
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


すれ違いの純情

2009/07/22 (水)  カテゴリー/ドラゴンクエスト

最近仕事やその他もろもろ
また忙しくなってきて、なかなかネット開けません。

少ない自由時間にはドラクエばっかりしてるってのもありますけど。

現在盗賊レベル19。
若干スローペースかな。
転職の方向性がなかなか定まんないんですけど
みんなどんな方向性で育ててるんだろ?
うちの会社の上司は旅芸人で
突っ走ってるみたいなんだけど。

すれ違い人数は現在20人。
常にすれ違い状態でDS持ち歩いてるんだけど
すれ違いって結構面白い。
まだ発売から1週間も経ってないのに
レベル61の人とすれ違ってて
時間ある人はあるんだなぁと感じたり、
連休中、小倉の祇園太鼓に行ったときに
東京の人とすれ違ってて
連休だから来てるんだなぁとか思ったり
人生いろいろ男もいろいろ女だっていろいろでございますな。
中にはちょっとしたメッセージ書いてる人もいたりして
ブログの紹介してる人なんかもいたりして
参考になっちゃうなぁ。

基本出勤はJRでしてますんで
福岡の皆さん、すれ違いの扉はいつでも開いておりますよ!

ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラゴンクエストIX 星空の守り人
(2009/07/11)
Nintendo DS

商品詳細を見る


ドラゴンクエストIX 星空の守り人 大冒険プレイヤーズガイド (Vジャンプブックス)ドラゴンクエストIX 星空の守り人 大冒険プレイヤーズガイド (Vジャンプブックス)
(2009/07/11)
Vジャンプ編集部

商品詳細を見る

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

ドラゴンクエストⅨふぁーすといんぷれっしょん

2009/07/14 (火)  カテゴリー/ドラゴンクエスト

DQ9

報告する事でもないですが、

ドラクエ9、買いました!!

発売日当日にヨドバシカメラへ行って即ゲッツ。
例の予約券、問題なかったですよ!
土曜日はちょっと予定あったんで
開封したい気持ちを泣く泣く押さえ、
日曜日に時間見てちょこっとプレイ。

ネットでの評価見てると賛否の中、
どうにも否の方が多いような気がしますが、
アンチが多いのは人気者の証明、と言ったとこでしょうか。

まぁ、遊ばずに叩いてるような
記事やコメも多いような気がしないでもないですけど。

個人的な感触としては、あぁ、やっぱりドラクエだなぁという安心感。
戦闘が今までのようなランダムエンカウントではなく、
ロマンシング・サガやマザーのような
フィールド上の敵に触れたら戦闘に突入する方式で
そこはちょっぴり違和感あるんですけど、
この方式のメリットは戦闘したくないときは回避しやすいと言う事で
慣れれば問題なさそう。
あとちょっぴり戦闘のテンポが遅いかなぁと感じたぐらいかな。

手触り感のある優しいグラフィック、
人々の生活感あるセリフのひとつひとつ、
レベルアップしたときの音楽、
階段を上るときのザッザッザッという音。

あぁ、やっぱりドラクエはこうでなくっちゃ。

なんだかまたこの世界に帰ってきたんだなぁって
そんな気分になっちゃうゲームってやっぱりドラクエだけ。

僕はやっぱりドラクエが大好きです。

さぁて、なかなか腰をすえて遊ぶ時間がないんだけど、
ゆっくりのんびり自分のペースで楽しむとします。

ネット見る時はネタバレ踏まないように気をつけないとね。

旅芸人Lv.7


ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラゴンクエストIX 星空の守り人
(2009/07/11)
Nintendo DS

商品詳細を見る


ドラゴンクエストIX 星空の守り人 大冒険プレイヤーズガイド (Vジャンプブックス)ドラゴンクエストIX 星空の守り人 大冒険プレイヤーズガイド (Vジャンプブックス)
(2009/07/11)
Vジャンプ編集部

商品詳細を見る

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

FFⅦインターナショナル補完プレイ日記⑤

2009/07/10 (金)  カテゴリー/ファイナルファンタジー

ミニゲームがうぜええええええええええ!!




海で溺れた少女を救うために
マウス・トゥ・マウスで人工呼吸しろ!

息継ぎのタイミングを見極めてボタンを押せ!!

港町ジュノンの上層部へイルカに乗って上れ!

イルカのジャンプが頂点に達した
タイミングに合わせてボタンを押せ!!


ルーファウス新社長の歓迎パレードで行進!

周囲に合わせてタイミングよくボタンを押して行進しろ!!

ルーファウス新社長に訓練の成果を披露しろ!

上官の指示に合わせてタイミングよくボタンを押してポーズを決めろ!!




まるでミニゲーム集。
こんなゲームだったっけFFⅦって。
これはあれですか。
FFの名を被った「きみのためなら死ねる」ですか。
「ティファのためなら死ねる」ですか。


(゚∀゚)ラヴィ!!




