スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


たまには日記っぽく

2006/12/10 (日)  カテゴリー/徒然日和

昨日は久しぶりに前の職場の後輩達と飲みに行ってきた。
働いている時は店長と従業員だったけど
今や可愛い弟や妹のようなもんだ。
みんなそれぞれ新しい道を歩みはじめている。
機会があればまたみんなで集って、飲みたいものだ。

飲んだ後どうするか、という事でカラオケなどの選択肢もあったのだが
僕は終電までには駅に行かなきゃならないし、
他にも翌日朝出勤のコもいたので、
ゲームセンターで時間を潰しましょうという事になった。

最近ゲーセンと言えばもっぱらUFOキャッチャー!な僕にとって
ここんとこのビデオゲームは未知の世界。
っていうかもうカードゲームが中心になってんだよねぇ。
友達のアーケードゲーマーは競馬やらサッカーやら
ガンダムのカードいっぱい持ってて、分厚いカードフォルダ
常に持ち歩いてたりするんだよね。
君いったいそのカードにいくらつぎ込んだの?ってな感じで。

そんななか目に止まりましたよ話題の「バーチャ・ファイター5」
僕はヘタクソではありますが格闘ゲームは大好きで、
ストリートファイターⅡからNEO-GEOの格闘ゲームまで色々やってきましたが
「バーチャ・ファイター」はホントよく遊んだ格闘ゲームです。
ボタン3つで簡単操作で奥深い攻防が楽しめる各ゲーなのですが、
「3」以降はゲームセンターで遊ぶこともあまりなくなりました。
「2」の頃はヘッポコゲーマーな僕でもなんとかついて行ってたもんですが
「3」の頃になってくると上級者との差は開く一方で
100円入れてはじめた途端にすぐ乱入されて
楽しむ暇もなくハイ終了、なんて事も多かったもんです。

げに、世知辛き世の中よ・・・

なので「バーチャファイター4」も家で友達と遊ぶ事がほとんどだったのですが、
今回「バーチャファイター5」をはじめて発見。
人が少ないという事もあって挑戦してみましたよ。

使用キャラはリオン・ラファール。蟷螂拳の達人です。
20061210031253.jpg

蟷螂拳とはまぁこんなもんだ。

もう、「2」の頃からこの人ばっかり使っています。
正直絵はすごい綺麗になってるなぁと思ったけど、
動かしてみた感想としては「4」とどう変わっているのかなぁ
というのはイマイチわかりませんでした。
上級者になると宮本亜門みたいに違いがわかるのでしょうが、
上のモデルさんのY氏のごとくヘタレでへっぽこなワタクシには
その違いがよくわかりませんでした。
なので基本「4」のまんまの戦い方で5人目まで勝ち抜いた所で
ジャッキーさんに敗れてしまったわけで。
久しぶりだったけど、簡単操作でやっぱ楽しめました。
乱入さえされなければ、格闘ゲームはやっぱり楽しいもんですね。
同レベルの人だったらいろいろ対戦とかしてみたいもんです。

明らかに初心者とかヘタの横好きなんて、上級者には
わかると思うもんですが、そんなのを観て喜んで乱入してくるのがいるから
ゲーセンで遊びたくないのです。
100万パワーのウォーズマンに対して
「俺の超人強度は1000万パワーだ!」
みたいに胸を張るようなマネはやめていただきたいものです。


スポンサーサイト

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

