
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


冥王星

2006/08/24 (木)  カテゴリー/徒然日和

今、ニュースで見ていたら
冥王星が惑星から外されるかもしれないという事をやっていた。
理由は・・・小さいから。
他の惑星と比べると小さいから惑星として定義するのはどうか、という事だ。
それを権威あるお方々が今話しあっているとかなんとか。

水金地火木土天海冥

多分大体どんな人でも子供の頃からそう学んできたわけであって、
そうすりこまれて(?)いると思う。
今や常識とも言える事を、権威があるとはいえ、そういった事を
そんな会議室だけで決めてしまって、
「はい、明日から冥王星はなしねぇ~」
とか決めてしまうのはどうかと思う。
冥王星が、惑星から外れてしまったとして、誰も何も困らないとは思うけれど、
なんかちょっと違うよな~って思ってしまうよな。



p002.jpg


まぁ確かに惑星というよりはに見えないこともないけど・・・

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

