
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


椎名林檎「三文ゴシップ」

2009/06/29 (月)  カテゴリー/音楽室

マツジュン、ガッキー主演のドラマ、「スマイル」も
先週最終回を迎えたようですね。

第3話あたりで見逃して以来もう見なくなってたんで、
結局どうなったのかは知らないんですけども。

このドラマの主題歌は椎名林檎嬢の
「ありあまる富」という歌でして、
初めてドラマで聴いた時にはガツーーーンって
やられてしまいましたよ。
林檎ちゃんのこういう歌、大好きなんだよなぁ。

最近は東京事変としての活動が主だった林檎ちゃん。
東京事変としての彼女の歌も好きだったけど、
そこはホラ、バンドの一員としての林檎ちゃんなわけで。
そこにきて6年ぶりのソロ名義らしいこの「ありあまる富」
バンドでは抑え気味な、ソロならではの
彼女自身の“我”がよく出てる一曲だと思います。
かつての剥き身のナイフのようなソリッドさは影を薄めてますけど
そこは結婚や出産などを経て30代の大人の女性になった
今の林檎ちゃんの裸のありのままを表してる、そんな歌。



もしも彼らが君の何かを盗んだとして
それはくだらないものだよ
返して貰うまでもない筈
何故なら価値は生命に従って付いている

椎名林檎『ありあまる富』歌詞(『歌ネット』より)


・・・深い。

ブレイク時期に比べて丸くなってる?
いえいえ、これぞ林檎節。
心をえぐられるような
痛みと優しさに溢れた歌詞ですなぁ。


そんな彼女のソロ名義でのアルバム「三文ゴシップ」
先週発売されたわけで、もうめっちゃ欲しいんだけど・・・

今のワタクシ、金欠病でとても苦しい現状で
とてもとても、ありあまる富なんて言ってられないわけで。

「ドラゴンクエストIX」もそろそろ発売されるわ、
愛車の車検もそろそろ迫ってきてるわ、
その他もろもろお金が要るわで、
ちょっと節約生活に入ってきてるわけなんですけども、
それでもなんとかこのアルバムをゲッツするかどうか悩み中。

たつー

例えばこのブックオ○あたりに売りに行っても
いまや5円もつかないようなこのCDを
どこか森の泉にでも落としたら、
泉の妖精が現れて、
「あなたが落としたCDは、この椎名林檎の『三文ゴシップ』ですか?
それともこの木村カエラの『HOCUS POCUS』ですか?」

みたいなサプライズ起きてくれないかしら?
そこで正直に「いいえ、私が落としたのは、たつーのCDです」と答えれば

「あなたは正直者ですね。それではご褒美に椎名林檎の『三文ゴシップ』も
木村カエラの『HOCUS POCUS』もあげましょう」


みたいな素敵な展開にならないだろうか?


・・・落としてみるか!!

どうせもう何年も聞いてないCDだしw














森の妖精




どっちも持ってるから、どっちもいーです。





三文ゴシップ三文ゴシップ
(2009/06/24)
椎名林檎

商品詳細を見る


テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

「人志松本のすべらない話ザ・ゴールデン」は今日見ました。

2009/06/28 (日)  カテゴリー/徒然日和

録画しておいた
「人志松本のすべらない話ザ・ゴールデン」を
見たんだけど、
正直最近メンバー増やしすぎだと思うのね。
一人一人の話は面白いんだけど、
一人頭の話す回数が少なくて、
放送中大体一人一回から二回しゃべれば
いい方でしょ?
最初の頃の6~8人くらいで話してたのがベストだと思うのよ。
サイコロの目が何回も河本准一が続いて、
しまいには「姉がレズです」だけで笑わせるような
展開が今の頭数の多さではあんまり見られなくてねぇ。

出来れば松本人志は当然だけど、
千原ジュニア、ケンドー・コバヤシ、宮川大輔、
ほっしゃん、河本准一あたりはレギュラーメンバーで固定して、
あとは毎回2人くらいをゲストで入れ替えすれば
いいんじゃないかなぁと思うんだけどどうでしょう?

ちなみに今回、僕はケンコバのタイガー・ジェット・シンの話が
めちゃめちゃ笑えました。



話そのものよりも
ケンコバのシンのモノマネだけで
吹いちゃったんですけどねw

有吉のザ・シークネタといい、
僕がよく見てた頃のプロレスネタが聞けたのが
よかったなぁ。

人志松本のすべらない話ザ・ゴールデン2 (初回限定盤) [DVD]人志松本のすべらない話ザ・ゴールデン2 (初回限定盤) [DVD]
(2009/06/24)
松本人志千原ジュニア(千原兄弟)

商品詳細を見る

テーマ : すべらない話 - ジャンル : お笑い

FFⅦインターナショナル補完プレイ日記④

2009/06/27 (土)  カテゴリー/ファイナルファンタジー

舞台はミッドガルを離れてカームの街へ。
そうそう、ミッドガルを離れるときにパーティを
2つにわける事になるんだけど、
そこは当然連れて行くのはエアリスとティファの2人。

なにゆえ、むさいオッサンと、獣を選ぶ必要があるのか。
女子2人を荒野に2人放り出すわけには行かないでしょう!
ワンピースのサンジと同じ騎士道精神ですよ。
もちろんスケスケの実を手に入れたら
女湯・・・人のためにどう役立てるか考えます!

で、カームの街に入ってクラウドの口から過去が語られるんだけど、
昔プレイした時にはあまりピンときてなかった事も
クライシスコアプレイ後だから、なるほどと考えさせられるシーンが多々あります。

いや、この辺改めて見ればよく出来てるわ!

クラウドが語るニブルヘイムでの出来事、
ティファとしてはどういう気持ちで聞いていたのだろう?
ティファがその事件に居合わせたその時、
クラウドはいなかったはずなのに
クラウドから語られる正確な事件の詳細。
だからこそ、ティファのこのシーンでのセリフは
ほとんど「・・・・」と無言を貫くのみ。

クラウドはこの時ニブルヘイムに訪れ、
実際にティファと会話を交わしていた
ソルジャー、ザックスの記憶を通して語るわけですが、
クライシスコアでも語られていた通り、
クラウドは実際、神羅の一般兵として
この故郷であるニブルヘイムを訪れていたんですね。

セフィロスが「故郷とはどういうものなんだ?」
語りかけた相手もザックスではなく
一般兵のマスクをしたクラウドだったわけで、
このシーンではクラウドの姿は映し出されず、
ここはザックスの記憶ではなく
クラウド自身の記憶で語られる形となるわけです。

つまりザックスの記憶を自分の記憶としていながらも
自分自身の本当の記憶も混ざっているわけで、
この辺の演出は上手いなぁ。

ニブルヘイムで・・・

クラウドの後ろにいる一般兵、
これが実は本当のクラウドなんだよね。
セフィロスが語りかけてる相手も
ここでも本当のクラウドに対して語りかけてるわけで。
クライシスコアを一度クリアした後で
こういったシーンを見ると
色々気付くとこが本当多いです。

ここに至るまでの車中での
クラウドの言動、行動、
この辺まさにクライシスコアのザックスそのもの。
スクワットばっかりやってるのも
そのまんまなんだよなぁ。

その後、セフィロスが狂気に走り、
ニブルヘイムの住民を皆殺しにし、
焼き払うところはザックスとクラウドの記憶が
やはり混在して語られてるような感じ。

ティファもその時セフィロスの凶刃にかかり
意識を失ってその後の記憶が定かでなくなってたんだけど・・・

ティファはその後どうなったんだっけ?

