スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


B'z「MY LONELY TOWN」購入!

2009/10/18 (日)  カテゴリー/音楽室

ひとりでは もう 耐えられない

そう思うことは誰にもある




買ってきました!
聴きました!

B'zの新曲、「MY LONELY TOWN」

MY LONELY TOWN


初めてTVのスポットCMでサビを聴いた時から
これは好きになりそうだなぁという予感はありました。

B'zと言えば松本孝弘のギターを前面に出した骨太のロックサウンドを
ベースにしたナンバーがまず思い出しますが、
もうひとつのB'zの側面として、
哀愁感漂うミディアムロックチューンがあります。
ここ近年はスポーツ関係のタイアップが多かったせいか、
そっち系はなりを潜めてましたけど、
初期~中期のB'zの楽曲には「恋じゃなくなる日」
「それでも君には戻れない」と言った
聴いてて切なくなるナンバーも多かったので、
CMで今回の新曲のサビを聴いた時に
どこか懐かしさも感じたものです。

そして今日の休日にようやく買ってきて、
初めて通して聴いてみたのだけど
印象としては懐かしくとも、新しい、
21年目のB'zにふさわしい曲だと感じました。

イントロは骨太のギターサウンドでスタートし、
重厚なミディアムロックのAメロからBメロ、
そしてCMでも流れていた
哀愁感たっぷりのサビへと進みます。
異質なようでいて違和感なく1つの曲にまとまっていて、
現在のB'zとかつてのB'zが見事に融合してるような、
ボキャブラリーの少ない僕が表現するなら
そんな感じの1曲です。

その曲に乗せた稲葉浩志の詞がこれまたイイ!
切なくとも深い詞をいつもより抑え目の声で
歌い上げてくれてます。

誰かとわずかに共鳴できることを
なんとか見つけ出して
かろうじて繋がる

ひとりづつ みんな 歩いてるこの街で
違う夢 抱きかかえ
探してる そっと 何もかも 見せあえる



ここ近年のB'zのシングルとしてはベストかも。
個人的には前作のヒットシングル「イチブトゼンブ」よりも好きです。
いや、今のB'zらしさ全開の「DIVE」も大好きなんだけどね。

2曲目の「綺麗な涙」もアルバム「RUN」あたりのB'zを
思い出されるミディアムナンバー。
これは「MY LONELY TOWN」よりも更に
なんだか懐かしさを感じさせるような1曲だなぁ。
特に松本さんのギターがね。

そして3曲目は「イチブトゼンブ」のバラード・バージョンを収録。
ドラマ「ブザー・ビート」の要所要所で挿入されてたので、
この曲を目当てにこのシングルを購入する人もいるんじゃないかな。
それでこのタイトルの「MY LONELY TOWN」を聴いて
改めてB'zを好きになってくれたらいいなと思えるラインナップ。
今回の曲はノンタイアップだからなかなか耳にする機会がないだろうしね。

懐かしさと新しさが同居した今回の1枚。
最近はずっとB'zから離れているかつてファンだった人にも
安心して勧められる1枚となってると思います。

いやぁ、やっぱりB'z、好きだなぁ。
一時期(野性のなんちゃらあたり)離れかけたけど、ついてきていて良かった♪


ちなみに今回のシングルはDVD付も発売されてます。
DVDに収録されてるのは「MY LONELY TOWN」のPV映像。
以外にもPV収録のDVDを発売するのは今作が(B'zとしては)初。
PVの舞台は最近上陸が許可されるようになった長崎県の軍艦島。
今は廃墟と化した軍艦島の寂しい風景が、
今回の曲にとてもマッチしています。

「MY LONELY TOWN」PV

前にも書いたような気がするけど、
廃墟好きな僕としては軍艦島は必ず行きたいスポット。
今回のPVを見て、ますます行きたくなりました。
環境が許すなら、ぜひ今回のCDはDVD付を!

MY LONELY TOWN(初回限定盤)(DVD付)MY LONELY TOWN(初回限定盤)(DVD付)
(2009/10/14)
B´z

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : B'z - ジャンル : 音楽

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

