
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


「みんなのテニス」体験版をPLAY♪

2006/09/02 (土)  カテゴリー/ゲーム屋のお仕事

ゲーム屋で働いていて得な事のひとつに
メーカーから供給される体験版を遊ぶ事が出来るってのがある。
基本的にこれは店頭で放映するなどして
お客様に遊んでもらったり見てもらったりするためのものだが
まぁそれを試してみたりする事ができるわけだ。
遊んだ後はちゃんとお店で放映してますよー。

今回は9月14日発売のPS2ソフト「みんなのテニス」をプレイしてみた。
名前からして大体想像がつくと思われるが同じSCEの「みんなのGOLF」
スタッフが作ったテニスゲームである。
キャラクターも「みんゴル」と同じく可愛らしく
ポップなキャラで、万人に受けそうなデザインである。
テニスゲームと言えば僕はゲームキューブの「マリオテニスGC」が大好きで
今もたまに遊んだり、友達4人集れば大ダブルス大会が開かれるほどやりこんでいるので
ちょっとそちらとの比較になるかもしれないのでご容赦くだされ。
テニスゲームとしては3つのボタンだけで遊べる簡単操作の
シンプルなゲーム性でとっつきはいい。
この辺は、シンプルなゲーム性で、ゴルフを知らない人まで巻き込んだ
「みんゴル」に共通する普遍的な面白さを持っている。
シンプルだから底が浅いかと言えばそうでもなく、
ロブやストロークを使い分けての相手とのラリーは
コンピュータ相手でもなかなか白熱し(
さすがに体験版の初級向けはおバカではあったが)
上級者同士の対戦となると駆け引きと読み合いが熱くなり、
慣れてないときでもただ打ち合うだけで楽しい
テニスゲーム独特の楽しさは充分すぎるほど楽しむ事ができた。
上手くショットやスマッシュが決まった時はキャラクターが
アップになってのショートリプレイの演出が流れ
、相手の反対側を突いてスマッシュが決まった時は
思わずガッツポーズが出てしまったほどだ。
みんゴルと同様、1試合勝ち抜くごとに使えるキャラクターが
増えたり、段位認定があったりでついついあと1試合、あと1試合
遊んでしまいたい誘惑にかられる内容がなかなかニクイ。
ただ気になったのが、相手コートへボールを落とす位置が、
打つ瞬間のボールの高さやレバーの強弱ではなく、
レバーの倒す方向で決まるのは気になった。
マリオテニスでは打つ瞬間のボールの高さとレバーを
倒した方向によって手前や奥、左右にボールが落ちるわけだが、
「みんなのテニス」では手前右にボールを落とす時には左スティックを右下に倒す、
奥へ打ちたい時は左スティックを上へ倒す、といったように
左スティックの位置で、ボールの落ちる位置が決まる仕組みだ。
マリオテニスがアナログ的な操作なら、
みんなのテニスはデジタルな操作感覚と言ったところか。
慣れてしまえば思ったところへ確実にボールを打てるため、
使いやすいといえば使いやすいかもしれない。
シンプルで遊びやすい、これがこのゲームの売りだが、
演出やギミックは少々地味め、と言えるかも。
マリオテニスは妙ちくりんなコートや、
ゲージが溜まればキャラクターそれぞれのスーパーショットを
放つ事が出来て、パーティゲームとしての盛り上がりには
最高の素材が盛り込まれていたのだが
(それでいてシンプルなテニスゲームとしても楽しむ事が出来る)
みんなのテニスはシンプルに駆け引きを楽しみ、
ラリーを楽しむ事に重点が置かれているため、
演出面ではマリオテニスに劣るだろう。
まぁ、テニスゲームの本質としては「みんなのテニス」の方が
正解なんだろうけど。
また自然がそのままギミックになり、18ラウンドそれぞれ
趣向の違うコースを戦うゴルフと違って
4角いコートでチェンジしながら戦うだけのテニスでは、
コートにそれぞれ特性があるとはいえ
違いやコートごとの演出を楽しむ事はあまりできないような気がする。
まぁ僕がやったのは体験版なので、製品版ではギ
ミックたっぷりのコースが出てくるかもしれないけどね。

辛い事も書いたけど、テニスゲームとしてはかなり良くできており、
マジに簡単操作で気軽に遊ぶ事が出来るため、
寝る前にちょっと、みたいな楽しみ方も出来る。
9月もPS2では他にコレといったゲームが出ないわけだし、
4,800円という価格も良心的でいいと思う。
初心者から上級者まで、まさにみんなで遊ぶ事が出来る
ゲームだと思うので一家に1本置いていてもいいゲームだと思うよ。
個人的に脳内欲しいものリストには追加されちゃいました♪
マルチタップと人数分のコントローラが必要ではあるが、
4人集ってのダブルスも可能です!


テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

この記事へのコメント

こんにちは

なるほど~。じゃぁコレはどうですか?
http://www.dvd-synergy.com/2627

ゆうな | URL | 2006/09/07 (木) 05:22 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

