スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


2006年に聴いたCDオススメBEST5

2007/01/06 (土)  カテゴリー/音楽室

2007年に入ってしまいましたが、
ここで2006年に聴いたCDの中で
オススメのCDをピックアップしてみましょう。
最近はネットを通じて音楽をダウンロードする事が
主流になってきてるようでCDが昔ほど売れないと言われていますが
個人的にはお気に入りのCDはパッケージとして
手元に置いておきたいものなのです。

というわけで(?)今回は2006年度に出たアルバムの中で
オススメのCDベスト5を挙げて生きたいと思います。
例によってtakeが実際に聴いたCDで判断してるので
かなり独断と偏見に満ち満ちてますのでご注意を。


まずはこの一枚。
これはやっぱり外せない。
B'z「MONSTER」
もうかれこれ10年以上B'zを聴き続けていますが、やっぱりB'zはイイ。
今回の「MONSTER」はここ近年のB'zのアルバムの中では
トップクラスの出来で、「Blotherhood」以来
100%満足の出来だったと言えます。
最近はB'zから離れていたという人が聞いても満足出来るんじゃないかな。


2枚目はこれ。
オムニバス「Beautiful Songs~ココロ デ キク ウタ~」
これはもう説明不要でしょうか。
今も売れ続けているオムニバスのCDで
サブタイトルの「ココロデキクウタ」の通り、
聴いてて心に響く歌が揃っています。
一生手元に置いておきたいと言っても過言ではない一枚です。
超お気に入り。
心を休めたい時などよく聴いています。


3枚目はこちら
宇多田ヒカル「ULTRA BLUE」
ヒッキーはやっぱりいいです。
世界進出は実質失敗ではなかっただろうか?と思われてますが
やはり彼女の創る音と奏でる声は世界に通用すると思います。
でも、やっぱりヒッキーは日本語で歌うのがいいですね!


4枚目はこちらで
OASIS「STOP THE CLOCKS」
OASIS初のベストアルバムは2枚組の豪華版。
なのに「Whatever」他いくつかの名曲が選曲されてないのが
不満と言えば不満なのですけど、やっぱりいいです。
今年後半の車の中でヘビーローテーションしてました。
詳しくはこちらの記事で。
●OASIS「STOP THE CLOCKS」


そして5枚目はこれを選出
一青窈「BESTYO」
こちらも初のベストアルバム。
魂の詩い手、一青窈の全シングル曲を網羅しております。
デビュー曲「もらい泣き」から「ハナミズキ」「影踏み」「かざぐるま」と
どれをとっても名曲揃い。
聴いててなんだか涙が出てくる曲ばかりです。
これは車で聴くより家でしっとりと聴きたい一枚ですね。
永久保存版です。


2006年は心に残る一枚に巡り合えましたか?
やっぱり音楽は時に元気付けてくれたり、癒してくれたり、
生活の一部になっていると思います。
2007年も大切な一枚に巡り逢いたいですね。
スポンサーサイト

テーマ : 音楽 - ジャンル : 音楽

この記事へのコメント

あう~、流行に疎いあたいは全然知らないCDばっかり…(汗)

そーだなぁ、あたいが去年欲しかったのは、
ブレイブストーリーの主題歌とか色々あったんだけど、
もう忘れちゃった(笑)
物覚えの悪さ…何とかしてください…Σ(´Д`lll)

ゆうたろう | URL | 2007/01/07 (日) 10:37

>ゆうたろうちゃん
流行の歌とかあまり聴かないんだぁ。ちょっとカッコいいかも^^
ブレイブストーリーの主題歌はAquaTimezの「決意の朝に」だね。
物覚えの悪さにかけては僕は天下一品でアリマスw

take | URL | 2007/01/08 (月) 22:43 [編集]

あ、きっとそれだぁヾ(w´∀`w)ノ
すぐあたい忘れちゃうんだよね(汗)
だから今折角聞いても…いつまで覚えてるのか…((( ;゚Д゚)))

ゆうたろう | URL | 2007/01/14 (日) 17:27

>ゆうたろうちゃん

あははw僕も似たようなもん。
肝心な時に、あれってなんだっけ~あれよ、あれ!
って感じで思い出せない事多いよぉ><

take | URL | 2007/01/21 (日) 12:56 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