クライシスコアでもクラウドに助けられた後
どうなったか語られていたっけなぁ。
意識を失って、魔洸炉のとこに寝かされてたような。

ザックスとクラウドは宝条に実験体として収容されて、
ティファはその後・・・

覚えてないなぁ。

クラウドたちみたいに魔洸漬けにはなってなかったと思うんだけど。

クラウドは怒りにまかせてセフィロスと対峙した時からの
記憶がばっさりと無くなってるわけで、
ザックスに救われた記憶がここから抜けてるわけなんだよね。
ここから徐々にまた思い出して行く事になると思うんだけど。

このカームの街での回想イベントは前半の目玉でした!
いやぁ、一度クリアしたゲームなのに
こうやって新鮮な気持ちで楽しめるゲームってなかなかないね!
クライシスコアをクリアしてるっていう前提付になってるんだけど、
商売、上手いよなぁ。

カームを離れて一路、またセフィロスを追う旅に出る一行。
ここでバレットからあるアイテムを渡されます。

PHS

「PHSを手に入れた」




PHS・・・

PHS・・・

「『PHS』があれば互いの連絡がとりやすくなる」


つまりはパーティメンバーの変更のときに
使うのがPHSというアイテムなのよ。
このFFⅦ発売当時は携帯電話というのはまだお高いアイテムで、
その頃普及しつつあったのがピッチことPHSなんだけど、、、


時代を感じるねぇ。


ってか今時の子供ってPHS知ってるのかね?


関連記事
FFⅦインターナショナル補完プレイ日記




PlayStation Store:「ファイナルファンタジーⅦインターナショナル」




アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーVII インターナショナルアルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーVII インターナショナル
(2006/07/20)
PlayStation

商品詳細を見る
クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-(通常版)クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-(通常版)
(2007/09/13)
Sony PSP

商品詳細を見る

テーマ : FFシリーズプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

哀悼 マイケル・ジャクソン

2009/06/26 (金)  カテゴリー/徒然日和

昨日の夜11時頃だったかな。
地震がありました!
かつて僕が住んでる福岡では
大きな地震があって、その時の恐怖が
体に染み付いているのかな。
ちょっとした揺れに反応しちゃうのよ。

昨日の震度は僕の住んでるあたりでは2くらいだったみたいで、
昨夜はまた揺れるんじゃないかって
布団に入った後も怖かったなぁ。


で、朝になったらそんな地震の恐怖を
ふっとばすニュースがめざましテレビで流れてまして。

マイケル・ジャクソンが意識不明で
病院に搬送された!?


と速報で流れてたんだけど、
この頃にはもう亡くなってたんだなぁ。

先日のプロレスラー三沢光晴選手に続く訃報。
また一人、大きなスターがこの世を去りました。
享年50歳、まだまだ若い・・・

20世紀最大のスーパースターと
呼ぶにふさわしいまさにキング・オブ・ポップス。

かく言う僕も中~高校生の頃に
彼の洗礼を浴びまして、
多分あの頃が一番洋楽を聴いていたと思うな。

プリンス
ビリー・ジョエル
カルチャー・クラブ
スティービー・ワンダー
ワム!
デュラン・デュラン
マドンナ
シンディ・ローパー
etc・・・

そんな華やかなスターたちの中で
マイコー、もといマイケルはひときわ輝いていたような気がします。

「スリラー」
「今夜はビート・イット」
「バッド」
あたりは何回聴いたかわからないし、
同世代の人なら誰しも
滑らかに滑る後ろ歩き、ムーンウォーク、やってたんじゃないの?

僕はただ後ろに下がってただけで
全然ムーンウォークになってなかった記憶がありますけど。


当時のマイケルで思い浮かぶ一曲はこれかなぁ。



スーパースターが結集してのチャリティーソング。
同世代の皆なら間違いなく耳にした事があるでしょう。
そのなかでマイケルだけがソロで歌うとこが2回あるんですよね確か。
これも何度も聴いて、当時はマイケル一人
特別なオーラを放っていたように見えたので選出してみました。
「スリラー」や「バッド」はなんかニュースで散々流れてるしね。

しかし・・・マイケルが亡くなった今見るとむしろ感慨深いPVになってるなぁ・・・

思えばマイケルはこの頃が一番輝いていたと思う。
それは彼自身が何も考えずに
ただ歌うことそれだけに集中してたからなんじゃないかな。
90年代に入ってからはむしろスキャンダルやら奇行ばかりが
クローズアップされるようになっていって
本業の音楽面ではあんまり注目されなくなったように思います。
マスコミから裏の面をつつかれるのはスターの宿命とはいえ
彼の場合はそれが極端すぎたというか、
彼自身がそれで自制するわけでもなく
むしろ突っ走っていたような気もするけど。

セガの体感ゲーム機R360を筐体ごと購入したり、
自分の家の敷地内に遊園地を建てたり
来日していきなり空手の名誉5段で黒帯とったり、
エピソードをあげていったら数知れず、
少年へのXXXXなんてのもありましたっけ。

まさにわが道を行くキング・オブ・ポップス!

今世紀におけるひとつの伝説であったと言っても過言ではないでしょう。

マイケルジャクソンズ ムーンウォーカー 【メガドライブ】マイケルジャクソンズ ムーンウォーカー 【メガドライブ】
(1990/08/25)
Sega Megadrive

商品詳細を見る


このゲームもまた伝説。
普通ならここでオススメのCDでも紹介するんでしょうけど
こっちの方がウチのブログらしいっしょ?
大学生の頃、唯一メガドライブを持っていた
友人の家に遊びに行って
友達数人でゲラゲラ笑いながらプレイしてた思い出があります。
なにかアクションする度に「ポゥ!」「ポゥ!」と奇声をあげる
マイケルの姿に笑い転げつつ、
友達と交代でビールやポテチをつまみながらクリアを目指したっけ。



ゲームそのものは面白くないスパルタンXと言えば
わかる人にはわかってもらえるでしょうか?

そんな10代後半から20代前半の
僕らのカルチャーに少なからず影響を与えてくれた
英雄マイケル・ジャクソン。
その類まれなる天才的な歌唱力と音楽性、
誰もが目を止めてしまうスキャンダラスな個性と行動、
その2面性で時代の寵児となった究極のポップスター。

音楽で楽しませてくれた事、
友達と同じ時間同じ空間をその音楽や話題で共有させてくれた事に
ありがとうの言葉を贈ります。

安らかに・・・

テーマ : マイケルジャクソン - ジャンル : ニュース

ジャパンパワー不発!! 2009F1イギリスGPすーだられびゅー!

