
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


すれ違いの純情⑤

2009/10/25 (日)  カテゴリー/ドラゴンクエスト

300人!

すれ違い人数300人突破しました!

さすがにドラクエ人口も減ってきたらしく、
以前は毎日の通勤時間で、
行きに3人、帰りにも3人で
1日6人は必ず すれ違っていたのが、
ここ最近は1日0人の日もあって、
280人を越えたあたりで、足踏みしていたのですが、
この度ようやく300人に達成しました!

すれ違った人のデータを見るのは相変わらず楽しい。
まだプレイ時間が少ない人のデータとか見ると、
最近はじめたばっかりなんだって思ったり、
比べ物にならないくらいのプレイ時間なのに
すれ違い人数がやけに少なかったり、
逆にプレイ時間もレベルも少ないのに、
僕の倍以上の人とすれ違ってるデータがあったり・・・

なにより、すれ違い人数が1人の人がいたりすると、
この僕が最初の相手か!
なんて妙に興奮したりして。

やっぱりドラクエのすれ違い通信は楽しい!やめられない!

年内500人突破を目指して明日からまた頑張りますよ~~~。



ゲーム本編の方はここんとこずっとおざなりで、
「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」ばかり遊んでるんですけどねw

ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラゴンクエストIX 星空の守り人
(2009/07/11)
Nintendo DS

商品詳細を見る


ドラゴンクエストIX 星空の守り人 公式ガイドブック 上巻●世界編 (SE-MOOK)ドラゴンクエストIX 星空の守り人 公式ガイドブック 上巻●世界編 (SE-MOOK)
(2009/09/11)
不明

商品詳細を見る


ドラゴンクエストIX 星空の守り人 公式ガイドブック 下巻●知識編 (SE-MOOK)ドラゴンクエストIX 星空の守り人 公式ガイドブック 下巻●知識編 (SE-MOOK)
(2009/09/11)
不明

商品詳細を見る

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

嗚呼、我等 南極探検隊

2009/10/18 (日)  カテゴリー/女神転生

先日購入した真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)ですが、
あいも変わらずゆっくりプレイ中。
日曜日だった今日も職場である施設の子たちが
出場するイベントがあったので
朝から出かけたりして、なかなかプレイ出来ませぬが、
現在、第2層目のセクター、ボーディーズを探索中。

このボーディーズ、悪魔が作り出した歓楽街のような
ダンジョンなのですが、ダメージゾーンが多い!多い!
ドラクエで言うところのトラマナにあたる呪文(アイテム)を
まだ取得してないので歩くたびにガシガシHPが減っていきます。
じゃあ歩かず回避すればいいじゃんって話なのですが、
ワタクシ、この手の3Dダンジョンは、オートマッピングの地図を
全て埋めないと気がすまない性質なので、
1回は歩かないといけないのです。
同じメーカーから出た「世界樹の迷宮」のように
タッチペンでマップを埋める事が出来れば、歩かずにすむんだけど、
このメガテンは自分で歩かない限りは埋まらないからね・・・
なのにEXミッションを依頼してくるカラステングの野郎が
一方通行の部屋にいやがって、そこを抜けるには必ずダメージゾーンの
通路を歩かなきゃいけないのよ!
なんて性格の悪いテングなんだ!そりゃあコッパテングから
嫌がれるのもわかるさ!

ちなみに今回の真女神転生SJはIII と同じく、
仲魔にした悪魔も主人公と一緒にレベルアップしていきます。
合体を繰り返して高レベルの悪魔を生み出すもよし、
お気に入りの悪魔を育て上げていくもよし。
いや合体で、いいスキルを継承させた悪魔を育てるのが一番なのでしょうけど、
ワタクシ、最初に仲間になったピクシーをちくちくと育てております。
育てたところでなかなか強くならないピクシーちゃんですけど、
最初のイベントで仲魔になるので、同じこと考えている同胞は多いのではないでしょうか?
究極まで育て上げたら、使えるスキルを覚え始めるみたいな
たまねぎ剣士のような要素はないのでしょうか?
それとも最後の最後まで役に立たない、ロミナのような感じになったりしないでしょうか?
現在、うちのピクシーちゃんはレベル10。
使えるスキルはハマとディアのみ。
正直、かなりうちの探検隊のお荷物と化しておりますが、
リストラされることなく最前線で頑張っております。
そのうち、ここでパスワード公開してみるかな・・・

