
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


「フロントミッション・ザ・ファースト」

2007/04/12 (木)  カテゴリー/DS LIFE

070411_235012.jpg


買っちゃいました!
ニンテンドーDS「フロントミッション・ザ・ファースト」

未だ「世界樹の迷宮」もクリアしてないくせに
オマエ、ゲーム買いすぎ!なんて声が聞こえてきそうですが
欲しいんだもん、しょうがないじゃない!

で、この「フロントミッション・ザ・ファースト」
スーパーファミコン版の「フロントミッション」を移植した・・・

プレイステーション版を更に移植した分らしいです。
さすがにPS版のCGムービーは収録されてないようですが、
この移植版の最大の目玉は新シナリオの収録ですね。
それもただのオマケ程度ではなく、本来の敵サイドである
USN側から描かれた物語が丸々1本収録されてるのです。

PS版を未プレイのボクにとってはこの新シナリオは
新作1本丸々遊べる形になるので
1回クリアしたからやっぱりいいや!なんて事にはならないんですよね。

でも、本編のシナリオもオススメなんだよなぁ。
いきなり目の前で恋人が死ぬとこから始まるヘビーな内容。
更にこの死が、後に更なる悲劇への伏線になっていたりするのです。

あぁ、やっぱ本編もやりたひ・・・。

しかし!

せっかくなので、新作シナリオからやってみる事にするです!
こっちの方が新鮮味たっぷりに遊べますしね!

いやぁ、さくさく進めていいなぁ。
機体の移動、ステータス画面の扱い方、
戦闘シーンへの移行、戦闘シーンのスピーディさ。
このさくさく感がやっぱりフロントミッションの1が好きだった理由のひとつ。
「セカンド」以降は戦闘シーンやイベント場面など
あらゆる箇所が派手になっているのですが、
その分CDの読み込みが長くなったり、
ヴァンツァーのセッティングなどがやたら細かくなりすぎたりで
長く遊ぶには辛いゲームになってしまっているので、
決して好きなゲームたりえなかったんですよねぇ。
最後までクリアしたのは実はこの「1」のみだけだという状況。
いやぁフロントミッションは1がいいよ、やっぱり。

と、感慨にふけりながらプレイしてたら、ヤバイ状況にっ。

こっ、こっちの弾があたらねぇ~。
向こうの弾はバカスカ当たるってのに!
まるで、「スーパーロボット大戦」で
マジンガーZやダイターン3を使いながら
モビルスーツやオーラバトラーを相手にしてるような、
まさにそんな感覚!

あれよあれよと主人公機が撃破されてゲームオーバー。

・・・フロントミッションの1ってこんな難しいゲームだったっけか。

それともセカンド以降クリアしてない僕では
もはやクリア出来なくなっているのだろうか?

なので今度は通常のOCN編でプレイしてみる事に。



カレーーーーン!!

と、わかっている展開からはじまって戦闘スタート。
普通に弾はあたるし、普通にクリアできました。

どうやら、新シナリオUSN編は、OCN編をクリアしたことのある、
上級者向けにチューニングされてるようです。


その挑戦、受けた!!


難易度の高いUSN編を進めながら、
OCN編もやっていく事にしよう!


そんな事やってたら、いつクリアできるのだろうか・・・




テーマ : ▼ゲームの話 - ジャンル : ゲーム

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