2009/06/22 (月)  カテゴリー/F1観戦記

kazuki11i.jpg

中村一貴、予選5位スタートで
11位フィニッシュ・・・

表彰台どころかポイント圏内からも脱落。
まさかここまで順位落としてしまうとは・・・


スタートはよかったのよ。
明らかにスタートに失敗した
トヨタのトゥルーリを上手くかわして
4位に浮上。
追い上げてきたフェラーリのライコネンの
追撃も押さえ込んでの堅実な走り。
最低でもポイント圏内は確実と思ったんだけどね・・・

1回目のピットインから歯車が狂って
ズルズルと後退。
明らかにチームの戦略ミスだとは思うんだけど、
予選では上回っていたはずの
チームメイトのニコ・ロズベルグにまで
上回られてしまったのがちょいと痛い。
ロズベルグは予選7位スタートから
順位を上げての5位フィニッシュで。
一番負けちゃいけないチームメイトに
惨敗してしまった形だよなぁ。
来季に向けてアピール出来るチャンスを
失ってしまった形です一貴クン。
来季はどっちだ?

TOYOTAのヤルノ・トゥルーリも予選4位スタートから
順位を落として7位フィニッシュ。

ジャパンパワーの旋風はついぞ吹きませんでした!

優勝はレッドブルのセバスチャン・ベッテル。
ストップ・ザ・バトン&ブラウンGPの
一番手に名乗りを上げてる形です。
レッドブルはウエーバーも2位に入って
1・2フィニッシュ。
TOYOTAにもこの位置に飛び込んで来てもらいたいんだけど、
予選ではそこそこ早いTOYOTA。
でも肝心の決勝レースでなにが足りないのか
いっつも地味な結果に終わってしまう。

だからバトンから
いつものごとくトヨタは本当に遅くて
なんて言われてるんだっ!!

F1で日本の日の丸が
力強く風になびくのはいつになるのでしょうか・・・

テーマ : F1GP 2009 - ジャンル : 車・バイク

I ♥ マック

2009/06/21 (日)  カテゴリー/徒然日和

ちょっと時間がある時、
時間を潰したいとき、
僕はよくマックことマクドナルドを利用してます。

最近はマックの高級バーガー
クォーターパウンダーが人気のようですけど、
僕はそんな流行に流されるような柔な男じゃありません!


男はだまって、



コーヒー1杯!!


いやぁ、マックのプレミアムローストコーヒー
美味しいのよ!
そこらの専門店にまけないくらいの
ほどよい苦味のコーヒーで、
それも120円!!
缶コーヒー買うのがバカバカしくなりますね!
これ1杯で空いた時間を潰せるなんて、
僕はマックが大好きです♪



ところで皆さん知ってます?

マックのコーヒーって・・・





おかわり自由なんですよ!!





さすがスマイル0円マクドナルド!!

愛してます!!

これからもお世話になります(=゚ω゚)ノ




ちゃんと食べるときは食べてますからねw


ちなみに今、マックでは
「マックでDS」と言って
店舗内でDSのネットワークに接続できるようになってて
ポケットモンスターの幻のポケモン、ジラーチとかいう奴とか
ソフトの体験版をダウンロード出来るようになってて、
店内でDS開いてなにかするのが普通の光景になりつつあり、
コーヒー飲みながらまわりを気にせず
DSを遊べるという、まさにtakeさんにとって理想の環境になりつつあります。


ま、それ以前に普通にマックでコーヒー飲みながら
DSやPSPで遊んでた話は置いときますけどw



それで土日ともなると子供を連れた家族連れが多くて、
DS片手にやってきた子供とお父さんお母さんが
ネットワークに接続しようと頑張ってる微笑ましい光景と、

質問されてわかりやすく説明しようと
悪戦苦闘している店員さん達の必死な光景を
目にする事が出来ます。


そんなピカチュウやポッチャマたち愛らしいポケモン達と
たわむれる素敵な親子たちの中で

悪魔合体に精を出す30ウン歳の怪しいおっさんが

同じ店内に存在できる素敵なお店マクドナルド。

僕は愛してます!!




ポケットモンスター プラチナ(特典無し)ポケットモンスター プラチナ(特典無し)
(2008/09/13)
Nintendo DS

商品詳細を見る



女神異聞録 デビルサバイバー女神異聞録 デビルサバイバー
(2009/01/15)
Nintendo DS

商品詳細を見る

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

中嶋一貴に春到来!!

2009/06/20 (土)  カテゴリー/F1観戦記

一貴予選5位!!

F1イギリスGP、レッドブルが今季3度目ポール! 中嶋は自己ベスト5番グリッド!

中嶋一貴がやってくれました!

自己最高グリッドの予選5位!
十分表彰台を狙える位置でのスタートで、
本戦にも期待が持てます!

レース状況によっては表彰台の中央、
優勝するのも夢ではなく・・・

TOYOTAのヤルノ・トゥルーリも
予選4位と好位置につけており、
明日のイギリスGPはジャパン旋風が吹き荒れる!!





・・・かもしれない(ノ´∀`*)




明日のF1イギリスGP本戦、
久々に心躍らせて見れそうです。
がんばれニッポン!
世界に羽ばたけサムライ魂!
明日の決勝、要チェックや!!



フェラーリは今年はもう浮上出来ないかなぁ。

テーマ : F1GP 2009 - ジャンル : 車・バイク

ドラクエⅨの発売で気になる件

2009/06/18 (木)  カテゴリー/ドラゴンクエスト

恒例のSMAPのCMもはじまるようで、
今度という今度こそ、間違いなく発売確定のようですね。
ドラクエⅨ

ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラゴンクエストIX 星空の守り人
(2009/07/11)
Nintendo DS

商品詳細を見る


mixiでのお友達の、みどりちゃんも予約したみたいだし、
きっと3丁目の鈴木さんも予約した事でしょう。

もう予約しましたか?

僕ももちろん予約してますよ!
いつもお世話になってる某大型家電量販店で。

予約票もちゃんと・・・




うん?


ドラクエ予約票


3月28日・・・




そういやこれ予約したのって
前回延期する前に予約したものなんだけど、
ようく考えてみるとですね、




発売延期の連絡来てないんですけどヨ○バシさん?




僕が以前ゲーム屋で働いていた時、
ソフトの発売日が延期した時って、
予約したお客さんひとりひとりに
電話で連絡して予約の継続の確認
とってたものなんだけど・・・




この予約票、まだ有効ですよねヨド○シさん?