画像はデシディアだけどFFつながりって事でw
クラウドとセフィロスも出てるしね。


ディシディア ファイナルファンタジー(特典なし)ディシディア ファイナルファンタジー(特典なし)
(2008/12/18)
Sony PSP

商品詳細を見る


きみのためなら死ねる(「赤ちゃんはどこからくるの?」発売記念 Happy Price!)きみのためなら死ねる(「赤ちゃんはどこからくるの?」発売記念 Happy Price!)
(2005/10/06)
Nintendo DS

商品詳細を見る


この辺のミニゲーム、
ストーリーを進めるために強制的に
プレイしなきゃいけないんだけど、
正直「きみのためなら死ねる」の100分の1も面白くない
ミニゲームをプレイさせられて、萎えちゃいます。
10年以上前のゲームなんだからしょうがないと思うんだけど、
普通にRPGさせてくれないかしら。


ジュノンからコスタ・デル・ソルへ渡り、
コレルを抜けてクラウド一行は
ミニゲームの巣窟とも言えるゴールドソーサーへ!!




(゚∀゚)ラヴィ!!





・・・気が重い・・・



関連記事
FFⅦインターナショナル補完プレイ日記




PlayStation Store:「ファイナルファンタジーⅦインターナショナル」




アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーVII インターナショナルアルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーVII インターナショナル
(2006/07/20)
PlayStation

商品詳細を見る
クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-(通常版)クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-(通常版)
(2007/09/13)
Sony PSP

商品詳細を見る

テーマ : ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル : ゲーム

FC2トラックバックテーマ  第772回「再結成して欲しいグループは?」

2009/07/09 (木)  カテゴリー/音楽室


FC2トラックバックテーマ  第772回「再結成して欲しいグループは?」



BOΦWYだな!!

やっぱり。



僕の高校生時代のJUST A HEROでしたよ彼らは。
もうね、めっちゃかっこよかった!!
規格外のカッコよさでしたね。
初めて買ったCDもBOΦWYでした。
今思うと奇跡のメンバーによる
最強のロックバンドだったなぁ。

ただ、解散のその瞬間もあまりにカッコよかった彼ら。

LAST GIGS COMPLETE [DVD]LAST GIGS COMPLETE [DVD]
(2008/04/05)
BOΦWY(ボウイ)

商品詳細を見る


THIS BOφWYTHIS BOφWY
(1998/02/25)
BOΦWY

商品詳細を見る


再結成して欲しいけど
再結成して欲しくない、

伝説のままでいて欲しい。

そんな思いもあるんですよね~。

やっぱり再結成反対・・・かな(ヲイw





とゆうわけで、本題に戻れば、




カルロス・トシキ&オメガトライブなんてどうでしょう?






あ、最初は1986オメガトライブでしたね。



君は1000%~♪




これまた中高生の頃、はじめてカラオケに行ったときに
よく歌ってたなぁ。


プレミアム・ベスト 1986オメガトライブ/カルロス・トシキ&オメガトライブプレミアム・ベスト 1986オメガトライブ/カルロス・トシキ&オメガトライブ
(2009/06/24)
カルロス・トシキ&オメガトライブ 1986オメガトライブカルロス・トシキ&オメガトライブ

商品詳細を見る




年齢、バレますねw




隠すつもりもないケド

ドラゴンクエストの思い出

2009/07/08 (水)  カテゴリー/ドラゴンクエスト

もういくつ寝ると、、、

DS「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の発売日です。

いくら発売日延期の常習犯ドラクエでも
ここまで来て延期はないでしょう。
PS2のVIII以来約5年ぶりの最新作(外伝・リメイク除く)
ナンバリングタイトルとしては初の携帯ゲーム機での新発売、
マルチプレイ対応、と話題性にも事欠きません。

セーブデータが一つしか作れないというのが
ネットでも結構話題になってるみたいですけど、
ビアンカとフローラのどちらかを選ぶようなイベントさえなければ
僕のような独り身には問題ないんじゃないかな。

WiFi対応しておらず、マルチプレイはDSを持ち寄っての
ワイヤレス通信のみになったのはちょっと残念かな。
ネットでの全国いろんな人とのマルチプレイを楽しみにしてたんだけど
なくなってしまったのはしょーがない。
モンハンパーティでまた集まってマルチしようと思います。

でもあくまでドラクエは一人でのプレイも楽しませて欲しいもの。
寝るのも忘れてプレイに没頭できるような冒険の場を用意しておいて欲しいな。

去年はDSで4と5のリメイクを遊んだけど、
完全新作である今作、いろんな新要素を盛り込んだ
新生ドラゴンクエストと呼べるような今作だけに
不安もあるけど楽しみの方がやっぱり勝ってます。