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)
(2009/10/08)
Nintendo DS

商品詳細を見る


真・女神転生 STRANGE JOURNEY 公式ガイドブック真・女神転生 STRANGE JOURNEY 公式ガイドブック
(2009/10/08)
ファミ通書籍編集部

商品詳細を見る

テーマ : 真・女神転生 STRANGE JOURNEY - ジャンル : ゲーム

B'z「MY LONELY TOWN」購入!

2009/10/18 (日)  カテゴリー/音楽室

ひとりでは もう 耐えられない

そう思うことは誰にもある




買ってきました!
聴きました!

B'zの新曲、「MY LONELY TOWN」

MY LONELY TOWN


初めてTVのスポットCMでサビを聴いた時から
これは好きになりそうだなぁという予感はありました。

B'zと言えば松本孝弘のギターを前面に出した骨太のロックサウンドを
ベースにしたナンバーがまず思い出しますが、
もうひとつのB'zの側面として、
哀愁感漂うミディアムロックチューンがあります。
ここ近年はスポーツ関係のタイアップが多かったせいか、
そっち系はなりを潜めてましたけど、
初期~中期のB'zの楽曲には「恋じゃなくなる日」
「それでも君には戻れない」と言った
聴いてて切なくなるナンバーも多かったので、
CMで今回の新曲のサビを聴いた時に
どこか懐かしさも感じたものです。

そして今日の休日にようやく買ってきて、
初めて通して聴いてみたのだけど
印象としては懐かしくとも、新しい、
21年目のB'zにふさわしい曲だと感じました。

イントロは骨太のギターサウンドでスタートし、
重厚なミディアムロックのAメロからBメロ、
そしてCMでも流れていた
哀愁感たっぷりのサビへと進みます。
異質なようでいて違和感なく1つの曲にまとまっていて、
現在のB'zとかつてのB'zが見事に融合してるような、
ボキャブラリーの少ない僕が表現するなら
そんな感じの1曲です。

その曲に乗せた稲葉浩志の詞がこれまたイイ!
切なくとも深い詞をいつもより抑え目の声で
歌い上げてくれてます。

誰かとわずかに共鳴できることを
なんとか見つけ出して
かろうじて繋がる

ひとりづつ みんな 歩いてるこの街で
違う夢 抱きかかえ
探してる そっと 何もかも 見せあえる



ここ近年のB'zのシングルとしてはベストかも。
個人的には前作のヒットシングル「イチブトゼンブ」よりも好きです。
いや、今のB'zらしさ全開の「DIVE」も大好きなんだけどね。

2曲目の「綺麗な涙」もアルバム「RUN」あたりのB'zを
思い出されるミディアムナンバー。
これは「MY LONELY TOWN」よりも更に
なんだか懐かしさを感じさせるような1曲だなぁ。
特に松本さんのギターがね。

そして3曲目は「イチブトゼンブ」のバラード・バージョンを収録。
ドラマ「ブザー・ビート」の要所要所で挿入されてたので、
この曲を目当てにこのシングルを購入する人もいるんじゃないかな。
それでこのタイトルの「MY LONELY TOWN」を聴いて
改めてB'zを好きになってくれたらいいなと思えるラインナップ。
今回の曲はノンタイアップだからなかなか耳にする機会がないだろうしね。

