
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


軽で行こう!

2007/06/23 (土)  カテゴリー/GAME ROOM

え~、いきなりワタクシごとなのですが、

6年間連れ添ってきたツレと別れて、

新しいツレと付き合っていくことになりました。

ともに過ごした時間も長かったので、愛情もひとしおやったのですが、

様々な事情から別れを選択するしかなかったのです・・・(ノ△・。)

決意するまでは非常に、非常に悩んだものです。

別れのその瞬間は泣きそうになったものですよ。

kensin.jpg


それでも・・・それでも私は・・・!!





別れちゃったんですけどね(T△T)

で、紹介しましょう。僕の新しいツレを!

DSC01412.jpg


▼*゚v゚*▼テヘッ

まぁ、大体の人は想像ついたでしょうけど。
新しいツレのR2クンです。
見ての通り?軽自動車ですね。

前のセリカちゃんと比べると、さすがにパワー的に物足りないけど、
キビキビと走るカワイイやつです。



で、人生初めて軽自動車に乗る、という事で、
マイフェイバリットゲームの「グランツーリスモ4」でも
軽に乗り換えていってみようかなぁとね。

今までは勝ち抜くために、
愛車のセリカSSⅡからセリカGT-FOR、インプレッサWRXと乗り換えてきたのですが、
今回軽に乗り換えて、最初のレースからやり直し、
どこまで勝ち抜けるのか挑戦しよう、
なんなら軽で最後まで走りぬいてみよう(長年の経験から絶対無理)
という、軽自動車マンセー企画。

名付けて、

「第一回takeの隠れ家的チキチキ『グランツーリスモ4』

軽はどこまで勝ち抜けるかグランプリ」!!!



しかし、さてさてこのゲーム、
新しい我が愛車、R2クンは登場しません。
ならば同じスバルの軽で挑戦!と言いたいところですが、
スバル車のラインナップで軽はレジェンドカーの
スバル360(てんとう虫の愛称のアレだ)しかなく、
スタート時点では購入する事が叶いませんでした。

なので、今回ゲームの中の愛車に選んだのはコレ。

DSC01423.jpg


マツダのAZ1。
バブル期に登場した軽のスーパーカー。
現実でもこの車欲しかったのですが、
生産台数の少なさから、あまり市場に出回ってない上に
マニアから今も高い人気のために、中古市場でもまだまだ
高値をキープしてて、最新のR2よりも高かったりするんですよねぇ。

なのでゲームの中だけでも夢を見てもいいジャン!と言う事で、
中古で購入!

※グランツーリスモには中古販売店が存在します。

とりあえず、購入したてのなんも手をつけてないどノーマルの状態で
初心者向けの最初のレース、「サンデイカップ」に挑戦!
前に挑戦した時どノーマルのセリカでラクラク楽勝だったレースだ。

ライバルカーはHONDAのCRXや、TOYOTAのヴィッツ、MR2といった
コンパクトカーやライトウエイトのスポーツカーで
いずれも馬力ではAZ1より上の車ばかり。
このゲームでは実際のモータースポーツのように
予選というものがなく、必ず最後尾からのスタートとなるのだが、
パワーの劣るAZ1では佐藤琢磨のようにスタートでぶち抜くという事は出来ず、
ストレートで追いつくことも困難。

なのでここは車の軽さを活かしたブレーキングと、
AZ1というMR車ならではのコーナリング性能のよさ、
コーナリング勝負で挑む事に!

DSC01425.jpg

たとえイン側のスペースが小さくても、
車体の小ささを活かして、インから抜いていきます!

でかいだけのウスノロとは違うんだよっ!

DSC01426.jpg


しかしストレートでは追いつくことができないばかりか
どんどん引き離されていき、

DSC01427.jpg


コーナーで抜いた車にも追いつかれる始末。

やはり馬力不足からくる、トップスピードのなさは痛い。
シケイン・ヘアピンなどのコーナリングでライバル車との差を縮めるものの


DSC01424.jpg


結果2位!

いっちょん最初のレースのいっちょん最初のコースで
この結果は厳しい!
いかに軽のスポーツカーと言えども、軽は軽か・・・
100psもない馬力では勝てないのか・・・。

ここで勝つためのチューニングを施す事に。
あまり金がないのでフルチューンは不可能なので、
ターボエンジンを一段階アップし、エアクリーナーをスポーツタイプに交換。
マフラーを交換し排気量をアップ、チューンドROMも装着する。
そしてこのAZ1唯一の武器とも言えるコーナリング性能を活かすために、
タイヤをノーマルタイヤからスポーツタイヤに履き替え、再度同じレースに挑戦!


結果・・・


DSC01429.jpg


写真がなんかゆがんじゃいるが、並み居る高馬力車(笑)を抑えて1位をゲッツ!

DSC01430.jpg

それでもコーナリングでしか抜けませんでしたがっ!


しかし、最初のレースでこの体たらくとは、
この企画、あまり長続きしないかもな・・・


テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

車等々
初代(1983-1987年 AE/AF/AS型)1983年7月1日に発売。この時の正式名称は「BALLADE SPORTS CR-X」である。コマーシャル|CMでは「デュエット・クルーザー」とのキャッチコピーが使われていた。尚、海外では「CIVIC CRX("-"は付かない)」の名前で売られていた。ち

車等々 2007/07/30 (月) 08:47

