スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


俺より強い奴に会いに行ったら全員俺より強い奴だった。

2008/09/01 (月)  カテゴリー/GAME ROOM

土曜日の夜11:00台にテレ朝系で放映されてる
SMAPの香取慎吾司会の「Sma STATION!」
この前の土曜日は同じSMAPの草剛をゲストに迎えて
懐かしの名作ゲームベスト20みたいな企画をやっていた。
僕自身は途中から見始めたんだけど、
正直、「ゲームセンターCX」の後では
新鮮味に欠ける企画ではあると思うけれど、
裏でやってた毎年恒例のアレよりはずっと楽しめたと思う。
まぁトップに輝いたのは大方の予想通り
「スーパーマリオブラザーズ」で、
その他ランキングでは「ドラゴンクエスト」
「ファイナルファンタジー」「ゼルダの伝説」
といった
無難なラインナップで占められていた。
草くんは「『イーアルカンフー』なんかが出ればよかったのに」
とか言ってたけど、個人的には
「ボコスカウォーズ」「百の世界の物語」
「キングスナイト」
が出ればよかったのに!!

あと珍ゲーの紹介でも
「たけしの挑戦状」とか「バンゲリング・ベイ」とか
有名かつ無難な珍ゲーの紹介だけで、
「タッチ」とか「星をみるひと」とか
「暗黒要塞レリクス」とか紹介してみればよかったのに。
(有野課長にもぜひ『レリクス』に挑戦してほしいなぁ)

ランキング外の名作ゲームで「MOTHER」を紹介してたんだけど
そこでは木村拓哉が「MOTHER2」のCMに出てた事を紹介してた。
「おとなも子供もおねーさんも」のキャッチコピーで
当時有名だったCMで、僕も覚えていたんだけど、
だったら香取くんもこんな仕事してましたで
アニメ「サムライスピリッツ」の覇王丸役の件も
触れてほしかったけど、そこはもう触れてはいけない過去なのだろうか?


で、番組のラストは香取くんと草くんで「ストリートファイターⅡ」でもって
対戦してたんだよ。
お互い「オレは宇宙一ストⅡが上手い!」
とか言ってたけど、そんなセリフを聞くと
「オレは宇宙一、コナミの「実況ワールドサッカー」が上手い!」
と言ってた某ロン毛のゲームクリエイターを思い出しちゃうけど
今なにやってるんだろうなぁE0。

しかし2人の「ストⅡ」のプレイ見てると懐かしかったね!
もうずっとストⅡ遊んでないけど、
二人のリュウと春麗での対戦見てたら
当時の自分と友人Hの対戦思い出しちゃった。
当時僕はもっぱらケンで、Hは春麗。
奴の春麗はぴょんぴょん僕のケンの頭上を飛びまわっては
頭踏んで、間合いに入っては投げられてたっけ。
で、当の僕は当時スーファミのパッドでは
昇竜拳コマンド、なかなか出せなかったんだよねぇ。
3回に1回出ればいい方で。
親指の皮がすりむける位(マヂで)練習したもんだ。

練習の成果か、「ストⅡターボ」を過ぎて
「スーパーストリートファイターⅡ」が出た頃には
普通に昇竜拳出せるようになったんだけど、
その頃にはHの奴はバルログを極めていて、
奴の空中殺方にキリキリマイだったよ!

うん、懐かしい!
今度集まった時に久しぶりに遊んでみようかな。


放ったらかしのスーパーファミコンがちゃんと動けばだけど。



Wiiならバーチャルコンソールでダウンロードできるんだけど
Wii持ってないのよね・・・
スポンサーサイト

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

