スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


FFⅦインターナショナル補完プレイ日記④

2009/06/27 (土)  カテゴリー/ファイナルファンタジー

舞台はミッドガルを離れてカームの街へ。
そうそう、ミッドガルを離れるときにパーティを
2つにわける事になるんだけど、
そこは当然連れて行くのはエアリスとティファの2人。

なにゆえ、むさいオッサンと、獣を選ぶ必要があるのか。
女子2人を荒野に2人放り出すわけには行かないでしょう!
ワンピースのサンジと同じ騎士道精神ですよ。
もちろんスケスケの実を手に入れたら
女湯・・・人のためにどう役立てるか考えます!

で、カームの街に入ってクラウドの口から過去が語られるんだけど、
昔プレイした時にはあまりピンときてなかった事も
クライシスコアプレイ後だから、なるほどと考えさせられるシーンが多々あります。

いや、この辺改めて見ればよく出来てるわ!

クラウドが語るニブルヘイムでの出来事、
ティファとしてはどういう気持ちで聞いていたのだろう?
ティファがその事件に居合わせたその時、
クラウドはいなかったはずなのに
クラウドから語られる正確な事件の詳細。
だからこそ、ティファのこのシーンでのセリフは
ほとんど「・・・・」と無言を貫くのみ。

クラウドはこの時ニブルヘイムに訪れ、
実際にティファと会話を交わしていた
ソルジャー、ザックスの記憶を通して語るわけですが、
クライシスコアでも語られていた通り、
クラウドは実際、神羅の一般兵として
この故郷であるニブルヘイムを訪れていたんですね。

セフィロスが「故郷とはどういうものなんだ?」
語りかけた相手もザックスではなく
一般兵のマスクをしたクラウドだったわけで、
このシーンではクラウドの姿は映し出されず、
ここはザックスの記憶ではなく
クラウド自身の記憶で語られる形となるわけです。

つまりザックスの記憶を自分の記憶としていながらも
自分自身の本当の記憶も混ざっているわけで、
この辺の演出は上手いなぁ。

ニブルヘイムで・・・

クラウドの後ろにいる一般兵、
これが実は本当のクラウドなんだよね。
セフィロスが語りかけてる相手も
ここでも本当のクラウドに対して語りかけてるわけで。
クライシスコアを一度クリアした後で
こういったシーンを見ると
色々気付くとこが本当多いです。

ここに至るまでの車中での
クラウドの言動、行動、
この辺まさにクライシスコアのザックスそのもの。
スクワットばっかりやってるのも
そのまんまなんだよなぁ。

その後、セフィロスが狂気に走り、
ニブルヘイムの住民を皆殺しにし、
焼き払うところはザックスとクラウドの記憶が
やはり混在して語られてるような感じ。

ティファもその時セフィロスの凶刃にかかり
意識を失ってその後の記憶が定かでなくなってたんだけど・・・

ティファはその後どうなったんだっけ?

クライシスコアでもクラウドに助けられた後
どうなったか語られていたっけなぁ。
意識を失って、魔洸炉のとこに寝かされてたような。

ザックスとクラウドは宝条に実験体として収容されて、
ティファはその後・・・

覚えてないなぁ。

クラウドたちみたいに魔洸漬けにはなってなかったと思うんだけど。

クラウドは怒りにまかせてセフィロスと対峙した時からの
記憶がばっさりと無くなってるわけで、
ザックスに救われた記憶がここから抜けてるわけなんだよね。
ここから徐々にまた思い出して行く事になると思うんだけど。

このカームの街での回想イベントは前半の目玉でした!
いやぁ、一度クリアしたゲームなのに
こうやって新鮮な気持ちで楽しめるゲームってなかなかないね!
クライシスコアをクリアしてるっていう前提付になってるんだけど、
商売、上手いよなぁ。

カームを離れて一路、またセフィロスを追う旅に出る一行。
ここでバレットからあるアイテムを渡されます。

PHS

「PHSを手に入れた」




PHS・・・

PHS・・・

「『PHS』があれば互いの連絡がとりやすくなる」


つまりはパーティメンバーの変更のときに
使うのがPHSというアイテムなのよ。
このFFⅦ発売当時は携帯電話というのはまだお高いアイテムで、
その頃普及しつつあったのがピッチことPHSなんだけど、、、


時代を感じるねぇ。


ってか今時の子供ってPHS知ってるのかね?


関連記事
FFⅦインターナショナル補完プレイ日記




PlayStation Store:「ファイナルファンタジーⅦインターナショナル」




アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーVII インターナショナルアルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーVII インターナショナル
(2006/07/20)
PlayStation

商品詳細を見る
クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-(通常版)クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-(通常版)
(2007/09/13)
Sony PSP

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : FFシリーズプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

この記事へのコメント

FFにPHSが出てくるとは…((*´∀`*))
懐かしいですねぇ☆
文字だけのポケベルから、携帯の前身のPHS…
え、10年くらい前ですよね…??
あたいは持っていませんでしたが友達のおにいさまが持っていました☆

FF7もやってみたけどなぁ…
そろそろドラクエが出るのと、
借りてるFF10をクリアしないと次はなぁ…(笑)

みどり☆ | URL | 2009/06/28 (日) 21:43

>みどりちゃん

今遊ぶと随所に時代を感じるんだけどね、
当時としては最先端だったんだよねぇ。
僕はPHSもポケベルも持っていなかったんだけど、
あの当時はみんなの憧れアイテムではあったよね。
今みたいに小学生まで普通に
携帯持つ時代が来るなんて思わなかったなぁ。

ドラクエはもうそろそろだね。
なんかネットでの通信は出来ないみたい。
近くの友達と持ち寄って遊ぶだけみたいだよ^^;

take☆ | URL | 2009/06/28 (日) 23:53 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