懐かしさと新しさが同居した今回の1枚。
最近はずっとB'zから離れているかつてファンだった人にも
安心して勧められる1枚となってると思います。

いやぁ、やっぱりB'z、好きだなぁ。
一時期(野性のなんちゃらあたり)離れかけたけど、ついてきていて良かった♪


ちなみに今回のシングルはDVD付も発売されてます。
DVDに収録されてるのは「MY LONELY TOWN」のPV映像。
以外にもPV収録のDVDを発売するのは今作が(B'zとしては)初。
PVの舞台は最近上陸が許可されるようになった長崎県の軍艦島。
今は廃墟と化した軍艦島の寂しい風景が、
今回の曲にとてもマッチしています。

「MY LONELY TOWN」PV

前にも書いたような気がするけど、
廃墟好きな僕としては軍艦島は必ず行きたいスポット。
今回のPVを見て、ますます行きたくなりました。
環境が許すなら、ぜひ今回のCDはDVD付を!

MY LONELY TOWN(初回限定盤)(DVD付)MY LONELY TOWN(初回限定盤)(DVD付)
(2009/10/14)
B´z

商品詳細を見る

テーマ : B'z - ジャンル : 音楽

「告白」

2009/10/16 (金)  カテゴリー/図書室

僕はマンガ以外に小説も好きで、
感動する小説や、恋愛小説も読んだりするんだけど、
好んで読むのは推理小説をはじめとした
ミステリ小説だ。
そんな僕が、同じくミステリ好きな友達に勧められて読んでみた。

告白告白
(2008/08/05)
湊 かなえ

商品詳細を見る


僕は基本的に文庫で本を読む人なので、
ハードカバーの小説を読んだのは久しぶりだ。
通勤途中に読むので、すれ違い通信中のDS+ドラクエ9と一緒に
カバンの中に入れているのだが、ハードカバーはやっぱり重い。
持ち歩くなら文庫に限る。
だけど、その重さが苦痛に感じるのは3日とかからなかった。
一気に物語の中に引き込まれ、片道20分の通勤電車の中だけでなく
続きが気になって、帰ってからも読みふけってしまったのだから。


とある中学校を舞台に物語はスタートする。
その中学校に勤務する女性教師の幼い一人娘が
教師が担任するクラスの生徒に殺されてしまう
事件を軸にした物語。

物語、というよりこの小説のタイトル「告白」のとおり、
それぞれの登場人物の独白により、
様々な視点で、この幼女殺人事件に関する側面が語られていく。

殺された少女の母親である女性教師の視点。
犯人と同じクラスの生徒の視点。
加害者となった殺した少年の母親の視点。
殺した犯人である少年自身の視点。
そして・・・


結論から言うと、この小説には正直、救いはない。
後味は非常に悪いとも言える。
幼い少女を殺した犯人である少年に裁きの鉄槌が下された時も、
そこにカタルシスはない。
残るのはなんとも表現しがたい澱みだけだ。

でも、引き込まれる何かがある。
僕は読み終わったあと、もう一度、一気に読み返したくらいだ。
ここまで引き込まれた小説はいつ以来だろう。

とても恐ろしくて、哀しい物語だった。

テーマ : ミステリ - ジャンル : 小説・文学

我等、南極探検隊

2009/10/11 (日)  カテゴリー/女神転生

真・女神転生 STRANGE JOURNEY」購入してきました!
さっそくプレイ開始。

電源を入れると、特にオープニングムービーのようなものはなく、
雪原を行く4台の装甲車らしき車をバックに
タイトルが表示される。

おおお、重厚な音楽がメガテンっぽいなぁ。

スタートするとナレーションから、国連らしきところの
会議室で、南極に出現した謎の空間についての説明。

ある日、突然南極点に出現した異空間。
最初は半径1メートル程度のものだったのだが
今や徐々にその半径を拡げていき、
周辺の観測所やそこに勤務する観測員たちをも
飲み込み、消滅させていっているという。

国連も早々と手をうち、無人の探索機をそこに送り込むも、
探索機は全て破壊され、消息を絶って行った。

今までのシリーズの東京から離れ、南極が舞台の今作だが、
日常の世界に突如出現した非日常の亜空間という設定は、
やはりメガテンらしく、なかなかのめりこめる設定と言える。

