スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


「ドラゴンクエストモンスターズ・ジョーカー」

2007/05/19 (土)  カテゴリー/ドラゴンクエスト

DQM.jpg


発売から結構たっているのですが、
遅ればせながらDSの「ドラゴンクエストモンスターズ・ジョーカー」を
楽しんでおります。

基本RPG好きな僕ですが、無論「ドラクエ」シリーズは好きで
カニ歩きしか出来なかったファミコン版の「1」から
ついに3Dに進化した「Ⅷ」まで全てプレイ、クリアしてきました。

よく世間ではドラクエ派、FF派にわかれると聞くのですが、
僕はドラクエもFFも好きです。
どうしても派をつけろ、派閥に属しろと言われたのなら
「女神転生派です」と迷いなく答えるでしょう。

で、今回の「ドラクエモンスターズ」
「ドラクエ」は好きだけど、実は「モンスターズ」をプレイするのは今回が初めてなのです。

この「モンスターズ」シリーズは、従来のシリーズ作はどうだったのか知りませんが、
主人公は成長せず、モンスターを仲間にして、モンスターを成長させ、
モンスター同士を戦わせるという、

ま、ぶっちゃけポケモンタイプのモンスター育成ゲームです。

ただ、基本はドラクエ、コマンドバトルの戦闘はきちんとドラクエしてます。
このDS版は3Dで描写されており、PS2の「Ⅷ」にもひけをとらない
アニメーションでモンスターたちが戦闘してくれます。

物語はグランプール諸島という場所を舞台に
モンスターマスター達がモンスターGPの頂点を目指して、
手塩にかけて、育てたモンスターを戦わせていくという、

これまたぶっちゃけポケットモンスター。

でもこれがまた馴染みあるドラクエモンスターだから、
結構モンスターに愛着が出ます。

主人公のモンスターマスターは、ドラクエの主人公には珍しい、
無口でクールな主人公。
まぁドラクエはもともとFFと違ってしゃべらない
無口な主人公なのですが、それは製作者のスタンスで
主人公=自分自身なのでゲーム中ではしゃべらないというだけで、
けっして無口という設定ではないのですが、
今作の主人公はホントに無口なイメージがあるんです。

今までのドラクエの主人公が孫悟空か、孫悟飯のようなイメージだとすると、
今回の「ドラクエモンスターズジョーカー」の主人公は
切れ長のつり目で、ベジータかトランクスかっていうイメージです。
好青年タイプが多いドラクエの主人公で今回のキャラデザは珍しいかも。

さて、ゲームを進めるには戦闘でモンスターをスカウトして仲間にし、
育て、強くしていき、モンスターGPの頂点を目指すのですが、
スライムやドラキー、いたずらもぐらといったモンスターがどんどん出てきて
仲間にしていくのはホントに楽しい!
今後ドラゴンや、ゴーレムも出てくるのかと思えば、
先が俄然楽しくなります。
スカウトで仲間にするという方法も
運任せ立った「V」よりも、仲間のモンスターに愛着がわきます。
新しいモンスターが出れば次々とスカウトスカウト~


たっ、だっ、しっ!!


先にも書いたとおり「モンスターズ」を遊ぶのは初めてなこのワタシ。
この「モンスターズ」のモンスターたちには
ポケモンのようにそれぞれタイプがあり、
それぞれのタイプには相性があるようです。
ポケモンで言うとこの「草タイプ」「超能力タイプ」が、
このゲームでは「スライムタイプ」「ドラゴンタイプ」「飛行タイプ」などがあり、
そのタイプと相性が対戦に応じて重要になってくるのですが、
その種族(タイプ)間の相性の良し悪しが未だによくわからんのです。
ポケモンだったら「赤」「ピカチュウ」「金」をクリアしてきたので
相性は大体頭に入っているのですが、
今作が初めてのシリーズである僕にはようわからんのです。
まぁ進めていけば理解できるようになるのかな。
ポケモンもそうやったし。

あともうひとつ、この「モンスターズ」では
モンスター同士を配合させ、新たなモンスターを生み出す事が出来るのです。
女神転生シリーズの悪魔合体のようなものなのでしょうか?
モンスターには基本オスとメスがいて、
オスメスを配合させて新たなモンスターを生み出すというもの。
モンスターの組み合わせによってまた生まれるモンスターが変わってくるのですが、

この組み合わせの良し悪しがこれまたわからない!

配合はモンスターがレベル10まで育たないと出来ないのですが、
配合させて生まれてくるモンスターはレベル1。
配合元となった親モンスターは配合後、去っていっちゃいます。
そこまで育ててきたモンスターを配合させて、新たに生み出すメリットが
なかなかわからないんですねぇ。
例えばそれまで手塩にかけて育てたモンスター同士を配合させて
新たなモンスターを生み出したってのに、
ちょっと進んだらそのモンスターが普通に出てきました!みたいな。

そりゃあ父ちゃん情けなくって涙が出てくらぁ!

これが女神転生なら、合体のメリットは大体頭に入っているのですが。
魔神や女神は合体でないと生み出せない、とか、
この悪魔のレベルだとしばらくは出てこないから
合体で生み出しちゃおう、とか。

それがわからないもんだから配合させようと思っても2の足踏んじゃいます。
配合くりかえしててもモンスター成長させられないですしね!
でも配合しないときっと強いモンスターは生まれてこないんだろうし・・・
ジレンマでアリマス!

まぁこの辺の悩みも慣れてくれば解消されるのかな?
攻略本、買った方がいいのかなぁ・・・

余談ではありますが、「ミイラおとこ」にメスがいるって一体?

まだまだ不慣れな部分が多いですが、モンスターを仲間にする、
育てる、戦わせるの単純な内容が非常に面白いです!
中断セーブも出来るから、電車の中のプレイでも楽しめますぞー!

今は2つ目の島までクリアして、3つ目の島を攻略中。
てか攻略そっちのけで、新しいモンスターをスカウトしまくってるのですが。
いやぁ、やっぱりドラクエは思いしろいですわ。
「ドラクエ9」が出てくるまで、楽しめるかなぁ。



スポンサーサイト

テーマ : ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー - ジャンル : ゲーム

この記事へのコメント

このモンスターズは未プレイなあたい…
でも、モンスターズはおもろいですよねぇv-307
旧作のモンスターズは楽しかったです☆
takecyさんはプレイされましたかぁ??

ゆうたろう | URL | 2007/06/17 (日) 20:30

>ゆうたろうちゃん。

実はモンスターズは今回のが初めてなんよ。
なかなか遊ぶきっかけがなくってね・・・。
遊んでみたら楽しいんで、クリアしたら
アドバンスのも遊んでみようかなぁって思ってるんやけどね^^

take | URL | 2007/06/23 (土) 18:45 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

