
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


F1オーストラリアGPすーだられびゅー!

2008/03/17 (月)  カテゴリー/F1観戦記

ついに開幕2008年F1GP、
今年も書きますだらだらと、F1すーだられびゅー。
予選結果は以下を参照のコト

今年のF1もいよいよ開幕!

ライコネンがトラブルにより予選を満足に走れず、
下位グリッドからのスタートという波乱の幕開けとなった
2008年F1GP開幕戦、オーストラリアGPアルバートパークサーキット、
天気は快晴、気分も上々、気温も路面温度もかなり高め、いよいよスタートです!

レースの結果を知りたい人は以下へGo!
↓↓↓


記念すべき開幕戦のフォーメーションラップがスタート!
このエキゾーストノートを聞くと、今年もいよいよはじまったなぁという気がします。
フォーメーションラップも終わり各車スターティンググリッドに並びます。

シグナル、オールレッド・・・ブラックアウト!

クビサが好スタート!しかしここはハミルトンがしっかり抑えて1位をキープ。
後方ではライコネンが前方のマシンをゴボウ抜きで一気に8位までジャンプアップ!
しかし更に後方で多重事故が発生!
いきなりのセーフティカー導入で波乱の幕開け、
レースは一時セーフティーカー先導で進みます。
そのトラブルの間隙を突いて、琢磨がいきなり11位までジャンプアップ!
そのあおりを食ってか、一貴は16位まで後退。
琢磨は相変わらずスタートが上手い、
おかげで後方での事故も回避できたようです。

いったん順位を落とした一貴ですが、ここは粘りの走りを見せてます。
ルノーのネルソン・ピケJrの後ろについてスリップストリームからのオーバーテイク!
ともにF1ドライバーの父を持つ2世同士の争いは一貴に凱歌があがりました。

8位まで一気にあがったライコネンですが、7位を走るHONDAのバリチェロを抜きあぐねている模様。
琢磨は琢磨で12位のTOYOTAのグロックの追撃を受けて苦しい状況。
ライコネンは攻めて順位をアップ、琢磨は守って順位をキープしてほしいところです。

が、その願いもむなしく、琢磨はグロックに抜かれてしまった模様。
国際映像でここが流れないのは嬉しいやら悲しいやら。
しかしこれで琢磨は12位、一貴は14位。
このままいけば日本人対決が見られる状況。
ある意味HONDA対TOYOTAの代理戦争とも取れる日本人対決、
琢磨が先輩の意地で後輩を抑えるか!?
マシンの差を考えると、ちと厳しいか。

ライコネンは果敢にバリチェロを攻めるも、ここはバリが抑えてすんなりとは抜かせない。
フェラーリを抑える事が出来るという事は、HONDAの今年のマシンが
欠陥品だった去年のマシンよりも早いという事でしょうか?

そんな中、マクラーレンのハミルトンがピットイン。
ライコネンがはるか後方という事でゆうゆうと給油&タイヤ交換というところでしょうか。
上位陣に特にドラマはないのか、
映されるのはバリvsライコネンばかりで、ハミルトンはようやく画面に出た感じです。

残り40週の時点でようやくライコネンがバリをパス!
これから再び怒涛の追い上げが見れるでしょうか?

そして中団12位争い、琢磨をフェラーリのマッサが追い上げる。
マシン性能に圧倒的差があるフェラーリを相手に
一度は抑えてみせるものの、ここはパワー不足、
やはり抜かれてしまいます。
ここは非力なスーパーアグリのマシンで一度でも
フェラーリを抑えた琢磨に拍手したいところです。

そして次に琢磨に襲いかかるは中嶋一貴!
遂に実現、日本人対決第一ラウンド!
マシン性能で優位に立つウイリアムズの一貴が
琢磨に並ぶもサイドバイサイドのまま琢磨も踏ん張る。
その結果は・・・

映し続けろや!国際映像!!

その後のナレーションによると、琢磨、なんとか一貴を抑えているようです。
ここはもはやベテランの域に達した先輩の意地を見せる事が出来るか?

ここでマッサとクルサードが接触!
クルサードのマシンがクラッシュ!
ホームストレートでクルサードに並んで鼻ひとつ出たところを
1コーナーでクルサードからアウトから被せてきたら接触、かな。
ここで再びセーフティーカーが導入。
ハミルトンらマクラーレン勢やクビサらBMW勢がピットインしてもインせずに
走り続け、3位まであがってきたライコネンにとってこれは吉となるか?
接触したマッサはちょっと心配だけど。

残り29週でセーフティーカーがコースから戻り、レース再開!
早速ライコネンが2位マクラーレンのコバライネンへ襲いかかる!
1コーナー→2コーナーへサイドバイサイドになりながらもコバライネンが
ライコネンを押さえ、しかし遂にライコネンがコバライネンを抜いて・・・

あああ!!

ライコネンがコースアウト!
スピードが乗りすぎていたのか、コーナーを曲がりきれなかったようで、
コースに復帰できたものの順位は一気に最下位に・・・。
も、もう一度追い上げを見せて欲しいところです。

残り20周でコースに残っているのは12台。
開幕戦いきなりのサバイバルレースとなっています。
そんな中、一貴は9位、琢磨は11位と
2人ともひょっとしたらば入賞も夢じゃない位置に・・・


ああああ!!


