
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


Wii、買いますカ?

2006/10/18 (水)  カテゴリー/ゲーム屋のお仕事

20061018221026.jpg


ウィーーーーーーーーー!!!!!!

と、ベタすぎる小ネタはさておき、
12月2日、任天堂の次世代機、Wiiが発売されます。<brAmazonではまだまだ予約お知らせを受付の段階ですが、
そろそろ解禁されそうです。
任天堂製ハードと言えば昔は、1年や2年の発売延期は当たり前で、
延期に延期を重ねたあげく、発売中止になったハードもありました。
(なかった事にされてるハードもあったりで・・・)
しかしここ近年は延期される事もなく、発売日にはきっちり合わせてくるので、
まず12月2日に発売される事は間違いないでしょう。
さて、PS3発売3週間後に発売されるこのWii、
皆さん買いますか?
まずはこのグラフを見てくだされ。

20061018222219.gif

PS3より予約(お知らせ)状況が上!
まぁPS3は60GBと20GBで分散されているというのもありますが、
それでもこの注目状況は、あのゲームキューブの発売時と比べて大きい!
高機能・高画質をウリにしている、PS3Xbox 360と比べると、
Wiiは画像表示能力に関しては劣ります。
ぶっちゃけゲームキューブよりちょっと上という感じ。
PS2からPS3への進化が、
ガンダムから次世代可変型MS、Zガンダムまで一気に進化したようなものであるならば、
ゲームキューブからWiiへの進化は、
ガンダリウム合金さえ採用されなかったガンダムMkⅡ程度のようなものでしょうか。
そう、Wiiはグラフィックでの勝負をハナから捨てているのです。
ではWiiの利点は一体どこにあるのか。
それはグラフィックでの進化ではなく、遊び方の進化に重点を置いているのです。
remote_photo.jpg

それがこのWiiリモコン。
CMで最近流れているから見た事ある人も多いかもしれませんね。
(しかしあのCMは始まった瞬間DSのCMかと思うからずるいよなぁ)
従来の十字キーで操作するのではなく、このWiiリモコンを振ったり突いたりする事で、
感覚的にゲームを遊ぶ事が出来るのです。
リモコンを振れば、画面の中で剣を振ったり、釣り竿を振ったり、バットを振ったり・・・
ワタシのつたない想像力では振るぐらいのイメージしかわかないのですが、
このリモコンを使う事でいろいろな事ができそうです。
今までは十字キーでカーソルを動かして調べていたような事も、
リモコンでポイントを合わせるだけで簡単に調べる事ができるようになるでしょう。
これでドット単位で調べるコマンドを使わなければいけなかった、
「ポートピア連続殺人事件」も楽勝だね!
なにか間違った楽しみ方のような気もするが・・・
しかし!ちょっと待ってほしい。
リモコンを振って感覚的に遊ぶという事はですよ、
時に体を大きく動かして遊ぶという事ですよ。
まさかテニスのラケットを振るのに寝そべってブルンブルンというのはないでしょう。
20061018223202.jpg
こんな感じや、
20061018223256.jpg
こんな感じで遊ぶわけですわ。
・・・一人で遊んでる時に家族や恋人にはあんまり見てほしくないですわね。
それに体力つかいそうだから、おいちゃんにはきつそうだなぁ。
翌日は筋肉痛というのが想像できます。
でも、何人かで遊ぶ分には盛り上がるかもね。

PS3の時にも書いたけど、本体を買うにはどのソフトが遊べるかというのが重要。
Wiiの同時発売ソフトはいかの通り。
●ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
●Wii Sports
●はじめてのWii
●おどるメイドインワリオ
●SDガンダム SCAD HAMMERS
●カドゥケウスZ 2つの超執刀(Wii版)(仮称)
●ネクロネシア
●たまごっちのピカピカだいとーりょー!
●ウィングアイランド
●縁日の達人
●スイングゴルフ パンヤ
●コロリンパ
●クレヨンしんちゃん 最強カスカベキング うぃ~
●スーパーモンキーボール ウキウキパーティー大集合
●レッドスティール
●Elebits
おおう!なんだか怒涛のラインナップ。
ハード発売と同時にゼルダが遊べるというのはめちゃめちゃ大きい。
正直PS3の同時発売ソフト群と比べたら、かなり魅力的なラインナップにも見えますが、
ぶっちゃけ、個人的にはゼルダが大きく光を放っているだけで、
これだけの数のソフト揃えておいてイマイチ微妙かな、と。
ゼルダ・マリオ・F-ZEROあたりが揃ってたら完璧だったかもね。
今後のラインナップは「ドラクエ」「FF」の外伝的タイトルもあるけど、
人気シリーズの最新作がずらりと顔を並べたPS3と比べるとちょっと弱いかな。
でも、DSのように、あのリモコンを使った新機軸のタイトルがブレイクしたりしたら
どうなるかはわかりませんが。
ちなみにWiiはゲームキューブのソフトを全て遊ぶ事が出来、
別売りの機器が必要なPS3と違って、キューブのコントローラやメモリーカードも
そのまま使えるようです。

もうひとつ、Wiiの目玉がWiiチャンネル。
Wiiを介してインターネットに常時接続でき、
テレビをつければ常にWiiチャンネルが起動しているという事だ。
要するにテレビのチャンネル選択に新しくWiiのチャンネルを加える事で
ゲームを遊ぶ、ではなくチャンネルをまわす感覚でWiiを遊ぶ事が出来るというもの。
パソコンを立ち上げなくても気軽にインターネットを閲覧できたり
リアルタイムに天気予報を確認できたり、
お絵かきソフトを使って遊び、自分の書いた似顔絵で
ゲームを遊んだりする事が出来るというもの。
その中で目玉はやっぱり「バーチャルコンソール」
ファミコン、スーパーファミコン、メガドライブ、PCエンジン、MSXなど
昔のゲーム機のソフトをダウンロードして遊ぶことが出来る機能。
パソコンのエミュレータ-でいまや気軽に昔のゲームを遊ぶことが可能だが、
テレビ画面で遊ぶことが出来るのは大きいなぁ。
ワタシのような、おやぢゲーマーにはこれが一番嬉しい機能かもしれない。
個人的にはぴゅう太やカセットビジョン、セガマークⅢやネオジオのソフトも遊べたら嬉しいなぁ。

さて、もう一度聞きます。
Wii、皆さん買いますカ?
僕ですか?悩むなぁ。ゼルダは遊びたいけど、キューブ版出るからそっちでいいんだなぁ。
いい年こいて、えいえいリモコン振り回すのはどうかと思うし・・・
キューブ版のゼルダが発売中止になったら買う事にしよう。そうしよう。
(不吉だが、めちゃめちゃありそうな話で怖い・・・)

テーマ : Wii(ウィー)総合 - ジャンル : ゲーム

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

