スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


「ファイナルファンタジークリスタル・クロニクルRoF」クリアしますた!

2007/09/23 (日)  カテゴリー/ファイナルファンタジー

この度「ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト」をクリアしました!
ここ数年、クリアせずに終わってしまうゲームが多い僕にしてみれば
購入後1ヶ月以内でクリアするのなんてどれくらいぶりでしょうか?
まぁひとつはボリュームがそれほどでもなかったというのもありますけど。
総プレイ時間は、僕の場合18時間弱。
ぶっ通しで遊べば一日かからず終わる計算。
昨今の肥大化したRPG(特にFF本編シリーズ)に比べれば
少ないボリュームなのでしょうが、僕にはこれぐらいでちょうどいい。
ちなみに今年プレイしたゲームでエンディングまで見たものは

・ウイッシュルーム 天使の記憶
・レイトン教授と不思議な町
・フロントミッション ザ・ファースト(USN編のみ)
・ドラゴンクエストモンスターズ・ジョーカー

・・・DSばっかやんけ!

っていうかDSでしか遊んでない気がします▼*゚v゚*▼テヘッ
PS2はもはや友達が来たときにみんゴルや桃鉄を遊ぶ時ぐらいしか稼動していないなぁ・・・

あと、これらのゲームはFFCCと同じく、ボリュームがそこまでないので
短期間で遊べるというのがやっぱり大きい。
プレイに80時間も100時間も要するゲームには
オッサンもう体力気力ともについていけません!
ファミ通のリーダーズ・ボイスなどではこれらのゲームの欠点として
大体ボリューム不足があげられてますが、
長大なボリュームなんてただの飾りです!偉い人にはそれがわからんのです!

話をFFCCRoFに戻すと、ゲームする時間があまりない中クリアまで一気に遊べた理由として、
「遊びやすさ」と「アクションゲームとしての面白さ」があります。
「ファイナルファンタジー」といえば、美麗なグラフィックと
感動的なストーリーがあげられる一方、システムが毎回変わって複雑になったり、
その難解なシステムがゲームの足枷になったりすることもしばしばあって、
せっかくの美麗グラフィックと、感動的なシナリオも堪能することができずに
挫折する人も多い事で有名だったりしますが、
今回のクリスタル・クロニクルはその基本的なゲーム部分がちゃんと作りこまれていて、
なおかつそこまで複雑な操作を要するわけでもなく、
シンプルかつ奥深く楽しめるという、アクションゲームの重要な要素を
きちんとクリアしている良作であったと、クリアしたあとも言えます。
頭を使うダンジョンのパズル要素、ボス戦も頭を悩ませながらも
解法がわかったときの達成感もひとしお、
アクションRPGの雄「ゼルダの伝説」に匹敵する完成度を持っていると断言できます。
あと少し、このダンジョンクリアするまで、次のイベント突入するまで、
と、のめりこんで遊ぶことの出来たゲームは久しぶり。
FFシリーズの好調とは裏目に迷走を続けていたスクエニの
アクションRPGがついに華を開かせた感じ。

ようやくスーパーファミコンの「聖剣伝説2」レベルまで
戻ってきた感じです。

ああ、あくまで基本的なアクションゲームの手触り部分としてね。
聖剣2の代名詞であるバグ問題は考えないでね。

・・・あのバグのせいで聖剣2はクソゲー扱いされてっけど、
バグさえなかったら聖剣2は良質のアクションRPGだったんだよっ!
バグさえなかったら・・・(そこが致命的)

ちなみにFFCCもうひとつのモードであるマルチプレイモード・・・

まだ遊べてませんっ!

親友のHを口説き落とす寸前なんだけどなぁ。
あと少し押せば買いそうなんだけどなぁ。

だれか一緒に遊んで偉い人!



この先はシナリオに関して。
重大なネタバレは避けますが念のため。
↓↓↓

ラストのエンディングはとても切なく、哀しいものでした。
ボイス付のエンディングを見ながら、
世界は救われたものの、主人公の双子にとってはあまりに悲しく
寂しく、そして切ないもの。
時折操作しつつ、ずっと流れるラストシーンを見ながら、

「泣ける・・・切ない・・・でも・・・



これってまさかバッドエンディングちゃうの!?


とか思ったのですが、一番の悲壮感あふれるシーンを通過して、
最後はハッピーエンドへと繋がっていきました。

少々強引で、これでいいのかなぁ、とも思いはしましたが、
まぁ温かみのあふれるエンディングを迎えられてよかったと思います。

ただ、後味は悪かっただろうけど、ハッピーエンドに繋がらない、
悲しいままで終わるエンディングも、フランス映画っぽくて
よかったんじゃないかなぁと思う僕は病んでますか?w





最後にひとつ、ちょっとネタバレになるかもしれないけど、
ラスボスの最後、アレって。。。














「ジョジョの奇妙な冒険・第五部」のディアボロだよね!?


20070923112139.jpg

スポンサーサイト

テーマ : FFCCリング・オブ・フェイト - ジャンル : ゲーム

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

