スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ワンピース51巻読みますた

2008/09/12 (金)  カテゴリー/図書室

080912_101513.jpg

「ONE PIECE」最新51巻買いますた!
ジャンプのマンガでどれが一番好き?
と問われたら迷わず「To LOVEる-とらぶる」!
いやいや、「ONE PIECE」と答える僕ですが
51巻も出るほど長々と続いていってるとなれば
ハズレの回もあっちゃったりするのです。
いやいや、面白くない、というわけではなく
そこらのマンガなんかよりずっと面白いんだけど
たまぁに「ONE PIECE」として外したな今回って
思う時があるのですよ。1ファンの視点で行くと。

最近では「空島編」と「スリラーパーク編」は
他のシリーズと比べるとちょっと盛り上がりに欠けて
物足りなかったかなぁという感じ。

takeさんの大好きなB'zの曲で例えると
「GOLD」「野性のEnagy」「BURN ~フメツノフェイス」
がちょっと外れたなって感じでしょうか。

で、今回はスリラーパーク編も終わり、新たな舞台、
シャボンディ諸島へ。

サンジの手配書の似顔絵そっくりのキャラ、デュバルや
onepiece 001
懐かしのキャラ、タコの魚人ハチ、
物語の核を握ると思しきシルバー・レイリー、
そしてルフィと並ぶ懸賞金1億越えのルーキーたちが続々登場します。
ルーキーたちやレイリーは今巻では顔見せ程度の登場ですが
デュバル率いる人攫いチームとのドタバタから
シャボンディ諸島で人魚のケイティが攫われる事件までが
今巻のメイン。

正直ジャンプで最初読んだときはスリラーパークに続いて
外しのシリーズかなと思いましたよ。
笑えるトコは笑えるんだけど、
次から次に新しいキャラが出てきてなかなかまとまらないし、
人種差別や人身売買のような重いテーマが出てきたりで
(テレビアニメ版でもこのへんはアレンジせずに放映すんのかな?)
今ひとつ(個人的に)盛り上がりにかけていたもんです。
ぶっちゃけ、今巻全体見てもそんな感じ。

ですが今巻のラストは権力を武器に横暴を極める
天竜人をルフィが例のごとくブン殴って終わるのですけど、
onepiece 003
この後からなんです、盛り上がるのは!
ジャンプ本誌ではこの後が「ONE PIECE」史上1・2を争うくらいの
面白さにヒートアップしていったのだからまぁ不思議。
新たに登場したルーキーたちを巻き込んでの
壮絶な大バトルに発展していきます。

そういえばやはり鳥肌ものの面白さだった
「アラバスタ編」や「エニエスロビー編」も
盛り上がるまでは時間がかかったっけなぁ。
いやぁ、やっぱり、「ONE PIECE」って面白いですね!

ちなみに今巻のMVPは間違いなくデュバルでしょうな。
onepiece 002
1番最初の絵の人と同一人物です。

再登場はあるのでしょうか?




スポンサーサイト

テーマ : ONEPIECE - ジャンル : アニメ・コミック

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