たっ、琢磨が車を停めているぅ!!
ろくすっぽマシンを作り上げる事ができなかったスーパーアグリ、
ここが限界か・・・
い、いや、ここまで走らせた琢磨に拍手を送るべきか。
それにしても残念無念ナリ。
これで残りは11台に。

残り15週ライコネンの反撃開始!
まずはTOYOTAのグロックに襲い掛かる!
ぴったり後ろについて・・・

あああああ!!

ライコネンスピン!
どうしたライコネン!?アイスマンらしからぬミスの連発!
もしくはマシンになにか問題が?
しかしアナさんよ、グロックブロックって上手い事言ったつもりかもしれないが

面白くないぞ!

その直後、そのブロックグロック、いやグロックブロック、いやもうどうでもいいか。
グロックが大クラッシュ!コースに破片を散らばせながらまわっています。
これで今大会3度目のセーフティーカー導入。
まさに波乱のグランプリ。
最下位のライコネンにとって吉と出るか?
9位の一貴の順位はどう動く?

残りはもはや10台。いきなりのバトルロワイヤル。

残り11週、セーフティーカー先導のまま、
コバライネンとアロンソがそれぞれピットイン、
これで一貴の順位は7位に繰り上がり、このまま
ゴールできればいきなりのポイントゲット!
これはなんだかワクワクしてきましたぞ~~~

ちなみに一貴の後ろに控えるは、
8位フェラーリ、ライコネン
9位マクラーレン コバライネン
10位ルノー アロンソ
なんていうラインナップ・・・

残り10週でセーフティーカーがコースに戻り、レースに再開!
って、アレ?
一貴がピットに向かっている・・・なにがあった?
一緒にピットインしたBMWクビサとの間に何があった?
クビサはそのままマシンを降りてリタイア。
残りは9台。

残り6週でルノー、アロンソがアグレッシブな走りを見せる中、
ライコネンのフェラーリがなにやらおかしい。
ペースが上がらない。やはりマシンになにかトラブルが?
ライコネンの後退は非常に残念なのですが、
このままいけば9位の一貴に再びポイントゲットのチャンスが・・・

う~~~ん、複雑・・・。

しかしここで注目すべきはトロ・ロッソのベルデーが4位に入ってる点。
これがサバイバルレースの面白さ。
下位のチームにもチャンスが出てくるんです。
これが、琢磨や一貴だったなら・・・

残り4週、ここでとうとうライコネンが車を停めた!
昨年のチャンピオン、キミ・ライコネン開幕戦はリタイアで終了・・・残念!
残り8台。

つまりは走ってる車全てポイント圏内・・・
つまりは完走すれば一貴はポイントゲッツですよ奥さん!

一方で白熱する5位争い。
アロンソvsコバライネン。
その前方で走っていたベルデーのマシンから白煙が!
善戦してたトロ・ロッソのマシンがコース脇にマシンを止めて
残り7台。
つまりは一貴は7位。

ベルデーが消えて4位争いとなったアロンソvsコバライネン、
連続コーナーでコバライネンがアロンソをオーバーテイク!
マシン性能ではルノーに勝るマクラーレン、これで決着かと思いきや
ホームストレートでアロンソが再び抜き返す!
ここは史上最年少王者の意地かプライドか。

完走7台となった灼熱のレース、制したのは
ライバルたちが脱落していくなかペースを落とさず走り続けた
ルイス・ハミルトン。
まずは大きい価値ある一勝を手に入れました。

いきなりノーポイントとなったライコネンですが、
GPはまだはじまったばかり、次戦からの逆襲に期待しましょう。

レギュラーデビュー戦でいきなりのポイントゲットとなった中嶋一貴。
危なげなシーンも何度か見られましたが、このサバイバルレースで
最後まで走りぬいたタフさは見事。
今後の走りに期待できそうで、まずは表彰台を目指してほしいものです。

稀に見る波乱で幕を開けた今年のF1GP、次戦は
早くも来週3月23日のマレーシアです。
お疲れ様でした~。

それでは。

テーマ : F1GP 2008 - ジャンル : 車・バイク

この記事へのコメント

(ー'●_`ー;)ゥ~ン

なかなかどうして。
琢磨・・・il||li π○ il||li
スーパーアグリは どうなるんだろうなぁ・・・
ここいらでひとつもふたつも
挽回してもらいたいもんだが。
や~~~っぱ アグリだな!とか いいたいよなぁ。
(´Д`) =3 ハゥー

ライコネンのリタイヤは 予想外でしたわ。

まゆき | URL | 2008/03/17 (月) 09:11 [編集]

>まゆきたま

いやぁ、随分時間がたちすぎてなにがなにやら
どうにもこうにもブルドッグ▼*゚v゚*▼テヘッ
でも、日本人としてはやっぱりアグリ&琢磨に
頑張ってほしいよな!中嶋Jrもいいけどさw

さぁ、第3戦はちゃんと見るべぇ

take@管理人 | URL | 2008/04/04 (金) 20:00 [編集]

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/miminapu/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

みんな の プロフィール | URL | 2008/07/31 (木) 20:19

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

