スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


FFⅦインターナショナル補完プレイ日記③

2009/05/31 (日)  カテゴリー/ファイナルファンタジー

FF7

いやこの本よくまだ持ってたな俺!!

この本は「ファイナルファンタジーⅦガイドブック」って本で
別に買ったわけではなく、
最初PSのFFⅦを買った時に特典として
ついてきた本なのです。
コンビニ限定特典として。
このFFⅦ発売時はコンビニでゲームを買う
コンビニ流通を大々的に推し進めてた頃で
FFⅦは200万本近くがコンビニで販売されたとか。
かくいう僕も近所のセブンイレブンでFFⅦ買って
このガイドブックももらったわけだけど、
後にも先にもコンビニでゲーム買ったのはこの時だけだったなぁ。
今ではコンビニでゲーム売ってるとこも予約販売以外
あんまり見なくなったけど、
あの頃スクウェアは本気でコンビニ流通が主流になる
夢を見ていたんでしょうな。
ちなみにこのガイドブックの巻末には
プロデューサーのヒゲのお方のインタビューも載ってるんですけど
しきりに「映画的な演出」「映画を超える」
映画を意識した発言をしておられます。
ここで誰かが彼を止めていれば数年後あんな結果には・・・

FINAL FANTASY ― ファイナルファンタジー ― (スタンダード・エディション) [DVD]FINAL FANTASY ― ファイナルファンタジー ― (スタンダード・エディション) [DVD]
(2002/02/22)
ミン・ナアレック・ボールドウィン

商品詳細を見る


さて、エアリス救出を目指して神羅ビルに突入したクラウド一行。
宝条の事をバレットに問われてクラウド、
名前は聞いたことがあるけど直接会った事はないと言います。

ザックスはクライシスコアで宝条とは面識があるはず。
でもクラウドは会った事がない、と言う事は
クラウドの中のザックスの記憶、というのは
やはり植えつけられたものではない、と言う事でしょうか?

その後、エアリスを救出し、レッドXIIIを新たに仲間に加えます。
レッドXIII・・・この初登場時はクールで冷静なしゃべりだったのに・・・
正直、故郷につれて帰りたくない思いがあります。
わかっちゃいるんだけどねぇ。

・・・じっちゃん・・・

で、いよいよセフィロスが話しに絡んできて、
プレジデント神羅がああなっちゃって、
ルーファウス神羅とクラウドのバトルになるんですけど、
冷静に考えるとソルジャー・クラス1stとタイマンはれる
新社長ってなんだかすげえな!

それともやっぱりクラウドが思い込んでるだけの
なんちゃってソルジャーだから?
よく考えてみたら常に一人で戦ってたザックスに比べて、
最初からバレットやティファとパーティ組んで戦うクラウド君。
それはやっぱり、ソルジャー・クラス1stの実力は
持ってないっていう設定なんだろうか?
タークスのレノ相手にも3人がかりで戦ってたわけだし、
本来の実力は2代目社長のボンボンとタメって程度の実力って事?
だってもともとクラウド君、クラス1stどころか
ソルジャーですらなかったもんね。
まぁ某範馬刃牙さんぐらい思い込めば
一般兵でもソルジャーの実力ぐらいだせるのかもしれないけど。

クライシスコアをクリアした後に本編遊ぶと
こうやって色々考察できて先がわかってるのに
なぜか新鮮ですなぁ。

ルーファウスとのバトルの後、神羅ビルからの脱出になるのですけど
ここでそれまでの3頭身キャラからいきなり
リアルサイズのキャラによるCGムービーに突入します。
当時は違和感バリバリでしたけど、
そういった演出に慣れてしまった今ではそんなもんと受け流せる
僕がいたりします。

しかしこのCGムービー、今のアドベントチルドレンや
クライシスコア、デシディアのムービーと比べると
拙いグラフィックなんですけど、
それらの最先端映像と比べてみても
ティファが妙にエロく見えてしまうのはなぜなんでしょう?

そしてムービーの後、クラウドはバイク、他の面々はトラックでの
脱出行となるわけですけど、ここでいきなり来ましたよ!
第一のミニゲーム、バイクでのハイウェイチェイス!

090527_161654.jpg

□ボタンと○ボタンを駆使して
左右の敵バイクを倒していくゲーム。
こんなゲーム、確かあったような。。。
なんだったっけなぁ。



simplechara03_rep4.jpg


あ、これか。
確かSIMPLEの仮面ライダーだ。
FFのミニゲームを1本のゲームにするなんて
さすがSIMPLEシリーズ!



次はいよいよミッドガルを脱出してカームの街へ!
クラウドが過去を語ります。
いやっほう!
クライシスコア後のプレイでは一番楽しみなトコですな!



ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート(限定版:PS3版「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱) Blu-ray DiscファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート(限定版:PS3版「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱) Blu-ray Disc
(2009/04/16)
不明

商品詳細を見る
クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-(通常版)クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-(通常版)
(2007/09/13)
Sony PSP

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : FFシリーズ - ジャンル : ゲーム

この記事へのコメント

お久しぶりですねーヾ(w´∀`w)ノ
mixiにあんまりログインしてないなーって思ってたんですけど、
こちらのブログはいっぱい更新してあってびっくりしました☆

あたいも最近友達からFF10を借りててプレイ中です☆
ゲーム大好きっ子なあたいですが、
FFは初プレイだったり(笑)

FF7が流行ったのって、小学校くらいのときですね…。
やったことないけど友達がやってたのですっごい懐かしいです(*´д`*)v-352

ドラクエ9は予約しようか迷ってます…。
てか発売されるんですか?!(笑)

みどり☆ | URL | 2009/06/04 (木) 20:59

>みどりちゃん

おおおおお、みどりちゃん!
お久しぶり~
元気してたかなぁ?
ちゃんと覚えていてもらって
お兄たまは嬉しいですw

こっちのブログ復活した時の記事にも書いたんだけどね
mixiのパスワードがわからなくなって
ログインが出来ない状態なの(泣)

↓あ、この記事ね↓
http://takecy.blog60.fc2.com/blog-entry-222.html

とりあえず少ない時間を見ては
メールサーバ復旧に悪戦苦闘してるんだけど、
どうしても復活できなかった時は
みどりちゃんに招待してもらおっかな(ヲイ

FFは10が初なんてちょっと以外w
ゲーム好きなのにね。

ドラクエ9、僕は予約したんだけども、
果たして7月にちゃんと発売されるのかなぁ・・・

take | URL | 2009/06/05 (金) 00:08 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

