
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


「フロントミッション ファースト」②

2007/06/09 (土)  カテゴリー/DS LIFE

ニンテンドーDS「フロントミッション ファースト」
只今熱烈プレイ中。
と言っても時間がないのであんまり進んでないのだけど。
以前の記事でも書きましたが、このDS版「ファースト」は
スーパーファミコン版ではなく、
プレイステーション版の移植となっております。

スーパーファミコン版の敵側だったUSNサイドのストーリーも
楽しめるのがこの「ファースト」の特長。
本編(?)であるOCN編はスーパーファミコンでクリアしており、
忘れてるシーンも多い中ででもやってるうちに
「ああ、懐かしいなぁ」と思いながら楽しめるものの、
ストーリー進行は覚えてるし、結末もわかっているので新鮮味はない。
再放送のドラマや、何度も見た映画を見ている感覚。

対して「ファースト」オリジナルであるUSN編は
まったくの新シナリオなので新鮮に楽しむ事が出来る。

OCN編をクリアした人を対象にしているらしく、
難易度が結構高く、序盤から結構ゲームオーバー率が高い高い。
闘技場でチマチマ戦いながらチマチマレベルを上げてるのですが、
どうにも敵が強いし、賢いし。

しかし、ステージ途中でCGムービーが入った時は正直驚いた。
いやぁ、凄いなニンテンドーDS!

主人公のケビンは人情味に暑く、仲間思いの小隊長。
ガンダム08小隊のシロー隊長を思い起こさせてくれる。

とある将校の息子で、エリートだったのだが、
作戦中、仲間の命を優先して作戦を遅らせてしまったため、
物語の舞台、ハフマン島へ左遷されてしまう。

そこで配属されたのが謎につつまれた機関「ニルバーナ」
そう!OCN編での最後の敵にあたったあの機関だ。
photo_2.gif

上官はもちろんあのドリスコルさま。

味方サイドから見ても悪辣ぶりは健在だ。

しかしここでもひとりのスパイの命を優先し、
部隊を危険にさらしてまでOCN部隊と交戦したために
ニルバーナ機関をすぐに離れる事に。

もっと、ドリスコルさまと一緒にいたかった・・・・゚・(ノД`;)・゚・


しかし、その次の作戦から行動をともにするのが

USN陸軍戦車師団特機中隊前線都市防衛部隊特殊小隊第64機動戦隊

通称 地獄の壁

Grieg.gif


グリーグ隊長率いる、USN最強(最凶)と言われるヴァンツァー部隊。

そう!OCN編で散々キャニオンクロウを苦しませてくれた、
あの地獄の壁とともに戦えるのである!


ギザ燃ユルス!!


まぁステージ上では操作出来るが、
ミッション画面でセットアップ等は出来ない。

スパロボでスポット参戦するハマーン様みたいなものだ。

それでもあの地獄の壁を使って戦うのは感動ものなのだが・・・




すいません、地獄の壁、めっちゃ弱いんですけど!

壁にすらなりません!
フリーダム市攻略ステージでは
闘技場でチマチマレベルアップさせた我が部隊の方が
壁になっているありさま。
武装も貧弱だから、削り役としてもあまり期待出来ない。

OCN編ではあんなに苦戦したのに・・・

しかも、グリーグ隊長が撃破するとゲームオーバーになるオマケ付

img00000_1.jpg



まるで、敵として登場した時はめちゃめちゃ強かったのに
味方になった途端、カマセ犬以外のなにものでもない存在になる
少年漫画の敵キャラみたいだ。



_35.gif


この人や

awawa.jpg


この超人さんのように。


そういえば赤い彗星のあの人もZで仲間になったときは・・・。



そんなサプライズに一喜一憂しながら、
チマチマチマチマプレイ中のこのゲーム。

USN編での敵の強さにうんざりしたときは
サクサク遊べるOUN編で遊ぶという楽しみ方も出来ます。





・・・クリアできるのはいつの日か・・・

関連記事:「フロントミッション ファースト」


テーマ : フロントミッション ファースト - ジャンル : ゲーム

この記事へのコメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2014/01/10 (金) 14:36

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