国連はその亜空間に「シュバルツバース」と名付け、
各国から選りすぐりの精鋭によって
調査隊を発足。

主人公は日本から選抜された優秀な兵士らしい。

調査隊を指揮するのはゴア体長。
この人を置いて他に誰を隊長と呼ぶのかと言わんばかりの
隊長的なビジュアルのヒゲマッチョだ。
まだまだ序盤の印象だが、基本任務に忠実で、
自分の任務には間違いなしという石頭ぶりも
こういった調査隊の隊長にふさわしい人材と言えるだろう。

どうにも男くさい今回のメガテンだが、
女性キャラも早々に登場して安心した。
科学班に所属するロシア出身のゼレーニン中尉だ。
彼女が今回の任務について詳しく説明してくれた。
南極点に出現したシュバルツバース、
その調査のために用意されたハイテク満載の今回の装備について。
なによりロシア出身というだけで彼女の美しさは
知性と相まってとても美しい。
北欧系の女性は美人が多いとよく聞くが、
邪教の館で彼女と合体出来たなら、
結果スライムになったとしても後悔はすまい、
などと妄想に耽っているうちに、
アーサーという意思をもつスーパーコンピュータと
ヒメネスという、ひねくれた性格の機動班隊員からも
今回の任務の説明を受けたが、
ゼレーニン中尉の説明ほど、詳しく聞いてなかった。

そして4台の強襲揚陸機は空中からシュバルツバースに潜入。
しかしそれはアルマゲドンの採掘チームよろしく
安全に着陸、というわけには行かなかったようだ。

突然というかお約束というか、発生した謎の重力により
各機それぞれ引き離され、バラバラにシュバルツバースに引き寄せられる事に。
最新鋭のプラズマシールドも役に立たなかったようだ。

そのトラブルにより意識を失い、気がつくと謎の部屋にいる、
主人公こと俺。
その部屋には3人の人物がテーブルを囲んでおり
なにやら話し込んでいる。
どうやら人間ではないらしい。
そしてそこに迷い込んだ俺になにやら吹き込む。
この展開は、ルシファーにその存在価値を見出され、
悪魔の能力を植えつけられた、真・女神転生III ~NOCTURNEの展開を思い起こされる。
奴らは神の手のものか、悪魔の一党か。

意識を取り戻すとそこは乗り込んでいた
「レッドスプライト号」の船内。
どうやらシュバルツバースへ不時着してるようだ。
船内の機能は既に沈黙し、
アーサーの電源も落ちているらしい。

復旧を目指す船内に何者かが潜入し、
その見えざる何者かに隊員が次々と殺害されてゆく。

いいな!このエイリアン的な展開!
やはりメガテンはこうでなくちゃ・・・ではない!
よくない!
ここはこの何者かを撃退し、窮地に陥っている隊員たちを救わねば・・・。

しかし俺の目にもその何者かの姿を見ることは出来ない。
エネミー・ゼロか!
VPSがあってもその激ムズな内容に放り出したっていうのに、
姿も見えず、音も聞こえない、そんなイノケンエネミーゼロな敵に
どうやって立ち向かえというのか!

と思っていたら突如、特殊パワードスーツ、「デモニカスーツ」に
「悪魔召喚プログラム」が送られてくる。
送り主は誰だ!?STEAVENか!?
STEAVENならとっても嬉しいぞ!

その悪魔召喚プログラムによってはじめて敵の姿を認識。
まずは撃退に成功する。

やはりメガテンは面白いな!
現実に近い世界を舞台にして、
日常から非日常へ転換した異世界へ
放り込まれる主人公。
いったいどういった世界が待ち受けているのか。
地球の、神の意思はなんなのか。

シュバルツバースの奥深くにその答えがあるのか!?

これからいよいよダンジョン突入です。
今日はとりあえずこの辺で・・・


こんごとも、よろしく・・・


真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)
(2009/10/08)
Nintendo DS

商品詳細を見る

テーマ : 真・女神転生 STRANGE JOURNEY - ジャンル : ゲーム

2009F1日本GPすーだられびゅー!

