
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ドカポンがまたボクらの前にやって来る!

2008/08/18 (月)  カテゴリー/GAME ROOM

ドカポンというゲームをご存知だろうか?
すごろくとRPGをミックスしたような
ボードゲームである。
初代のドカポンはスーパーファミコンで発売されており
当時友達と共同購入して遊んだものだ。

ファンタジーを土台にしたドカポン王国を舞台に
一番多くのお金を稼いだものが王様になれるというシンプルなルール。
サイコロを振ってマスを進め、戦闘マスでモンスターと戦闘して
経験値を稼いでキャラクターをレベルアップさせ、
お金を稼いでいい武器防具を揃えていく。
ドラゴンクエストさえ知ってれば非常に理解しやすいルールだと言える。

ただ!このゲームの魅力はそこだけではない。
シリーズ中のジャンル名に「友情破壊ゲーム」と銘うたれていた事もあるこのゲーム。

ボードゲームである以上、そこにはプレーヤー間の競争も加わってくるわけで
そこは桃鉄やモノポリーと言った定番タイトルと同じ要素もあるわけだが
このゲームのえげつなさシビアさは他のゲームの追随を許さない。

戦闘マスで互いのキャラが同じマスにのった場合、
キャラクター同士の戦闘になるのだが、勝ったキャラは負けたキャラから

・装備品を奪える。

・アイテムを奪える。

・お金を奪える。

・そのキャラが収めてる村を奪える。

・相手のキャラの名前を変える事が出来る。


といった事が出来るのだ。

名前を変えられるだけなら、ゲーム上においてなんら
有利不利はないと思われるが、
例えば「ち※かす」とか「さきっちょクロマティ」とか名づけられた日には
与えられる精神的ダメージはこれ以上もない。

戦闘については相手に自分の選んだコマンドがわからないようになっており、
その駆け引きは手に汗を握るものがある。
絶対に負けるわけにはいかないので、その戦闘の緊張感は
ファイナルファンタジーⅢでアーリマンと相対した時以上のものがあると言えよう。

これまでシリーズはスーパーファミコン版からはじまり、
PS、GC、PS2といった各世代のマシンに展開され、
その都度、

モンスターとの戦闘でHPが一桁になってるところへ乱入して
相手のキャラを1ターンで死なせたり、


マップ魔法で麻痺させて動けなくしたところで戦闘に入って
なにも出来ない相手をなぶり殺しにしたり、


戦闘に負けた相手のキャラの名前を、そいつがふられたばかりの
元カノの名前を入力したりと


シリーズごとに友情に亀裂が入りそうになってきたものだが
奇跡的にも初代ドカポンを遊んだメンバーは
今も集って仲良くモンスターハンターで遊んだりしている。

そんな仲良し僕らの前に新たにDSでドカポンが販売されることとなった!

-------------------------------------------------------------------------
【PR】


  
伝説のPRG風ボードゲーム『ドカポン』がWiiの『ドカポンキングダム』&任天堂DSの『ドカポンジャーニー!』になって登場!!
7月31日発売決定!!

お金大好きドカポン王国を舞台に伝説の冒険が始まる!
友情と裏切りのファンタジー風ボードゲーム。

『ドカポン』は、いちばん多くのお金を稼いだものが勝者となる、
シンプルなルールのボードゲームであり、モンスターとの戦いやレベルアップなど、
RPGの要素も含まれたRPG風ボードゲーム。
-------------------------------------------------------------------------



個人的にWiiはまだ持っていないのだがWiiでも。



今度こそ10年来の友情が破壊されるのかどうか、
期待したいところではある。

とりあえずアイツの名前を変更するときは
離婚した奥さんの名前でもいれてみようか。


テーマ : ▼ゲームの話 - ジャンル : ゲーム

この記事へのコメント

ヽ(´C_,`o)ノオォォオオ!!!

なんて わしにピッタリな
ゲームだことwwww

_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!

奪いまくる楽しみwww
_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!

さてさて
頚椎捻挫で 首つってるわしですが
残暑見舞いもうしあげたい!(ぇ

そんでもって
遅れまくったが
ここで 一言いわせてもらうと・・・

♪Happy(。´_●`)ノ"┌iiii┐ヾ(´○_`*)Birthday♪

素敵な一年でありますように!!

B’z 最高!!ベスト毎日聴いてるぜぇ!!

+.゜(*・∀・*)b゜+.゜イェア!!

まゆき | URL | 2008/08/19 (火) 18:16 [編集]

>まゆきたま☆

おおぅ!
こげなところでお誕生日コメ
ありがとう_/\○_ドモドモ
(人ω-)謝謝(-ω人)謝謝

またひとつ歳をとって
18歳になってしまいまつたよ(え?w

荒縄で首つってるそうですが
首のつりすぎに注意ですよ~~~~。

ξ:D)| ̄|_ ...ン?
なんか違った?w

take | URL | 2008/08/20 (水) 14:42 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本に「肩代わり購入」打診=引き取り困難の戦闘機-英
英紙フィナンシャル・タイムズ(電子版)は20日までに、英国防省が発注したものの財政難で引き取りが困難になっている戦闘機「ユーロファイター・タイフーン」の購入を日本を含む諸外国に「肩代わり」してもらう話し合いが行われていると報じた。 英空軍はこれまでに144

元祖ブログ検索ニュースBLOG 2008/08/20 (水) 19:56

