スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


B'zのLIVE-GYMへ行ってきました!inマリンメッセ福岡

2008/08/11 (月)  カテゴリー/音楽室

8/9の土曜日、福岡のマリンメッセに行ってきました。
目的はもちろんB'zのLIVE-GYM!
最近の福岡は夕立づいていて、この日も
昼過ぎ頃に雷が鳴っていたのですけど、
出発する頃には雨もやみ、青空も顔を出して
今日ばっかりは天気も味方してくれたみたい。

18時開演で17時には会場だったんだけど
17時にはもうマリンメッセの周りは人の波で
溢れ返ってました。

会場そばにはB'zトラックがあり、すぐに激写!
080811_092238.jpg
・・・いや、これは会場で購入したグッズの
ミニチュアトラックですた▼*゚v゚*▼テヘッ
本物はこちら。
080809_172605.jpg
会場にはカメラ類は持ち込めないので
今日はカメラは所持しておらず携帯撮影。
ちょっと画質が落ちてるなぁ。

ミニチュアトラックの他にもタオルやらバッグやら
色々売ってたのですが、正直そんなに買うお金もないし
(本当はあれもこれも欲しいのだけどw)
まだまだ外は暑かったので早々と会場入りするごとに。
えらい人の数なんで、入るまで時間かかりましたけども。

このあとはネタバレありなので
今後ライブに行く予定のある人やDVD発売まで
知りたくないって人はここまでで。
知りたい人、興味ある人は以下へどうぞ。
↓↓↓


僕が入ったときには既に会場は埋まってる状態でした。
僕の席はステージから近いもののほぼ真横の右サイド。
近いっつってもこれじゃステージの壁にはばまれて
見れないんじゃね?というようなかなりビミョーな席。

会場のあちらこちらから聞こえるピーピーピーという笛の音。
カメラかなにかを持ち込んでる人を取り締まってるのかと思いきや、
赤い服装をした人たちを警察官らしき人たちが追いかけてる小芝居をやっているみたい。
赤い人たちは観客席それぞれの前に来ると
「3,2,1、ACTION!」で拳を振り上げて観客を煽ります。
LIVE中の予行練習かな。
でもこの赤い人たちや警察官(のコスプレ?)の人たちは
会場内のあちらこちらでアクロバットやブレイクダンスを披露してくれて
開演まで退屈させてくれませんでした。

そしていよいよ開演!
始まってみれば全面を覆ってた幕も取り払われて
ステージ上が横からだけど近く見えたので一安心。
(注:takeさんはいよいよ記憶力が怪しくなってきているので
曲順が必ずしも一致しているとは限りません)

オープニングナンバーの「純情ACTION」から「黒い青春」
最新アルバム「ACTION」からのナンバーを続けたあと、
おなじみの「B'zのLIVE-GYMへようこそ!」
「3,2,1、ACTION!」の振りはここでありました。
そしてtakecyさんが好きな「パーフェクトライフ」「一心不乱」を演奏。
もちろん「ACTION」からの選曲が中心なので
「FRICTION」「ONE ON ONE」「満月よ照らせ」
からシングル曲「SUPER LOVE SONG」「永遠の翼」も演奏。
気に入ったのは「HOMETOWN BOY'S MARCH」
稲葉さんの「福岡は好きですか~?」のMCから
観客全員の合唱を煽って始まったそのバックスクリーンで
マリンメッセ周辺で撮影されたと思われるファンたちのショットが流されました。
ああああ、僕も撮影してほしかった・・・。
「ACTION」のナンバー以外からの選曲は意外かつあまりに渋いナンバーを演奏。
「さよならなんかはいわせない」(アルバム「RUN」収録)
「TONIGHT(Is The Night)」(アルバム「IN THE LIFE」収録)
「スイマーよ!!」(アルバム「SURVIVE」収録)
といった初期から中期にかけてのアルバム曲を立て続けに披露。
「GIMME YOUR LOVE」(アルバム「RISKY」収録)
では開演前で楽しませてくれた人たちが曲にあわせてブレイクダンスを披露。
松本さんのギターパートでのダンスシーンが超カッコよかったです。
ダンスの合間には稲葉さんも絡めてコントやってくれたし。
そして、今回のライブで個人的にゴキゲンだったのが
「Wonderful Opportunity」(アルバム「IN THE LIFE」収録)
『シンパイナイモンダイナイナイナイザッツライフイッツオーライ!』
を踊れたのはめっちゃ嬉しかった!

途中のMCでメンバーそれぞれが昨日今日見つけた小さな幸せを語ってくれたんですが
その中で松本さんの小さな幸せは、この日の前日、那珂川沿いをジョギング(!)
してたらしいのですが、ホテルに帰り着いてから大雨が降り始めて
雨に全然濡れずにすんだ、との事ですけど
雨男の僕にはそれがどれだけの幸せか、よくわかりました。
しかし、その日雨が降り始めたのは確か昼の3時~4時頃。
そんな時間に那珂川を松本さんがジョギングしてたなんて・・・
ゲームなんてしてないで那珂川行っときゃよかった。

ま、僕なら100%濡れてたでしょうけどw

以前のシングル曲からはレゲエテイストにアレンジされてた
「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」
そして生で聴いたら超カッコよかった「LIAR!LIAR!」
ライブの定番「さまよえる蒼い弾丸」
もちろんジャンプしましたよ~!

アンコール前のラストは「光芒」
アルバムの中では「パーフェクトライフ」と並んで
好きな曲なんで、この曲で最初の締めは嬉しかったですね。

アンコールまでの待ってる間、会場全体でウエーブが行われたんだけど
前回来た時に比べると上手く息があってなかったような。

アンコールはまず最新シングル曲
BURN -フメツノフェイス-
そういえばこの曲テレビ出演とかしてないから
CDやPVで聴く以外は初めてなんだよなぁ。
意外とライブ向きかも。
ラストの一曲は「ミエナイチカラ」
この曲がラストなのはホント意外だったぁ!
でも今回聴いてみて、結構ライブの締めには向いてる曲かも。
『未来はそんなには暗くない』
このフレーズになんだか救われたような気がします。

そしてラストはみんなで
「せーの、おつかれー!!」
松本さんが笑顔でこっちのステージに手を振ってくれたのが
とっても印象的でした。
バックに流れていた歌が「ULTRA Treasure」に収録される新曲かな?
しかしまあいっつもの事なんですけど大量の汗をかいて
着ていったポロシャツも汗びっしょりでした。
そりゃまあ手を振り続けるわ体を揺らし続けるわ飛び跳ねるわで
久しぶりにいい運動しましたよ。
「トラベリメンのテーマ」「オレとオマエの新しい季節」が聞けなかったのが
ちょっと残念っちゃ残念かな。

さあって、思いっきりはっちゃけたし
また頑張るかなっ。






翌日である昨日は朝から腕が筋肉痛でピキピキでしたけどw


あああ、ジジィ街道まっしぐら・・・orz

(´・ω・`)ノシ

スポンサーサイト

テーマ : B’z - ジャンル : 音楽

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

