スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


狩人日記①

2007/11/25 (日)  カテゴリー/モンスターハンター

11月某日。
わたしもついにPSP「モンスターハンターポータブル 2nd」を購入した。
PSPで一番売れているともっぱらの評判の人気ソフトだ。
わたしももちろん以前からやりたいとは思っていた。
思春期の中学生くらいにやりたいと思っていたわけだが
わたしはまだ「クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-」をプレイしている最中だったので
これを終わらせてから、と思っていたのだが、
周囲の友人たちがPSPと一緒に購入し、遊び始めたので
わたしもまぜてもらいたくて購入にいたったわけである。
本当は「ザ・ベストテン」を見たかったのに
翌日のクラスの話題についていくために「みなさんおおかげです」を見ていた
子供の頃をふと思い出した。

「モンスターハンター」というゲームはPS2でも遊んだ事があるのだが、
特にこれといった物語などはなく、一介のハンターとなって、
クエストを受注し、序盤はレベルの低いモンスターを狩りながら
お金を稼ぎ、素材を集め、装備を充実させてはやがてレベルの高いモンスターを狩ってゆき、
やがてはハンターの高みを目指すというゲームだ。
片手剣やボウガン、ハンマーや弓矢など様々な武器があるのだが、
一度のクエストに装備していけるのは一種類の武器しかない。
PS2で少し遊んだ事があるとはいえ、初心者に近いこのわたし。
友人からは初心者は片手剣が使いやすくていいとアドバイスを受けたのだが
人が使っているものを使いたくないという天邪鬼なわたし。
そう、リュウやケンよりもブランカやザンギエフなのだ。
わたしは迷わず大剣を選択。
大剣は自分の丈ほどもある大きさの剣で、モーションも大きく
やみくもにふりまわしても敵になかなかあたらず、外してしまったらその隙の大きさのため、
敵の格好のマトになりやすいが、あたれば一撃のダメージが尋常ではないという
ギャンブル性の高いもの。日々なにも考えずに生きているわたしにピッタリの武器と言えよう。
大剣を振り回している自分の分身を見ていると、
ベルセルクのガッツか、るろうに剣心の左之助を彷彿させ、
この武器を選んでよかったと思えるだろう。

ちなみにことわっておくが、ここでいう自分の分身とは下半身の
アレではないという事を念を押しておくとしよう。

このゲームはドラゴンクエストなどと違って、武器防具それぞれに
ちゃんとグラフィックが用意されており、
能力とともに見た目も重要なファクターとなる。
友人と一緒に遊ぶ時などは自分の分身がどのような服装かは
それぞれのセンスが現れて、普段の自らの服装のセンスも問われる事だろう。

わたしはアレだ。普段の服装は誰ともかぶらず、かつ最先端を行き、
それでいて実用性に優れた服装をチョイスしている。
見た目と実用性を兼ね備えた服装を着こなす事でこそ、
おしゃれに服を着るという事ではないだろうか。

そこでわたしのこのゲームでの分身、「EDGE」と名付けているのだが
彼の服装もかなりこだわってみた。
このゲームの最初の舞台は雪山である。
雪山に見合った温かさを外から見ても感じられる服装。
やはりここが重要なポイントだろう。

071125_204816.jpg


どうだろう?
全身の情熱が炎を持ってほとばしるような温かさに満ちた服装だろう?
これならば雪山を歩き回るのもなんらへっちゃらな服装で安心。
ファイヤー、そうまさしく炎のファイターである。

071125_204923.jpg


そしてどうだろう?
このキュートなお尻。見た目もばっちりな服装で、
ポッケ村、そうこのゲームの舞台はポッケ村というのだが
ポッケ村の女子たちの目も釘つけになるに違いない。

このキャラでとりあえずこつこつと村長のババァから出される
クエストをクリアしていくわけだが、
面白い、確かに面白いのだがどこか作業的ではある。
特に悪の魔王にさらわれたお姫様を救い出すとか
救い出したお姫様と宿屋に一泊し、宿屋の親父に
「昨夜はお楽しみでしたね。一体何ラウンドまでやってたんですかコノヤロー」みたいな
野暮な事を言われることもない、たんたんとした展開が続く。
いや、その単純作業こそがおもしろいのだが、
なぜにこのゲームがあそこまで売れたのか?
そこまで爆発した理由をこのときのわたしはまだ知るよしもなかったのだ・・・。







スポンサーサイト

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

この記事へのコメント

もんはんw

PSP買ったんだぁっw
モンハン2いいなぁ...あたし1で止まってるよぉ 。゜(゚´Д`゚)
モンハンとは!いきなり下着姿で表に放り出されるゲーム★
ってどっかに書いてた・笑
なんかぁモンハン1をやってたんだけどチンプンカンプンだった...
_| ̄|○ il||li
買ったら教えてよぉ~...ぐすん

クライシスコアは面白そう!あたしも買おうっと★
中古買うときはここからアマゾン行ったげるねぇ~w

じゃFC2でも世路ッッッ♪
あたしはジョジョネタからませてくyo・笑

akira* | URL | 2007/12/10 (月) 20:09 [編集]

>akira☆

PSP買ったよぉ!
クライシスコアやりたいがためにねw
でも今はモンハンにはまってしまって・・・

うんうん、今度モンハン教えるよ!
モンハンの真の面白さは多人数プレイにあり!
1はちょっと難しいらしいヨ。

ジョジョネタ期待してまっすw

take | URL | 2007/12/16 (日) 23:15 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

