
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ゲーム屋さんのお仕事

2006/07/15 (土)  カテゴリー/ゲーム屋のお仕事

今週は結構粒ぞろいのソフトが発売された。
PS2は「ヴァルキリープロファイル2」がバカ売れして以降、
「超ドラゴンボールZ」「ゼノサーガ エピソードⅢ」と
惨敗が続いているので今週はなんとも期待したいところ。
ぶっちゃけ今週発売の2本は今年の夏のPS2最大の打ち上げ花火なので
これもはずしたらどうしますか?というような感じだ。


まずは一番の目玉「実況パワフルプロ野球13」
もはや毎年恒例の野球ゲームの最新データ版だ。
春にメジャーリーグ版の「実況パワフルメジャーリーグ」が出て
そこそこの売上げを記録したばかりだが
今回はもちろん日本のプロ野球が題材。
野球はやっぱり日本のプロ野球と思っている諸氏にはやはりこっちだろう。
開幕直前のデータなので、のっぴきならない状況に陥っている
(であろう)巨人ファンにも安心(?)であると思われる。
で、肝心の売上げなのだが、やはり定番「パワプロ」
安定して売上げを伸ばしてはいるが、勢いは従来のシリーズに比べると
やや鈍いと言わざるをえない。
「パワフルメジャー」の驚異的な売上げから比べると弱いのだ。
が、メジャー版の方は、メジャーリーグのゲームは売れないといわれている中
さしもの「パワプロ」でもそこまで売れないだろうと、おそらく
全国的な思惑があったところ予想以上に売れ、
飢餓感が蔓延し、ユーザーが買い急いだという事もあっただろう。
今回の「13」はどの店舗も余裕を持って入荷していると思われるので
急がなくても買えるような状況。
土日、そして今後長く売れていくタイトルだと思われる。
っていうか売れてくれ。
パワプロ好きのバイト君いわく、今回のサクセスは
「高校生編」だからそれだけでアリアリとの事。
そうなのか?



もう一本は人気RPGシリーズの最新作「ペルソナ3」
僕の大好きな「女神転生」シリーズの最新作だ。
コーナーも気合いれて作った。
前作はPS1で発売されており、「もう覚えてないよー」とか
「いきなり3から入っても・・・」とか思われる人もいるかと思うが
今回の「3」はまったく新しい世界とキャラクターで構成されていて
前作とのつながりはないらしいのでその店は安心だろう。
不安要素を挙げるとすれば、キャラクターデザインが変わっていること。
「女神転生」シリーズは従来、電脳悪魔絵師、金子一馬大先生が描いていたのだが
今回はキャラデザが変わっており(「ステラデウス」の絵を描いた人らしい)
少々シリーズのイメージと違って見えるのだ。
まあ悪魔のデザインは金子先生らしいのだが。。。
売上げとしては「パワプロ」に及ばないものの、まずまずのスタートダッシュをきった。
先週の「ゼノサーガ」よりは数字を伸ばしそうな勢いではある。
ただこのシリーズは初動勝負なので、追加には気をつけなきゃならない。
この土日が勝負だろうな。
しかし。。。欲しいなぁ。買おうかなぁ。まだ「FFXII」も「大神」も
終っていないんだよなぁ。




PSPは2本の目玉。
まずはソニーイチオシの「ロコロコ」
CMもバンバン流しており、不思議なBGMが耳につくタイトルだ。
ソニーとしてはこの夏一番の目玉にしたいところだろう。
もう完全にDSに食われっぱなしだしな。
そしてソニー入魂のこの作品の結果は。。。
いや、もうここんところソニーが気合を入れて宣伝すればするだけ
売れてないってジンクスが続いているのね。
今回もこのジンクスは破られなかったと言いますか・・・
触ってわかる面白さもあるかもしれないので、口コミで面白さが
ひろがって、じわりじわり売れていくのを期待するしかない。。。



PSPもう一本の目玉は「クイズ機動戦士ガンダム 問戦士DX」
アーケードで稼動中のクイズゲームの移植版だ。
なんとガンダムに関連するクイズだけで8000問以上という
ガンダムヲタクにはたまらない一本である。
個人的にもちょっと欲しい一本。PSPさえ持っていれば。。。
結構こんなガンダムヲタクは多い、強気の発注をしたところ
周囲のスタッフから「無謀!」と言われたのだが、
ギレン総帥の演説をもじったコメントカードを書いたり
気合入れた売場作ったら結構売れた。
やはりウチの店のお客さんはわかってくれる人が多い。
類は友を呼ぶとも言う・・・



ニンテンドーDSでは「プロジェクトハッカー 覚醒」
「アナザーコード」以来の任天堂アドベンチャー。
入荷本数も少なく、売上げもそこまでもない。
DSは売れるタイトルと売れないタイトルの差が激しい。
面白そうではあるんだけどね・・・



とりあえず。「パワプロ13」と「ペルソナ3」が土日でどれだけ売上げを伸ばすか
期待大だな。

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

