スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


FFⅦインターナショナル補完プレイ日記

2009/05/21 (木)  カテゴリー/ファイナルファンタジー

少し前に書いたんだけど、
今PSPで「ファイナルファンタジーVII インターナショナル」を
プレイしております。

関連記事:「PSPでファイナルファンタジー」

最初に「FFⅦ」がPSPで発売されたのって1997年。
あれからもう12年が過ぎてるんですよね。
今時の小学生なんて当時のFFⅦフィーバーを知らない
計算になるんだもの。
なんだか信じられない。

あれから12年も過ぎている事。
このFFⅦが12年も前のゲームだという事。
12年も経っているのに僕はなんにも成長してないという事。

12年の年月って重い・・・

当時、FFⅦを初めて遊んだ時はもう衝撃でした。
時代の最先端を行くグラフィック。
魅力的なキャラクターたち。
重厚かつ謎が謎を呼ぶ物語。
これがRPGだという事を忘れさせる豊富なミニゲーム。
1分を超える召喚獣、ナイツ・オブ・ラウンド。
賛否両論激しかったエンディング。

僕もFFが遊べるならという事でセガサターンから
プレイステーションに乗り換えた一人だったのですが、
事実FFⅦがPSで発売される事によってPSの販売台数が
一気に爆発し、家庭用ゲーム機戦争の勝者の座を
FFⅦがもたらした、まさにそれまでのシリーズの殻さえ破った、
そんなFFⅦ。
今でも歴代FFシリーズで1番の人気を誇っているようで、
その後数年経ってから、コンピレーション・オブ・FFⅦという名で
様々なメディアで前日譚、後日譚となるゲーム、DVDが発売されました。

タークスの視点で描かれる「ビフォア・クライシス -FFⅦ-」は
携帯電話のアプリという形で配信されており、
僕の携帯電話、SH700isは対応してないので
残念ながら未プレイなのですが、
PSPで発売されたFFⅦの前日譚となる「クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-」は
もちろんプレイしてますし、
後日譚となるDVD「ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン」も
もちろん視聴しています。

でも、やはりこの辺はFFⅦ発売後しばらく経ってから製作された
いわば後付のような話になるわけで、
どこかに矛盾が生じてないとも限りません。
まぁアドベントチルドレンはFFⅦその後なんで
やけにクラウドたちとタークスの面々が仲良しになってる以外は
特に破綻してるとは感じませんでしたが
カダージュたちセフィロスコピーの面々はゲーム本編では
どんな感じだったかなーというとこは気になりますね。
(もちろん本編にカダージュたちの名前は出ないで
セフィロスコピーたちは無個性だったと思いますけど)

そこでやっぱり気になるのは「クライシスコア」とのリンクです!
FFⅦ発売当時、ザックスの設定などは練っていたでしょうが
1本のゲームにしようなどとは考えていなかったはず。
当然僕も12年前にプレイした時はそれ以前の物語の事など
考えずにプレイしてたわけですが、
今回PSPで遊んでる今は「クライシスコア」クリア済みの状態で
挑むわけで、

なるほど!ここはそういう事だったのか!

と納得したり、

ちょwwwwこれちょっと違うやんwwww

と突っ込んでみながら遊んでみる事が出来るわけですよ。

実際まだ僕はミッドガルさえ出てない序盤をプレイ中なのですが、
エアリスがタークスのツォンにさらわれるイベントの
そのエアリスが身を乗り出してマリンは無事であると
ティファに叫んで伝えてるとこで
ツォンがバシーーンと、エアリスを引っ叩いて黙らせるんだけど、
クライシスコアでのツォンを知った後では
このツォンの行動には違和感を覚えてならない。

えええぇ!そんな乱暴な人でしたかぁ!!

冷静に仕事を処理するタークスのリーダーでも、
エアリスに手を上げるような人物ではなかったと思うんですけど~。

ってか逆に当時クライシスコアで描かれていた
ツォン像に違和感を感じていた
のはむしろこういう事だったのか
とちょっぴり思っちゃいましたけど。
やっぱりクライシスコアのツォンは良く描かれすぎだったよなぁとか。

12年ぶりに遊んでみて以外に覚えてない事が多いFFⅦ、
クライシスコアやアドベントチルドレンの内容も思い出しつつ
脳内補完しながらプレイするのがめっちゃ楽しいです。

教会でのクラウドとエアリスの出会い、
これもクライシスコアでのザックスとエアリスの出会いと
同じだなぁとか思ったり、
エアリスが時折ザックスの事を思い出しながら話したりするのを見ると
クライシスコアをクリアしたあとだとなんだか切なくなっちゃいますね。
12年前のプレイ時にはなにも感じてなかったと思うのに。

この先も進めていくのが楽しみです。
早くザックス絡みのイベントも見てみたいなぁ。

矛盾点もひょっとしたら出てくるかもしれないけど、
それもまた楽しみです。

ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート(限定版:PS3版「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱) Blu-ray DiscファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート(限定版:PS3版「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱) Blu-ray Disc
(2009/04/16)
不明

商品詳細を見る


クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-(通常版)クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-(通常版)
(2007/09/13)
Sony PSP

商品詳細を見る


アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーVII インターナショナルアルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーVII インターナショナル
(2006/07/20)
PlayStation

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル : ゲーム

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

