スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


哀悼 マイケル・ジャクソン

2009/06/26 (金)  カテゴリー/徒然日和

昨日の夜11時頃だったかな。
地震がありました!
かつて僕が住んでる福岡では
大きな地震があって、その時の恐怖が
体に染み付いているのかな。
ちょっとした揺れに反応しちゃうのよ。

昨日の震度は僕の住んでるあたりでは2くらいだったみたいで、
昨夜はまた揺れるんじゃないかって
布団に入った後も怖かったなぁ。


で、朝になったらそんな地震の恐怖を
ふっとばすニュースがめざましテレビで流れてまして。

マイケル・ジャクソンが意識不明で
病院に搬送された!?


と速報で流れてたんだけど、
この頃にはもう亡くなってたんだなぁ。

先日のプロレスラー三沢光晴選手に続く訃報。
また一人、大きなスターがこの世を去りました。
享年50歳、まだまだ若い・・・

20世紀最大のスーパースターと
呼ぶにふさわしいまさにキング・オブ・ポップス。

かく言う僕も中~高校生の頃に
彼の洗礼を浴びまして、
多分あの頃が一番洋楽を聴いていたと思うな。

プリンス
ビリー・ジョエル
カルチャー・クラブ
スティービー・ワンダー
ワム!
デュラン・デュラン
マドンナ
シンディ・ローパー
etc・・・

そんな華やかなスターたちの中で
マイコー、もといマイケルはひときわ輝いていたような気がします。

「スリラー」
「今夜はビート・イット」
「バッド」
あたりは何回聴いたかわからないし、
同世代の人なら誰しも
滑らかに滑る後ろ歩き、ムーンウォーク、やってたんじゃないの?

僕はただ後ろに下がってただけで
全然ムーンウォークになってなかった記憶がありますけど。


当時のマイケルで思い浮かぶ一曲はこれかなぁ。



スーパースターが結集してのチャリティーソング。
同世代の皆なら間違いなく耳にした事があるでしょう。
そのなかでマイケルだけがソロで歌うとこが2回あるんですよね確か。
これも何度も聴いて、当時はマイケル一人
特別なオーラを放っていたように見えたので選出してみました。
「スリラー」や「バッド」はなんかニュースで散々流れてるしね。

しかし・・・マイケルが亡くなった今見るとむしろ感慨深いPVになってるなぁ・・・

思えばマイケルはこの頃が一番輝いていたと思う。
それは彼自身が何も考えずに
ただ歌うことそれだけに集中してたからなんじゃないかな。
90年代に入ってからはむしろスキャンダルやら奇行ばかりが
クローズアップされるようになっていって
本業の音楽面ではあんまり注目されなくなったように思います。
マスコミから裏の面をつつかれるのはスターの宿命とはいえ
彼の場合はそれが極端すぎたというか、
彼自身がそれで自制するわけでもなく
むしろ突っ走っていたような気もするけど。

セガの体感ゲーム機R360を筐体ごと購入したり、
自分の家の敷地内に遊園地を建てたり
来日していきなり空手の名誉5段で黒帯とったり、
エピソードをあげていったら数知れず、
少年へのXXXXなんてのもありましたっけ。

まさにわが道を行くキング・オブ・ポップス!

今世紀におけるひとつの伝説であったと言っても過言ではないでしょう。

マイケルジャクソンズ ムーンウォーカー 【メガドライブ】マイケルジャクソンズ ムーンウォーカー 【メガドライブ】
(1990/08/25)
Sega Megadrive

商品詳細を見る


このゲームもまた伝説。
普通ならここでオススメのCDでも紹介するんでしょうけど
こっちの方がウチのブログらしいっしょ?
大学生の頃、唯一メガドライブを持っていた
友人の家に遊びに行って
友達数人でゲラゲラ笑いながらプレイしてた思い出があります。
なにかアクションする度に「ポゥ!」「ポゥ!」と奇声をあげる
マイケルの姿に笑い転げつつ、
友達と交代でビールやポテチをつまみながらクリアを目指したっけ。



ゲームそのものは面白くないスパルタンXと言えば
わかる人にはわかってもらえるでしょうか?

そんな10代後半から20代前半の
僕らのカルチャーに少なからず影響を与えてくれた
英雄マイケル・ジャクソン。
その類まれなる天才的な歌唱力と音楽性、
誰もが目を止めてしまうスキャンダラスな個性と行動、
その2面性で時代の寵児となった究極のポップスター。

音楽で楽しませてくれた事、
友達と同じ時間同じ空間をその音楽や話題で共有させてくれた事に
ありがとうの言葉を贈ります。

安らかに・・・
スポンサーサイト

テーマ : マイケルジャクソン - ジャンル : ニュース

この記事へのコメント

久しぶりに夜更かししてますw

We are the world、今聴いても素晴らしいですね。
このそうそうたるメンバーの中でもマイコーはまた別格といった感じです。
takeさん、グッドチョイスです♪

メガドライブ、私も持ってました(*´ω`*)
中古で確か4万円以上・・・かなりの高額機器だった覚えがあります。
でも、マイコーのゲームがあったとは知りませんでしたw

博多小町 | URL | 2009/06/28 (日) 02:50

>博多小町さん

お疲れ様です。
今日はお休みだったのかな?
昨夜はゆっくり夜更かしする事ができたでしょうw

We are the world、マイコーは別格のオーラ放ってましたよね。
博多小町さんのジャネットとのコラボ映像も
グッドチョイスでしたよ♪

メガドライブ持ってたとは驚きです^^
メガドラ知ってる女子も僕の知る中では
数少ないですから。
個性的かつ強烈なゲームも多かったですからねぇ。
マイコーのゲームはそんな中でも
やっぱり独特のオーラを放ってましたよw

take☆ | URL | 2009/06/28 (日) 23:50 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