めっちゃ気になるわぁ・・・


気になる・・・

テーマ : ドラゴンクエスト - ジャンル : ゲーム

「井上雄彦 最後のマンガ展」の最後の日に行ってきた

2009/06/15 (月)  カテゴリー/徒然日和

昨日は熊本まで行ってきました。
福岡から熊本まで1000円で行けるってイイネ!
ETC付けててよかった!
この施策を実施しただけでも
麻生政権の存在した意義はあると思うのですよ。

で、熊本市。
仕事で行く以外はほとんど行った事がないんで
まず、道がわけわからない。
一番左の車線を走っていたのに
そこが右折車線だったなんて誰が想像する!?
てな感じで混乱しながらも目的地に到着。

目的地は熊本市現代美術館。

そう、

井上雄彦 最後のマンガ展 重版

に行ってきたのですよ。

僕の好きなマンガ「スラムダンク」の作者さん、
と言えばもう説明不要だと思います。
もちろん「バガボンド」「リアル」も購入している
井上ファンの僕としては、
熊本で行われているマンガ展、
行こう行こうと思ってたんだけど、
色々忙しくてなかなか行く暇がなぁい!
だけど、昨日の14日が最終日、
ここで行かなきゃ2度と行けない、
なんせ「最後のマンガ展」なんだから、
と言う事で貴重な休日を使って
行ってきましたですよ。

熊本市現代美術館

熊本市現代美術館。

街中のメインストリート沿いにあるとは思いませんでしたよ。

たけぞお

入り口のとこにはすぐに武蔵のアップ画が!
かっちょええ~!!
期待は高まりますですよ。
「バガボンド」の、「スラムダンク」の、
「リアル」の、そして「カメレオンジェイル」・・・はないか。
井上先生の様々な原画やイラスト、
書き下ろし作品などが展示されているに違いないっ!!

俺は今、放課後、晴子さんと一緒にバッシュを買いに行った
花道のテンションと同じくらいに高まっているっ!!


いざレッツゴー!!

んん?








んん?






(つд⊂)ゴシゴシ






今、なにか、目に入ったような・・・









マジ!?




(つд⊂)ゴシゴシ




(・д・)ジーッ





マジ!?


「本日の井上雄彦 最後のマンガ展の当日チケットは完売しました」







「完売しました」






(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!





まだ1時ですよ!!

お昼の1時ですよ、アッコにおまかせが終わったぐらいの時間ですよ!!



なのに、もうチケット完売だなんて・・・



今日で最終日でしかも「最後のマンガ展」なのに
チケットが売り切れただなんて・・・


終わった・・・

ここまで来たのに!!
貴重な休みを使って熊本まで来たのに!!


もう終わってしまったよ~~~!!


anzai.jpg

あ、安西先生・・・

「最後のマンガ展」を見たいです・・・orz

そ、そうだ!!
諦めたらそこで試合終了!!
今日が最後の一日なら、チケットを持っていなくても
入場できる術があるかもしれない!!

世界の果てまで行ってQ!!













入り口前の警備のお兄さんに優しく追い返されました。







終わってしまった!!





俺の「最後のマンガ展」旅行、終了!!





だけでは悔しいので記念写真撮ってきたよ!

アホが一人映ってます
アホが一人映ってます。



熊本城


せっかく熊本に来たのにそれで帰るのもなんだから
熊本城に行ってきてみたよ。

基本的に城好きなので。

小倉城や唐津城にも行った事あるんだけど
熊本城はでっけえなぁ!!

これぞ、城って感じで
熊本まで来た甲斐があったってもんです。
(負け惜しみ?)

城の上より

天守閣より見た眺め。

ハハハ!!見ろぉ!!人がゴミのようだ!!

熊本市内を一望

熊本市内も一望できます。

いい眺め!!

天気もいいし、風も気持ちいい。

こんなに気持ちいいと腹のそこから思いっきり
空に向かって叫びたくなりますね。




早起きして早く出発しなかった俺のアホンダラーーーー!!!!!

テーマ : (´Д`;) - ジャンル : 日記

三沢光晴選手 急逝

2009/06/14 (日)  カテゴリー/徒然日和

それを知ったのは昨日の夜11時半頃。
さんまの恋のから騒ぎを見てた流れでの
スポーツうるぐす。

「プロレスラー三沢光晴さん急逝」

僕の第一声は思わず、うそーーーーっ!!

最近はプロレスや格闘技観戦から遠ざかっている僕ですが、
三沢はもちろん知ってるし、
なにより青春を燃やしたプロレスラーです。

僕がプロレスをこよなく見ていたのは
10代後半から20代前半にかけて。
当時新日本プロレスでは、蝶野、武藤、橋本の闘魂三銃士が、
全日本プロレスでは三沢、川田、小橋の超世代軍が、
世代交代を叫んで戦っていた頃で、
僕も当の三沢をはじめ、熱く応援してた頃。

三沢と言えば二代目タイガーマスク。
偉大だった初代との比較に悩みながらも、
ジュニアヘビーからヘビー級へ転進し、
華麗に戦うヘビー級マスクマンという
初代とは決定的に違う地位を確立。

そしてマスクを脱いだ後、本名で戦うようになり、
天龍源一郎以下、大量の選手が離脱し
設立以来のピンチに陥っていた全日本の
新たな救世主として、当時怪物と言われていた
ジャンボ鶴田を相手に一歩も引かぬ戦いを展開。
そのファイトにファンを燃え上がらせ、全日本を甦らせました。

師匠ジャイアント馬場の死後、全日本の社長に就任するも、
会社とのいざこざがあって独立、
プロレス団体ノアを旗揚げ、
その激しく、かつ凶器や反則などがほとんど存在しない
肉体と肉体のみのぶつかり合いを追求したスタイルは
「ノアだけはガチ」
という言葉を生み出し独自のファン層を開拓。
混迷するプロレス界の担い手と期待されたりもしたもんです。

もちろん三沢も社長とレスラーの二束の草鞋で
変わらぬ激しいファイトでファンを魅了。
近年は新日本や古巣の全日本との交流にも意欲的で、
全日本時代には想像出来なかった、
新日本の選手とのファイトも見せてくれてました。

彼の代表的な技は代名詞的なエメラルド・フロウジョンをはじめ、
色々ありますが、「三沢のエルボー!」と言って
とんねるずあたりがネタにしていたのを
知っている人も少なくないのではないでしょうか?




以上、資料なしで自分の記憶のみで書き連ねたので、
間違いがあったらすいません。


しかし、最近は観客動員数の低迷に加え、
日本テレビでの放送打ち切りという危機が襲い、
レスラーとしてより社長として悩める日々が続いていたのでは、
と想像されます。

受身の天才と言われた三沢選手が、
バックドロップによる脳震盪が原因で死去。
ひょっとして試合に集中出来ないなにかが
心をよぎったりしていたのではないでしょうか?


ちなみに今回の事は痛ましく、悲しい出来事とは言え、
試合中のアクシデントです。
ショー的な要素が強いプロレスとは言え、
ボクシングなどと同じく体を張ってる危険なスポーツでもあり、
受身や打ち所を間違えば、万が一の事も起きるし、
今回のような事故になったケースも過去にあります。
相手を務めた斉藤選手に責任を求めたり、
責めたりするのは間違いです。
逆に彼自身、今回の事故で深い傷を負ったと思います。
ただ本人にも相手の斉藤選手にも、そして応援していたファン達にも、
不幸な事故であった、としか思わざるを得ません。


ですが三沢選手、彼がプロレス界に残してきた功績は、
偉大なるものであったと誰しもが認める事でしょう。


偉大なるプロレスラー、三沢光晴選手。
その46歳という早すぎる死を悼むとともに
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

テーマ : スポーツニュース - ジャンル : ニュース

冒険王版機動戦士ガンダムVol.2「大気圏突入」①

2009/06/14 (日)  カテゴリー/冒険王版 機動戦士ガンダム

前回までのお話はこちら⇒Vol.1「ガンダム登場」

大気圏突入!
Vol.2「大気圏突入」

脱力感極まりないこの扉絵でスタート。
一番左の彼はカイさんですか?

