
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


スパロボシリーズ最新作!

2009/05/16 (土)  カテゴリー/GAME ROOM

eee!

ってな感じですよ。

なにがって?
いや、スーパーロボット大戦の最新作が
発表されたようで
スパロボ好きには、ひゃっほーう!
なニュースなんですけど、そのタイトルが・・・














「スパロボ学園」














???



スパロボで学園・・・?

ファミ通.COM:今度の"スパロボ"は学園が舞台のロボット対戦バトル!『スパロボ学園』


●物語の部隊はスーパーロボット学園


 この世界ではかつて、異星や異世界からの侵略者などの出現で、幾度となく大戦が起きていた。だが、優秀なパイロットやスーパーロボットの活躍によって、さまざまな脅威は取り除かれたのだ。こういった"悪"に対抗するために、軍は指揮のスペシャリストを育成することを決定。結果、戦闘シミュレーター"スーパーロボットバトル(以下、スパロボバトル)"が開発された。この"スパロボバトル"をカリキュラムに組み込んだ指揮官の養成所が、スーパーロボット学園だ。




つまりは従来のガンダムやマジンガーによる
バトルシーンだけを、シミュレーションバトルとして
クローズアップし、そのスペシャリストを目指す
学園アドベンチャーみたいな感じですけど、



血迷ったか、寺田ッ!!

スパロボで学園ってなどういう事ぞ!

ちなみに今回発表された主人公さんとヒロインさんですが、

HEROheroine


うわぁ・・・


もはやスパロボではなく別ゲームのような・・・

基本的に僕は
「お兄ちゃん!」
とか言って甘えてくる昨今の萌えキャラには
あまり食指が動かず、
むしろ気の強いお姉さんタイプの女性に
「この軟弱者!」
とか言われてガチのビンタを食らってみたい
属性なもんでして。

nanjakumono!

スパロボはもはや僕のような古い人間には
ついていけない方向へ飛び立っていってるようです。


っていうか、宇宙世紀のガンダムが登場しなくなった
DS以降のスパロボはずっとスルーしてるんですけどね。
すでにその時点でオールドタイプという事か・・・

スーパーロボット大戦K 特典 Official Commentary Book付きスーパーロボット大戦K 特典 Official Commentary Book付き
(2009/03/20)
Nintendo DS

商品詳細を見る


スパロボはスーパーファミコンで発売された
第3次スーパーロボット大戦」を遊んで以来、
全部ではないですけど結構遊んできてるんですよ。

セガサターンの「F」ではバグに泣かされたなぁとか
PS1の「」ではロード時間に悠久の時の流れを感じたなぁとか
いろんな思い出がありますが、
1本あげるならPS1で発売された
スーパーロボット大戦α」ですね。
簡単すぎず難しすぎずで、シリーズ一番のバランスだと思います。
それまでの戦闘シーンでは見られなかった
ロボットがアニメーションするのも初めてでした。
戦闘シーンがカット出来るようになったのもこの作品から。
これで随分プレイ時間の短縮につながりましたね。
「新」なんて1つの戦闘シーンだけで
カップヌードル作れるんじゃないかと・・・(以下省略)

参戦作品も非常に多かったのですが
最近の作品に見られるマニアックな作品の参戦はなく
ぶっちゃけ全部見たことのある作品ばかりでした。
あ、いや唯一ダンクーガは見た事なかったけど、
前作「F」で予備知識が補完されてましたしね。

最近のスパロボに食指が動かないのは
見たこと無いロボットアニメが多すぎるのも一因かも。

一番嬉しかったのは「超時空要塞マクロス」の初参戦!
まさかマクロスがスパロボに登場するなんて!
ガンダムとマクロスがクロスオーバーする時が来るなんて!

ロイ・フォッカーが「赤い彗星をエスコートするぞ!」なんて
セリフを言った日にゃ「うぎゃあああああ」
しょこたんばりに絶叫しかけましたよ。

あとはオリジナルキャラ、オリジナルロボットですが
初代シリーズの「魔装機神サイバスター」と
「新」の「超機大戦SRX」も登場。

で、自分の分身となる主人公なんですけど
最近のシリーズでは名前やデザイン、性格など
全て最初から設定されているけれど、
このαでは主人公及び恋人はキャラメイキングして
設定できるんで最近のシリーズよりは
感情移入できてたような気がします。
性格設定も「明るくて子供っぽい」とか「弱気」とか
「クール」とか4種類の性格から選ぶ事が出来て
イベントや戦闘シーンでのセリフまわしも
性格によって変化していたと思います。

最近のシリーズほど派手な装飾はなかったと思うけど
1マップのつもりが2マップ3マップと
繰り返し遊べる麻薬性があったような気がするなぁ。

ゲームアーカイブスで配信されたならダウンロードして
もう一度遊んでみたいタイトルでもありますよ。

スーパーロボット大戦α PS one Booksスーパーロボット大戦α PS one Books
(2001/11/22)
PlayStation

商品詳細を見る



学園の方は別にいーです。

テーマ : ゲームニュース - ジャンル : ゲーム

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

