スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


OASIS「STOP THE CLOCKS」

2006/11/16 (木)  カテゴリー/音楽室

既に皆様ご存知と思われますが(根拠のない自信)
OASISのベストアルバムが発売されました。
デビュー以来初のベストアルバムです。
元々邦楽をメインに聴く僕が洋楽を聴くのは
基本的にFMの力が大きく、FMで流れて耳にした曲を
これは誰のなんて歌だろう?と興味を持つのが普通。
でもOASISは違った。
ぶっちゃけ当時付き合っていた彼女の影響が大きい。
彼女が好きで聴いていて、僕の車でもヘビーローテーションで
流れていたっけ。
当時よく聴いていたのがOASIS最高傑作との呼び声も高い
「(What's The Story) Morning Glory?」
これを聴き続けたおかげで僕もOASIS好きになったようなものだ。
その次のアルバム「Be Here Now」は自分で予約して買ったものだが、
これがなぜかファンのあいだでは不評のアルバムと言うのが悲しい。
その後、その彼女と別れる事となりOASISを聴くには聴いていたが
情報をこまめにチェックする事もなくなり、「Heathen Chemistry」以外の
2枚のアルバムはスルーしたりしてたので、
今回のベストアルバムが発売されたのは非常に嬉しい。
といってもやはり情報をチェックしていたわけではないので、
FMでその情報が流れていなかったら気付かずスルーしていた可能性も大なのだが。

今回のベストアルバム、メンバーがセレクトしたらしく、
名曲揃いになっており、車の中でエンドレスでかけ続けていても
全然飽きがこない。
DISC1には定番「ROCK'NROLL STAR」や近年の名曲「LYLA」
DISC2には名曲「MORNING GLORY」や
個人的にお気に入りの「SONGBIRD」が収録されており、
どちらとも甲乙つけがたいが、パソコンで編集して
更なるスーパーベストを作ってしまうのは果たして邪道だろうか?
といっても、名曲ばかりなのでこれまた選曲に戸惑ってしまうのだが・・・

ちなみに前述した、自分で初めて買った「BE HERE NOW」からは1曲もセレクトされていない。
これは様々な理由があって先に書いたようにファンの間で当時不評だったのだが、
個人的には嫌いではなかったし、最近は再評価の声もあるのに、
今回のベストアルバムにはセレクトされていないのだ。
この事はファンの間でも不評だったこのアルバムの事を
OASIS自身が失敗だったと認めてしまったような気がして、
20061116193522.jpg

とまではいかないまでも、
ちょっぴりがっかりだよぉぉぉぉぉぉぉ。
あとなぜにアルバム未収録の超名曲「Whatever」は収録されていませぬか?

ちなみに今回のアルバム、DVD付の限定盤もあり、
50分もの特典映像を楽しむ事が出来るファンには欠かせない1品です。


スポンサーサイト

テーマ : 洋楽CDレビュー - ジャンル : 音楽

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

