
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ベルギーGP前のF1よもやま話

2007/09/16 (日)  カテゴリー/F1観戦記

本日はF1ベルギーGPですが、少しF1に関するニュースがいろいろ出てるのでそのお話しを。

2009年より鈴鹿と富士でF1隔年開催!

もう結構前のニュースになりますが、
鈴鹿がF1に復帰する事が決まったようです。
今年からF1日本GPは伝統の鈴鹿から、富士スピードウェイになったわけですが、
個人的には日本でF1と言えば鈴鹿、鈴鹿といえばF1日本GPなのですよ。
改修されてしまったとは言え、鈴鹿と言えば名物コーナー130R。
世界に名だたる立体交差、ロングストレートからの最終シケインからの飛び込み、
視覚的にもテクニカルコースとしても
世界屈指の名サーキットやと思うのです。

いや!
富士が嫌いとかいうわけやないし、昔の映像でしか見ることの出来ない
富士でのF1も見てみたいですよ。
ですから富士も消滅、やなくて隔年開催というのは嬉しいですね。
どうせならかつての英田みたいに
1年で2回、日本でF1という形がベストなのですけどねぇ。


そして衝撃のニュースが!

速報!マクラーレンのコンストラクターズポイント剥奪!!

開幕の頃から騒がれていた、
マクラーレンのフェラーリに対するスパイ疑惑。
厳しい、いや厳しすぎる裁定が下ったようです。
これで今季のコンストラクターズはフェラーリに決定かな。
フェラーリファンとしてもこんな形でのタイトル獲得は複雑ですが。
やっぱり勝つにせよ、負けるにせよ、
コース上でのクリーンな戦いによる結果を望みたいのですが、
政治色、企業色が強くなりすぎている今のF1では厳しいかなぁ。
(今回の裁定にもフェラーリの圧力が一枚噛んでるとの話も)
プライベーターが多かったかつてのF1が懐かしい・・・

今のトコ、アロンソ、ハミルトンの両ドライバーには
ペナルティはなしとの事です。
今回の件が、チームの裏側で行なわれた事で、
ドライバーの関する事でないなら、サーキットで戦っている
ドライバーまで巻き込まれるのはよろしくないと思われるので、
それはまぁよかったかなぁと。


ですが!
今回の件、アロンソも関与していたとの疑惑があり、
どうなるかわかんないですな、今後の展開は。

マクラーレンも控訴するみたいやし。



さて、本日のベルギーGP。
予選結果は
ポールポジションにキミ・ライコネン、
2番手にフィリペ・マッサと
フェラーリがフロントロー独占。
ライコネンはまだまだ諦めずに戦い続けると宣言してるし、
政治上はともかく、コース上では熱い走りを期待したいです!

3位はフェルナンド・アロンソ
4位にルイス・ハミルトン
タイトルを争うこの2人のバトルも一応(笑)注目しとかなきゃ。

日本勢ではTOYOTAのトゥルーリが9位。
琢磨はQ3で姿を消して19番手。
頑張ってほしいです!

F1GP決勝、地上波では11時50分からの放送です!

テーマ : F1GP 2007 - ジャンル : 車・バイク

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

