スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


「ペルソナ3フェス」が欲しくてたまらない

2007/04/18 (水)  カテゴリー/女神転生

今更なにを、と言われそうだが僕は女神転生シリーズが大好きです。
普通のRPGとは一線を画す、ダークな世界観、
スタイリッシュなキャラと物語
そんじょそこらのRPGは裸足で逃げ出しそうな
難易度の高さなど、僕の心を捉えて話しません。

中学か高校の時だったかな、
友達からファミコン版の「デジタルデビル物語 女神転生」を
借りてプレイして以来シリーズの虜になってまして、
以降のシリーズはゲームボーイなんかで出た「ラストバイブル」を除いて
全て購入してきたこの僕が、
シリーズ最新作「ペルソナ3」を未だ購入していないのです!

「ペルソナ」シリーズは「女神転生」シリーズの外伝的な
シリーズにあたります。
同じメガテンの外伝にあたる「デビルサマナー」シリーズは
システム等は本家「真女神転生」からそのまま持ってきているのですが、
「ペルソナ」シリーズはシステム等色々手を加えた別物と言っても
いいぐらいの、まさに外伝中の外伝。
女神転生と言えば悪魔召喚がシステムの根幹を為しているのですが
「ペルソナ」シリーズでは悪魔を自らに憑依(?)させて、
魔法発動の時などは自分の背後からペルソナ能力が発動して
様々な能力を発揮するという・・・

わかりやすく言えば

「ジョジョの奇妙な冒険」のスタンドみたいなもの!

って言うか絶対ペルソナの元ネタはジョジョだよね!

ペルソナシリーズ1作目は、学園を舞台にしたジュブナイルもの。
「真・女神転生if・・・」を更に
昇華させた感じかな。
「if・・・」の女主人公っぽい子も登場したりするし。
ある少女の精神世界を舞台にした物語で臨場感がとてもよくできていて
初めてプレイした時はマジにトリップしそうになりましたよ。
「胡蝶の夢」をモチーフとしたオープニングも凄くイイ!

ただ、戦闘バランスがきつい、戦闘時間が長い、
セーブポイントが少ないのに全滅しやすいと欠点だらけで、
正直よっぽどこの世界観にハマれないと、進める気力が失せてしまいそうな
欠点も多いゲームではありましたが
(事実このゲームを貸してやった先輩からは『クソゲー』と言われました)

2作目は「罪」と「罰」の2部構成。
「罪」の方は「1」と同じ学園を舞台にしたジュブナイルもの。
「噂システム」というものを撮りいれ、街に流した「噂」が
現実のものになるというシステムが面白かった。
ただ世界観的にはグラフィックが綺麗になったというのもあるが
リアリティさが増した分「1」で見られた病的な(褒め言葉です!)
幻想感が薄れてしまい、そこはちょっと残念。
ただその分、前作の様々な欠点は解消されて、
非常に遊びやすいゲームに仕上がっております。
本当にあの極悪難易度だった「1」の続編かと思うぐらいに
万人寄りの難易度になっていましたが、セールス的には
「1」の半分くらいしか売れなかったらしく、
いかに「1」で挫折した人が多かったかを物語るデータとなっております。
いいゲームなのになぁ。

そして「ペルソナ2罰」
これは「罪」のエンディング後(以前?)の物語となっており、
タイトル通り「罪」に対する「罰」の物語となっております。
で、その「罰」なんですが、
僕はこの「罰」がとってもスキなんだなぁ~
「1」と「罪」は高校生が主人公のジュブナイルなのですが、
「罰」は「罪」のヒロインだった「天野麻耶」を主人公にした
「大人の視点」から描いたペルソナになっております。
出てくるキャラがみんなそれぞれカッコイイ!
主人公の一人にパオフゥという男がいるのだが、彼の人生、過去
まさにハードボイルド!正直惚れました。
前作の主人公、周防達哉の兄、周防克哉との掛け合いもまたいいデス!
いやぁ、大体RPGの主人公って18歳前後が多いですからね!
こんな大人だらけのRPGはいいですよ!ホント。
最近おっさんになってしまってるから、高校生が主人公って言われても
あんまり感情移入でけへんもんなぁ。
オープニングもかっこよくてめちゃめちゃお気に入りです。

まあ基本メガテンシリーズのオープニングはよいのですが。

あとそれ以上にこの「罰」はエンディングが好きです。
「ペルソナ」シリーズどころか「メガテン」シリーズの中でも
一番好きなエンディングかも。
主人公の麻耶と達哉のラストシーンは
切なく、そして爽やかに・・・とても素敵に物語の終幕を降ろしてくれます。

ああ、「罪」と「罰」をワンパックにしてPSPにでも発売してくれないかしら?


