
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


今週発売のソフトで・・・

2006/09/07 (木)  カテゴリー/ゲーム屋のお仕事

最初スーパーファミコンで発売され、
その後プレイステーション、ゲームボーイアドバンスとリメイクされ続け
今回3度目のリメイクとなるテイルズシリーズ記念すべき第一作
「テイルズ・オブ・ファンタジア」のPSP版、
「テイルズ オブ ファンタジア フルボイス・エディション」
第一作にして、テイルズシリーズ最高傑作の呼び声も高い本作だが
発売初日の販売本数としてはいまひとつの売れ行き。
まぁ、3度目のリメイクなので、好きな人はもう全てPLAYしているので
今回の追加要素が再購入させるほどの魅力に欠けているのかもしれない。
今回のPSP版の追加要素としては
・タイトル通りフルボイスになっている事。
・グラフィックがPSPという事で美麗になり、キャラクターが2頭身から3頭身へ変化している事。
まずフルボイスについてであるが、今回のハードはPSPである。
意外と電車通勤中や、外出先で遊ぶ人も多いのではないだろうか?
となると、ボイスどころかBGMも満足に聞けない状況も多いかもしれない。
携帯ゲーム機でフルボイスというのはウリになるのだろうか?
元々「テイルズ」シリーズはしゃべるRPGとしてスタートしたシリーズである。
それを今更フルボイスと言われてもそれが熱烈なファン以外どこまで
魅力をかんじられるのだろうか?
(一部記事によると、完全なフルボイスではないらしい・・・
JAROに訴えられないか心配だ・・・)
2頭身が3頭身に変わった!という事だが、別に劇的な変化でもない。
グラフィックにしても、「うっわぁ!すっげぇ綺麗になった!」
という程でもない。
イベントも追加されているらしいが、完全に新規のイベントではなく、
ゲームボーイアドバンス版で追加されたイベントもフォローしてるだけ、との事。
「テイルズ」シリーズはもはやコアなファンに向けたRPGになっており、
このPSP版で新規の客を獲得するのは難しいだろう。
かといって、ここにあげつらった追加要素程度では、いくらファンでも
出るタイトルは全て購入しなければ気がすまないようなよっぽど熱烈なファンでない限り、
購買意欲がわかないのではないかと思ってしまうわけだ。

「テイルズ」と言えば少々気になる事もある。
ここのところ、シリーズを乱発しすぎている。
この先もNDS「テイルズ オブ ザ テンペスト」、PS2「テイルズ オブ デスティニー」
PSP「テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー」の発売が予定されている。
DSとPS2の「テイルズ」はどちらも2006年内に発売予定だ。
今日発売のPSP版「ファンタジア」を入れると1ヶ月ごとに1本
「テイルズ」が発売される事になる。
確かに固定ファンが多いタイトルで、シリーズ全て購入するような
熱烈なファンも多く、ある一定の数字は見込まれるタイトルではある。
だが、こう乱発しすぎるとファンもついていけなくなり、離れていったりしないだろうか?
僕は個人的に「女神転生シリーズ」が大好きで、発売されるタイトルは大体購入するのだが、
この「テイルズ」シリーズのようなペースで発売されたらついていけないと思う・・・
ブランドに頼りすぎるあまり、ブランドを殺すような事にならなければいいけど・・・



今週はPSPが豊作の週。っていうか、他のハードが特に目立った新作がないというだけかも。

その中で個人的嗜好にひっかかるのはこれかな。
往年のカプコンの名作ゲームが19本入ったお得なパック。
「魔界村」シリーズと「19XX」シリーズが全て遊べるってだけでももうアリだ。
「ストⅡ」シリーズも大好きで青春を燃やしたタイトルではあるが、
個人的にPSPは格闘ゲームを遊ぶハードではない、というのはかつて書いた通り。
パッドで昇龍拳出せないんだって!


先週発売のこのソフト。
売上げも週末からどんどん伸びて、なかなかの売上げをマークしたのですが
オンラインモードがちょっと大変な事になっているようで・・・
http://www.famitsu.com/game/news/2006/09/06/103,1157510624,59585,0,0.html
オンラインゲームには疎いのですが、なにやら不具合が生じてしまい、
修正の結果、育て上げたキャラやデータ等が初期化されてしまうという事らしい。
これは不具合じゃなくて不良品だろう!
発売初日に買って遊び始めた一番コアなファンを馬鹿にしてないだろうか?
しかもオンラインモードはしばらく試験サービスという事になるらしいのだが
これってお金出して買ってくれたユーザーにテストプレイさせているという事では・・・?
案の定というか、SEGA系のBBSや開発者のブログなんかはかなり炎上しているらしい。
1人用のストリーモードは問題ないらしいですが、
オンラインプレイ目的の方は悪い事言いません。
購入はサービスが正式にはじめるのを待った方が吉かと・・・

他に欲しいソフトをお探しのアナタはこちらもどうぞ♪
↓↓↓
takeのオススメ芸夢館

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

