
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


今週は「ファイナルファンタジーⅢ」

2006/08/24 (木)  カテゴリー/ゲーム屋のお仕事

6080f99b.jpg


なラインナップが続く今年の8月商戦。
最大とも言えるタイトルがここで発売。
ニンテンドーDSのファイナルファンタジーⅢ
Ⅲのリメイクは16年ぶり。「1」や「2」は家庭用ゲーム機や携帯ゲーム機、
果ては携帯電話にも移植されており、「4」「5」「6」もプレイステーションに移植され、
今もファイナルファンタジーコレクションで遊ぶ事が出来る。
「3」のみが、ファミコン版以来移植もリメイクもされることなく、遊ぼうと思ったらファミコンを引っ張り出すしかなかったのだ。
(今ならエミュレーターで遊ぶ事も出来るが)
それが今回、グラフィックなどが3Dとなって大幅リメイク、
無個性だった主人公達にも名前と個性が与えられて
完全新作とよんでもおかしくないぐらいに作り直されている。
大体にしろオリジナルが16年前の作品である。
ファイナルファンタジーは好きでも、「3」は遊んだ事がないという人も多いのではないだろうか?
個人的にも「3」はシリーズの中でも「V」に次ぐぐらい好きで、
DSを持っていればやってみたいと思う。
ファミコンで経験した人でも同じように思う人は多いのではないだろうか?



DSでもう1本ルーンファクトリー 新牧場物語
牧場主になってから、牧場の経営から、恋愛・結婚・出産と
牧場生活を楽しめる人気シミュレーションの最新作。
新、と付いている通り、従来のほのぼの牧場シミュレーションと違い、
ファンタジーRPGの要素が加味されており、この方向転換は吉か凶かと思っていたが、
FFほどではないにせよ順調に売れている。
固定ファンがついており、安定した面白さに信頼感がついてきている証だろう。



PSPではギルティギア ジャッジメントが目玉の1本か。
PSPだからグラフィックはもちろん美麗。先に出たPS2版と同等か、それ以上の美しさだ。
しかし、問題はやっぱりインターフェースだろう。
以前鉄拳ダーク・リザレクションの時にも書いたがPSPって格闘ゲームに向いているとは思えないのだ。
正直PSPの十字キーとボタン配置では満足に必殺技も出せないのではないかと思う。
まぁ僕のようなパッドで昇龍拳を出せないようなスティック派の一意見ではあるんだけどね。



この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