・・・気がつけば「ペルソナ2罰」マンセーコラムになってますな。

で、そんな僕が「ペルソナ3」をスルーしていた理由は様々ありまして、

①発売当時はまだ「ファイナルファンタジーXII」で遊んでいた。
②キャラクターデザインが金子一馬絵師でなくなった。
③その当時仕事でもプライベートでも色々あってゲームを出来るような精神状態ではなかった。

な事がてんこもりで、今の今までスルーしていたのですが
そのうち中古で買えばいいし、BEST版が出るかもしれない!
なんて思ってたらアナタ、追加ディスクが発売されるじゃあ~りませんか。

「ペルソナ3フェス」

様々な情報によりますと、この「フェス」は

①ペルソナ3のエンディング後の世界が描かれている。

らしいです。
それもオマケ程度でなく結構なボリュームの物語が収録されているようですね。
そしてこのフェス版はその後日譚だけでなく、本編の方も
追加事項がいっぱいあるようでして、

①追加キャラが2名
②新イベント、追加ペルソナもあり

との事。この辺の追加事項がすでに「ペルソナ3」をクリアした人にも
魅力的に映るかどうかは、プレイしていない僕にはわかりづらいとこです。

なので、すでに「ペルソナ3」はクリアしていて後日譚だけ楽しみたいって人は
「アペンドディスク版」だけ購入しましょう。
ですが、ここで注意!
このアペンドディスクは、最初に起動する時に「ペルソナ3」本編のディスクが必要なのだそうです。
中古屋に売ってしまった人は残念ですが、このアペンドディスクだけでは遊べないという事に・・・

この辺はちょっとなんだかなぁって気がしますね。
単独でも遊べるようにしてもよかったと思うのですが。

僕のように本編未プレイの人や、
クリアしたけど、中古屋に売ってしまった!って人
更にクリアして、ソフトも売らずに持っているけど、
追加イベントを楽しみたいっ!って人は
「単独起動版」を買いましょう。

・・・しかし、ちょっと高くないかい?

給料日前の僕にはちょと辛いなぁ。
でも欲しいなぁ・・・


スポンサーサイト

テーマ : ペルソナ3 - ジャンル : ゲーム

この記事へのコメント

ふぇす★

キャー(≧∀≦*)ノ彡☆めがてんのコトがいっぱい書いてある!
こんなようつべの動画あったんだ??やっぱいいねぇ!罰w
ほんとあれは大人の世界観だった。パオフゥの生き方や考え方はハードボイルドだったよね。
うららとくっついたのがなんかほほえましかった★
廃工場のイベントでパオフゥが決意して
「よぉし。来な!」ってシーンがすっげぇカッケェェ!!!

ふぇす欲しい...そのナントカディスクを買ったらいいのね?
うォッシャーぁ(`pq´●)行くでぇ!!!

if...は難しかったね。
でも装備品で殆ど無敵になれたのがヨカッタゎ!
中古だったんでアキラ編を最初からプレイできたょ~
たまきちゃん、いまだに好きキャラ上位だしっ(*o・∀・)o

あ~...語っちゃったyo(*` 艸 ´)ウシシシ

akira | URL | 2007/04/20 (金) 22:29 [編集]

>akira
ペル3フェス売り切れてたよぉ~;;
予約しときゃヨカタ・・・

パオフゥはホントカッコよかったよね!
過去が語られるシーンはホントシビレタ!

akiraがアキラ編・・・別にギャグ違う?
僕はユミ、チャーリー、レイコとクリアして、
アキラでプレイしてる最中データが飛んで、
アキラ編だけクリアしてないのil||li π○ il||li
アドバンスかDSでリメイクされないかしら?

ようつべはおもろい動画とかいっぱいで
楽しいよね!

take | URL | 2007/04/22 (日) 22:14 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

GBA 真・女神転生デビルチルドレン 光の書
新品ですが古い商品のため、パッケージに日焼け・擦り傷・色あせ・シールのはがし後などの傷みがある場合がございます。御了承下さい。・真・女神転生 デビルサマナー・女神転生 (2007/05/15の急上昇注目キーワード)・VCソフトレビュー RPG&アドベンチャー系・最近はま

ソフト・RPGの厳選紹介 2007/08/11 (土) 13:23

GBA 真・女神転生デビルチルドレン メシア
真・女神転生 デビルサマナー(The Passing Shower)先日、購入したPSPソフト真・女神転生 デビルサマナーを紹介します ストーリー 199X年、とある街に主人公=あなたは住んでいる。 ある日、彼女との約束を果たすために向かったビルで異形の者…そう

ソフト・RPGがたくさんあります 2007/08/11 (土) 14:47

真・女神転生シリーズをたくさん集めました
・GBA 真・女神転生デビルチルドレン メシア 真・女神転生 デビルサマナー(The Passing Shower)先日、購入したPSPソフト真・女神転生 デビルサマナーを紹介します ストーリー 199X年、とある街に主人公=あなたは住んでいる。 ある日、彼女との約束

ソフト・RPGをあげる 2007/08/12 (日) 14:17

GBA 真・女神転生デビルチルドレン 光の書
新品ですが古い商品のため、パッケージに日焼け・擦り傷・色あせ・シールのはがし後などの傷みがある場合がございます。御了承下さい。・ロールプレイング・真・女神転生 デビルサマナー・女神転生から巷の話題を調べてみたり・最近はまるゲームがないのです・PS3 6月以降発

ソフト・RPGがたくさんあります 2007/09/05 (水) 11:43

GBA 真・女神転生デビルチルドレン 光の書
新品ですが古い商品のため、パッケージに日焼け・擦り傷・色あせ・シールのはがし後などの傷みがある場合がございます。御了承下さい。・真・女神転生 デビルサマナー・女神転生から巷の話題を調べてみたり・最近はまるゲームがないのです・PS3 6月以降発売予定ゲームソフト

ソフト・RPGがすごくよかった 2007/09/05 (水) 13:58

