
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


イタリアGPすーだられびゅー!えっ、シュー様が?

2006/09/11 (月)  カテゴリー/F1観戦記

おいおいおい、
「ミハエル・シューマッハ引退か?」
だってぇ?今日のレース後に
シュー様引退を決断するかもしれないらしい。
このイタリアGP後になんらかの決断をすると、シュー様自身もいってるし。
シュー様がいないF1なんてあまり想像出来ないが
とりあえず、フェラーリのお膝元、今回のイタリアGP、
レース前の内容はこればっかりだ。
でももう37歳だしなぁ。
最近はアロンソに圧倒されっぱなしだし。
でもどうせなら、勝って有終の美を飾ってほしいとも思う。
まぁ決断は決断でも、引退とは限らないしな。
しかしアナウンサーは最後の輝きとか、モンツァでのラストランとか
もう決まったような言い方してるのは気になるなー。

予選は1位キミ・ライコネン(マクラーレン)で2位にシュー様。
3位に伏兵ニック・ハイドフェルド(BMWザウバー)で、アロンソは5位。
スーパーアグリの日本人コンビはいつもの定位置だ。

結果を知りたくない人はここから下を読まないように・・・



さぁスタート!
シュー様スタートで遅れた!
ハイドフェルドに一瞬抜かれたけど、
シュー様すぐに抜き返す。
1位はライコネン、早いなーマクラーレン。
でもマクラーレンは壊れやすいのでまだまだわからないな。
下の方を見れば山本左近が2台抜いているみたいだ。
佐藤琢磨はピットスタートだから最下位。

15週目、マクラーレンチームからピットが動き始めた。
まずはデラロサ。1位を走っているライコネンはいつ入る?
と、書いてたら16週目ですぐに入った。
これで1位はシュー様となった。
シュー様がこの間にどれだけタイムを稼げるかで
今日のレースの行方が左右される。
おっ、下位を見ると琢磨が左近を抜いている。
左近はリタイヤ。という事はスタートで2台抜いて、
琢磨を含めて3台に抜かれた計算だ。

19周目、シュー様がピットイン。
タイヤ交換、給油で9秒。ピットアウトした順位は。。。
ライコネンの前!ピットストップで逆転!
いつもながらシュー様&フェラーリのピット戦略は見事すぎる。

マッサ、アロンソが同時ピットイン、順位は変わらず。
その後続々とピットイン、バトン、ハイドフェルドがアロンソの前に出る。
アロンソには少々厳しいレース展開、
シュー様には当然嬉しいレース展開だろう。

残り22週、1位は依然シュー様、2位にライコネン
今日のレースは淡々と進むなぁ。

残り14週でシュー様ピットイン。シュー様は1位でコース復帰。
そして残り12週、アロンソとクビサが同時ピットイン。
ピットレーンでクビサとアロンソがサイドバイサイド!
そしてマッサの前でピットアウト!前に出たのはアロンソ、
これでアロンソは3位に入ってきた。
この男、きっちり3位に入ってくるなぁ。
こういうところ、ホントこの男は強い!
って思ってたら、えええ~っ、アロンソのマシンから煙が!
アロンソがこれでリタイヤ。これでシュー様がなんのトラブルなく
1位フィニッシュすると、アロンソとのポイント差は一気に
2ポイントまで縮まる事になる。さぁ2006年シーズン面白くなってきたな!

残り4週、順位は変わらず、1位シュー様、2位ライコネン、
3位には新人のロバート・クビサが入っている!

残り3週で、ハイドフェルド、トゥルーリ、マッサの
7位8位9位争いが面白い。
ちょくちょくハイドフェルドがトゥルーリを抜こうとするが
トゥルーリがその都度ハイドフェルドをサイドバイサイドで抑える。
その後ろでマッサも虎視眈々と狙っている。

さぁ、そうしてファイナルラップ。
シュー様が1位で1人駆け抜ける。
チェッカーフラッグ!
これで残り3戦を残して、アロンソとのポイント差は2ポイントだ。
そして注目されるのはこの後のシュー様の決断。
彼の口から何が飛び出すのか?

「今シーズン限りで、レースを引退する事を決意しました」

シュー様、引退!
マジかぁ!!
と思いつつ、やっぱりか、とも思う。
やはり37歳、モータースポーツ最高峰のレースF1を戦うにも
少々厳しいだろう。
でも、やっぱり寂しいな。ひとつの時代が終った気がする。
残り3戦、戦い抜いて、願わくばワールドチャンピオンとして引退する
姿をみてみたいな。
シュー様引退についてはまたじっくり書こうと思います。
最後に、シュー様の後任について、シュー様は名を明かさなかったけれど
キミ・ライコネンで間違いないだろう。
しかしテレビは散々、「ミハエルをモンツァで見るのはこれで最後か?」
とか「皇帝シューマッハ最後の輝きか!?」とか連発してたけど
多分知ってたんだろう。まぁレース時間と放映時間のズレもあるしな。
もちっと考えてしゃべれやぁ!とも思ったけどもな。



060911_002353.jpg


テーマ : F1GP 2006 - ジャンル : 車・バイク

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