うて~っ!
「うてーーーーっ!」

赤い彗星の華麗なるリアクションで
ムサイよりミサイルが発射。

結果・・・
なんちゅう脆いコロニーじゃ
サイド7木っ端微塵!

えっと・・・ここまでしたんだっけ?

せいぜいコロニーに穴が開いた程度だったような・・・

「やったぞサイド7の最期だ」(シャア)

やるならば徹底的、さすがは赤い彗星!

「シャア少佐、武器がもうほとんどのこってませんが・・・」(ドレン?)

「かまわん」(シャア)

え?
「われわれの任務はV作戦の基地サイド7をたたきつぶしたことでおわりだ」

おやぁ?
任務は偵察じゃなかったかしら?
作戦指揮官からして本来の任務を見失っている、
そりゃあ新兵が暴走しちゃうよね!

「少佐 サイド7の中からなにかでてきます」(ドレン?)

「なんだと」(シャア)

破壊されたサイド7から脱出してくる船一隻。

ホワイトベース無事脱出!

「空母です!あれが連絡のあったホワイトベースかと・・・!」

やっぱり空母なのか。
戦艦と呼ばれたり空母と呼ばれたり、
落ち着かないとこだけど
ホワイトベースという名前はもうジオンに知られてる。
木馬というコードネームは出てこないのか。

ホワイトベースの艦内。
負傷したパオロ艦長とブライトの会話。
正規の軍人はほとんど生き残っておらず
操舵もミライ・ヤシマという女性がしているとの報告。

ホワイトベースのお袋さん
ミライさん。

ホワイトベースの、お袋さんという呼び方が
アニメ版よりもしっくりくるようなデザインですが
いきなり軍服を着させられているのはどういうものか。

あきらめたらそこで試合終了ですよ
わたしはもうだめだといきなり明らめる艦長。

ここでセイラさんも登場してるのだが
やっぱり既に軍服を着ている。
既にもう慣れてしまっているのだろうか?
生存者を探すことなくサイド7を脱出したもんだから
軟弱者!
nanjakumono!
もなしかぁ。

「今まで生きてらしたのは精神力だけですわ・・・
爆弾の破片を受けて」


医者の卵のセイラさん解説。
染まってるなぁ。

艦長!!
「ばかな・・・こんな状態で艦長まで・・・」

パオロ艦長、逝く。
看取る一同。
と言うか、カイもハヤトも当たり前のように軍服を着ている。
そしてカイのポーズがこんな場面でなんだけど笑える。
そんなキャラじゃないでしょうに。

敵が来る!
「ブライト 敵がくるぞ!!」

リュウ登場。
リュウというよりジャイアンみたい。

モビルスーツ、ザク3機接近!!
ホワイトベースより応戦のためガンダム発進!

「ガンダムが出た!!」(リュウ)

「なんだと!!」(ブライト)

アムロのやつ!
「アムロのやつ!!」

なんとアムロくん、命令もなしに出撃したようです。
「やれるなんて言わない。でも、やるしかないんだ」
「もう2度とガンダムなんて乗ってやらないからな!」

とか言ってて流れのままガンダムに乗せられていた
アニメ版と違って、このアムロは積極的に戦います!

だって戦闘だってもうノリノリ!
ビームライフル一発でザクを撃破!
次の瞬間、衝撃的な一言が!!









オマエ誰だ!
「ざまあみろ!!」




Σ(・ω・ノ)ノ!






えっと・・・




オマエ誰だ!
「ざまあみろ!!」

アムロのやつ!
「アムロのやつ!!」


大丈夫ですブライト艦長!
アムロが勝手に出撃したと思ってるようですが、
ガンダムに乗ってるのはアムロじゃありません!



きっとカミーユ・ビダンです!

ざまあないぜ
「ははっ ざまあないぜ!」(かみーゆ)




オマエ誰だ!
「ざまあみろ!!」



アムロはこんな事言わない!!
シャアに照準合わせて
「撃つぞ・・・撃つぞぉ!!」
と指を震わせていたり、
ザクを撃破した後で
「これが・・・戦い・・・」
と震えていたアムロくんが

オマエ誰だ!
「ざまあみろ!!」

虫も殺せなかったあの子が、こんな暴言吐くはずがありません!!
(母語る)


「なかなかやるな さすがは連邦の新兵器だ」(シャア)

シャア少佐の赤いザクが遂に登場!

「だがこのわたしはそうはいかんぞ!!」(シャア)

まずはマシンガンでガンダムを威嚇!

「うわあっ!」(アムロ)

と驚くもガンダムにさほどダメージなし。
なのに
「ええい、連邦のモビルスーツは化け物か!」
の名セリフもなし!

「いかん、あいつは赤い彗星だ!
アムロのかなう相手じゃない!!」
(ブライト)



ピ、ピッコロ!早くさっきの技を・・・!
「赤い彗星だって!?赤い彗星のシャアか!?」

アムロがシャアの存在を当たり前のように知っているのは
どうでもいいとして

なんか変な組み付き方!

ダブルアームか!!

ここからダブルアームスープレックスに持ち込むのかシャア!!

それともペガサスローリングクラッシュか!!

ペガサスローリングクラッシュ!



そしてやっぱりモビルスーツのバランスが変!!

「フフフ おまえの力はこんなものか」(シャア)

後ろからシャアのザクに組み付かれ、身動きが取れないところへ
迫るもう一機のザク!!

「くそっ こんなところで!!」

シャアのザクに組み付かれたまま抵抗を試みるアムロ。

うそーーーん
「おおっ!」

ビームサーベルで一刀両断!!
ってシャア少佐、ちゃんと抑えておこうぜ!
振りほどかれるだけならまだしもさ。

「アムロ、ホワイトベースへもどれっ!!
赤い彗星にはかてん!!」
(ブライト)

「・・・わかりました!!」(アムロ)

って簡単に言ってくれて!!

赤い彗星のシャアがそんなに簡単ににがしてくれるわけ・・・

しゅわっち!!
びゅーーーーーーん

怪獣を倒した後のウルトラマンのごとく逃げてく僕を
シャア少佐は優しく見守ってくれました。

って、えええ!!

