スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


DS「ドラゴンクエストⅣ」今更クリア

2009/05/31 (日)  カテゴリー/ドラゴンクエスト

DQ4

DSのドラゴンクエストIV、クリアしましたっ!!

確か夏ごろVをクリアした記事書いて
その後に今更Ⅳをクリア?てな話なんですが
このパソコンが入院中の昨年12月頃だったかなぁ。
G○Oのセールで1980円になってたのを
買っちゃいまして、通勤途中の電車の中なんかに
こつこつプレイしてたわけですよ。

リアルタイムでDS版Ⅳが販売された時はスルーしてたんですけどね。
初代ファミコン版は大学生時分に購入してプレイしてクリア。
そして何年か前に出たプレイステーション版もクリア。
そして今回のDS版はもういっかなぁって感じだったんですよ。
PS版遊んでそんな時間経ってなかったし、
どうにもシリーズ中ⅣとVIIはあんまり思い入れないしなぁ
ってのもあったんで結局スルーしたんだけど、
今回安くなってんの見て思わず買っちゃったんだけど・・・

プレイしてみたらいやぁ面白いコト面白いコト。
やっぱりドラクエは面白いねぇ。
一回電源入れちゃうと止め時を失う面白さ。
おかげで何回電車を乗り過ごしてしまいそうになったことか!
さすがにどのシーンも見覚えがあって
全然新鮮味はなかったけど、ドラクエのような
オーソドックスなRPGってDSみたいな
お手軽携帯機にあいますな。

FC版もPS版もどっちも男勇者でプレイしたので
今回初めて女勇者でプレイしてみたんだけど、
特に男だから女だからで変わるような事はなくて
そこはちょっと残念だったな。
ちょっとしたセリフとか装備品が変わる程度で、
男限定、女限定のイベントがあってもよかった気がします。
あと幼馴染のシンシアも女勇者だと男の子になってもよかったんじゃないかな。
あんまり変化がなかったから、あれだと女×女なんて創造しちゃったよ。

ラスボス撃破したのは主人公のレベルが38で
こんなレベルでクリアできるゲームだったかなぁと思ったけど
よくよく考えたら元々がファミコンのゲームなのよね。
Vと比べても短い時間でクリアできたような気がします。

あぁ、こうなったら早くDS版のⅥをプレイしたいなぁ。
まだ全然情報出てこないけど、いつ頃発売なんだろう?

ドラゴンクエストIV 導かれし者たちドラゴンクエストIV 導かれし者たち
(2007/11/22)
Nintendo DS

商品詳細を見る


っていうか一度発売延期した最新作のドラクエIX
7月にちゃんと発売されるんだろうか?
ショップ系の人たちのブログとか読んでると
まだお店に発注が来てないみたいで。
また延期して年末発売とかなったりしないだろうか?
そこはホラ、やっぱりドラクエだから。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラゴンクエストIX 星空の守り人
(2009/07/11)
Nintendo DS

商品詳細を見る




あと以下はちょっとネタばれ注意で。

PS版から追加された第6章のお話。
それまでの敵だったピサロを仲間にして
真の(?)敵と戦うシナリオ。

それはピサロが暴走して進化の秘法で
怪物化した原因は、
ピサロの恋人(と思われる)ロザリーは
人間によって殺されてそれで人間を憎んでって事なんだけど
実はその人間たちをそそのかしたのが
ピサロの腹心だった魔物で
ピサロにとって替わって魔物の王になろうとした
そいつを真の元凶として
主人公とピサロが手を組んで倒すってのが
クリア後の追加シナリオ。
最初PS版でその新シナリオを遊んで、
今回DS版でもプレイしてみたんだけど


やっぱりなんだか釈然としない。


だってピサロってそのロザリーが殺される事件の前から
人間を忌み嫌ってたわけで
魔族の世の中を作り上げるべく
魔王エスタークの復活を目論み、
アリーナの故郷であるサントハイムの人々を消し
マーニャとミネアの父が殺されるきっかけを作り
主人公の村を焼き、育ての人々や幼馴染を殺した
張本人なんだよね。

ピサロにとって替わろうとしたその魔物は
あくまで魔王の座を狙ってピサロの身を破滅させるべく
人間を利用してロザリーを殺したわけで、
いわばピサロとその魔物の争いは魔族同士の内輪もめ。
世界の脅威であるには違いないとしても
そこで主人公とピサロが仲良く手を携えて戦うってのは
やっぱり違うと思う。

シンのようにジャギにそそのかされた事によって
狂ったとかじゃなくて
別にロザリー殺される前から悪の限りを尽くしてた
魔族の王なわけなんだよピサロって。

だから追加シナリオでピサロをプレイヤーキャラとするんなら
主人公たちとは絡まずに悪の側の覇権を争う
魔族同士のシナリオでもよかったと思うのですよ。
Vのようにモンスターだけを仲間にしてね。

もしくはロザリーを救ってもらった事によって
人間への憎しみが消え、改心したというのなら
エンディングで主人公の村で幼馴染が甦るシーン。
ここをピサロが償いのために甦らせるイベントにする。
これだったらまだ少しは納得できたような気がするんだけど。

仲良くロザリーヒルで平和に暮らして終わりですかぁ。
相変わらずこの追加シナリオだけは釈然としないまんまだったなぁ。
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

