スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


DS版「ファイナルファンタジーⅣ」

2007/12/16 (日)  カテゴリー/ファイナルファンタジー

今週12月20日に発売予定のDS版「ファイナルファンタジーⅣ」
まだ悩んじゃいるけど、購入予定。
今PSPの「モンスターハンターポータブル2nd」にハマっているんだよなぁ。

しかし今年はよくFFタイトルが出てよく遊んだなぁ。
DS「ファイナルファンタジークリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト」は
以前も書いたけど、今年購入してクリアまで行った数少ないソフトのひとつ。
よく出来たゲーム性と練られたストーリーで今年のベストゲームのひとつでもありました。
PSP「クライシスコア~ファイナルファンタジーⅦ」はまだプレイ途中。
「モンハンP2」にはまりすぎて、ちょっと止まり気味だけども。
DS「ファイナルファンタジータクティクスA2」はこれまた以前書いたけど、
どうにもはまれなくて、序盤で止まったまんま。

で、今週発売の「ファイナルファンタジーⅣ」ですが、
4度目のリメイクになるようです。
プレイステーション、ワンダースワン、ゲームボーイアドバンスとリメイクされてきてるのですが、
今までのリメイク作品には手を出していません。
なぜか?
それは元祖スーパーファミコン版「FFⅣ」は3~4回複数回プレイしてクリアしている、
FFではもっとも繰り返しプレイしたタイトルなんですよねぇ。

一番思い入れのあるFF・・・というわけではないのですよ。
どちらかといえばVの方が好きだったし。
このFFⅣはスーパーファミコンのかなり初期に発売されているのですが、
当時はまだあまりRPGが発売されてなかったんですよ。
まわりをみまわしても「ガデュリン」「ドラッケン」と言ったソフトばかりで。

がでゅりん


このグラフィックになぁ・・・騙されたんだよなぁ・・・

ああ、買ったさ!「ガデュリン」買ったさ!
RPG大好きっ子の僕としては当時の最先端ハードSFCでRPGをしたくて買ったのさ!
そして泣いたさ!ああ、泣いたさ!!

感動的な物語に?

いえいえ、あまりにアレなゲーム内容にil||li π○ il||li

そんなRPG冬の時代だったもんでFFⅣばっかりプレイしてたわけですよ。
次のRPGタイトル、確か「ロマンシング・サガ」だったかなぁ。
それが出るまで、繰り返しプレイしてたってわけです。

一本のゲームもクリア出来ない事が多い今と比べると暇だったんだなぁ・・・

てなわけで、今までのリメイク作品は
やれCGが追加されてるだけでしょ?とかエクストラダンジョン追加されてるだけでしょ?とか
っていうかワンダースワン持ってないじゃん!みたいなわけで
購入までには至らなかったのですが、今回のDS版は一味違います。

DS晩「FFⅢ」と同じく3Dでの完全リメイク、更に主要キャラクターにボイス付ですよ。
イベントのみCG追加しただけとか、エクストラダンジョン追加しただけで、
基本はスーパーファミコン版のまんま移植だった過去のリメイクに比べると、
完全新作ゲームを作っているかのような力の入れようです。



この動画を見るとなんか震えちゃいますね。
もともと物語性の強いゲームだったし、ボイス付になったのは嬉しいかも。
これはやっぱり買っちゃうかなぁ。
思えば主人公のセシルはくよくよ悩む事が多い歴代FF主人公キャラの走りだったような気がします。
夜這い(?)に来た恋人のローザにまでくよくよ悩みをぶちまけてたダメ男くんだったしね。
あのイベントもフルボイスになってるようですぞ~。



スーパーファミコン版そのままがいいという人ならアドバンス版。
エクストラダンジョン追加や、途中脱落のキャラで遊べたりもするみたい。
一部魔法のエフェクト音が貧弱になってるらしいけど、携帯ゲームじゃあまり気にならないかな?


PS版「Ⅳ」「V」「Ⅵ」がカップリングされたタイトル。
スーパーファミコン版との違いはPSならではの美麗なCG。
でも基本はスーパーファミコン版まんま移植。
CGとの落差には天外魔境もびっくり。


今では稀有なワンダースワンユーザーなら迷わずこちら。
ってかそんな人ならもう持ってるよね?
よくは知らないけど追加要素とかはあまりないのかな?
スポンサーサイト

テーマ : ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル : ゲーム

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/12/17 (月) 09:51

>サトシさん

コメありがとうございます。
FFは何度遊んでも楽しいですよねぇ。
今後もV・Ⅵ・Ⅶのフルリメイクを期待したいとこです。

Ⅳは昨日購入してきました。
まだ色々と忙しく、開封していないのですが、
遊んだらファースト・インプレッション書くので
楽しみにしててくださいねぇ。
お年玉での購入の参考になれば幸いですw

コメはよっぽどの事がない限り管理人のみ参照に
チェックいれなくていいですよぉ。
自分のコメまでチェックできなくなるかもですからね^^

take | URL | 2007/12/23 (日) 13:32 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