2009/10/05 (月)  カテゴリー/F1観戦記

いよいよ開幕、日本GP!
日本GPが開幕、といえばそろそろ今年のF1も
終わりに近い、という事で。

まぁHONDAの撤退やらフェラーリの低迷やらで
どうにも今年はあまりのめり込んでF1見れなかったんだけど、
やっぱり日本GPは注目しちゃいます。
なんせ、今年は3年ぶりの鈴鹿での開催。
繰り返すけど、やっぱり日本でのGPは鈴鹿でしょ!

日本GPというためか、今回は福岡でも予選が放送されたんで、
昨夜はばっちり見ましたよ。

いやぁ・・・荒れ荒れの予選でしたなぁ。

クラッシュが連発して次から次に赤旗中断。
難易度が高い事で有名な鈴鹿。
3年ぶりの開催という事で、皆さんブランク出ちゃったんでしょうか。
中にはハミルトンやベッテルといった
F1新入生のように(下位カテゴリを含めて)鈴鹿初体験っていう
ドライバーもいたみたいだし。

波乱また波乱の連発で、予選結果判明しないまま
放送終了しちゃいました。
福岡では深夜に放送されましたが、
向こうの方では生放送だったようで、放送時間内に
終わらなかったようです。
遅くまで起きて見ていたのに・・・

その後、泣く泣くネットで予選結果を確認。
なんのために情報シャットダウンしてたんだ・・・。

予選1位はレッドブルのセバスチャン・ベッテル、
そして2位にはTOYOTAのトゥルーリが飛び込んできました!

予選でよくても決勝ではパッとしない印象が多いTOYOTAだけど、
今回こそその悪いイメージを払拭してもらいたい!

3位にはマクラーレンのルイス・ハミルトン。
今季限りでフェラーリ離脱が決まったキミ・ライコネンは
4位に位置づけており、ここからの逆襲が望まれますね。

今回の鈴鹿GP、注目すべきはトゥルーリとライコネンの2人。
あと15位につけてる中嶋一貴も目が離せない!
・・・ように頑張ってもらいたい!

レース本戦は以下の続きを見るからだ!

続きを読む

テーマ : F1GP 2009 - ジャンル : 車・バイク

メガテンシリーズ最新作「真・女神転生STRANGE JOURNEY」

2009/10/04 (日)  カテゴリー/女神転生

昨日のドラクエネタのとこでもちょろっと書いた、
今週発売のDSソフト、「真・女神転生 STRANGE JOURNEY
本日、某ヨ○バシカメラで予約してきました。

真女神転生SJ

別に予約するつもりはなかったのですが、
毎回よく覗いてるブログさんとこで気になることを書いてあったもので・・・


忍之閻魔帳:『第2の「無限航路」か。DS「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」に品薄の気配、他』

販売店側が躊躇したのかどうなのか、
受注があまり伸びなかったのに対して
予約の方は爆発的に伸びてきているらしく、
流通在庫が少なくて、短期間のうちに品切れになってしまうかもしれないとのこと。

それでも予約しなくても買えるでしょう!
なんてタカをくくってたら、どこのお店に行っても
売切れてしまっていて、入手するのにとてもとても苦労した、
そんな経験があったものなので、
今回、忍さんの記事を読んだので慌てて予約してきたでアリマスよ。

参考過去記事:DS「世界樹の迷宮」を買った。

そう言えば、この時のソフトも
今回の女神転生も、同じメーカーのソフトだな・・・。


過去にも何度か書いているのですが、
takeさんはとてもメガテンシリーズに思い入れがあります。
どれくらい好きかと言えば、ドラクエやFFよりも上に来るくらいの
フェイバリットなシリーズなのです。