ドラクエの思い出はやっぱり1、2、3の記憶が強く印象に残ってますね。

ファミコンで初めて遊んだRPGの1。
寂しげなメロディが印象に残るアレフガルドのテーマは
今も耳に残ってます。
勇者は常に正面を向いたまま、街の人に話しかける時も
「きた」「みなみ」と方向を指示しなきゃいけなかったり、
階段を昇り降りする時も階段の上に乗ってから
「かいだん」のコマンド選ばなきゃいけなかったのよ。
ドラクエの1はゲームボーイや携帯アプリでしか
遊んだ事のない人はびっくりの仕様でしょう?
今のRPGがこんな仕様だったらまず間違いなくクソゲー扱いでしょうね。
でも初めて遊んだドラクエはひとつひとつのイベントやセリフに
大きな感動があり、驚きがありました。
記憶の中で美化されているのがあるのかもしれないけれど、
今PS3のグラフィックでドラクエ1をリメイクされたとしても、
ファミコンで遊んだあの感動には(個人的には)かなわないと思います。
吟遊詩人ガライの物語に思いを馳せ、
たいまつで数歩先までしか照らす事の出来ない洞窟の暗闇に恐怖を感じ、
城塞都市メルキドの入り口を守るゴーレムの脅威を出会う前から感じ、
ハイラルの勇者リンクの墓がある事に驚き、
竜王の島へ虹の橋がかかった時には数ドットの虹に
神々しい光をこの目に見たもんです。いやマジで。

そうそうそう、今では有名なローラ姫とのお泊りイベント。
これがあるのを知ったのはローラ姫をお城に送り届けて随分たった後に
友達から教えてもらったんだよね。クリアした後だったかな?
そのイベントを見たいために、直前のふっかつのじゅもんを探したっけ。
ローラ姫を抱っこしたまま宿屋に泊まると宿屋の主人が
「ゆうべはおたのしみでしたね」
のセリフを言う、それだけなのにそのイベントを見たくて見たくて
しょうがなかったんだよ。
当時は中学生だったtakeさん。
道端に落ちてるエロ本を見てはドキドキしてたお年頃。
その「ゆうべはおたのしみでしたね」のセリフだけで
スタンディングオベーションだったんですよ。

ファミコンの原色のグラフィックの中に無限の世界を感じていたんだなぁ。

2になると世界は更に広がり、
サマルトリアの王子とのすれ違いに一喜一憂させられ、
犬に姿を変えられたムーンブルグの王女を救うため
真実の姿を写すラーの鏡を捜し求め
盗賊ラゴスを追い求め、太陽の紋章を見つけられず
夜な夜な友人と電話で情報交換をし、
新しい大陸に上陸したときにアレフガルドのテーマが流れて
世界の広さに打ち震え、
ロンダルキアのダンジョンの落とし穴や無限回廊に
血管破れるんじゃないかってくらいにイライラを募らせ、
「じゅもんがちがいます」のセリフが出る度に涙でにじんだ
目をこすりながら「め」「ぬ」の違いを探し続けて・・・

3ではルイーダの酒場で出会う仲間たちに
ゲーム上では見えない個性を感じ、
勇者♂にあとは戦士♀、魔法使い♀、僧侶♀の
ハーレムパーティを作ってあらぬ妄想に実を焦がし、
2度戦う大盗賊カンダタの強さに身を打ち震わせ
敵の出現率が高くなることを知りながら
おうごんのつめは確実にゲットし、
モンスターが偶然落としたさとりのしょによって
賢者を二人作れた事に感動し、
ジパングやエジンベアと行った現実の地球をモデルにした
世界の冒険に心躍らせ、
ついに魔王バラモスを倒した後に黒幕である大魔王ゾーマ出現に驚愕し
地裏の世界アレフガルドに辿り着いた時には
世界のつながりに果てしないループを感じ、
ようやく出会えた父を見たときに出た一言
「カンダタやん!」

1も、2も、3も遊んだのは随分昔のはずなのに
ひとつひとつの地名、ひとりひとりの名前が
まるで自分自身が体験したかのように身に刻まれてます。

昨年遊んだリメイクの4や5でもあんなにハマッたはずなのに
ここまで空で固有名詞が出てきません。

6や7、8に至っては、遊んだときにはめちゃめちゃ楽しくてはまってたはずなのに
ひとつひとつのイベントの内容がすっごい希薄なのはなぜだろう?
8はPS2でグラフィックやイベントも綺麗に演出されてたはずなのに、
どこの町の名前も思い浮かびません。
巨乳のお姉ちゃんがゼシカってのだけはよく覚えているんですけども。

子供の頃遊んだゲームだから、子供の頃の思い出として
強烈に記憶に焼きついてるのかもしれないけれど、
ファミコンの拙い性能で、今遊んだら間違いなくクソゲーと呼んでしまいそうな
バランスだった1、2、3には、面白い!とは別に
心に響く感動がそこにあったと今は思います。

今度発売される9でまた、
ファミコン版で感じたような感動をまた味わえたらいいなぁ。



でも、セーブデータはひとつしかないんだから、
呪いの音楽とともに
「ざんねんながらぼうけんのしょはきえてしまいました」
は止めてくださいね!

ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラゴンクエストIX 星空の守り人
(2009/07/11)
Nintendo DS

商品詳細を見る

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

梅雨空に雷と神様のいたずら

2009/07/04 (土)  カテゴリー/徒然日和

ねこねこ

昨日は図書館に行ってたんですけど、
図書館っていいですよね。
本に囲まれてて
開いてる時間内ならいくらでも
好きな本を静かな空間で
ゆっくりと自分のペースで読むことが出来る。
やっぱり読書は静かに読むのが一番!
今みたいに暑い季節は
涼しさで思いっきり癒されるしね。
図書館で暮らしてもいいぐらい大好きなとこなんですよ。

昨日もそんな図書館で涼みながら、
次に読む本を探してた時の事でした。

本棚を眺めながら
浅田次郎を読んで涙を流すか、
綾辻行人を読んで頭を悩ますか
考えながら「あ行」の棚を物色していた時の事、

突然、ボンッ!!って音がして
なにかが僕の左隣を通り過ぎたような感覚。
吹き抜ける風。
そのちょっと前に雨が降ってて、雷も鳴ってたので
一瞬雷か何かと思ったのですけど、
床を見てみたら散乱するガラス、
背後を見たら窓が穴を開けて割れていて・・・







銃撃!?






某13がスコープごしに僕を狙っていたのか!?



そ、そうか、
ひょっとして今年のan anの抱かれたい男ランキングの
ナンバー1を奪われたくない誰かが
僕をランクインさせまいと今のうちから抹殺を図って、
某13に殺しの依頼をして・・・




僕が狙われていたのかっ!!Σ(゚口゚;




騒然とする図書館内。

割れたガラス越しに現れた、一人の男・・・


図書館の館長らしき人がその男に問いかける。














「君が打ったボールね!?」









そう、それは図書館に隣接する高校のグラウンドから
飛んできたボールが図書館のガラスを破って
飛び込んできたのだった。


隣接してるとは言え、駐車場があり、
その間に2車線の道路があって
グラウンドには高いフェンス。
間違いなくホームランボール。
それに小雨とは言え悪天候の中という状況。

なかなかのスラッガーがいるな、あの高校。

しかし冗談は抜きに危なかった。
僕がもう少し左にいたら
ボールの直撃を受けたか、
もしくは散乱したガラスの破片を受けて
怪我をしていたかもしれない。


いや、別に怪我をしただけなら不運ですんで
それでいいんだけども、
そこで怪我をして、最悪病院の世話になったりしたら・・・














外回り中にサボって図書館に行ってた事がバレるぢゃないか!!









あぁ、ホント危なかったわ。
紙一重の運命ってあるのね。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

ヱヴァンゲリヲン新劇場版よもやま話

2009/07/03 (金)  カテゴリー/徒然日和

ヱヴァンゲリヲン新劇場版・破が
今公開中なんですよ。




見に行きたい・・・観に行きたい・・・観に行きたいのに・・・



それなのにっ!!

eva

忙しくて観に行く暇がないんですよっ!!
今日だって帰ってきたら
テレビで「序」がやっていたのにっ
最後の方しか見ることが出来なかったんだ!!
公式サイトによるとDVD版とはちょっと違うみたいなのにっ!!

eva1

ちくしょう・・・ちくしょう・・・ちくしょう!ちくしょう!

新約だからって「序」はまだ総集編的な作りだからとか、
レンタル開始になった時に2度見てるからもういいとか、
綾波よりはどっちかと言えばアスカの方が好きだからとか
eva4


eva2
アスカが出てない「序」なんて別に見なくていいからとか、

そんな事・・・そんな事・・・



・・・でも僕はもう一度見たいと思った。
だって綾波よりも、アスカよりも
やっぱりミサトさんが一番好きだから
その気持ちは本当だと思うから。
eva3








別にしっかり録画してたっていいじゃないか・・・。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]
(2009/05/27)
三石琴乃林原めぐみ

商品詳細を見る


Beautiful World / Kiss & CryBeautiful World / Kiss & Cry
(2007/08/29)
宇多田ヒカル

商品詳細を見る




離れ際に馬鹿だなんて、悲しい事言うなよ。







だってアホですから(* ̄▽ ̄*)





さっ、これから録画しといた「序」を見るか!!




「破」は仕事帰りにレイトショーに行く手もあるか・・・

テーマ : 新世紀エヴァンゲリオン - ジャンル : アニメ・コミック

