スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


PS3ラプソディその後

2006/11/13 (月)  カテゴリー/GAME ROOM

http://backnumber.dailynews.yahoo.co.jp/?m=m20061112-046&e=play_station_3

なんかプレステ3、すごい事になってます。
僕のブログでリンクしてるamazonでは10万近い売値がついているし、
Yahoo!オークションではなんか20万近い値段で落札されてるとこも
あるみたいですな。
まぁ最初から転売目的の人たちがただ本体購入してすぐに
ネットに放出して値が吊りあがっていくっていうスンポーですわ。

まぁこういう事はある程度想像できましたけど。
僕が見に行った郊外型の電器店ではあまり見られなかったけど、
アキバとか都内、市内の大型家電量販店では
外国人の姿がかなり見受けられたらしいし。
10万台が1日で完売したらしいですが、
本当に欲しい人に渡った割合ってどれくらいなんでしょ?

僕も先月までゲーム屋の店長やっていて、
PSPの発売日なんか中国人や韓国人のお客さんが大挙してきたものです。
個人で楽しんで買っていかれるなら別にメトロン星人
買いにこようと別に構わないんですけども、
こういう人たちって、カウンター内の在庫を見て
「アルダケ、全部クダサイ」
とか言ってくるんですわ。
こういうときは「お一人様一台限りとなっておりまーす♪」と
するのだが、そしたらそしたらで、お友達を何人も連れてくるの。
これをやられたら次の作戦には、同じ人がお買い上げの場合は
2回目は買わせない作戦で、とにかく顔、特長を覚えて次の日また同じ人が、
「ぴーえすぴー、クダサーイ」
と言ってきたら、
「昨日お買い上げになりましたよね?お一人様一台となってますのでー♪」
とするのです。どうせなら純粋にゲーム楽しみたい人に売りたいでしょ?
一部「売れるなら誰にでも何台でも売ればいいじゃん」
みたいな事言う上司もいましたけど、僕はしっくりこないのです。
だが敵もさるもの、今度は普通のお客さんを1000円ぐらいで買収して
お金だけ渡して買いにいかせて、お店の外で受け取る作戦。
PS3の記事を見てたらやっぱりあったみたいですね今回も。
ここまでやられちゃあ、販売店としてはどうにもならんのですよ。
もはやお手上げ、対処のしようがない。

やはり今回は欲しい人が安心して買えるだけの量を用意できなかった
メーカー側に責任があると思うのです。
もっと大量の流通があれば、欲しい人は通常の価格で店頭で買えていたのですから。
そしたらネット上で大枚はたいて買おうとまで考える人はいなかったと思うのです。

一方でそのツケを支払わされているのはソフトのようですな。
やはりPS3ソフトの売れ行きがイマイチ芳しくないようで。
すでにもう値崩れが始まっているところもあるみたいです。
例えばソフトを本体と同数仕入れたとしても、
半分が転売目的で本体を購入していく人たちならば、
まずその半数は買わないわけで、
更にPS3ではPS2のソフトも遊べるから、
とりあえず欲しいソフトが出るまで本体だけ抑えておく、
みたいな人もいるから、更にその半数も全てがソフトを買うわけでもない。
相変わらずプレイステーションはソフトの装着率が弱いようです。

そうそう、そのPS2&PSソフトも一部誤作動が起きるソフトがあるようです。
ま、これも予想していた事ではありますが、
下記リンクにて確認できますので、お手持ちのソフトが動くかどうか
確認したい人はチェックしてみてください。

PLAYSTATION3におけるPSおよびPS2ソフトウェア動作ステータス検索

僕の好きなソフトのグランツーリスモ4
画面が止まるという致命的な誤作動があるらしい・・・。


今月はPS3よりもPS2の方で注目のソフトが出ます。
まだまだPS2で充分だと思われますが、どうでしょ?
まさにハイスピードロボットアクションの決定版!
アーケードで手が出なかったガンダムファン、SEEDファンも是非!
SEED&DESTINYのMSほぼ全て網羅しておりますですよ。
グフイグナイテッドがイイね!

スポンサーサイト

テーマ : PS3 - ジャンル : ゲーム

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