細かい開設を始めたらきっとここでは埋めきれないくらいに
書いてしまう可能性があるので、そこはご容赦願いたいですが、
僕がまだ高校生の頃に友達からファミコンの
デジタルデビル物語女神転生」を借りて遊んで以来、
欠かさず遊んできたものです。

最近のシリーズと言えば、PS2の「ペルソナ4」や「デビルサマナー 葛葉ライドウ
DSの「女神異聞録 デビルサバイバー」といった
外伝作品ばかりが名を連ねてましたけど、
今回「真・女神転生III ~NOCTURNE」以来久々となる
シリーズ本流の最新作。
開発者のインタビューを読んでも「真・女神転生Ⅳ」と呼んでもおかしくないくらいの
作りこみがなされているそうで、これは期待せずにいられません。

21世紀初頭、地球が70億ほどの人間を抱えた頃ー
南極に突如、巨大な亜空間が出現した。人類はおろか地球全体を消滅させる勢いで拡大し続ける中、
国連はそれを「シュバルツバース」と名付け、消滅させるべく「シュバルツバース調査隊」を結成させた。
彼らは「レッドスプライト号」を含む4機の次世代揚陸機に乗り込みシュバルツバースへと潜入を試みる。
これが人類の存続を賭けた過酷な旅となるとは知らずに・・・。



というのが近作のストーリーらしい。
僕と同じメガテニストなら大体わかると思うけど、
本流、外伝含め、メガテンの舞台と言えば東京、もしくは
東京のような日本のどこかの都市というのが半ばお約束になっていたのですが、
今回初めて舞台は日本を離れ、遥か遠く南極まで。
南極を舞台になんだか「エイリアンVS.プレデター 」でも始まりそうなプロローグですが、
今作のキャッチコピーは、

選ばれるべきは、神か悪魔か、それとも人間か・・・。

そこはやはり女神転生。
神と悪魔の見えざる意思が絡んできそうです。


楽しみだっ!!

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)
(2009/10/08)
Nintendo DS

商品詳細を見る

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

すれ違いの純情④

2009/10/04 (日)  カテゴリー/ドラゴンクエスト

まだまだ遊んでますドラクエⅨ。
すれ違い人数もそろそろ300人に達しようかという状態で
せっかく渡された宝の地図も受け取らない毎日。
でもすれ違った人たちのデータを見るのは楽しい。
僕より少ないプレイ時間で、
レベル99+3とか見るたびに
どんなプレイしてるんだとか、
いやいや、僕の遊び方が間違ってるのかなんて一喜一憂の毎日で。
まぁ僕のキャラのレベルも上がってきたことだし、
デスタムーア様に再戦挑もうかしら?

来週は超楽しみにしてるDSの真・女神転生 STRANGE JOURNEY
発売されるので、しばらくプレイは止まっちゃうかもしれないけど、
すれ違いは出勤途中にカバンに入れておけばいいだけだしね、
とりあえず年内すれ違い500人目指します!


・・・すれ違った人のデータでは、
500人どころか1000人近い人もいたんだけど、
どこへ通っているのでしょうか・・・?

クリフト

WiFi通信でリッカの宿屋にやってくるゲストキャラ、
5人目はドラクエⅣからクリフトでした。

1人目が同じくⅣのアリーナ。
2人目が前作Ⅷからククール。
3人目がⅥからバーバラ。
4人目がようわからんけど、Wiiのドラゴンクエストソードからセティア。
そして今回Ⅳのクリフト。

Ⅳから2人目ですよぅ。
VやⅦはすっ飛ばしですかぁ。
いやいや、毎月来る事になってんだろうから、
ビアンカやキーファとかいった面々も来るんでしょうなきっと。

出来ればⅡよりサマルトリアの王子も来店して欲しいところ。

もちろん名前は『トンヌラ』で、
セリフももちろん『いやー、さがしましたよ』

とんぬら

でひとつ!

