
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


「ファイナルファンタジーVアドバンス」それから・・・

2007/04/14 (土)  カテゴリー/ファイナルファンタジー

エヌオー撃破しました!

いきなりなんの話ですと?
「ファイナルファンタジーVアドバンス」
クリア後のラストダンジョンに現れる隠しボス、
エヌオーを撃破したというお話しです。

DSC00890.jpg


エヌオー。
このアドバンス版に限らずFFVをプレイした事のある人なら
聞き覚えがあるのではないでしょうか?

本来のラスボスであるエクスデスが手にした無の力。
その無の力をかつて手にしようとし、
その無の力に取り込まれてしまった伝説の魔導士。
SFC版、PS版の本編では昔話にしかその姿は描かれなかったのですが、
このアドバンス版オリジナルの追加ダンジョンにて
隠しボスとしてその姿を現します。

この隠しダンジョン、歯ごたえがあるのなんの。
雑魚を相手にすら気が抜けません。
一度クリアし、エクスデスを倒した我がメンバーでさえ、
何度も何度も全滅しました。

このラストダンジョンに挑むには半端なジョブでは全滅は必至です。
ある程度のアビリティをマスターした状態の
「すっぴん」もしくは「ものまねし」で挑むのが最善でしょう。
あと、ラストダンジョンにて、エクスデスを上回る強さで
SFC版から話題になっていた、「しんりゅう」と「オメガ」を
倒せるぐらいにはなっていた方がよいでしょう。
追加ダンジョンにはしんりゅうやオメガがかわいく見えるような
中ボスがいっぱい出てくるどころか、
某所においてはオメガが大量発生しております((((;゜Д°)))
(逃走可)

僕はエクスデスを倒してゲームをクリアした時点で
しんりゅうとオメガは倒していたのですが、
全ジョブをマスターさせていませんでした。
追加ダンジョンを進めていけば、アビリティも稼げると思ってたのですが、

甘かった!

狩人や吟遊詩人で歩を進められるようなところではありませんでした!
なのでいったんラストダンジョン次元の間へ戻り、
アビリティ稼ぎに身を費やす事に。
次元の間はアビリティいっぱいもってるモンスターうじゃうじゃおるしね。

結果・・・

DSC00548.jpg


全ジョブマスター。

もちろん全キャラね。
その間レベルもあれよあれよとあがって、
エヌオーとの対決時にはレベル70に達する事に。

もちろん撃破したのはエヌオーだけやないですよ!
前に進むために戦わざるをえなかった、グランエイビス、
アルケオデーモン、ガーディアンはもちろん、
脇道にそれたら出会える「しんりゅう かい」「オメガかい」も
撃破しましたよ!


DSC00882.jpg


ほらほら!しんりゅうかいに勝たないと手に入らない
「アルテマウェポン」と、
オメガかいを撃破しないと手に入らない
「フォースシールド」もちゃんと持ってるよ!

もちろん量産されてたオメガくんたちも
新装備のモルモットとして、一匹一匹始末させていただきました♪


いやぁ、スーパーファミコンで遊んだ時には
オメガも倒せなかった僕がねぇ。
携帯ゲーム機でちょっとした合間に気軽に
レベルアップできるって大きいですよ。
っていうか、ホントこのFFVは携帯機向きやと思う。

このエヌオーと、追加ダンジョンのボスたち。
エクスデスや、オメガ、しんりゅうを上回る強さで、
攻略サイトやいろんなブログでその情報チェックしてみるに、
かなりの強敵で、よほどの事が無い限り勝てないとか
書いてあったのですが、強いは強かったけど、
そこまででもなかったというか・・・

調子に乗って、レベルあげすぎた!?

調子に乗ってレベルあげても、「デジタルデビルサーガ」の
人修羅には勝てなかったんですけど!

ちなみに参考までにエヌオーを攻略した際のうちのパーティメンバーは、

バッツ LV71すっぴん

装備アルテマ・ウエポン、アポカリプスのにとうりゅう。
アビリティは「まほうけん」「みだれうち」で
まほうけんフレア+みだれうちで大体
5000ダメージ×8回で常に40000ダメージ与える事が出来る。
攻撃役はほぼ彼一人で。

レナ LV70すっぴん

アビリティは「じくう」「しろまほう」
じくうまほう「クイック」を使えば、「れんぞくま」より
有効に魔法、アイテムを使う事が出来る。
まずヘイスガは必須。後は回復メイン。
回復の必要がない時は「メテオ」連発。

クルル LV70すっぴん

アビリティは「あおまほう」「しょうかん」
あおまほう「マイティガード」は必須。絶対ラーニングすべし。
次のターンで直接攻撃を防ぐためのしょうかんまほう「ゴーレム」
あとはひたすら「バハムート」
他の回復薬が回復できない時はアイテムやあおまほう「ホワイトウインド」
しょうかんまほう「フェニックス」を。

ファリスLV71

アビリティは「じくう」「しろまほう」
内容はレナとほぼ同じ。確実に勝つためには攻撃は
バッツにほぼ任せ、回復役を2人用意する。


アビリティで「まほうけん」「みだれうち」「じくう」
「あおまほう(マイティガードラーニング済)は必ず欲しいとこです。

この組み合わせなら、どんなボスにも大体負けないはずです!
エヌオーを倒したのでこれで解決。
そろそろ購入してまだ開封もしていない
「ファイナルファンタジーVIアドバンス」にとりかかれるかと思えば、
最後のジョブ「ネクロマンサー」をゲットし、
ボスラッシュの隠しダンジョンへの道が開いたようで・・・

まだまだ「V」で楽しめそうです!

しかしまぁ大体どんなRPGもクリアしたらそこで終了で
その後の追加要素ややりこみなどあんまりしないこの僕が
ここまでやりこむとは、このアドバンス版、恐るべしです!
やっぱりFFはVが一番好きだなぁ。
完クリももう少しです!

・・・あっ

うっかりさんで、召喚獣「シヴァ」「カトブレパス」
とれてなかったんだ!
注「シヴァ」は第一世界「カトブレパス」は第2世界のみ登場。
取りと逃して、次の世界へ行ってしまうと、
2度と手に入れる事ができない。

完クリちゃうやん!





テーマ : ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル : ゲーム

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

