スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


「MR.BRAIN」第一話

2009/05/24 (日)  カテゴリー/徒然日和

見ました!
今夜から放送開始のドラマ「MR.BRAIN」

「Mr,BRAIN」公式サイト

去年の「CHANGE」から1年ぶりの木村拓哉主演の連続ドラマで、
変わり者の脳科学者がいろんな事件を解決していく
コメディ仕立てのサスペンスドラマ・・・になるのかな。

推理小説が大好きな僕としては好きなジャンルのドラマっぽいので
楽しみにしてはおりました。
今クールの連ドラって結局どれも見てないんですよね。
(夜が遅いから見れないってのもありますけど)
「スマイル」を途中まで見てたぐらいかなぁ。
前クールも結局見てたのは「ラブ・シャッフル」と「銭ゲバ」だけだったし。
今回1話を見た限りではなんだか続けて見て行けそうです。
キムタクのドラマを全部見たのは「華麗なる一族」が最後だったっけ。

先にも書いたけど、このドラマは
変わり者の科学者が謎めいた事件を解決していくというもの。
この設定で考えると、福山雅治主演の「ガリレオ」が思い浮かぶけど

容疑者Xの献身 スタンダード・エディション [DVD]容疑者Xの献身 スタンダード・エディション [DVD]
(2009/03/18)
福山雅治柴咲コウ

商品詳細を見る


あちらは物理学者の湯川教授が
科学の方式や計算から解答を導き出して
犯人が作り上げたトラップを看破するというものだったけど、
このドラマのキムタク演じる九十九先生が
犯人と相対した時の犯人の心理状態や脳の動きから
犯人の嘘を見抜く!という事になるのかな。
ちょっと今日の放送を見た限りでは真犯人との絡みのとこでは
その辺弱かったような気がしますけど。
脳科学者という設定をもっと利用して
犯人との心理戦をもっと強く打ち出してもよかったんじゃないかと思います。
正直今回のラストの謎解きと犯人の自白シーンは
金田一少年レベルでした。
次回の犯人(?)役はGacktみたいだし、
レベルの高い心理戦を今度は期待したいとこです。
とりあえずは先が楽しみ!と思わせてくれるドラマではありましたわ。

ただ、今回の九十九先生は空気の読めない変人っていう設定で
キムタクもいつもの役どころに比べて軽い感じで、
新しいカラーを打ち出そうとしてるなぁってのは思ったけど、
ラストの犯人の嘘を見破り、突きつけるとこは
「HERO」の久利生公平にしか見えなかった・・・

HERO スタンダード・エディション [DVD]HERO スタンダード・エディション [DVD]
(2008/03/08)
木村拓哉

商品詳細を見る


そばに綾瀬はるかもいるしねぇ。
ラストに出てきた小林克也の役どころも
「HERO」の児玉清と被って見えたのも気のせいじゃないかもしれない・・・
スポンサーサイト

テーマ : MR.BRAIN - ジャンル : テレビ・ラジオ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