僕も参加した全国のWiFiクエストは目標の70万人には
惜しくも届かなかったようです。
残念・・・orz

関連記事:すれちがいの純情

ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラゴンクエストIX 星空の守り人
(2009/07/11)
Nintendo DS

商品詳細を見る


ドラゴンクエストIX 星空の守り人 公式ガイドブック 下巻●知識編 (SE-MOOK)ドラゴンクエストIX 星空の守り人 公式ガイドブック 下巻●知識編 (SE-MOOK)
(2009/09/11)
不明

商品詳細を見る


ドラゴンクエストIX 星空の守り人 公式ガイドブック 上巻●世界編 (SE-MOOK)ドラゴンクエストIX 星空の守り人 公式ガイドブック 上巻●世界編 (SE-MOOK)
(2009/09/11)
不明

商品詳細を見る

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

F1来季のフェラーリとTOYOTAのニュース

2009/10/03 (土)  カテゴリー/F1観戦記

いよいよ明日はF1日本GP!
3年ぶりの鈴鹿!
やっぱり日本でのF1は鈴鹿ばい!

とか言ってるうちにニュースが飛び込んできました。

フェルナンド・アロンソ、来季フェラーリ入りへ!!

前々から噂はあったのですが、
正式に移籍が発表されました。
ルノーで2年連続王座を獲った時は
ミハエル・シューマッハに引導を渡したという事もあり、
完全に敵であるというイメージしかなかったのですが、
マクラーレンに移籍し、その後古巣ルノーに戻って
待遇やマシンに恵まれない環境ながらも
奮闘して時に結果を残すその姿に
ちょっと応援したくなる事もあったりしました。

その彼が来季から跳ね馬のシートに座るとの事で、
来季のフェラーリ、期待できるかもしれません。

そのフェラーリの来季のラインナップは、

フェルナンド・アロンソとフィリペ・マッサがレギュラードライバー、
ジャンカルロ・フィジケラがリザーブドライバーという体制になるようで。

控えでいいのかよフィジコ!

・・・はさておき、アロンソと入れ替わりに
ライコネンがフェラーリを離脱するという事になったようで。

ライコネン、好きだったんだけどなぁ。

移籍1年目はいきなりワールドチャンピオンとなったものの、
2年目の昨年はこれといった結果を残せず、
今年も低迷のシーズンを送っており、
今回のフェラーリ離脱がライコネン本人の意思によるものか、
チームの決定によるものかは定かではないですが・・・

ならライコネンは来季はどうするのかが気になるとこですが、
本人はF1に残るとも、引退するともまだはっきりと名言してないようで・・・

勝てるチームのシートを獲得出来なければ、F1に残る意味はない。

と言ってるようで、かつてのチャンピオン
ジャック・ビルヌーブや、デイモン・ヒルのように
中位~下位クラスのチームに移籍してまで
F1にしがみつくつもりはないとの事です。

とはいえ、引退するにはまだまだ早いライコネン。
来季もF1のシートに座っていてほしいところ。
移籍先の有力候補は古巣マクラーレンへの復帰みたいですけど、
今のマクラーレンにはハミルトンがいるわけで、
かつてのようにナンバーワン待遇ではまず戻れない形で
(ダブルエース待遇だとは思うけど)
果たしてライコネンがYESと言うかどうか・・・

マクラーレンというチームがどうにも好きになれないってのもあるんだけどなぁ。

一方でTOYOTAがライコネン獲得に名乗りを上げているようで、
出来ればこちらの方が実現してほしいとこですね!

とりあえず来季も気になりますが、
フェラーリドライバーとしての残りわずかのレース、
チームやファンに結果を見せ付けてやってほしいとこです。


もうひとつ気になるニュースと言えば、
ウイリアムズがトヨタエンジンの供給を
来季から取りやめたいと表明し、
トヨタもそれを承諾するらしいとの事。

つまりは来季、ウイリアムズにはトヨタではない、
別のエンジンが搭載されるわけで、



一貴の来季は大丈夫なのでしょうか?



