
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


椎名林檎「三文ゴシップ」

2009/06/29 (月)  カテゴリー/音楽室

マツジュン、ガッキー主演のドラマ、「スマイル」も
先週最終回を迎えたようですね。

第3話あたりで見逃して以来もう見なくなってたんで、
結局どうなったのかは知らないんですけども。

このドラマの主題歌は椎名林檎嬢の
「ありあまる富」という歌でして、
初めてドラマで聴いた時にはガツーーーンって
やられてしまいましたよ。
林檎ちゃんのこういう歌、大好きなんだよなぁ。

最近は東京事変としての活動が主だった林檎ちゃん。
東京事変としての彼女の歌も好きだったけど、
そこはホラ、バンドの一員としての林檎ちゃんなわけで。
そこにきて6年ぶりのソロ名義らしいこの「ありあまる富」
バンドでは抑え気味な、ソロならではの
彼女自身の“我”がよく出てる一曲だと思います。
かつての剥き身のナイフのようなソリッドさは影を薄めてますけど
そこは結婚や出産などを経て30代の大人の女性になった
今の林檎ちゃんの裸のありのままを表してる、そんな歌。



もしも彼らが君の何かを盗んだとして
それはくだらないものだよ
返して貰うまでもない筈
何故なら価値は生命に従って付いている

椎名林檎『ありあまる富』歌詞(『歌ネット』より)


・・・深い。

ブレイク時期に比べて丸くなってる?
いえいえ、これぞ林檎節。
心をえぐられるような
痛みと優しさに溢れた歌詞ですなぁ。


そんな彼女のソロ名義でのアルバム「三文ゴシップ」
先週発売されたわけで、もうめっちゃ欲しいんだけど・・・

今のワタクシ、金欠病でとても苦しい現状で
とてもとても、ありあまる富なんて言ってられないわけで。

「ドラゴンクエストIX」もそろそろ発売されるわ、
愛車の車検もそろそろ迫ってきてるわ、
その他もろもろお金が要るわで、
ちょっと節約生活に入ってきてるわけなんですけども、
それでもなんとかこのアルバムをゲッツするかどうか悩み中。

たつー

例えばこのブックオ○あたりに売りに行っても
いまや5円もつかないようなこのCDを
どこか森の泉にでも落としたら、
泉の妖精が現れて、
「あなたが落としたCDは、この椎名林檎の『三文ゴシップ』ですか?
それともこの木村カエラの『HOCUS POCUS』ですか?」

みたいなサプライズ起きてくれないかしら?
そこで正直に「いいえ、私が落としたのは、たつーのCDです」と答えれば

「あなたは正直者ですね。それではご褒美に椎名林檎の『三文ゴシップ』も
木村カエラの『HOCUS POCUS』もあげましょう」


みたいな素敵な展開にならないだろうか?


・・・落としてみるか!!

どうせもう何年も聞いてないCDだしw














森の妖精




どっちも持ってるから、どっちもいーです。





三文ゴシップ三文ゴシップ
(2009/06/24)
椎名林檎

商品詳細を見る


テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

すべらない話 ゴールデン
人志松本のすべらない話 ザ・ゴールデン 通常盤/松本人志[DVD]商品価格:3,960円レビュー平均:5.0 すべらない話 すべらない話人志松本のすべらない話が6/2にゴールデンで放送されるようですが、関西ではすべらない話9がまだ放送されていませんよね?となると、やはり

速報today!今日のおもしろニュース 2009/06/30 (火) 07:01

