スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ありえない出来事

2006/09/12 (火)  カテゴリー/徒然日和

僕の職場が無くなる事になった。
閉店という事だ。
今月いっぱいで。

・・・馬鹿じゃねえのウチの会社。

売上悪かったり、いろんな理由で閉店するのは仕方ないと思う。
本社だって慈善事業で展開しているわけじゃない。
いつまでも業績不振の店舗を野ざらしにしとく事はないだろう。
閉店せざるを得なかった状況、
売上げをあげる事が出来なかったのは間違いなく
店長である僕の責任だ。

だけどね!

半月前でいきなりってのはあんまりじゃないか。
普通は短くても1~2ヶ月前に発表するべきじゃないのか。
それでも毎日欠かさず来店してくれるお客様方へ失礼だし、
なにより今まで働いてくれたスタッフの子たちに
「今月限りで閉店します。じゃあさようなら」
っていうのはあんまりじゃないか。
学生アルバイトもいればフリーターもいる。
今の職場だけで生活しているのも大勢いる。
半月後に職を失った彼らは身の振り方を考える暇もないまま
路頭へ放り出される事になる。
考える時間さえあたえられなかったわけだ。
今の職場で働いてくれてる人たちは
みんなすごい頑張ってくれてる。
休みの日に出てきたり、自宅で仕事してきてくれたり、
一人一人が今のお店をよくしようと考えて頑張ってくれてる。
たまに笑いながら冗談で愚痴をいたったりするけれど、
文句言わずに仕事してくれて、自分から意見とかも言ってくれて、
ホント時給が安いのに申し訳ないぐらい。
お店がなくなる事を告げたときの、彼らの心境を考えるととても心が痛い。
彼らの今後を考えると心から申し訳なくてどうしようもない。


今日は休みだったんだけど、お店に行って
今日出勤の子たちに伝えて謝ってきた。
みんながそれぞれ言ってくれた事。
「店長は悪くないですよ」
その言葉はとてもとても嬉しかったけど、
僕にもやっぱり責任はある。
彼らが安心して笑って働いていられた場所を
僕は守ってあげられなかったんだから。
みんなから今後の不安や、本社への不満を口にする度に
身が切り裂かれるように痛い・・・
僕はそんな彼らになんもしてあげられないんだから。


だからこそ、現場の状況をホントなんにも考えない本社の対応には呆れてしまう。
僕が聞かされたのは一昨日の日曜日。
もう決定してしまって覆らないというのに、
スタッフやお客に対して内緒にしておけというのだから!
もうただでさえ遅すぎるというのに、

これ以上なにを引っ張れと言うのか!

思いつきですぐに決定してしまい、下で頑張ってるものをあっさりと切ってしまう。
今の寒い時代、どこの会社も同じなのかもしれないけれど
もう、疲れちゃったな。利用されるだけ利用されてあっさり捨てられちゃって。


店長である僕には今度オープンする店舗の立ち上げを依頼されました。
県外の店舗、スタッフを連れて行くことはまず不可能。
現地で新しいスタッフを募集するということです。
保留はしていますが、勝手に話を決めて進めてしまうウチの会社の事。
もうそういう体制で話が進んでいる事でしょう。
でも他の店舗でも同じ事を繰り返しているウチの会社、
どうせ新店舗でも同じような事になると思う。
会社のトップが考え方を変えない限り、未来はないような気がするな。
なにより、何人ものスタッフが、いわばクビを切られて
自分だけ立場を保証されて働き続けるのもみんなに申し訳ないし、
なにより前々から辞めること考えてたしなぁ。
潮時かな・・・

スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

この記事へのコメント

(T-T)

take大変じゃなぃ...そういう事だったのね。
いきなりの対応。上になれば成る程平気でそういう事を下すのよ。
もう少し事前から話は無かったの?そうしたら説明だって出来たし
何よりこれから職を失くす人たちもどこか探せたのに...
私もバイトだけど事務職についていた時イキナリ言われた事があって
とっても悲しかった...知っていたのに教えてくれなかった上司達。
あの時は少し恨んだし何よりこれからどうしようって思ったょ(^-^;

takeも一生懸命に従業員とお仕事してたのに残念ですね・涙
急に言われてすぐに心の整理なんか付かないょね...
みんなに告げる時どんなに辛かったか察します。
takeもあまり自分のせいとか思いつめないでね?
会社は辞めてしまうの?takeの人生はtakeのものよ。
焦らずに自分で納得の行く結果を出してね。
陰ながら応援しています。

akira | URL | 2006/09/13 (水) 17:57 [編集]

ありがと☆

もう、毎日が大変で胃がキリキリマイマイ
この不誠実な対応しかしない会社に見切りをつけた人もいれば
それでも会社に残って頑張ろうか悩んでいる人もいるわけで。
残る人がいるならば、そのコの事を考えると
僕がうかつな決断をするわけにはいけないんだよね。
一応僕にも責任はあるわけだから辛いところですTT
でも、まぁ自分の道だし、最後は自分で決めなきゃね。

ありがと、そうやって言ってもらえて嬉しいよ^^

take | URL | 2006/09/13 (水) 22:56 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

