スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブライト館長こと鈴置洋孝氏が死去

2006/08/12 (土)  カテゴリー/徒然日和

http://www.sankei.co.jp/news/060810/sha092.htm

声優の鈴置洋孝さんが肺がんのため亡くなられたそうだ。
56歳。若い。ウチの親父よりも若い。
その早すぎる死にただただ惜しいとしか言い様がない。

鈴置氏といえばなんといっても「機動戦士ガンダム」のブライト・ノア艦長である。

「左舷の弾幕薄いよ!なにやってんの!」

などなど数々の歴史に残るセリフを残したブライト艦長の声優さんだった。
他にも「ドラゴンボール」の天津飯や
「聖闘士星矢」のドラゴン紫龍などを担当してきている。

大打撃はゲームのスーパーロボット大戦シリーズではなかろうか。
ブライト艦長をはじめ、「ダイターン3」の破嵐万丈や
「ゴーショーグン」の北条真吾などレギュラー陣の声優を担当していたので
戦闘シーンで必殺技を叫ぶところは今までのデータを使えばいいだろうが
新規に録り直すイベントシーンなどは、もう再現できないわけだ。

「ルパン三世」の山田康夫氏が亡くなった時に匹敵するぐらいの
損失だと思われる。クリカンは頑張っているとは思うが、
やはり山田氏の存在には未だ及ばない。
鈴置氏も同じく、誰も彼の代わりは出来ないのだ。

謹んでご冥福をお祈りします。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。