
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


広島へ行ってきた

2006/10/14 (土)  カテゴリー/徒然日和

takeでございま~す♪
お魚くわえたドラ猫、追いかけたりはしませんが、
今日は用事があって、広島まで行ってきた。

なんせ新幹線に乗るのも数年ぶりなこのワタシ。
ちゃんと乗れるかどうかがドキドキものだったのですが、
そこはちゃんとひとりで乗ることができましたですよ。

061014_075139.jpg


博多から広島まで1時間程度。
最近疲れ気味で睡眠不足な僕にとっては
絶対に寝てはいけない1時間。
いったん寝たら最後、目覚めたら新大阪駅って図が目に浮かびます。
ネタとしたらそっちの方が面白いのだろうけど。
とりあえずは睡魔と戦いながら広島駅に到着!


061014_174744.jpg

※まず目的地を目指したのでこの撮影時間は帰る時です。


目的地にはバスで行く方が近いらしいのですが、
広島には市電、いわゆる路面電車が未だ走っています。
061014_164955.jpg


せっかくなので(?)市電に乗っていく事にしました。
市電でGO!
061014_092213.jpg

作りませんか、タイトーさん?

061014_093144.jpg

路面を走るわけだから赤信号で停まります。
後ろには次の市電が待っていたり。

061014_094212.jpg

広島の車窓から(爆)
ちょっとこんな下町的なとこを走る市電っていいよね。

目的地最寄の駅についてから、目的地へ向かって歩いていったんだけど
なんだか妙なものが目に留まるんだよね。
061014_095241.jpg

061014_133725.jpg

なんか縄に白い紙がいくつもぶらさがってるの。
式神みたいなもんで、いわゆる魔除けみたいなもんかなぁ。
広島出身の方がいたら教えてくだされ。


061014_164025.jpg

目的地!
某会社と同業者とは思えないでっかいビル!
目的?その結果?それはノーコメントという事で・・・
damedana.gif



さて、長い時間をかけて今日の目的も終り、
せっかく広島に来たのだから、2度とこないかもしれないので、
ここだけは見て帰ろうと思ったのがここ。
061014_170236.jpg

原爆ドーム。
世界で初めて核爆弾を投下された街、ヒロシマ。
その傷跡を今にも残す原爆ドーム。
改修、補強はされているのだろうけど、
瓦礫の後など、当時の被爆の後が痛々しく、生々しく残されている。
061014_170332.jpg

061014_170455.jpg

061014_171002.jpg

某国が核実験を行い、決して過去の脅威ではなくなってきている昨今、
安心して構えていられない状況ではないのかもしれない。
ヘタしたら海を越えてミサイルが飛んできたり、
いや、もしかすると実験の失敗の余波を被ってしまう恐れだってある。
しかし、たった一発の爆弾で数100万単位の人間の命を
無慈悲に奪ってしまう兵器なんて本当は存在してはいけない。
ある国は抑止力として、防衛のために核を保有すると宣言しているが、
それを持ち、実験するのも許されないのは当たり前だとして、
持つな作るなと言っている大国も率先して放棄するべきだと思う。
忌むべき歴史を繰り返しちゃいけない。
061014_171235.jpg



その原爆ドームの目の前にあるのが、
061014_172106.jpg

広島市民球場。
地元、広島カープの本拠地。
今日は広島×阪神のナイター試合があるとかで、
球場のまわりは人でいっぱいだった。
ここは広島、カープの本拠地、さぞかし赤ヘルや赤いユニホームが目立つかと思いきや
縦じまユニホームが目立ったのはこれいかに?
全身虎模様のおばはんまでいましたよ。
赤ヘルは・・・いなかったような・・・。
カープファンはコスチュームにはこだわらないのかしら?

061014_171939.jpg

広島市民球場の目の前にあるソフトバンクショップ。
まあ元々ボーダフォンショップだったのがソフトバンクになっただけで
球団とは関係ないのだろうけど、ちょっとシュールで面白い。
ホークス×カープ戦なんて日本シリーズが実現したら、どんなセールをするんだろう?

まあ旅行に出かけたわけではないんで、あんまり見てはまわれなかったけど、
ちょっとした息抜きにはなれたかな。
新幹線での遠出ってのもなかなか面白かったし。
時間をいっぱいとって京都とかいってみたくなったな。


この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

