
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


take @ 3月のライオン3巻

2009/09/08 (火)  カテゴリー/図書室

わたくし、takeはですね、
なんていうかそのう、

卵かけごはんが大好きなのですよ。

プラス味付け海苔があればもう最強。
卵かけごはんに海苔を巻いて食べるのが
なんて美味しいコト美味しいコト。
もうオカズなんていらなぁぁぁい!

なんてのはちょっと言い過ぎですけど、
でもアレなんですよ。
醤油のバランスが難しいですよね。
醤油が少なすぎればちょいと味気なく、
醤油が多いと醤油の味がめっちゃ濃くなって、
ジャストな量の醤油が入れば極上の味になるんですけど、
常にジャストな量の醤油を入れる方法、誰か教えてくれません?



てなわけで「3月のライオン」です。

3月のライオン

卵かけごはん
冒頭のどうでもいい話は、ま、こういうわけですわ。

なんでこんな美味しいの~~~

って、わかるっ!わかるぞ零くん!
卵と醤油をかけるだけで、なんでこんなに美味しくなるのか!

そして、ついでに
スミス

わかるっ!わかるぞスミス!
猫と同居したらこうなっちゃうよなっ!

で、この「3月のライオン」ですが、
中学生でプロになった少年棋士(将棋を打つ人の事)、
零くんを取り巻く人々の喪失と再生の物語、
と勝手に解釈しているのですが、
そこはハチクロの羽海野チカ先生。
決して暗いお話ではなく、
温かく、優しい人たちがいっぱいで、
心が温かくなる、そんなマンガです。

うん、takeさん的にはとってもとっても大好きよてな感じなのですが。

ただそこは主人公がプロの棋士でもあり、
将棋を指すシーンも多く描かれてます。
ハチクロが大好きな友人にこのマンガを勧めてみたところ、
「面白いとは思うけど、将棋のことがよくわからないからイマイチついていけない」
との事。
かつて「ヒカルの碁」で囲碁を覚えようとした女の子も
多かったと聞きますが
(実際当時働いていたゲームショップでSIMPLE1500シリーズの
「THE囲碁」を買っていく女の子が多かった)
このマンガから「将棋」を覚えようとまでは思わないのでしょうか?

takeさんは将棋の基本的なルールや指し方はわかってるので、
別に問題なく読めるのですけどね。

まぁ将棋自体は、中学生の頃、
小学校低学年の子に完膚なきまで叩きのめされて以来、実際に将棋を打つことはなくなったんですけどなにか?

ちなみに今巻では、各話の扉絵が
もんじゃ焼きのお店を舞台にしたショートストーリーとして
繋がっており、ここもまた微笑ましくてよいです。

そして「3月のライオン」と言えば香子姉さんですよ!
もう、僕としては香子姉さんになじられたい欲望にかられている
変態M属性持ってまして、今巻は2巻に比べて
香子姉さんの登場が少なめでちょっと残念!

香子はひびの入ったグラスのような女の子だった。
いくら水を注いでも決して満たされる事は無く、
家族もいて容姿にも恵まれ周りの人間を支配するチカラも持っているのにそれでも
いつも飢えた獣のようにさびしさにむしばまれていた。


ってどうよこのモノローグ!!

そしてこのシーン。

俺なら迷わず・・・
真夜中(明け方?)窓から寝室へ入ってくる(朝帰り?)義理の姉。

なにこのAVみたいなシチュエーション。

僕ならここで迷わず・・・(以下自主規制w

あああ、やっぱり香子姉さんに冷たく見下されたいっ!!
香子姉さんの素晴らしさを知りたいのなら、是非まず2巻をっ!!

いやいや、とてもいいマンガなので1巻から読んで欲しいものです。
オビにあるように
河の流れのように進む、優しいラブストーリーですから。

ギラーン☆

いやマヂでw

3月のライオン 3 (ジェッツコミックス)3月のライオン 3 (ジェッツコミックス)
(2009/08/12)
羽海野 チカ

商品詳細を見る


3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)
(2008/02/22)
羽海野 チカ

商品詳細を見る


3月のライオン 2 (ジェッツコミックス)3月のライオン 2 (ジェッツコミックス)
(2008/11/28)
羽海野 チカ

商品詳細を見る



テーマ : 漫画 - ジャンル : アニメ・コミック

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

