
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


「クライシス・コア~FFⅦ」をやっとこさクリア!

2008/01/05 (土)  カテゴリー/ファイナルファンタジー

昨日から仕事初めだったという人も
月曜日からが仕事だという人も
お正月休みもいよいよ残すとこ今日を入れて2日ですなぁ。
現実に戻っていくのが怖い・・・
社会復帰できるかしら?
だって、日がな一日ゴロゴロ過ごしてただけの正月休みだったんですもの。
そんな暇にかまけて、クリアしちゃいましたよ、ええ。
last sceane

PSP「クライシスコア~ファイナルファンタジーⅦ」

巷では20時間ぐらいでクリアできるといわれるこのゲーム、
購入後3ヶ月目にしてクリアなんてもうどれだけプレイが遅いのか!
まぁ仕事やらなにやら忙しくてやる暇なかったってのもあるのでしょうけど、
最大の要因はアレだ、アレ。

気がつきゃハンターランク5だよ!
こっちの方がすごくね!?

気をつけるつもりだけど、ネタバレ入るかもしれないんで、
念のため続きはこちらで。
↓↓↓

まぁ狩りにかまけて途中で止まっていた「CC-FFⅦ」
再開したらやっぱ面白いわ!
ストーリーにぐいぐいぐいぐい引き込まれて
暇な事もあって、一気にエンディングまで!
いやぁ、泣けたね。
ゲームで泣いたのいつ以来だろうね。
「エネミー・ゼロ」のあまりのクソ難しさにパッド放り投げた以来か?
FFⅦ本編へと繋がるザックスの物語。
結末がどうなるかわかっちゃいたんだけど、
いやぁね。ラストはあまりに哀しすぎて泣けてきちゃうなぁ。
やっぱエアリスの手紙がぐっときたよ。
最後の瞬間はそれまでの思い出が
走馬灯のように駆け巡るというけれど、
あの演出には参りました!
ザックスが最後に思い描いた、エアリスの思い出。
泣けてきたもの。
そしてⅦへと繋がるクラウドの叫び。
これこそが、DVD「アドベントチルドレン」でクラウドの言っていた
許されざる罪なんだろうな。
自分を救うために親友ザックスが命を落とし、
ザックスに託されたエアリスさえ守れなかった罪を
Ⅶで自分を取り戻し、一度セフィロスを倒した後も
ぬぐうことが出来なかったんだろう。

いやいや、面白かった。
クリアした今なら昨年末に書いた「ゲームアワード」での順位も
ひとつふたつあげてもいいかな。
クライシスコア→FFⅦ→アドベントチルドレンの流れで見ていけば
いつまでもくよくよ悩み続けるクラウドの苦悩の深さも理解できます。
Ⅶだけだと、少々説明不足だし、
アドベントチルドレンを見ると、Ⅶで自分を取り戻したはずなのに
まだなんでくよくよ欝に入ってんのクラウド!?
とか思ったりしたもんですが、このクライシスコアをクリアしたおかげで、
その辺が補完されたように思います。

「ダージュ・オブ・ケルベロス」はなにかの気の迷いだったのでしょう。

なのでこれからはじめる人は出来れば
CC→FFⅦ→ACの順でプレイ(ACは鑑賞)するのが正しいかと。
プレイしたばかりかもしれませんが「クライシスコア」は
少々戦闘が単調なとこもありますが、文句なしにオススメです。
本編「FFⅦ」はPS中期のグラフィックなのでCCやったあとには
ちょっと辛いかなぁ。
PSPでのフルリメイクを熱烈希望です。
PS3でなんてやめてね、ホント。
そんな買うお金ないので。


なんか攻略本「アルティマニア・オメガ」の中に
ライフストリームの中で再会するエアリスとザックスの
小説が載ってるらしいぞ!
よ、読みたい!!


コンピレーション・オブ・FFⅦの中では
一番最後の時代設定になるのかな。
「ダージュ・オブ・ケルベロス ~FFⅦ」
物語もゲームとしてもなんていうか、その・・・

まぁ誰にだって間違いはあるさ!

みたいな感じ?

テーマ : クライシスコアファイナルファンタジーVII - ジャンル : ゲーム

この記事へのコメント

>217タカシさま

ど~もです~。
ヲタクですが、ニートではないので
他をあたってください~((^┰^))ゞ テヘヘ

take@管理人 | URL | 2008/01/27 (日) 14:33 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

