
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


狩人日記②

2007/12/23 (日)  カテゴリー/モンスターハンター

12月中旬、正直私は「モンスターハンターポータブル2nd」に
ずっぽしはまってしまっている。
面白い。非常に面白い。
おかげで「クライシスコア~FFⅦ」が完全に止まったまんまだ。
DSの「おいでよどうぶつの森」は村が雑草で埋まっているに違いない。
ブログやMixiもかなり放りっぱなしだ。
まぁこっちは色々とパソコン不調という問題もあるのだが、
正直修理する暇も買い換えるお金もないので、察していただきたい。

しかし本当に面白い。
PS2版を遊んだ時も面白いとは思ったのだが、
ここまで面白いとはそのとき正直思ってなかった。
あの時感じなかった面白さをなぜこのPSP版で感じるようになったのか?
PSP版の方がPS2版よりよく出来ているからなのか?
否、そうではない。
ゲームとしての完成度はなんらかわらない。

今回感じている面白さはマルチプレイにあるものなのだ。

この「モンスターハンター」は最大4人まで仲間が集って、協力しあって
狩りをすることが出来るのだ。

もちろんPS2版でもそれは可能だった。
ただしPS2版のそれはネットに繋げてインターネットを介してのマルチプレイだった。
筆者のPS2はほぼ初期型に近いSCPH-18000型なので、
ネットワークに接続するには費用的にも労力的にも容易ではない。
旧ザクでもって、ゲルググと同じような戦果をあげろと言っているようなものだ。
なので残念ながらPS2でのマルチプレイは未体験であった。
当然「ファイナルファンタジーXI」も遊んでいない。
PCでも出来るだろうとの声もあるが、筆者のPCの貧弱なスペックでは
ヴァナ・ディールの大地を踏めようはずもないのだ。
百式の性能でもってジ・オやキュベレイに挑んだクワトロよりも
困難な挑戦であるという事を察していただきたい。

さてこのモンスターハンターのマルチプレイだが
PSP版でのマルチプレイはネットを介する必要が全くない。
友人たちとそれぞれPSP本体とソフトを持ち寄ればそれだけで
一緒に遊べるすぐれものである。
ネットを介さず持ち寄るからおのおのがそれぞれぎゃーぎゃー騒ぎながら
狩りをするのがなんと面白いことよ。
最大4人までなので3人で狩り、2人で狩り、というのももちろん出きるので
5人集まって一人あぶれるという事もないのでそこは安心だ。
筆者の周りでは今のところ最大7人集まるので、そのときは桃鉄以上の盛り上がりを見せている。
上級者が初心者へ初めて遭遇するモンスターへのアドバイスをしたり、
各々で作戦、役割を決めて巨大モンスターへ挑んだり、
他の面子が必死にボスモンスターと戦っている所に、関係ない事をして遊んでいるのを
突っ込みまくったりと、年齢を忘れて騒ぎながら狩りに没頭している。
残念な事にメンバー中女子が一人だけなので、
女王様化している寂しい思いをしているのでなんとかしてあげたいが
そこはリアルな世界でのハンティングに精を出さなければいけないという事だろうか。
ちなみにダメージこそ与えられないが、仲間を攻撃する事も出来る。
これによって格闘ゲーム的な遊びも出来るのはさすがストⅡのカプコンというところか。

しかしマルチプレイはPS2版でも出来ると前述したが、
そこはボイスチャット機能のないPS2、お互い騒ぎながらのプレイは出来ないし、
正直PSP版ほどの楽しさは実現できないのではないだろうか?
筆者も「ラグナロク・オンライン」や、「リネージュ」などのネトゲーを経験してきて、
その楽しさは正直わかるのだが、顔を合わせてのマルチプレイには正直かなわないし、
チャットでは伝えられない楽しさがある。
中高生が友達同士、放課後マックに集まって一緒に狩りを楽しんでいるのが流行というのが
正直わかる。一緒に遊ばないとわからない楽しさがここにあるのだ。

もちろん一人用のプレイも正直楽しい。
基本的よく出来たゲームではあるし、一人で遊んだ事が
ちゃんとマルチプレイに繋がるのだから一人で狩りに出るのも精が出るというものだ。
新しい装備を持って、友人たちを驚かしてやろうかと思っていたら
友人はそれ以上の装備を一式揃えたりしていて落胆してしまう。
それもまた一興、それこそがこのゲームの醍醐味だ。

問題は「クライシスコア~FFⅦ」をいつになったら再開出来るか、という事なのだが、
とりあえず私は今日も狩りに出てみようと思う。




来年発売予定の「モンスターハンターポータブル2nd G」
「2nd」のバージョンアップ版だ。
「2nd」のデータを全て引き継げるらしい。
私はもちろん購入予定。それまでは「2nd」のデータを十分充実させようと思う。

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