「機動力では勝負にならんな・・・」(シャア)

アンタのザクは通常の3倍のスピード持ってるはずなのに!!
「MSの性能の差が戦力の決定的な差にならない・・・」
じゃなかったんですか!!
諦めが早いなぁ少佐。



アムロが戻ったホワイトベースでは・・・

ばかやろう!
「ばかやろう!!」

いきなりブライト艦長の修正からはじまりますが、
バキッ!!って、グーパンチで思いっきりです。
なんでしょうかこの熱血教師のような殴り方は。
スクールウォーズの山下真司を思い出しちゃいました。

でも親父に殴られた事のないアムロくん。
すねちゃうぞ、キレちゃうぞ。
「殴ったね・・・」
「2度もぶった!親父にだって殴られたことないのに!!」

ってスネ夫ぶりを発揮してくれるガンダムの名シーンが再現!!

ブライトの手
「ぼくはまだ初心者です」

・・・アレ?

おおい、なんだか素直だなぁオイ。
さっきの「ざまあみろ!!」から察するに
アニメ版を凌駕するキレっぷりを期待したんだけど。

「ブライト、あたしたちこれからどこへ・・・?」(セイラ)

「ん・・・ああ、
とりあえず地球へ向かう」
(ブライト)

とりあえず、ですか。
連邦軍の指示を受けているのかなぁ。
ルナツーには寄らないのですか?
ワッケイン指令も無視ですか?
「寒い時代と思わんか・・・」もないんでしょうか?

「ブライト!!」(ミライ)

「ミライ、なにか?」(ブライト)

ぴったりマーク
「敵の艦がずっとうしろからついてきてるわ・・・」



見え見えの尾行でぴったりはりつくシャアのムサイ
こりゃあ探偵には向いてないな。
でもこの距離って、十分有効射程距離内じゃないんでしょうか。

「やつらの行く手はどうやら地球らしいな」(シャア)

「どうします 武器の補給も受けないと・・・」(ドレン?)

ふふふ
「いや やつらが地球にむかっているのなら いい手がある」

なんだかこのマンガ版のシャアの作戦は
大事な作戦にベテランを起用しなかったり
偵察任務だったはずなのにサイド7ごとぶっ飛ばしたりと
考えなしのとこがよく見られます。
そんなシャア少佐の、いい手だなんて、

な、なんか猛烈に悪い予感がするのう

っていうかちゃんと補給は受けないと!

地球へ向かうホワイトベース。
それを追うシャアの、いい手とは!?

長くなるので今日はここまで!
冒険王版機動戦士ガンダム、次回「大気圏突入②」
君は、読み続ける事が出来るか?

テーマ : 機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル : アニメ・コミック

せーのでDIVE!!

2009/06/12 (金)  カテゴリー/音楽室

ちょっと前になるんだけど、
特に何を見るわけでもなくTVを流していたら
聞き覚えのある音楽と歌声が・・・


B’zだ!!



SIZUKIのスイフトのCM
B’zの新曲が流れてました。
毎年なら春頃には新曲出してんのに
今年は出ないなぁ、
忙しくてしかも金欠の僕に
気を使ってくれてんのかなぁ(←アホが一人います。
なんて思ってたとこに音源届きましたよ。

これはオフィシャルチェックしないと!



リンク⇒B'z Official Website




8月5日発売。





結構まだ先だね・・・
もう少し寝たら1つまた歳をとっちゃう頃だよ・・・





でもこの新曲は好きなタイプかも!
やっぱB’zはこうじゃないとね♪



そんなtakeさん、基本車の中では80%くらいはB’z聞いてるのですが
(残り20%でミスチルとかヒッキーとか洋楽とか)
最近は何故だか初期のアルバムをヘビーローテーションしてます。

DSC06256_edited-1_convert_20090612190257.jpg

もう20年近く前のアルバムなんで、
稲葉さんの声もめっちゃ若いし、
松本さんのギターも今ほど自己主張してないけど、
今聞くと結構新鮮と言うか・・・


外し曲がアルバムの中になくね?
「ACTION」なんて結構外し曲あったよね・・・
特に2ndアルバムの「OFF THE LOCK」なんて
今聞くと神懸かってるんじゃないかって思うくらいの名曲揃いで。
「LOVING ALL NIGHT」と「ROSY」にゃ痺れた・・・

「MIXTURE2」とか「ULTRA MIXTURE」で
今のB’zで新録しまくってくれないかしらん。

福岡在住のTが少なくとも1枚は買いますぜ!


B’zと言えばやっぱりLIVEで去年は何年かぶりに
LIVEに行ったのですが、今年はまだ
ツアーの情報入ってきませぬ。
やっぱり忙しくて暇がなく、かつ金がない
takeさんを気遣ってくれてるのでしょうか?( ←バカが一人いますw


と、オフィシャル見てたらLIVE情報載ってるじゃないですカ!







リンク⇒SUMMER SONIC2009出演決定!!




東京と大阪・・・か・・・



暇も金もないから絶対行けないよね・・・

buta3.jpg

テーマ : B’z - ジャンル : 音楽

2009年F1トルコGPすーだられびゅー!

2009/06/09 (火)  カテゴリー/F1観戦記

サッカー日本代表、ワールドカップ進出決めましたね!
おめでとうございます!
ワールドカップでも頑張って欲しいものです。
世界に羽ばたく日本!!






・・・HONDAが撤退していなければ今頃は・・・




イスタンブールで行われた2009年F1GP第7戦、トルコGP。
録画してたのを昨日見たんで、今頃アップです。
なんか今年は夜更かししてまで生で見る気力が出なくってさ・・・

情報はシャットダウンしてるんだけどね。

そのトルコGPを制したのはやっぱり、
と言いますか、ブラウンGPのジェンソン・バトンでした。

これで7戦中6戦を制した事になり、
チャンピオン争いでもブッちぎりのトップ。
2位のバリチェロとの差は26ポイント。
3位のベッテルでもう既にダブルスコアの圧勝ぶり。

もはやかつてのナイジェル・マンセルや
ミハエル・シューマッハどこではない一人勝ち状態。


今回のトルコGPでもベッテルに迫られるシーンこそありましたが
終始レースを支配していたのはバトンであって・・・





もう!
本当にバトンを“HONDAの遺伝子”とか言って
HONDAと関連づけるのは止めて!


悲しくなるから!!





不況下での政治的判断だったのでしょうが、
何故よりにもよってこんなタイミングで撤退したHONDA・・・



唯一残ったTOYOTAはトゥルーリが4位に。
今年は調子がいいとか言われてますけど、
トップ争いに加わるまで、
やっぱり何かが足りないチームTOYOTA。
TOYOTAがレッドブルを抜いて、
ブラウンGPの対抗馬一番手に上がってきたら、
今年のF1、もうちょっと面白くなると思うんだけどなぁ。
今年は1勝、期待してます!

