スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


病院へ行こう!

2006/09/16 (土)  カテゴリー/徒然日和

職場でも色々あって毎日が頭痛いのです。
ま、それとは関係無しにここでも何度か書いてますが
僕は偏頭痛持ちで、一回偏頭痛がやってきた日にゃ
一日地獄のような苦しみと戦わなければいけません
眼球が飛び出るような痛み、と言えば同じ偏頭痛持ちの人には通じます。

「あんたも一回病院で見てもらいぃよ!」
と彼女にもよう怒られてましたし、
いろんな人からも
「病院で一回みてもらって、ただの偏頭痛って診断してもらえば安心できますよ」
とアドバイスしてもらったので、今日の休日、病院に行ってみたよ

脳神経外科へ行き、先生に症状を話した後診断が始まったのですが、
最初いきなり手を触られて、
「触られてる感覚、わかりますか?」
耳の側で先生が指をこすって
「こする音、聞こえますか?」
まっすぐかかとをあわせて立たせられて
「目を閉じてじっとしてくださいねー」
なんか絵筆のようなもので腕などをくすぐられ
「これはわかりますか?」

・・・あのー、これはなにか、

ソフトSMみたいなものですか?


その後、目に光を当てられたり、口の中を見られた後
「それではCTを撮りましょう」
脳の中の写真を撮るのは初めての体験です!
ベッドに寝かされ、なんかでっかいパーマ機みたいなものをかぶらされて
5分ほどで撮影は終了。
これを元に診断されて終わりと思いきや、
「MRIも撮影してみましょう」
といわれ、今度はMRI撮影室へ。
そのまま寝て撮影したCTとは違って、病院用の服装に着替えさせられた。
ちょっとでも金属がついてたらダメらしい。
ただ寝ただけのCTと違って、ベッドに寝かされた後完全拘束されて、
大きな音がするという事で保護のため耳栓までされてしまった。
顔はやはりパーマ機のでっかいようなものをかぶらせているため
視界はさえぎられ、そのまま機械で全身を覆われてしまった。
動けない、見えない中、電子音のようなものが聞こえてくる。
耳栓しててこれほど聞こえてくるという事はどれだけ大きい音で鳴っているのだろう。
5分ほどで終ったCTと違って2~30分寝かされてたような気がした。
宇宙人にさらわれた人の気持ちがわかった気がしたが
MRIの撮影も終り、再び脳神経外科へ。
医者から聞いた内容は
「CTの撮影でちょっと気になるとこがあったので、MRIも撮影してもらいましたが
特に問題ないようです。脳梗塞や脳腫瘍のようなものは見られません」
CTの撮影で、気になるとこ、というとこがホント気になるのだが、
慢性的な偏頭痛ということらしい。
市販の頭痛薬でも問題ないが、頭痛薬は常に持ち歩く事、
兆候が現れたらすぐに薬を飲むように言われた。
まぁ偏頭痛とは長い付き合いなので大体そうしているのだが・・・
念のため、市販の薬よりも強い薬を処方してもらったけどね。

でも、医者ってのはすごいなぁって思ったのは、
最初の診断で目に光を当てられた時に
「あまり寝てませんか?疲れてますね。それも精神的に」
と言い当てられてしまった事。
偏頭痛は昔からなのでそれは関係ないと思うけど、
目を見ただけでわかるものなのか。
「目というものはそこにいろんな症状を映すようなものなんですよ」
と、どこかの宗教家か占い師のようなことまで言われた。
まぁカウンセリングを受けに来たわけではないから
そんな事はどうでもいいんだけど。

診断後、請求された金額は8,770円・・・
ただの偏頭痛だって再確認するのに約1万円・・・
だから病院って行きたくないんだよなぁ

待ち時間がえらく長かったのでその間「リズム天国」してたのだが、
音を抑えての「リズム天国」は少々物足りない。
音を聴いてのナンボのゲームだなやっぱり。


060912_202530.jpg


静かな病院ではこんなもんか・・・

関連:「リズム天国」を買ったよ
スポンサーサイト

この記事へのコメント

。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜

行って来ましたねぇ病院!そっかぁ。やはり慢性偏頭痛。
私と一緒だゎ。診断の結果も似ているし(TωT)
病院で見てもらう前ってちょっとコワイょね?
もしかしたら頭の中に何か腫瘍でも!?なんて思ったり
(´。・ω・。`)ぅりゅ
私も一度目はいろんな検査(CT含む)でかなりお金かかったょうな...
それでもう結果分かったしいいやと思ってたんだけど
その後何度となく起こる頭痛に再度病院に行ったり・苦笑
それほど偏頭痛ってうっとおしくて辛いのょねメソ(。´pωq)メソ
分かりすぎるほど分かるょぉ!絶叫

うんうん。医者はよく見てるよ~。
ドア開けた瞬間からその開け方でこの患者は
疲れてるとか寝てないとかわかるんだって。
takeも疲れてるんだね...ゆっくり休めるといいけどね(^-^;)
今の状況は心労も伴ってそうだし気を付けてね?

市販の頭痛薬...私はずっとエキセドリンかバファリンプラスだったんだけど
頭痛の内容によって薬を変える様になってきたぁo(;△;)o
それでもダメなんだけどね...涙
お互いに頭痛をコントロールしつつ頑張ろうね!

akira | URL | 2006/09/20 (水) 01:05 [編集]

⊃`ノ八"`ノ八,,,((φ( ̄Д ̄)ノ

もうね、やっぱ病院って怖いよね。
CT撮って終わりかと思えば、MRIも撮りましょうとか言われたら
「CTでなにかあったワケー!?」
とか思っちゃうわけで。
まぁ今回の結果で、普通の偏頭痛だった証明されたわけで
これで特に病院通いする必要がないって診断されたんだって思えば
別に高くないかな・・・いや、やっぱ高いなぁ~( ´△`)アァ-

僕は基本的にEVEを飲んでるよ。
大体はEVEでおさまるんだけど、たまに効き目ないぐらい
ひどい時もあるから、そんな時には処方された薬を飲むとするかな。

take | URL | 2006/09/21 (木) 00:12 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

