年も明けて1月末、

でも今欲しい新しいパソコンは15万以上するので
今回は修理、交換で済ませようと山田くんにお願いしました。

「山田くん、はぁどでぃすく一枚!」

そして2月も過ぎて3月に入っても山田ちゃんからは電話もかかってきません。

しょうじきその頃にはネットで何かするよりも
ディシディア ファイナルファンタジーを遊ぶのに一生懸命だったのですけど、
ちょっとトイレの電球を買いに行くついでに
パソコンサポートコーナーで聞いてみたら

『あっ、すいません、修理終わって届いておりました』

届いていたんかぁ~い!

『電話しておりませんでしたか?』

電話なかったから聞いたんやないかぁ~い!

ちなみに電話連絡忘れてた程度じゃ値引きとかしてくれませんでした。
値引きはいいから、ヤ○ダポイントサービスのスロットを
40回分くらいくれたら嬉しかったんですけど。

とりあえずようやく修理が終わって戻ってきた
我がVAIOちゃん。
しかし戻ってきたところで問題が!

ハードディスク丸々取り替えてるわけだから
インストールしてた全てのデータが消えて
購入時の初期状態に戻っていたわけで・・・

XPのSP2すらインストされてないもんだから、
ひかりになってるうちのネット環境で使えないワナ!

友人のとこのADSLでSP2だけダウンロードさせてもらうハメに(泣)

その後も今まで使ってきたいろんなソフトを探しては落とし込む作業に追われる日々。
なんせ相変わらず仕事が忙しくて時間に余裕がないもんだから。

余裕の優ちゃんがホントうらやましい。

そしてもうひとつの大問題が。

今まで使っていたHPやブログ、ネットショップで利用してた
IDやパスワード、今までは自動ログインで入力しなくていいようにしてたもんだから
わからなくなってしまってなんにもログイン出来ないワナ!

実は同じ理由でOutlookのアカウントもわからなくて
メールサーバにもログイン出来ない現状。
サービス元にパスワード問い合わせてもメール確認できないもんだから
結局パスワードがわからないワナ!

とりあえずこのブログはYahooのフリメでID取ってたのと、
携帯にもデータがあったので、なんとか今回ログイン出来たのですけど
mixi、gooブログ、アメブロ,CURURUの方は
パスワードわかんないんで、未だログインできませんん~~~

復活できるかも怪しい。

てかとりあえず、メールサーバの復旧をしないと
なんにもはじまんないんですけど~

まぁ、ここはなんとか再開出来たんで、ぼちぼち更新して行こうかと思っております。

GWも終わって、明日からまた超忙しい日々が始まるんで(憂鬱)
いつになるかわかんないですけどね!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