中嶋一貴クンは今回調子がよく、
一時ポイント圏内を走っていたのですけど、
ピットのミスで順位を落とし、
12位でフィニッシュ。
今回はついてなかった!
世界に羽ばたく日本代表として、
TOYOTAと一貴クンには
頑張って欲しいものです。




フェラーリは・・・



マクラーレンと一緒にそろそろ今年を捨てそうな気がする・・・

テーマ : F1GP 2009 - ジャンル : 車・バイク

第748回「今日のおひるごはん」

2009/06/07 (日)  カテゴリー/徒然日和

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「今日のおひるごはん」です!本田は最近、タイ料理の「ガパオ」という辛いそぼろご飯にはまっており、4日連続おひるごはんはガパオです!(笑)写真は、お持ち帰りをしたガパオです!凝り性で飽き性の本田は、はまるとついついそればっかりになってしまうんです^-^;...
FC2 トラックバックテーマ:「今日のおひるごはん」




で、今日のお昼ご飯テーマなどで
書いてみようと思い立ったわけなのですが、
今日のお昼ご飯は

DSC06254_edited-1_convert_20090604214202.jpg


カップヌードーです。

それもただのカップヌードゥオーではなく、
今CMでよくやってるライトなんですよ。

コーラやシーチキンだけでなく、
とうとうカップヌードゥルドゥーまで
ライトな時代になりまして、
そのうちコンビニおにぎりとか、ハンバーガーとか
ミネラルウォーターまでライトになりそうな
この時代ですけど、
このカップヌゥードゥアーライトはあれですよ。

俺の戸田恵梨香のヌギヌギCMのやつですよ。



erica 001

ブひゃ~~~ たまんねぇ~~~

ワンピースを一気に脱ぎっ!!ていうのが
いやもうたまりませんな。

ギブアップ!
おいさん、もうギブアップのノックアウトですたい!

恵梨香嬢にオイラのハートがメロメロメロウですよ。
このエロエロなかわゆさは一体、なんなのだ!!



あ、カップヌゥゥゥダァ~のライトの方は正直

普通

でした。
格別薄口というわけでもなく
具が減ってるわけでもなく
心なし麺がボリューム減ってる・・・のかな?
と思ったぐらいで。
コカコーラライトのように
なんだか物足りないコーラ、
みたいな感じはなかったですね。

だからみんな!
これからはカップヌードルはライトを食べようぜ!



だって・・・




人気なくってCMが打ち切られたら悲しいじゃないカ!!




さぁって、僕もライトを食べた事だし、
恵梨香嬢のようにスッキリしたかな!!


この美味しさを伝えるために・・・

buta.jpg

わたしもライトになりました!!




どーよ!!

buta2.jpg



・・・ってアレ?

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

冒険王版「機動戦士ガンダム」を知っているかっ!!

2009/06/06 (土)  カテゴリー/冒険王版 機動戦士ガンダム

green_08.gif


今年はガンダム生誕30周年だそうです。
僕は小学生時代リアルタイムでガンダムを見てた
世代なんですけど、まさかあれから30年、
ガンダムが現役でいられ続けると
誰が思ったでしょうか?

そしてまさか原寸大1分の1のガンダムが大地に立つなんてっ!

参照ニュース:1/1実物大ガンダム大地に立つ!


親父が夢中になるわけだ。

なんてセリフを実際言われてるお父さんたちも
多くなってるでしょうな。
親子2代に渡って夢中にさせるアニメなんてなんかすごいぞ!

でも初代ガンダムから数えて30年、
Zガンダムを皮切りに幾多もの派生作品が登場してきて
格闘技を繰り広げるガンダムやら
ヒゲを生やしたガンダムやら
宇宙世紀ではなく西暦を舞台にしたガンダムやら
いろんなガンダムが登場してきたわけですが、
そのGガンダムをフェイバリットとする友人が言うんですよ。

「俺、初代ガンダム見た事ないんだよね」

渇ッ!!

貴様、戦場の絆をプレイして、MSV出身のMSの名前もスラッと言えるくせに
肝心要のガンダム本編を見たことがないとは何事かっ!!


しかしまあこれだけ派生作品が出てきているわけで、
Gを言うに及ばず、WやSEED系から入った人で
昔のガンダムは見たことがないって人もきっと多いと思うんですよ。
同世代でガンダム好きなくせに初代見たことないという
この友人はちょいと許せませんけども。
ガンダム好きなら初代ぐらいはせめて知っておいて欲しいなあ。

と、言うわけで30周年記念で昔の劇場版3部作をデジタルリマスターで
劇場公開するなんて話もありますし、
旧テレビシリーズをDVDで借りてくるというのもありますが、
今だったらマンガを見て初代を知るというのもひとつの手ではありますね。
(なんか強引だぞっ)

オススメはガンダムのキャラクターデザインを手がけ、
「アリオン」などでも知られる安彦良和先生の
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」
シャアやセイラの過去の話なども描かれており
キャラクターの描き方に新設定を盛り込むなど、
ガンダムなら何回でも見た!みたいなコアなファンでも
楽しめる新約ガンダム的な話になってます。
てかこれで新作アニメを作って欲しいぐらい。
ユニコーンの後ぐらいに考えてくれないかなぁ。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN (18)  ララァ編・後 (角川コミックス・エース 80-21)機動戦士ガンダム THE ORIGIN (18) ララァ編・後 (角川コミックス・エース 80-21)
(2008/12/24)
安彦 良和

商品詳細を見る



近藤和久先生の「機動戦士ガンダム0079」もオススメ。
コミックボンボンでZガンダムのコミカライズを手がけた
事もあるんですけどその絵柄は子供向きではなく
むしろ大人向けのミリタリー色の強い作品になってます。
基本テレビシリーズを下敷きにしながら
近藤カラー溢れる新デザインのMS郡には痺れます。
先生の作品「MS戦記」にも登場した
フレデリック・ブラウンも出てますよ。

機動戦士ガンダム0079 VOL.7 (電撃コミックス  GUNDAM COMIC SERIES)機動戦士ガンダム0079 VOL.7 (電撃コミックス GUNDAM COMIC SERIES)
(2000/04)
矢立 肇富野 由悠季

商品詳細を見る


しかしっ!!
ガンダム本編にも様々な派生作品があるように
初代ガンダムのマンガ化作品にもいろんな作品があります。
かつて「冒険王」という幼児向け雑誌に連載されていたらしい、
一部のコアなファンの間では伝説となっているマンガ版を
今回ブック○フで入手出来ました。
話には色々聞いているんですけど
一通り目を通すのは今回がはじめてなんですけど、
ガンダムという作品の、若さゆえの過ちだったような
このマンガを、今回ちょこっと紹介しようと思うのです。

機動戦士ガンダム  【コミックセット】機動戦士ガンダム 【コミックセット】
()
岡崎 優

商品詳細を見る


原作/矢立肇・富野由悠季  画/岡崎優

戦犯はきっとこの岡崎優。


伝説を目の当たりにしたい人は以下の
続きを読むからゴーだ!!


↓↓↓

続きを読む

テーマ : 機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル : アニメ・コミック

takeと たけちぃの髪無くし

2009/06/06 (土)  カテゴリー/映画日和

おっ!