とりあえず、今日の深夜、珍しく福岡でも
予選が放送されます。
情報シャットダウンして楽しむとしませう。

テーマ : F1GP 2009 - ジャンル : 車・バイク

「バトルフィールド」とかいう映画を見てみた

2009/10/02 (金)  カテゴリー/映画日和

「クローバーフィールド」という映画がありました。

ニューヨークに謎の怪獣が上陸し、
逃げ惑う市民がその惨状をホームビデオで撮影、
後日回収されたその映像を
ドキュメンタリータッチで公開するという内容の映画。

関連記事:『映画「クローバーフィールド」を観てきました。』

ぶっちゃけ物語的なものはあってなきがごとし。
ハプニング映画としてのストーリーはエンディングまで
投げっぱなしのジャーマンスープレックス状態。
カタルシスもなにも得られないけど、
視点を変えて遊園地のアトラクション的な映画と考えてみれば
ドキドキ興奮しっ放しの最適なデートムービーとも捉えられます。

レンタル店では大体パニックアクションのところに並んでるので
週末ちょっと毛色の変わった映画を見るならオススメ・・・




・・・と、うん?



そのクローバーフィールドのタイトルと同じコーナーに並ぶ一本のタイトル。

ちなみにクローバーフィールドの正式タイトルは、

クローバーフィールド/HAKAISHA

そして今回、僕の目に飛び込んできたタイトルは

バトルフィールド/TOKYO


パッケージはコレ

バトルフィールド

ちなみにクローバーフィールドはこちら

クローバーフィールド

映画の紹介はというと、
東京に謎の怪獣が上陸、その怪獣による
被害と惨状を来日していた
アメリカ人姉妹がホームビデオで撮影、
後日回収されたそのビデオが公開されるという
ドキュメンタリータッチの映画。



うん、パクリとかいうレベルの問題ではないですね。



でも、クローバーフィールドのパクリで、
怪獣が上陸するのが東京・・・


東京といえば怪獣のメッカ。
ゴジラさんやガメラさんといった
超メジャーどこの怪獣が過去にわんさか上陸されてるわけで。


クローバーフィールドをここまであからさまにパクっているのだから、
上陸する怪獣ってのももしや・・・?と
期待して借りて観てみたわけですよ。



その内容・・・いや内容なんてものはぶっちゃけ、
クローバーフィールド以上にないんですけど、
正直ここまで酷いものを観たのはいつ以来でしょうか?

テレビで、世界の衝撃映像100連発でも見てた方が
もっとドキドキしそうです。
アマチュア映画どころか学芸会レベルと言っても過言ではないかも。

それに東京が舞台になってるのに出てくる日本人が
日本人ではありません。

姉妹が出会ったとある老人。

「オマエタチノセイダ、オマエタチノセイデコウナッタ」

カタコトの日本語です!

その老人の孫が、そのおじいさんに

「オジイサン、アメリカノタイシカンハ、ドコニアリマスカー?」

カタコトの上に孫が祖父に敬語で話してます!

その他にも警官をはじめカタコトの日本語を話す人ばかり。
どう見たって、中国人か韓国人が
日本語でしゃべってるだけとしか思えません。

アナタノコトガ、トゥキダカラー!!






上陸した怪獣もゴジラ似でもガメラ似でもなんでもなく
「みずち」という名のミミズの化け物らしいです。
パクリ映画だとしても何から何までチープで駄目で中途半端な映画。

80分くらいの時間をドブに捨てたいという方にはオススメです。


バトルフィールド TOKYO [DVD]バトルフィールド TOKYO [DVD]
(2008/08/02)
サラ・リンチ、

商品詳細を見る




この記事書きながらテレビで「キングコング」見てたんだけど、
エンターテイメントっていうのはこういう映画を言うんだね!
キングコングよりも出てくる人間たちの方が
恐竜や巨大昆虫相手にランボーしてて凄いんだもの!
コングにさらわれるヒロイン含めてね!

キング・コング [Blu-ray]キング・コング [Blu-ray]
(2009/09/18)
エイドリアン・ブロディトーマス・クレッチマン

商品詳細を見る

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