仕事から帰ってきたら
「千と千尋の神隠し」がやってるじゃありませんか。

と言ってももう終わりのとこだったけど。
千尋たち一行が電車に乗ってくとこだった。
千と千尋の神隠しと言えばアレだ。
カオナシだ。
僕が唯一モノマネできるのが
カオナシなんですよ。

「みなさんのおかげでした」の食わず嫌い王選手権に出て
トマトが嫌いなのを言い当てられたら
最後の罰ゲームではカオナシのモノマネをしようと
決めてるんですよ。

あっ、お土産には近所の花げしきの
おいもっちを持っていきますから、
対戦相手は相歩紗季ちゃんがいいなぁ。

その前に絶対呼ばれなぁ~い
なんて言・わ・な・い・の。

f1010928.jpg


まぁそのくらいカオナシのモノマネは自身が
あるっちゅー事ですよ。
ポイントは目ね。
目をとろ~んと、やる気なさそうにする事ね。

カオナシ

「あ・・・あ・・・あ・・・」

言うだけぐらい誰でも出来るわぁ!!

だなぁ~んて言・わ・な・い・の。
f1010928.jpg


ちなみにこの「千と千尋の神隠し」
僕の中では宮崎駿監督作品の中では
ちょいと評価が低いんでございますよ。

あ、あくまで個人的意見ね。
映画の良し悪しなんて人それぞれなんだし。
僕の周りではなんだかイマイチな評価が多かった
崖の上のポニョ
僕は非常に楽しめましたし。

参考記事:ヤロー2人で「崖の上のポニョ」を見に行っちゃったぞ~

崖の上のポニョ [DVD]崖の上のポニョ [DVD]
(2009/07/03)
不明

商品詳細を見る


個人的意見で宮崎監督の作品を星五つで評価するなら、

ルパン三世 - カリオストロの城」 ★★★★★
風の谷のナウシカ」        ★★★★★
天空の城ラピュタ」         ★★★★★
となりのトトロ」           ★★★★☆
魔女の宅急便」           ★★★★★
紅の豚」               ★★★★☆
もののけ姫」             ★★★☆☆
千と千尋の神隠し」         ★★☆☆☆
ハウルの動く城」          ★☆☆☆☆
崖の上のポニョ」           ★★★★☆

あ、やっぱ初期作品の方が評価高くなっちゃった。
「もののけ姫」は最初見た時は★ひとつくらいだったんだけど
その後テレビ放送なんか見てるうちに面白さがなんとなくわかったんで
「ハウルの動く城」も何回か見てれば評価変わっちゃったりするのかな?
もし宮崎作品の中で1本選べと言われたら
「風の谷のナウシカ」かなぁ。
最初に見たのはまだ子供の頃だったのに
今見ても全然色褪せてないし、
何回見ても面白いしね。
「ハウルの動く城」は何回も見ようって気がおきないもの。

ただ「ナウシカ」は原作マンガにこそ
その全てが描かれているわけで、映画版は
そのマンガ版のほんの一部のエピソードを
1本の映画にまとめているんだよね。
映画版しか知らないでマンガを読むと
結構衝撃的な内容だったりするんだけど
宮崎駿監督が描きたかった真のテーマは
マンガ版の中にこそあります。
いつか書いてみよっかなぁ。

ワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット「トルメキア戦役バージョン」ワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット「トルメキア戦役バージョン」
(2003/10/31)
宮崎 駿

商品詳細を見る


そんな事言って結局書くの忘れるくせに!!

だなぁ~んて、言・わ・な・い・の。
f1010928.jpg

テーマ : ジブリ - ジャンル : 映画

「ONE PIECE」最新54巻、買いました。

2009/06/04 (木)  カテゴリー/図書室

DSC06255_edited-1_convert_20090604214347.jpg

ONE PIECEの最新54巻と
バガボンドの最新30巻を買ってきました!

とりあえず今日はONE PIECEの方で。
バガボンドはまた後日。

今、週刊少年ジャンプで連載中の
ONE PIECEは連載史上類を見ない
盛り上がり方をしているインペルダウン編。

今週も黒ひげ一味にマゼラン署長が絡んで来て
その盛り上がり方はますます留まりを知らない
とこまで行ってるんですけど、
今日買ってきた54巻はそのインペルダウン編の
スタートとなっています。

バギーやMr.3、ボンちゃんことボン・クレーといった
懐かしい面々が再登場したり、
ルフィの兄、エースは何故、モンキーの姓ではなく
ポートガス・D・エースと名乗っているのか
その辺が語られたりしてるんですけども

この巻の見所(?)はやっぱり、
ボア・ハンコックにつきますな。

九蛇海賊団船長にして、王下七武会に名を連ねる大海賊。
女帝ボア・ハンコック

eee!



・・・かわええ(*´ェ`*)ポッ

誰にも心を許さず、笑顔も弱さも決して見せず
相手が誰であろうと見下し、常に高圧的な態度で振舞う
完全無欠の海賊女帝ボア・ハンコックが

ルフィの前だけメロメロになってます。
恋の虜になっちゃってるのです。
まさかONE PIECEでここまでのツンデレキャラを
お目にかかる事が出来ようとは!!

onepiece 001
普段のハンコック女史

onepiece 003
ルフィを前にしたハンコック女史
上のコマは彼女の妄想なのがイイネ!!



って言いますか・・・



いやもう、付き合いてぇぇぇぇぇ!!



いや、通常バージョンのハンコックさまに
思いっきり、なじられたいM属性も持ってますので
出来ればこのツンデレを使い分けて欲しいなぁ。
僕のとこに嫁に来た時は。


インペルダウン編のスタートという事で
盛り上がりまくりのこの最新刊ですが、
ハンコックさまのためだけに
100冊買っても後悔しないような、
そんな1冊になっております。


僕は1冊しか買ってませんけども。



ちなみにこの巻では、麦わら海賊団の
他の面々が、くまに飛ばされた後
どうなったかも描かれてるんですけど、

ナミは天候を科学する国、小さな空島“ウェザリア”
フランキーはグランドラインは冬島の、
からくり島、天才の生まれた国“未来国バルジモア”
ウソップは、グランドラインの、おいはぎの島“グリンストン”
ブルックは、グランドラインのナマクラ島、貧困の国“ハラヘッターニャ”にて
悪魔召喚中にあの姿で現れるもんだから魔王サタンと思われ、
ロビンは、東の海(イースト・ブルー)、橋の上の国“テキーラウルフ”
チョッパーは南の海(サウス・ブルー)、鳥が人を支配する国“トリノ王国”
ゾロはグランドラインのクライガナ島、“シッケアール王国”跡地で
スリラーパークのゴースト・プリンセス、ペローナと出会います。

ナミが天候を科学する国だったり、
フランキーがからくり島だったりと
飛ばされた場所がそれぞれ本人のスキルに
関係あるとこっぽいのが気になりますな。


そしてサンジは、グランドラインの夢の島“モモイロ島”
第二の女ヶ島と名高く、この島に集まってくる
人間全てが乙女の心を持っている・・・



onepiece 005

ようこそ!「カマバッカ王国」へ!!



なんだか一番楽しそうです。

ONE PIECE 巻54 (ジャンプコミックス)ONE PIECE 巻54 (ジャンプコミックス)
(2009/06/04)
尾田 栄一郎

商品詳細を見る

テーマ : ONEPIECE - ジャンル : アニメ・コミック

